• ベストアンサー

夫婦のベッドで。。。

産後ウツのため、実家に息子を連れて帰って静養中です。 もう1年半にもなり、夫には迷惑を掛けてばかりだと申し訳なく思っていました。 ただ、私がこうなった原因の一端は夫にもあります。 産後誰も知り合いのいない中で、私なりに頑張ってきたつもりです。夫は地元で、両親も近所に住んでいます。 その夫が残業・休日出勤とウソをついて、ストリップや女装サロンに通っていたのです。 このことについては、「今後、ウソはつかない。正直に遊びに行くと言ってから行く。息子には分からないようにする。家ではしない。」ということで決着が着きました。 が、先日、mixiのページから、夫が私のいないマンションにそのコスプレ友達を呼んで写真撮影会をしていたのです。 しかも、私たちの寝室のベッドに、ロリータ女装コスプレをした彼の友人が大股開きで座っているじゃありませんか! 私、その写真を見たとき頭がクラクラしました。夫婦の寝室に他人の男性を入れえるなんて。しかもベッドにまで。。。 彼は、「家に友達を呼んでどこが悪い」と言いました。私の心が狭いのでしょうか。 正直、二度とあのベッドで寝たいとは思えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namiphoo
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.14

No.10で回答した者です。 双方の意見を聞いてみて・・・の感想ですが、常識ではないにしろ、やっぱり夫婦の寝室(ベッド)に他人を上げるのは、やっぱりマナー違反かなぁと。 夫婦の寝室という意識が薄れていても、やっぱり配偶者としては他人を上げて欲しくないかな?・・・っと私は思いました。 もし私が旦那にそんなことをされたら、たとえ夫婦の寝室だったとしても、今後使い辛いです。 今まで寝室として使っていなかったから問題ない・・・というよりは、今後、質問者である奥様のウツが治られてマンションに戻られ、これからの2人の生活が待っているということを考えた方が良いかと思います。 そんなことされたことを知ったら、奥様が戻り辛くなるってことを考えられましたか?実際にもう使いたくないと奥様は思われています。 夫婦のベッドであるにもかかわらずご自分の趣味、つまりご自分が満足されるために使うのはどうでしょう。 趣味の内容はあくまで趣味なので、良いと思いますが、それは他所でやって、奥様が戻りやすい環境を作るとか、奥様のウツ対策を考えるとか、そちらの方にチカラを入れたほうがいいかと・・・。 産後うつになる確率って、結構高いです。 友人のいない、初めての子育てで大変な思いをしている奥様に思いやりを・・・。 旦那様も仕事とかでストレス溜まるとは思うので、その辺は趣味で発散を。(家以外でね!) 回答者に対する回答は良くないかもしれないですね。スミマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • namiphoo
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.16

ここでこういう話をするのではなくて、お互いの両親とか友人などの第3者を交えてきっちり話をしてみてはどうですか? ネットなので、どちらがウソを言っていて、どちらが真実を話しているかどうかは双方が出てきてはよくわかりません。 どちらにもきっと言い分はあるのでしょう。 奥様と旦那様と実際に対面してお話しているというわけではないので、他の回答者様も、もうわからないと思います。 どっちもどっちだとは思いますが、奥様の奇行が病気によるものでなければどうかとは思いますが、だからといって夫婦の寝室に他人を上げるのはやっぱり悪いし私だったら絶対にイヤです。 今回の質問に対する回答は、理由はどうであれ私は答えは同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

