• 締切済み

生きたくないし死にたくない

04kana04の回答

• 04kana04
回答No.10

私も少し、「生きたくないし死にたくない」と思ったことがありました。 というか、「生きていることに意味が見出せない」と思ったりしました。 けど、なぜ死なないのかと考えたら、やっぱり死ぬのが怖いからです。 アドバイスになるかわかりませんが、今自分のおかれている環境と、まったく違う環境に飛び込んでみるのはどうですか? 日常に、生きる意味を見出せないなら、全然違う経験をしてみるといいかもしれません。 そうすることによって何が見えてくるかわかりません。もしかしたら何も見えないかもしれません。けどやっぱり自分の中に何か変化が起こるかもしれない。 そんな期待がもてるのは、生きてるからだと思うんです。 好きだと思ってたものが本当は好きじゃなかった、というだけでなく、もしかしたら好きかも、と未知のものに対して期待をもてるのも、生きていることの特権です。 なんか違ったな、と思ったら、別のものを探せばいい。というか、探すしかないんです。 でもこういう悩みって、ほとんどの人が一度は考えてしまうことだと思うんですよね。 けど、生きてる意味なんて明確なものはきっとばらばらだしわからない。でも探していれば、逆に自分から探さなきゃ、好きなものや、期待をかけられるものなんて自分のところにくるはずないんです。 たくさん探そうとしてみてください。