• 締切済み

生きたくないし死にたくない

高一の男です。 もうこんな質問したくないんですが、いくら考えても自分に生きる目的があるのか、それは何なのかわかりません。 特別な才能も無ければ、好きなものもない(好きだと思っていたものは結局自分の気持ちを高ぶらせ、変な夢をみるだけ。本当に好きなものじゃなかった。) 自分の気持ちはころころ変わる。強固な意志や信念もない。 それに恋人を作ったり結婚するつもりも無い、ていうかしたくない。 でも自殺も、怖くて出来ません。 一度自殺を決意したことがありましたが、自分が消えてしまうんだな、と思うと出来ませんでした。 僕はどうしたらいいでしょうか。 本当に誰か殺してしまいそうです。

みんなの回答

noname#138438
noname#138438
回答No.24

自分に生きる目的があるのかについては誰にも分からないと思います。 分かって何になるのですか?わかったらいいことがあるんですか? 死ぬのの何が恐いのですか? なんで自分が消えるのが恐いのですか? 質問攻めですみません。もう一度考え直してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

この世の命全てに存在する理由はありません。ただそこにいる。 機能が停止するその日まで稼働し続けるしかないんです。理由は全て後付け。 恐らくこれからも悩み続き苦しみ続けると思いますが、止まれば全て終わります。 苦しくても足掻き続けませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muttesan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.22

高さ5メートルくらいの木の根もとからぬめぬめ這い上がったのであろうなめくじが、幹の途中で水分を枯渇させている。3日も経てば雨が降り、1メートルと少しの薄い白色の這痕は溶消することが殆ど確実である。5メートルの幹を這いのぼり詰めたところで、そこに何があったのかは分からないけれども、いずれにせよ、何らかの目的の過程でなめくじは干縮し、壊消し、その辿痕は、降雨の作用により溶滅するのである。その一生は、丁寧に観察され、記録され、記憶され、賞賛されるに値する唯一さを備えた崇高なものであったに違いないだろうけれども、今となっては、そうすることは、著しく困難である。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uud
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

生きたく無いし、生きる目的も、自分が存在する意味もわからない なのに何で死ぬことに躊躇する? 意味が無いって思うんなら消えちまえばいいじゃねぇか 自分が人を殺すような人間なら、消えちまった方が良いに決まってんだろ? 今すぐ死んで未来の被害者を助けろよ 人助けのために死ぬってほうが、それこそ社会に適した真っ当な生きる目的だろうが? だいたいなぁ 人を殺せばその悩みが消えるなんて思うなよ? お前がその目的ってやつを見つけられないとすりゃ 死ぬまでその悩みは付きまとうんだよ そもそもお前が言う生きる目的ってなんだ? 少なくともおまえ自身の目的では無いにしたって 誰かがその立派な目的の為に生きてるっていう事実を知ってるのか? 仮にそんな奴がいたとしたってだな そいつはその目的を達成したり目的を持つこと自体が不可能になってしまったら死んでしまうんか? 家族の為に生きてるってお父さんは子供たちが巣立って自分の妻を看取ったらそれで終わりなんか? そんなわけねぇだろ 人間はな そんな偉そうな目的なんか無くたって、 毎日、寝たい、食いたい、糞したいの交代で生きていけるんだよ 現にお前は今までそうやって生きてきたんじゃないのか? 何でこれからもそれを続けるのじゃ駄目なんだよ? 何に言い訳して生きていこうとしてるんだお前は? やりたいことがころころ変わるのがどうして駄目なんだか言ってみろよ もしも駄目だって言う奴がいるんだったらどうして直接そいつに反抗しない? 自分の考える正論で戦ってみろってんだよ やりもしないで愚だ愚だ言うなよ? そんでもって何もしたくないっていうんなら 堂々と何もしなきゃいいだろ お前みたいな奴には「何もしない」ってことすら完遂できないだろうけどな あと最後に言っておくけどな 人を殺しそうっていうのが 捕まりたいとかちっぽけな人生を終わりにしたいっていうことなら いくらでも方法はあるんだよ わざわざ殺人を犯す必要なんてどこにもねぇよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.20

