• 締切済み

生きたくないし死にたくない

高一の男です。 もうこんな質問したくないんですが、いくら考えても自分に生きる目的があるのか、それは何なのかわかりません。 特別な才能も無ければ、好きなものもない(好きだと思っていたものは結局自分の気持ちを高ぶらせ、変な夢をみるだけ。本当に好きなものじゃなかった。) 自分の気持ちはころころ変わる。強固な意志や信念もない。 それに恋人を作ったり結婚するつもりも無い、ていうかしたくない。 でも自殺も、怖くて出来ません。 一度自殺を決意したことがありましたが、自分が消えてしまうんだな、と思うと出来ませんでした。 僕はどうしたらいいでしょうか。 本当に誰か殺してしまいそうです。

みんなの回答

noname#138438
noname#138438
回答No.24

自分に生きる目的があるのかについては誰にも分からないと思います。 分かって何になるのですか?わかったらいいことがあるんですか? 死ぬのの何が恐いのですか? なんで自分が消えるのが恐いのですか? 質問攻めですみません。もう一度考え直してみてください。

回答No.23

この世の命全てに存在する理由はありません。ただそこにいる。 機能が停止するその日まで稼働し続けるしかないんです。理由は全て後付け。 恐らくこれからも悩み続き苦しみ続けると思いますが、止まれば全て終わります。 苦しくても足掻き続けませんか?

• muttesan
回答No.22

高さ5メートルくらいの木の根もとからぬめぬめ這い上がったのであろうなめくじが、幹の途中で水分を枯渇させている。3日も経てば雨が降り、1メートルと少しの薄い白色の這痕は溶消することが殆ど確実である。5メートルの幹を這いのぼり詰めたところで、そこに何があったのかは分からないけれども、いずれにせよ、何らかの目的の過程でなめくじは干縮し、壊消し、その辿痕は、降雨の作用により溶滅するのである。その一生は、丁寧に観察され、記録され、記憶され、賞賛されるに値する唯一さを備えた崇高なものであったに違いないだろうけれども、今となっては、そうすることは、著しく困難である。

• uud
回答No.21

生きたく無いし、生きる目的も、自分が存在する意味もわからない なのに何で死ぬことに躊躇する? 意味が無いって思うんなら消えちまえばいいじゃねぇか 自分が人を殺すような人間なら、消えちまった方が良いに決まってんだろ? 今すぐ死んで未来の被害者を助けろよ 人助けのために死ぬってほうが、それこそ社会に適した真っ当な生きる目的だろうが? だいたいなぁ 人を殺せばその悩みが消えるなんて思うなよ? お前がその目的ってやつを見つけられないとすりゃ 死ぬまでその悩みは付きまとうんだよ そもそもお前が言う生きる目的ってなんだ? 少なくともおまえ自身の目的では無いにしたって 誰かがその立派な目的の為に生きてるっていう事実を知ってるのか? 仮にそんな奴がいたとしたってだな そいつはその目的を達成したり目的を持つこと自体が不可能になってしまったら死んでしまうんか? 家族の為に生きてるってお父さんは子供たちが巣立って自分の妻を看取ったらそれで終わりなんか? そんなわけねぇだろ 人間はな そんな偉そうな目的なんか無くたって、 毎日、寝たい、食いたい、糞したいの交代で生きていけるんだよ 現にお前は今までそうやって生きてきたんじゃないのか? 何でこれからもそれを続けるのじゃ駄目なんだよ? 何に言い訳して生きていこうとしてるんだお前は? やりたいことがころころ変わるのがどうして駄目なんだか言ってみろよ もしも駄目だって言う奴がいるんだったらどうして直接そいつに反抗しない? 自分の考える正論で戦ってみろってんだよ やりもしないで愚だ愚だ言うなよ? そんでもって何もしたくないっていうんなら 堂々と何もしなきゃいいだろ お前みたいな奴には「何もしない」ってことすら完遂できないだろうけどな あと最後に言っておくけどな 人を殺しそうっていうのが 捕まりたいとかちっぽけな人生を終わりにしたいっていうことなら いくらでも方法はあるんだよ わざわざ殺人を犯す必要なんてどこにもねぇよ