妻が電話に出ない。 匿名掲示板で、個人が特定されない。 話の真偽が疑わしい(ネタっぽい)。 皆様が変に煽って話しが変な方向に行っては困る。 以上を踏まえて、こちらに書き込み致します。 ベッドが気に入らないなら、買い直してもいいです。 友人も家に呼びません。 しかし、そんなに悪い事をしましたか? それは、今回の一件を俺の実家宛に手紙にしたためて送りつける位、悪い事ですか? 俺は、子供と妻の事を考えて、妻の行ってきた奇行を許してきました。 俺や息子へのDV(首絞めなど)。 PCとノートPC、携帯3台の破壊。 俺の父を傷害(捻挫)で警察に訴えた事。 俺の父を裁判所に訴えた事。 妻の度重なる電話で年収1千万あった前職をクビになった事。などなど。 それでも離婚するよりは、復縁する方が子供にとっても良い。これらは妻のウツ、病気のせいだと。自分にも原因の一端があると。 許してきました。 経済的にも、家のローン、保険は全額俺持ち。 妻の実家にも養育費を少なくなった給料(年収400程度)から捻出して支払っています。 養育費の足りない分は妻の収入から補ってもらっています。 別に妻が月2でエステに行こうと、友達と温泉に泊まりに行こうと、うるさくは言っていません。 育児に疲れているのだろうから、休暇は必要だと考えて。 俺が、ちょっと羽を延ばしちゃダメですか? 休日出勤とウソをついた事、友人を寝室のベッドに上げた事は、 上述の妻の行動以上に、皆様が回答、推奨するような離婚の事由になりますか? それでも、まだ復縁を望んでいます。 先月1ヶ月、薬を飲むのをサボっていたようですが、きちんと毎日飲んで、早く病気を治して下さい。 電話待っています。 匿名掲示板なので色々書きました。個人の特定はされませんよね? つまり名誉毀損には当たらないですよね?

no999
質問者

補足

まず、あなたも、私が兄から買ってもらって大切にしていたノートPCを床に叩きつけて壊しましたね。 また、携帯電話だって、あなたが最初に3台(あなたの物でしたが)ケンカの時にぶち壊しましたね。 怒って熱いラーメンを床に投げつけたこともあります。 電話にでないのはお互い様です。私が泣いて電話に出て下さいとお願いしたときも無視続けましたね。 あなたのお父様も、「マンションから帰って下さい。後日、話し合いましょう」と何度お願いしても、無理やり押し入ってきて、私に1週間のケガをおわせましたね(警察には結局訴えていません)。そのことについて、今も謝罪をしてもらってません。 あなたの両親が私を正座させ、一方的に私を攻め続けたとき、あなたは一言も私をかばってくれませんでしたね。 最初のソープのときも「ウソは止めてね」と約束したとき、でも、その時、既に現在進行形でウソをついて女装サロンに通い続けていましたよね。 あなたは、今まで、何度も何度も私にウソを付いてきています。 いったい何を信じたらいいのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60421
noname#60421
回答No.13

no999さんとsillabub03さんが本当に夫婦なの? ただの釣り? 前者なら、サイトで意見言い合うな!直接話し合うか電話で話すかしたら? 後者なら、暇人? どっちにしろ、夫婦崩壊寸前であることには変わりないのだから、ちゃんと話し合ってみるしかないです。 もう一度生活してみてだめだったら離婚を視野に入れてみたら? 私(30代主婦)も、うつになった経験があります。原因は旦那の態度と流産のショックからでしたから、少しは奥様の気持ちわかりますが、一度自宅に戻る勇気をもったほうがいいです。 医者と相談して、まず日帰りや1泊2日の短期から初めて戻れるように努力を。 旦那さんも趣味はいいとしても、夫婦のあり方をもう一度構築される努力を。 このままの状態だと夫婦崩壊するだけですよ? 離婚する気がないなら、お互い譲歩することが大事では? 父親とお子さんとの絆も希薄になるでしょうし。

no999
質問者

お礼

ご自身の経験のお話ありがとうございます。 もう一度、話し合う方向も視野にいれて考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

no999
質問者

補足

電話で話すことはできません。自分の部が悪いとなると、一切電話には出ない人なので。何十回と電話しても一切「無視」です。 夫の母にも「(夫に)電話に出てもらえるよう言ってください」とお願いしましたら、「実家に迷惑をかけるな。ヤクザか?」とのメールの返信がきました。 以前にも、弁護士を入れて話し合いをしたことがあります。 正直、彼の感覚に付いていけない自分がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmona
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.12

っていうか自宅に招いて普通は夫婦の寝室にはいくら性癖があっても 入れないよね。 常識があるならね? 旦那にはなかったんでしょう ベッドを買い換えたらどうですか?w 家に呼ぶことはいいとおもいますが寝室にいれるのはまずいと思いますよ質問者の旦那さん^^ あなたは一応大人ですよ。そして子供がいる身ですよ。 子供にそんな写真みせれないでしょ?w するなら違う場所で。 写真撮影するのにもどこか違うところでいくらでもできるでしょ。 もっと奥さんのことを。 相手の立場に立って行動するべきです。

