• ベストアンサー

しっとり作る方法教えてください

ホットケーキミックスで薄くクレープを作って、チョコクリームのミルクレープを作りましたが、冷えるととても硬くなってしまいます。 次の日でもしっとり仕上がる方法があれば教えてください。 (ちなみにうちはオーブンがありません。電子レンジはあります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matfer-2
回答No.2

薄力粉         100g 砂糖          20g        とき卵         2個分       人肌程度に温めた牛乳  250cc 溶かしバター      15g バニラオイル       少々(なければエッセンスでもOK) 以上を順番に混ぜ合わせて、30分休ませます。 うす~く広げて、弱火で焼いてみてください。おうちにある材料ですし、簡単ですよ。 ホットケーキミックスでは残念ながら、翌日にはかたくなってしまうように思います。 チョコクリーム、おいしそうですね。うちの定番はバナナと生クリーム、チョコソースです。夏にはアイスクリームも。 

20080501
質問者

お礼

料理は得意じゃないので、しかもお菓子作りは約10年ぶりなので、失敗のないようにホットケーキと思っていたけど、この方法で私もできるなら…本番まであと1週間あるので練習してみます! どうもありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• matfer-2
回答No.3
noname#87840
noname#87840
回答No.1

http://puchi.pekori.to/yaki.htm クレープの焼き方4の温度はどうですか。ミルクレープのことは下の(※1)に注意があります。ホットプレートではどうですか。前に子どもがうまく焼いていましたけど。

20080501
質問者

お礼

ここに質問する前に、自分なりに作り方やコツを調べたんですが、ここのサイトは初めて見ました!! ありがとうございます。 ぜひ試してみます。