• ベストアンサー

良い結婚相手が出来ない。

私は娘の父ですが30に近い娘がいます。 娘の話ですと希望する男性は頭の弱い相手を選ぶケースが多いと申します。娘は国立大を出ていますが同じ程度の男性と集団でコンパをしても男性は自分より頭の弱い女性を誘うケースが多いと申します。 世の中の適齢期の男性は女性を見る目が無いのでしょうか。多くの男性は断られる可能性を考えて誘いやすい女性を選ぶのではないかと思うのですが。 現在の30前後の適齢男性の考えが判ればと思い質問します。 親馬鹿ですがスポーツも多々やり身長は170です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsumiz
回答No.13

国立大出の女性です。身長は165を2、3センチ超えたくらい(笑)。最近、30代半ばで結婚しました。 既に様々な回答があり、参考にされていることと思いますが、 私も30前後のころは娘さんと似たようなことを言っていた覚えがあるので、屋上屋かもしれませんが、経験を書かせていただきます。 コンパに行っているということは、娘さん自身も出会いはほしいし 努力しているのだと思います。 ただ、実際の出会いに結びついていない以上、心配する親や周囲に対して何らかの言い訳が必要な場面も、30を過ぎると増えてきます。 私の場合、その方便として「国立大だと選ばれにくい」と言ったりしていました。 実際に選ばれにくいという面は、特にコンパではあったと思います。No.8の方の回答に「戦略違い」とありますが、自分のこととして「なるほどなあ」と思いました。 私の場合、やはりコンパで出会うことはなく、夫とはカジュアル見合いのような形で、スナップ写真と経歴が書かれた紙を見た上で会いました。私の分は実は親が書いたのですが(笑)。 この場合、身長も出身大学名も明記されるので、知った上で会おうと思う人もいるんだなと新鮮な感じを受けました。 実際に会ってみると、夫はそういう面を逆に好ましく思ってくれていたようです。 私の方も、相手に出身大学名を求めているわけではなかったので (相手が嫌がるものとは思い込んでましたが)、人柄の良さに惹かれました。 お互いに結婚の意志があることが自明で、気があったので、出会ってから3ヶ月で結婚を決めて、半年くらいで結婚し、思った以上に仲良くやっています。 振り返って思うのは、仮に30前後でコンパを繰り返していたころに夫と知り合ったとしても、自分に不安があった分、相手が頼りなく見えて付き合っていなかっただろうな、とか、お互いの世間に接点がほとんどないので、そもそもコンパを通じては知り合わなかったということです。それでも、世の中でたった一人と出会えばいいわけですから、出会うときは出会うのだというのが実感です。 独身時代には、どう努力したら結婚したい相手と出会えるのかと考えて人の経験を熱心に聞いたりもしていましたが、結局、なるようにしかならないとしか言いようがないです。あまり参考にならないとも思いますが、こういうこともあるので、あまり親として心配されると娘さんも辛いのではないかと感じた次第です。

kumiaki
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#100187
noname#100187
回答No.14

女優でいうところの江角マキコタイプですね。 彼女はああいうしっかりしたキャリアウーマンタイプの役ばかりやってたので 見た目もボーイッシュですし(ブスでは決してないですが) だからファンはやはり女性が多いです。 しかし同じ芸能人仲間の男性からはモテるらしく恋の噂がたえなく 今も素敵な旦那と結婚して子供も儲けてます。  やくみつるなどは「なんであの女がモテルンダ」といったぐらいです。 原因は決して卑屈ということではないが人を持ち上げるのが上手で、料理が上手という噂です。料理上手は凄いらしいです。 私も彼女が凄く芸能人の男性からモテルので (一般のファンは女性が多いのに)なんでかと研究したことあります。 こういう人をお手本にすればいいんでは?