きつい説教でしたが返事くれましたね。 ありがたいと思えと言っても無理でしょう。 自分で実感するには時間がかかりますね。 学生なら勉学に励みましょう。親の手伝いも勉強です。 まず、そこから始めてみましょうね。 おせっかいですがね、せっかくの機会を大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66501
noname#66501
回答No.19

こんにちは。 家の周りでもどこでもいいので、とりあえず走ってみて下さい。 息切れどころではなくて足がもつれて動けなくなるまでとにかく走り、疲れたら寝る。 パソコンも携帯もテレビも見ない。 こういう生活を何週間か続けてみて下さい。きっと何かが見えてきます。 これはくだらない根性論ではありません。頭で考えるよりもずっと、自分の体が答えをくれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

こんにちわ。 私の妹は白血病で生死をさまよい、父は自殺をしてしまった経験から「死」というのは、本当に不快でなりません。 私も何のとりえも無いし、毎日パート勤めをしてギリギリの生活をしています。 でも、命を粗末にする事だけは決してしないと心に決めています。 メンタルの病気になって、自殺願望が芽生えた時期もありました。 そんな時に、ふと思い出すのです。 命が必要なのに死んでしまう人が居る事を… 生きたいのに、生きれない人が世の中にどれだけいると思いますか? 先日の四川省の地震でも、沢山の人が犠牲になりました。 赤ちゃんを守りきって自分は死んでしまった母親もいました。 自分の命を粗末にしてはいけません。 それと、他人の命を奪おうと考える事なんてもってのほかです。 あなたに他人を殺す権利はありません。 誰かを殺してしまいそうなんて考えるよりも、自分に何の才能も無くても、何か熱中できる事を前向きに探す事です!! あなったが、ここに相談してきた目的はなんですか? なんとか自分が今の状況からたすかりたいからなんじゃないですか? だったら、生きる目的が無いと嘆くのではなく、生きる目的を作ることです。 なかなか出来なくても、めげずに…人生長いのですから。 ちゃんと生きてください。 まだ高校生なんだから、これから楽しい事、沢山ありますよ(^-^)

tako_sawa
質問者

お礼

僕は多分人は殺せませんよ。度胸がないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209276
noname#209276
回答No.17

こんばんは。 大変お辛い思いをなさっているようですね。 生きたくない。でも死ぬのも怖い。 苦しいですよね。辛いですよね…。 そんな思いの中、それでも毎日頑張っていらっしゃるんですよね。 一生懸命、偉いです…。 生きる意味を明確に持っている人って、きっと少ないです。 あなただけじゃないです。 私だって、何のために生きてるかなんてわかりません。 才能なんて欠片もないし、周りの人を見て何もない自分が嫌になります。 辛くなった時、いっそ死んでしまえたら楽になれる。もう苦しまなくてすむ。そう思いました。 でも、もしかしたら生きている間に、楽しい何かにめぐり合えるかもしれないという希望が捨て切れなくて、出来なかったんです。弱いんです、私。死ぬことが強いって訳じゃないですけれどね。 死んだ時、今いろいろ考えている私の思考はどこに行くんだろう。私の思いとか魂みたいなものってどうなるんだろう。消えてしまうのかな。そう思うと無性に怖くなるんです。 だから私は、死なないために生きています。 生きる意味はわからないけど、死ぬのは怖いからとりあえず生きています。 お前のことなんて興味ない、って思うかもしれませんね。 でも辛そうなあなたのお話を聞いたら、放っておけないんです。 結婚することが人生のゴールじゃないです。 せっかく今あるあなた自身を大切にしましょう? 生きるのは辛いです。苦しいです。 なのにあなたに生きろというのは、自分勝手かもしれません。 でも、私はあなたに生きて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

