• ベストアンサー

鼻炎ですかぁ??

私ではなく、主人(35)の事なんですが…。 まず症状ですが、 20年位前からニオイを感じない。特に、ここ5,6年前からひどくなったようです。 常に鼻が乾燥していて、つまりぎみ。特に冬はひどくて、口呼吸になってしまうので、喉も痛めてしまい、風邪をひきやすくなります。 本人曰く、慢性鼻炎だ、と言っています。 私としては、きちんと治療して欲しいし、本人も治したい、と言うのですが、今は仕事が忙しいので、なかなか難しいようです。 前に診て貰った時、手術を勧められました。 その時は、特に病名は言われなかったし、聞かなかったそうです。 手術した場合、何日位で通常の生活に戻れるか、、、 通院治療の場合、平均してどれくらいの期間がかかるのか、、、 その他、なにか良い治療を知っていたら教えて下さい。 ついでに、横浜市周辺で、おすすめの耳鼻咽喉科(特に、手術する場合)がありましたら教えて下さい

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「嗅覚障害について」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadumari.htm (長い鼻づまりと疾患) これらの関連リンク先も参考にして下さい。 病院に関しては、 ・横浜市大耳鼻咽喉科 ・神奈川県立がんセンター頭頚部科 は如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyuukakusyougai.htm
mikiokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てみました。 かなり細かく説明されているので、 主人に見せようと思います。 病院も、ありがとうございます。 この2つでしたら、 市大病院の方が家からだと便利なので、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• mr0823
回答No.3

粘膜強化にはビタミンB群がよろしいかと思います。 点鼻薬を使えば非常に楽になります。ただし根本の解決にはなりませんが。

mikiokun
質問者

お礼

点鼻薬に関しては、ほんの一瞬効いてるだけのようなんです。 もしかすると、薬が本人に合っていないのかもしれないですけど。。。 ビタミンBで検索してみたのですが、なるほど… 特にB2が粘膜を保護する、という意味で良いのでしょうか。 秋の食材に多く含まれている事が分かったので、今の時期にピッタリ!! 意識して取り入れてみようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

「慢性鼻炎」なのか「慢性副鼻腔炎」なのか、どちらかわかりますか?

mikiokun
質問者

補足

ありがとうございます #1の方が貼って頂いたのを参考に見てみると、 慢性副鼻腔炎 ではないです。 何か情報をお持ちでしたら、 どんな事でもいいので教えて下さ~い!!