• nihonmatu
回答No.12

世間で言う適齢期を迎えて、本人がのんびりしているとご両親も心配なのでしょうね。 質問を読ませて頂いて、何となく若かりし頃のちょっと生意気だった頃の自分を思い出してしまいました。 ここでは、お嬢様の性格も容姿も判りませんので、当時の私の気持ちを参考にして頂ければと思います。 女性も25過ぎればそれなりに結婚も考え始めます。 ただ、ある程度仕事もできて、それなりにお給料も取って一人でも特に不自由がなければ急いで結婚する必要も無いと思います。 当時の私もそんな感じでした。私は資格がある為お給料も良く、別に一人でも資格がありますから一生こまりませんし、あえてそれを多少犠牲にしてまで結婚となるとそれなりの価値がある男性を求めます。 「仕事を減らしたり、捨ててまで着いて行く価値のある男性」を望む様になるのです。 ところが、なかなか、まして今時そんな男性は現れてくれません。 まして仕事が順調で、頭もそれなりに良かったりするとコンパ何てやったところで、給料は自分より少なかったり、話す内容も馬鹿みたいでゲンナリ・・・という事が多々ありました。 私の結婚の第一条件は「私より頭のいい人。(全ての面で」でした。 自分でプライドが高い事も重々承知してましたし、例え最初は好きでも、ちょっと「えっ?」と思うことがあると見下してしまう所があったので、自分としては夫となる人は常に私より上でいて欲しかったのです。 男性からしてもそうでは無いでしょうか? 自分より色んな面で賢い女性よりも多少抜けていた方が安心しませんか? 自分より優れていては何とも居心地が悪く感じると思います。 本当に賢い女性なら、馬鹿になるのも必要と言われるかもしれませんが、結婚は一生の問題です。 自分の全てをさらけ出せる相手じゃないといつまでも小芝居しているのも疲れます。 それに、私の場合昔っぽい考え方なのですが、「女は3歩下がって」というのが当然と思ってましたので、そんな男性を・・・となるとなか難しいものでした。 30まで結婚できなかったら一生独身でもいいや。 とか、資格を生かして「海外青年協力派遣隊」にでも入ろうかな何て考えていました。 それでも、私が仕事を減らしても着いて行く価値のある男性にめぐり合えました。全ての面で尊敬できる男性に会えました。 「男性は馬鹿な女性ばかり選ぶ」と言うのは間違って無いと思います。 歌にもありますよ。「選ばれるのは結局何にも出来ないお嬢様」ってね。 ひょっとしたらお嬢様は色々うるさいお父様がうっとうしくてそんな事を言っているのかもしれませんし、それなりの年齢ならそれなりに考えているでしょうからそっとしておくのが一番ですよ。 今の時代、無理して結婚することが幸せかと言えばそうでもないと思いますし・・・。 男性が見る目が無いのではなく、お嬢様が今の生活を捨ててまで着いて行く価値のある男性がまだ現れないという事だと思いますよ。

kumiaki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• haya0326
回答No.11

39歳既婚者です。 無礼を承知で回答させていただきますが、、、 娘さん自身が高学歴を鼻に掛けながら男性に接しているとは思いませんか?それともお父様だけですか? それでしたら、世の中の男性は女性を見る目があると思います。 容姿はどうであれ、性格の悪い人とは誰も付き合いたがらないでしょう? 逆によい結婚相手とはどういう意味なのでしょうか? 娘さんよりも背が高くて、高学歴で、高収入で容姿端麗といったところでしょうか? 嫌味を言わせていただけば、、、 国立大出身+スポーツも多々やり身長170×高学歴を鼻に掛けている=○○○○ ってなっているのであれば、考え方を直さないといけないかも知れませんよ。

kumiaki
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#30427
noname#30427
回答No.10