>特別な才能も無ければ、好きなものもない(好きだと思っ >ていたものは結局自分の気持ちを高ぶらせ、変な夢をみる >だけ。本当に好きなものじゃなかった。) 君は、上記の事が『自分だけの特別なこと』と思っているようですね。確かに個人差は多少あるでしょうが、『特別な才能』を持った人など、本来、誰一人として存在していないのだろうと思います。 『好きだと思っていたものは結局自分の気持ちを高ぶらせ、変な夢をみるだけ。』なんて言われて、それでも「自分は『好きなもの』を持っている」と言い切れる人も、恐らくいないでしょう。ある意味、人間の心理を鋭く突いたものですね。私も君の文章を読んで「自分は本当に『好きなもの』を持っているのか?」と、暫し考え込んでしまいました。 多感な高校時代、人は誰しも自分には存在しないものを羨み、そして、そんな自分を見つめて落ち込む気持ちを持つものです。 でも、考えて見て下さい。人生は『特別な能力』だけで易々と生きられるほど生易しいものではありません。ちょっとした個人差のあるもの、例えば勉強なら『数学が英語より好き』だとか、そんな程度の差を、自分の努力でどれだけ伸ばして行けるかが問われているものなんです。 はじめは勘違いと思われるような『好き』のレベルを、そこからどれだけ本当に『好き』と言えるようなレベルに上げて行けるのか、それも一種の努力ではないでしょうか? 確かに、何であれその努力を惜しみなく出来ることが『好きなこと』と言えるのでしょうが。 >僕はどうしたらいいでしょうか。 >本当に誰か殺してしまいそうです。 この辺の脈絡がよく分からないですね。 『自分が何をしたら良いか分からない、だから、他人の命を奪ってしまう』。自分の命を自ら絶つならまだしも(と言って自殺を奨励する気はありませんが)、なぜ、他人まで巻き添えにしようとするのかが、私には全く理解出来ません。 自殺出来ないから、身代わりに他人を殺す? もしそんな考えを持っているのであれば、例え実行しないとしても『ふざけるな!』の一言です。君は何様のつもりなのか、と言いたいですね。 自分の勝手な理由(都合)で『人殺し』するなど、以ての外です。 もし誰かを殺したとして、その人の残された家族に対して、君は一体どうするつもりですか? それは何も、他人を殺すだけに限りません。自殺とて同じ事です。君の家族はどんな思いをするか、考えた事はありますか? 君が色々と思っているものの根底として、決定的に間違った部分があるとすれば、それは『自分の事しか考えていない』部分でしょうね。 君の家族、少なくともご両親は、そんな君をどんな思いで見つめているのか、考えた事はありますか? 色々と私も書きたい事を書いてしまいましたが、まぁ、確かに君の人生は君自身のものです。基本的には君の自由になるものでしょうが、でも決して『君だけ』の人生ではない事はしっかりと自覚しておいて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.15

他人からすれば死にたければ死ね。 生きたければ生きろというのが本音ですけどね。 弱肉強食に近いこの世の中で一番迷惑なのは、死ぬとか死にたい、誰かを殺してしまいそうとかいって周りを脅迫して、結局死なないやつですから。 死ぬのはすぐできる、でも大事な人に死なれるのは今すぐは嫌ですし。 死ぬのは簡単、死なれるのは難しい。 病気と闘って死にたくないと思ってる人もいるのに、健康体の人間が死にたいなど、前者から見れば何を贅沢なと思いますがね。 生きる目的?探そうともしないで何いってんだかというのが私の意見ですね。

tako_sawa
質問者

お礼

探しているからそう書いているんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【これっていつか付き合える可能性はあるの?】