no999
質問者

お礼

夫もこれらの意見に耳を傾けてくれたらと願っています。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

質問者の夫です。 双方の言い分も聞かず、簡単に別れる事を勧める、無責任な回答者に、残念な思いです。 こんな匿名のネット上で、真摯な回答をしている方の方が「マレ」だとは思いますけど。 旦那が女装したって、釣りのような質問で、皆様が煽ってるだけの様な感じも受けますけど。 まず、女装に対する反論から。 女装=気持ち悪い=別れなさいと言う、偏見が回答者の方々に見られますが、 異性装ってそんなに悪い事でしょうか。 単なるファッションです。ヴィジュアル系ロックバンドの中性的な装いと同じです。 宝塚、歌舞伎の女形も異性装です。極端な話、女性のパンツスーツ姿も異性装です。 はっきり言って、私にとっては、不倫をしている方の方が、 よっぽど不貞で、不潔で汚らわしいと思いますが。 それに、そもそも、うちの妻も私の女装自体には、反対をしていません。上の質問を見ると。 今回の争点は、「友人を夫婦のベッドに上げた」事だと思います。 これについても反論をすると、 「夫婦のベッド」としての意識が低かった事が言えます。 今のマンションには、妻とは1、2ヶ月程度しか、住んでいません。 (その間も、産後ウツの為、家庭内別居状態でしたが。) その後、妻が実家に戻ったため、1年8ヶ月間、独りきりで暮らしています。 ほどんど、妻と一緒に暮らしていない部屋で、しかも2年近く独りで暮らしていると、 とても、「夫婦の寝室」という意識が得られていませんでした。 (どちらかと言うと、「自分の部屋」です。PCも寝室にあって、光熱費対策もあって、ほとんどの時間を寝室で過ごしています) 逆に、皆様、そんな状態で「夫婦の寝室」と言えますでしょうか? 今現時点では、よっぽど、子供と妻のいる、妻の実家の寝間の方が、「夫婦の寝室」っぽく感じられています。 たしかに、今のマンションに引越すまで、一緒に2年間暮らしていたアパートの寝室は「夫婦の寝室」としての意識があり、 他人を上げた事はありません。 その辺りは、私も常識を弁えています。 「夫婦の寝室」という意識は、妻のウツが回復し、妻と子供が戻ってきたら、変わると思われます。 ただ、独りで暮している今現時点でのこのマンションは家=家庭とするなら、「家」ではありません。 あと、「正直に遊びに行くと言ってから行く。」「息子には分からないようにする。」 とは約束したと思いますが、「家ではしない」とは言った覚えが無いのですが。 確かに、配慮不足だった点は反省しています。その点は謝罪します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namiphoo
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.10

大変ですね・・・。 たとえそれが友人だとしても、夫婦のベッドに上がり込むなんて、配慮が無さ過ぎますし、それを許す旦那様もちょっと・・・。 私だったら、たとえ女装していないとしても、ベッドに上がりこまれたらかなり怒ります。

no999
質問者

お礼

夫に話し合いを拒否された時点で、私の怒りのもって行き場が宙ぶらりんになった状態です。 もう、どうでもいいやと思えてきました。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

NO1です。 まず、みなさんの仰っている事はよくわかりますし、質問者様の仰っている事もよくわかります。 いくつか整理して話してみましょう。 まず、ご主人がコスプレに興味があるのはこれは各個人の趣味の範囲なので、口を出すのはナンセンスですね。 例えば、鉄道マニアの人に気持ち悪い!というのと同じですから(全国の鉄道マニアの皆様、例えにだして申し訳ありません。)、 しかし、家ではしない事!この点は夫婦で共同生活を行う上でお互いに決めたルールですので、それを破ったご主人に対して意見を言う質問者さまの行為は真っ当であると思います。 次に場所(ベッド)の問題ですが、これは互いのモラルの問題ですね。 各夫婦毎に決めるルールにあたると思います。ベッドに人を入れないことは常識でもなんでもないので、質問者様が快く思わないのあればその旨をご主人に伝えてルールを決めればよいと思います。 回答を頂きました事なのですが、他人という定義は難しいので、別に名前なんていう固有名詞なんてしらなくても、友人にはなれますし、それを他人と決めつけるのも失礼なので、ご主人が友人という考えであればしかたないですね。 >正直、30過ぎの男性のロリータ女装姿は正視に耐えられません。 別に私はそのような趣味はないのですが、趣味に年齢も性別も関係ありません。自分の好みに合わない趣味も世の中には山ほどありますし、犯罪ではないので、頭ごなしに物を言うのは止めておいたほうがよろしいかと思います。 今回のケースご主人が約束を破ったのは事実ですから言及するならそこに焦点を絞って話し合いをした方がよろしいかと思います。