30代の既婚女性です。 >男性は自分より頭の弱い女性を誘うケースが多い このように周りの女性を馬鹿にしてるような発言をするような娘さんだからこそ選ばれないのではないですか?どうして自分が選ばれないのか、選ばれた彼女たちの良いところは何なのか、他の女性の魅力に気づけるようにならないと、いつまで経っても同じことを繰り返すのではないかと思います。 いくら国立大学を卒業していても、本当の意味で頭が良い女性とは言えないのかもしれません。 他の女性の良いところを謙虚に学んでいく姿勢の有無は、本当に頭が良い男性ならすぐに見抜ける年頃ではないかと思います。特に結婚まで視野に入れてるような場合は、学歴云々ではなく人間性を重視するのでは? 父親として心配されるお気持ちは分かりますが、こればかりは自分で経験をつんで身につけていくか、お父様が良縁を運んでくるかしかないのでは?と思いますが。 ただ世の男性は、自分よりも背が高い女性を好まない人も多々いるようです。 また今時30歳で独身と言う女性も少なくないですから(特に高学歴の女性の場合は)、そこまで気に病まれなくても良いと思います。

• q-type
回答No.9

お父様から見えない何かが原因のような気がします。 その原因も私自身お嬢様とお話しした訳じゃありませんのでハッキリとは判りかねますが、 >娘の話ですと希望する男性は頭の弱い相手を選ぶケースが >多いと申します を拝見して第三者的に見てお嬢様自身に問題があるように感じます >多くの男性は断られる可能性を考えて誘いやすい女性を選ぶのではないかと思うのですが。 これは有りません 本能的に良いDNAを残したいと思う気持ちは男女の差無くあるように思いますので、どういうチャンスが巡るか判らない内に諦めるなんて馬鹿げてます 付き合ってる時に妻は国立大卒だと一言も言わなかったですし、私も学歴などには興味がなかったので聞かなかったです。(妻も「聞かれなかったから言わなかった」と言ってました) 何となくお嬢様の言い訳のような気がします 自分の持ってるものを相手に求めなければ選択種は増えてくるように思いますし、夫婦は上司と部下ではなくお互いを補える関係であれば良いのではないでしょうか? 「学歴のせいで・・・」と嘆くのなら学歴をサバ(一つ前の高卒にでも)読んではいかがですか? 付き合って(私の場合親御さんへ結婚の挨拶行く前でしたけど)から国立大卒と告白してもウソ付いてた訳じゃないですから問題無いように思いますけどね それくらいでヘコたれるようなしょうもない男に大事な娘さんを嫁がせるおツモリですか? 私高卒、妻国立大卒ですが夫婦仲はトテモ良いです 自営業、長男(付き合った時既に家督を継いでました)ババつきで条件の良くない私でも良きパートナーと巡り会う事ができましたのでドコに縁があるか判らないものです 何か参考になりますれば・・・ 30代後半男です

• hititoff
回答No.8

30代女性ですが、周囲に高学歴カップルがたくさんおります。 私のいままで見てきた範囲では、 高学歴男性はほとんど高学歴女性と結婚されています。 出会いの経緯を聞くと大抵「職場」あるいは「同窓」です。 一方、学歴が男性並みでない女性でも高学歴な方と結婚している 友人知人も見てきていますが、 彼女らは一様に「コンサバティブ」で「女度」が高いです。 はっきり言うと「美人で品がある」です。 つまり私の知っているエリート男性陣は、 「自分と同程度の能力のある切磋琢磨できるを相手」を選ぶか、 「女性としての魅力に富んだ、良妻賢母的資質の垣間見える女性」 を選んでいると言えます。 そしてお嬢様がよく参加されるコンパにおいては、「女度」が 相手選びのポイントとして最優先される場であると思われます。 (逆にコンパの席で学歴の話などは敬遠されますし。。) さらに「若さ」もそれと同じいくらい重要視されます。 つまりお嬢様は30近く、高学歴なのですからコンパを出会いの場 として求めるのは戦略違いというものではないでしょうか。 (別にお嬢様の女度が低いと断定している訳ではありません) 出会いのきっかけを他に探されることをおすすめします。

回答No.7

男です。 おとうさん、お気持ちお察しいたします。 まず、30近い国立大卒の方なら結婚相談所などで きちんとお相手を選ばれてはいかがでしょうか? 大変失礼ながら飲み会で 「高学歴&170cmの女性」は引かれます。 「男性は頭の弱い相手を選ぶケースが多い」と言う お嬢さんのコメントから察しても現状での出会いの方法に 満足なされていないようですしおそらくそれなりの お考えや主張をお持ちのようなので それも避けられる原因になっていると思います。