     ある出会いを機に、毎日のメールのやりとりや週1での食事デートをはじめた彼がいました。しかし一ヶ月後、今の関係を終わりにしたい、恋人にはなれないと告げられました。理由は、ある夢の実現のために数年前から恋愛を禁止してきたため(恋人と夢への努力に同時に真剣に向き合えるほど器用な人間ではないということからだそうです)、夢が実現するまで恋人はつくれないとの事でした。その間、自分を好いてくれる人、気になる人ができたりもしたけど、その度に気持ちを押し殺し断ち切ってきたそうです。しかし私に出会い、歯止めが利かないほど恋愛感情が高ぶってしまったために今のこの関係を築いてしまったと告げられ、振り回してしまい本当に申し訳ないと謝罪されました。(ちなみに私の気持ちを弄ぶとか、身体目的では一切ないと言われました。)  彼の気持ちは、『恋人として夢を応援してもらう事も、恋人になるのを長い間待たせる事もできない。本当に大切な人だから、俺に縛られないで自由に恋愛して、幸せになってほしい。それでもいつか、俺が恋愛できる時期が来てからでも好きになってくれるなら俺も応えたい。だから今は、友達として食事に行ったり話をしたりして、長いおつきあいができればいいと思ってる。』という事です。  彼も私も現在、お互いへの気持ちを消し去ろうとしています。しかし私は、今すぐに付き合いたい、という熱は消せても、恋人になる前に終わってしまったので、いつか付き合いたいという気持ちは変わらず、事実上、私が一方的に待ってしまう気がします。(もちろんその気持ちを彼の前で言うつもりはありませんが)  彼といつか付き合える可能性はあるのでしょうか。この一ヶ月の熱がさめ、友達になってしまった以上、もう無理な気がしてなりません。みなさんの考えをお聞かせください。

  • 意志を強くしたいです

    自分の意志の弱さに嫌になります… 勉強も恋愛もあらゆることにおいて、 計画的に試験勉強しよう! もう元恋人を考えないようにしよう! 毎日筋トレして身体変えよう!! などと目標や決意を掲げても、 気が付けばすぐに粉砕してしまいます… こんな自分が嫌です。 世の中のストイックな方々が本当にうらやましい! 今年こそはそんなカッコイイ人間になりたいです。 意志を強くする方法、忍耐強くなる方法を教えてください!!!

  • 恋人に愛想を尽かされたのでしょうか。

    私には高1で同い年の同性の恋人がいます。 前から約束していた友達と遊ぶか、恋人と遊ぶかで迷っていました。 恋人には迷っている旨を伝えた上で「その日遊びたいな」と言いました。本当にそう思っていて、その時、後で断ってやろうなどというような気はありませんでした。 しかし、私は結局友達と遊ぶことになり、そのことを言うと、「じゃあなんで言ったの?結局そっちが大事で、ダメだったら会いたいってこと?消去法なんだ」と、言われました。 泣かせてしまいました。上手くいえずに口ごもっていると、何も言わずに帰ってしまいました。 はっきりしなかった自分が悪い、と自覚しています。 だからと言って謝って済ませるのただの自己満足で、そんなもの相手は望んでいないのではないか、とも思い、どうしたらいいか分かりません。 何も言わずに距離を置くか、メールで謝るべきでしょうか? 引き留めるだけ相手を嫌な気持ちにさせてしまうのではないかと、不安でいっぱいです。

  • 男性にお聞きします。

    例えば、夢に向っている彼女を応援したくて付き合っていたのに、彼女が夢より恋愛にシフトチェンジしてきて、自分としては、彼女に夢を何としても叶えて欲しいし、夢をかなえさせることに対し、責任を感じているため、彼女が夢を叶える為に専念できるよう別れることを決意したとします。 その後、彼女はメールで、彼の気持ちに応える為に何としても夢を叶えるし、叶えられたら一番に連絡するから、待っていて欲しい。と言ったら、その後、たとえ新しい恋人が出来ようが、出来まいが、彼女のことはどことなく頭の片隅で気になっているものですか?

  • 恋人が飛び降り自殺の夢

    昨夜、恋人が飛び降り自殺をする夢を見ました。 最近、仕事の事とかで悩んでるという事もあり、それが原因なのかなとも思っているのですが… それにしても気持ちよいものではありません。 このような夢はどのような意味を持つのでしょうか?