no999
質問者

お礼

>正直、30過ぎの男性のロリータ女装姿は正視に耐えられません。 不愉快におもわれたのでしたら申し訳ありません。 もちろん彼に向かって言うつもりはありませんし、彼の趣味を咎めるつもりもありません。単に私の感想を述べたまでです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83881
noname#83881
回答No.8

この手の性癖はなかなか直らないというか、押さえがたいものらしいです。家庭に持ち込まないが限度だったはずです。それすらも妥協できない人のほうが多いのでは。 限度を超えているのだから質問者様が耐えられないのは当たり前です。たとえ、反省した、弁えるといわれたところで、この方は限度を超えてます。別れるしかないです。

no999
質問者

お礼

そうなんですよ。 一番最初に、私にばれたときは「もうしない。家族が一番大切だ。」なんて言っていたのに、いつのまにかズルズルと私が譲歩することになりました。 そして、今度は寝室にまで。今回ばかりは呆れて言葉もありません。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

申し訳ないですけど、ご主人の行動には理解できません。 NO.1様へのお礼を読んで、ますます理解に苦しみます。 名前も知らないような人を家に呼んだということに対してだけでももうダメです。 危機管理能力の低さにもびっくりです。 ご主人の感性はちょっと変わっています。 決してあなたの心が狭いとは思いません。

no999
質問者

お礼

コスプレ仲間って、ある種特殊な世界での友達らしいです。 本名よりも、コス名?が大切みたい。私には理解に苦しみます。 そんな感覚の人が家族だったと思うと、自分が不運だったとしか思えなくなります。 ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64121
noname#64121
回答No.6

既婚男性です。 貴女の言うことよくわかります。 私も同じ感覚です。 私達夫婦の寝室に他人を入れる、もしくは私が友人夫婦の寝室に入る、どちらも非常識と思っています。 しかしそうでない方もいらっしゃるようで少々驚きましたが一つ学んだことは、これは正しいとか間違っているとかという問題ではなく、感性の違いなんだろうと感じました。 感性の違う人と友達にはなれません。 友達はならなければいいだけの話ですのでこれは簡単です。 しかし、最も近いお身内に感性の違う人がいるということが貴女の(最大の)不幸なのではないでしょうか。 今後のことよくお考えになった方がよいような気がします。

no999
質問者

お礼

個人の感性。そうですね。また、女装コスプレも個人の趣味です。犯罪ではない。 ただ、家庭内のこととなると。。。どうしても釈然としない自分がいるのです。 自分の気持ちとどう折り合いをつけるか、今一度じっくり考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦の考え方の違い 可能なら失望したくありません

    未就学児2人と夫婦の家族です。 今抱えている問題の前に、簡単に過去の話を記載します。 産前:妊婦の時に何度も嘘で裏切られた (嘘ついて何度も女性と食事→その後はわからない、夜遊び 等) 産後:子供の事を第一に考えた行動をしてくれない (赤子が煙草をかじっていたので家に持ち込まないで欲しいなど、  チョットしたお願いすら聞いてもらえない、夫が休みの日は必ず  叩かれて子供が大泣きする 等) 産前産後共通:人種差別や職業差別が酷い・買えば良い考え方 (ドカタはクソ、韓国や中国の方を非難、公立はそれなりの人間が通う学校 等) 私自身は子供第一に考えて過ごしたいですし、 出来れば色んな人々と仲良くなりたいと思っています。 外国国籍の友人や色々な職業の友人もいます。 みんなとても魅力的な人達で大好きです。 裏切られる前は夫の事を200%信頼していたので 少しずつショックを受け、いまでは人間としての魅力すら 感じられなくなってしまいました。 それでも家族ですので努力をして気持ちを切り替えようと 心掛けています。 そんな矢先の話しです。 私の友人に子供が産まれるので 子育てグッズをあげたいと思いました。 しかし夫は「あげちゃうの?売れないの?」と発言。 そこをなだめてベッドをあげるところまで話したら 「ベッドの解体は嫌。現状引き渡しで取りにくるか配達ならあげてもいい」と。。 解体すれば、わが家の車に積めるのに。。 配達っていうけど、車で10分の家なのに。 友人の車は小型車なので勿論積めず諦めてもらうことになりました。 あれから1年。 今度は共通の友人に子供が産まれるので 子育てグッズをあげたいと思いました。 やはり夫は「ベッド解体は面倒だし大変。あそこんちの車ならあのまま積めるでしょ?」 と発言。 積めるかも知れませんが、 結局今のベッドの高さだと、新生児の高さに組み直さなくてはならず 解体して掃除して渡すのがベストだと思っています。 取説など部品も揃っていますし。 他の小物などはあげてもいいよと言ってくれますが 自分が大変な思いをするものは苦労したくないようです。 私だけの友人ならまだしも、自分も仲の良い友達のために 綺麗に解体しよう!という気持ちが持てないところが 残念でなりません。 結局私が解体してお渡ししました。 大変大変言うほどさほど解体は大変ではありませんでした。。。 今回はベッドの話しでしたが 他にも友人へ対する思い遣りに欠ける言動も沢山あり なんだか日々悲しい思いでいっぱいです。 その他の考え方の違いもあり、 どうしても最近夫への思い遣りが出来ません。 反省しています。 家族なのでどうにかしたいと思っています。 何か、前向きに考えられるアドバイスがあれば 教えていただけないでしょうか? ここまで目を通していただきありがとうございました。