• misaemasa
回答No.20

きつい説教でしたが返事くれましたね。 ありがたいと思えと言っても無理でしょう。 自分で実感するには時間がかかりますね。 学生なら勉学に励みましょう。親の手伝いも勉強です。 まず、そこから始めてみましょうね。 おせっかいですがね、せっかくの機会を大事に。

noname#66501
noname#66501
回答No.19

こんにちは。 家の周りでもどこでもいいので、とりあえず走ってみて下さい。 息切れどころではなくて足がもつれて動けなくなるまでとにかく走り、疲れたら寝る。 パソコンも携帯もテレビも見ない。 こういう生活を何週間か続けてみて下さい。きっと何かが見えてきます。 これはくだらない根性論ではありません。頭で考えるよりもずっと、自分の体が答えをくれると思いますよ。

回答No.18

こんにちわ。 私の妹は白血病で生死をさまよい、父は自殺をしてしまった経験から「死」というのは、本当に不快でなりません。 私も何のとりえも無いし、毎日パート勤めをしてギリギリの生活をしています。 でも、命を粗末にする事だけは決してしないと心に決めています。 メンタルの病気になって、自殺願望が芽生えた時期もありました。 そんな時に、ふと思い出すのです。 命が必要なのに死んでしまう人が居る事を… 生きたいのに、生きれない人が世の中にどれだけいると思いますか? 先日の四川省の地震でも、沢山の人が犠牲になりました。 赤ちゃんを守りきって自分は死んでしまった母親もいました。 自分の命を粗末にしてはいけません。 それと、他人の命を奪おうと考える事なんてもってのほかです。 あなたに他人を殺す権利はありません。 誰かを殺してしまいそうなんて考えるよりも、自分に何の才能も無くても、何か熱中できる事を前向きに探す事です!! あなったが、ここに相談してきた目的はなんですか? なんとか自分が今の状況からたすかりたいからなんじゃないですか? だったら、生きる目的が無いと嘆くのではなく、生きる目的を作ることです。 なかなか出来なくても、めげずに…人生長いのですから。 ちゃんと生きてください。 まだ高校生なんだから、これから楽しい事、沢山ありますよ(^-^)

tako_sawa
質問者

お礼

僕は多分人は殺せませんよ。度胸がないからです。

noname#209276
noname#209276
回答No.17

こんばんは。 大変お辛い思いをなさっているようですね。 生きたくない。でも死ぬのも怖い。 苦しいですよね。辛いですよね…。 そんな思いの中、それでも毎日頑張っていらっしゃるんですよね。 一生懸命、偉いです…。 生きる意味を明確に持っている人って、きっと少ないです。 あなただけじゃないです。 私だって、何のために生きてるかなんてわかりません。 才能なんて欠片もないし、周りの人を見て何もない自分が嫌になります。 辛くなった時、いっそ死んでしまえたら楽になれる。もう苦しまなくてすむ。そう思いました。 でも、もしかしたら生きている間に、楽しい何かにめぐり合えるかもしれないという希望が捨て切れなくて、出来なかったんです。弱いんです、私。死ぬことが強いって訳じゃないですけれどね。 死んだ時、今いろいろ考えている私の思考はどこに行くんだろう。私の思いとか魂みたいなものってどうなるんだろう。消えてしまうのかな。そう思うと無性に怖くなるんです。 だから私は、死なないために生きています。 生きる意味はわからないけど、死ぬのは怖いからとりあえず生きています。 お前のことなんて興味ない、って思うかもしれませんね。 でも辛そうなあなたのお話を聞いたら、放っておけないんです。 結婚することが人生のゴールじゃないです。 せっかく今あるあなた自身を大切にしましょう? 生きるのは辛いです。苦しいです。 なのにあなたに生きろというのは、自分勝手かもしれません。 でも、私はあなたに生きて欲しいです。