  • 周りの人間が幸せそうに見える

    大学生の女です。 これは今に始まったことではなく昔からなのですが、定期的に病み期のようなものがあり、あぁ、自分って結局1人なんだなって孤独を感じたり、周りの人間と比べて羨ましく思ってしまったりします。 別にたくさんの友達がほしいわけではありません。ですが数人で十分と言う人には、ちゃんと親友のような人がいるじゃないですか。私にはいないです。みんな私以外に私より大切な人がいて、結局私は誰の1番でもないし本当の友達じゃないのかもなって。でも本当の友達が何かは分かりません。 今は恋人もいません。恋人も友達もいて、他にも人生充実してそうな人達……… なぜ私にはそのどれもないのか。他の人たちはいっぱい手に入れていてずるい。 人間関係では今まで上手くいった経験がないかもしれません。バイトも人間関係で2回辞めました。それもそうだし、私には才能もないかもしれません。自分はある程度器用にこなせる人間だと思っていましたが、受験やバイトなど挫折を味わう中で自信がなくなりました。自分って全然すごくないし、仕事も全然できないし、誰からも必要とされない。私の存在って邪魔だしいらないのかも。 考え出すとずっとネガティブなことばかり考えてしまい終わりません。生きる意味なんてないと思ってますが、それでも真面目に生きてきたつもりです。なのになぜ報われないのか。自殺願望はないし自傷行為もしたことありませんが、この先ずっとこんな苦しい思いしたまま生きたくありません。 私はどうしたら幸せになれますか。

  • 自分の信念を実行すると好きな人が嫌な思いをする?

    男女の友情成立派の人がよくいますが どんな状況下でも男女の友情が成り立つというのなら、 恋人がいても二人きりの部屋で朝まで飲んだり、騒いだり、寝たりしても 何も起こらないと思います。 でも、そうはいっても普通の人は恋人が嫌がったり、第三者からみれば、性的関係にあると思われるからといって そんなことはしません。 自分の信念をそのまま実行すれば、好きな人が嫌な思いをするのに その信念ってホントに守るべき・信ずべき信念なのでしょうか?

  • 夢を夢と気がつかない訳

    自分は疑り深い性格なのですが、寝ている時に見る夢は変な夢を見ていても夢を見ている時は何故かそれは現実ととらえてしまいます。 これは何故ですか。不思議と変な夢を見ていても疑らないのです。 確実に催眠術にかかった状態になり、夢の中のなりゆきに流されてしまいます。 悔しいのですが自分の意志でその流れを変えられません。 夢を夢と気付いて自分でコントロールする方法はありませんか。

  • 夢の事で悩んでいます。

    私には恋人が居るのですが。 その恋人から何度か「お前をボコボコに殴る夢を見た」と言われました。 今の彼に一度だけ殴られた事があり、彼がそのような夢を見るのは悲しく恐怖を感じます。 彼は「お前の事は好きだし、殴るつもりもない」と言ってくれてはいるのですが、どこか不安が拭い切れず落ち込んでしまいす。 彼の事は好きなので余計に辛いです。 恋人を殴る夢を見るとは、何を意味しているのでしょうか? ぜひ教えて頂けませんでしょうか。 彼の気持ちも解らなくなってしまいそうで怖いです。

  • 将来の夢と焦り

    将来の夢があります。イラストレーターです。 今は美術系大学に通っています。夢に向けて努力しなければいけない!という気持ちは人一倍あるのですが、悪いイメージが頭から離れず、なかなか集中出来ません。将来に対して焦りばかりが募り、悩んでいます。 私は特に才能があるとはいえない凡人なのですが、イラストレーションは本当に好きですし、才能とか適性とかいった言葉にとらわれずに努力を重ねて夢を叶えるつもりです。そのためには大量に制作しなければならないのですが、制作しようとすると、以前失敗した時のイメージや、才能がない者が制作しても無駄、というような言葉が頭をぐるぐる回るような状態になってしまいます。それでも制作はしますが、不安が強いときは手も震えるし、軽くパニックのような状態になるので困ります。 もっと自信を持ち、平常心で将来の夢と向かい合えるようになるにはどうしたらいいでしょうか。やる気はあるのにくやしいです。時々過食に走ることで乗り切ったりしてますが‥(^^;)それもどうかなと思うので もしアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は廃トナーボックスを正規品交換した後、メッセージが消えない問題に遭遇しています。
  • 質問者はWindows10を使用し、USBケーブルで接続しています。
  • 質問者の問題はブラザー製品に関するものです。
回答を見る