- ベストアンサー
子の髪の風に流るる五月来ぬ
子の髪の風に流るる五月来ぬ という大野林火の俳句について調べているのですが、検索してもなかなか見つかりません。 この句の解釈と現代語訳、それと出来れば句切れも教えていただきたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
青葉若葉の皐月の風が、幼子の柔らかい髪がなびいているという、素晴らしい俳句ですね。
その他の回答 (2)
- jo-zen
- ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.3
以下のURLを参考にしてみてください。 http://www.haiku-data.jp/author_work_list.php?author_name=%E5%A4%A7%E9%87%8E%E6%9E%97%E7%81%AB 文字通りの意味だと思いますよ。
質問者
お礼
そうですね。 ご回答ありがとうございました!
- tinycat19
- ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1
読んで字の如し、の意味だと思います。 子の髪の>風に流るる>五月来ぬ が句切れです。 子供の髪が風に流れる、そんな五月が来た、と言う意味でしょう。
質問者
お礼
お礼が遅くなってしまってすみません! そうなんですよねー;; でも調べた意味や、自分の解釈をいろいろと学校で発表しないとならなくて・・・。 句切れって一箇所(もしくは句切れなし)ではないのですか?(違っていたらすみません;; ご回答ありがとうございました!
お礼
ご回答ありがとうございます。 そういう風に書けばいいのですね!とても参考になります。