• flyaway
回答No.6

30歳、独身女性、高学歴です。確かに学歴のせいで男性に引かれることはあります。とくに初対面だと、高学歴=プライドが高いのように思われて、かなり相手から敬遠されます。「絶対彼女にはしたくない」とまで言われたことあります(笑)。 そんなわけで私も長い間彼氏なしでしたが、今は婚約しています。相手は、大学生時代から友達だった人です。友達から始めると、学歴うんねんよりも先に人柄を見てくれるので上手くいくみたいです。 お嬢さんも、コンパのように最初から恋愛目的で出会う場所よりも、サークルや趣味の場でまず男友達を作ることから始めてみてはどうでしょう。

kumiaki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• megu_7
回答No.5

既婚。30代半ばの女性です。 >希望する男性は頭の弱い相手を選ぶケースが多いと・・・ 「頭が弱い相手を選ぶ」という解釈自体、やや卑屈になられているのでは?と感じます。 恋愛中も、そして結婚してからは尚のこと、男性に限らず女性にとっても、相手に求めるものって「心地よさ」ではないでしょうか? この人と一緒にいると居心地が良い・・・そんな波長の合う存在こそが大切なポイントではないかと思います。 もちろん男性の中には「常に女性より優位に立っていたい」という考え方の人もいるでしょうし、そういうタイプの男性は、自分より「劣る」女性を選ぶかもしれません。が、恐らくそんな感覚で結ばれた二人は、決して良い未来はないでしょう。 >世の中の適齢期の男性は女性を見る目が無いのでしょうか。 男女に限らず、あまりに相手に対し「条件」ばかりを優先していては「出会い」は半減するでしょう。人間誰しも完璧な人はいないのですし、身のほどを知り、多少の「妥協」も時には必要かと思います。 >多くの男性は断られる可能性を考えて誘いやすい女性を選ぶのではないかと思うのですが。 世の中には「高嶺の花」と呼ばれる女性も多くいるでしょう。そういった女性が果たして本当に幸せなのか・・・と考えると、やや疑問です。 例え、知的で美人な女性でも、ガツガツと仕事をこなし、常に男性と張り合って生きている女性は魅力も半減してしまいます。むしろ可愛くて甘え上手で何かしらのオーラを発している女性や、男性をホッとさせてくれる雰囲気を持ち合わせている女性の方が魅力的だと思います。 決して軽々しい意味ではなく、何気に「誘いやすい」雰囲気を持っている女性は恋愛のチャンスも多いでしょう。 娘さんの場合、何かと男性より秀でるものが多くあり、それ故、男性にとっては声を掛けにくい雰囲気があるのかもしれません。 が、要は、娘さんご自身の問題でしょう。 世の中捨てたものではありません。 そのうちきっと娘さんの良さに魅了される男性が現れる事と思います。温かく見守ってあげて下さい。

kumiaki
質問者

お礼

心温まるご返事に感謝いたします。

• roca11510
回答No.4

30代男性です。 質問者様のお嬢さんがおっしゃるような男性は確かにいると思います が、なにをもって男性の多くがそうだとお嬢さんはおっしゃっている のでしょうか。ご自分の経験だけでそう思われているんですよね。 当然ですが、世の中の男性にもいろいろいますし、遊び相手としては ともかく、妻には教養や頭の良さを求める男性も多くいると思います。 そもそもお嬢さんが希望する男性から選ばれないことを、そのような 理由に集約されておられることがおかしいと思います。国立大出身で あっても、もしそのような考え方の男性とのコンパの機会しかいない のであれば、ご自分の交友関係を見直された方が宜しいのではないか と思います。 男性だって人生の伴侶を選択する際は真剣です。

kumiaki
質問者

お礼

娘も近頃真剣になってきているとは思いますが親として心配で心配で仕方ありません。