回答No.16

>特別な才能も無ければ、好きなものもない(好きだと思っ >ていたものは結局自分の気持ちを高ぶらせ、変な夢をみる >だけ。本当に好きなものじゃなかった。) 君は、上記の事が『自分だけの特別なこと』と思っているようですね。確かに個人差は多少あるでしょうが、『特別な才能』を持った人など、本来、誰一人として存在していないのだろうと思います。 『好きだと思っていたものは結局自分の気持ちを高ぶらせ、変な夢をみるだけ。』なんて言われて、それでも「自分は『好きなもの』を持っている」と言い切れる人も、恐らくいないでしょう。ある意味、人間の心理を鋭く突いたものですね。私も君の文章を読んで「自分は本当に『好きなもの』を持っているのか?」と、暫し考え込んでしまいました。 多感な高校時代、人は誰しも自分には存在しないものを羨み、そして、そんな自分を見つめて落ち込む気持ちを持つものです。 でも、考えて見て下さい。人生は『特別な能力』だけで易々と生きられるほど生易しいものではありません。ちょっとした個人差のあるもの、例えば勉強なら『数学が英語より好き』だとか、そんな程度の差を、自分の努力でどれだけ伸ばして行けるかが問われているものなんです。 はじめは勘違いと思われるような『好き』のレベルを、そこからどれだけ本当に『好き』と言えるようなレベルに上げて行けるのか、それも一種の努力ではないでしょうか? 確かに、何であれその努力を惜しみなく出来ることが『好きなこと』と言えるのでしょうが。 >僕はどうしたらいいでしょうか。 >本当に誰か殺してしまいそうです。 この辺の脈絡がよく分からないですね。 『自分が何をしたら良いか分からない、だから、他人の命を奪ってしまう』。自分の命を自ら絶つならまだしも(と言って自殺を奨励する気はありませんが)、なぜ、他人まで巻き添えにしようとするのかが、私には全く理解出来ません。 自殺出来ないから、身代わりに他人を殺す? もしそんな考えを持っているのであれば、例え実行しないとしても『ふざけるな!』の一言です。君は何様のつもりなのか、と言いたいですね。 自分の勝手な理由(都合)で『人殺し』するなど、以ての外です。 もし誰かを殺したとして、その人の残された家族に対して、君は一体どうするつもりですか? それは何も、他人を殺すだけに限りません。自殺とて同じ事です。君の家族はどんな思いをするか、考えた事はありますか? 君が色々と思っているものの根底として、決定的に間違った部分があるとすれば、それは『自分の事しか考えていない』部分でしょうね。 君の家族、少なくともご両親は、そんな君をどんな思いで見つめているのか、考えた事はありますか? 色々と私も書きたい事を書いてしまいましたが、まぁ、確かに君の人生は君自身のものです。基本的には君の自由になるものでしょうが、でも決して『君だけ』の人生ではない事はしっかりと自覚しておいて下さい。

• ayakid
回答No.15

他人からすれば死にたければ死ね。 生きたければ生きろというのが本音ですけどね。 弱肉強食に近いこの世の中で一番迷惑なのは、死ぬとか死にたい、誰かを殺してしまいそうとかいって周りを脅迫して、結局死なないやつですから。 死ぬのはすぐできる、でも大事な人に死なれるのは今すぐは嫌ですし。 死ぬのは簡単、死なれるのは難しい。 病気と闘って死にたくないと思ってる人もいるのに、健康体の人間が死にたいなど、前者から見れば何を贅沢なと思いますがね。 生きる目的?探そうともしないで何いってんだかというのが私の意見ですね。

tako_sawa
質問者

お礼

探しているからそう書いているんですよ。