  • 産後の夫婦生活を再開するきっかけって?

    今年1月に出産し、産後4ヶ月が経ちました。 妊娠初期までは夫婦生活はあったのですが、それ以降全くありません。 妊娠中はお互い納得した上で、夫婦生活は控えていました。(お腹が大きくて怖い、刺激でお腹の中の子に影響がありそう、という理由からです) 主人は出張が多い仕事の為、昨年11月に里帰りし、そのまま実家のほうで出産となりました。 出産後も予定では1ヶ月で自宅に戻るつもりでしたが、急な出張が重なり、10日ほど前にやっと主人と私と息子の3人での新生活がスタートしました。 現在寝室には、ベビーベッドとセミダブルベッドの2つが置いてあります。 妊娠中は別々の布団で寝ていましたが、現在は同じベッドで一緒に寝ています。 1年ぶりに近いくらい久しぶりに一緒に寝るので、嬉しくて主人にくっついたり腕を組んだり足をからめたり軽くチュッてしてみたりしているのですが、 狭い!寝づらい!!って言われるだけで、それから先には全く進みません。(言い方はきつくはないです) それでもめげずに積極的にくっついたりしているのですが、気付くといびきをかいて先に寝てしまいます。 しかも、2人で布団に入ってから話す内容は、ほとんど息子の話ばかりです。(主人が一人でしゃべっています) 何とか主人をその気にさせようと頑張っているのですが、これだけアピールしているのにできないなんて、私にはもう興味がないのでしょうか? ちなみに付き合って2ヶ月で妊娠が発覚した為、マンネリとかではないと思うのですが。。。 妊娠中は、キスさえもしてくれなかったので、泣きながら話し合ったことがあります。 また今回も話し合わなければならないのかと思うとつらいです。 どうすればまた夫婦生活が再開できるようになるのでしょうか? 毎日このことばかり考えてしまい、とても苦しいです。

  • 母に意地悪したかったから、と息子に嘘をつかれました

    小2の息子に嘘をつかれました。 今日は、以前から計画していた、下の子を祖母に預けて息子と2人で遊びに行く日で、私自身とても楽しみにしていました。 道中、息子と楽しいね!などと会話していたら、 お友達(息子が苦手な子です)が来週から旅行に出かけるんだって!、と言い出し、 少し疑問に感じながらもそのまま過ごしましました。 帰りに偶然、そのお友達の母にあったので、世間話で聞いたところ、行く予定など全くないとのことでした。。 息子に後で確認したところ、自分が嘘をついて、理由はお母さん(私)が楽しそうでイラっとして意地悪したくなった、とのことでした。 嘘をつかれたこともショックですが、それ以上に「楽しそうにしている母に腹が立ち落ち込ませるために嘘をついた」ことに、多大なショックを受けています。 以前も、 お父さんじゃなくお母さんが働けばいいのに、 など、父(夫)が好きで私が嫌いなんだろうという発言をされたことがあります。 息子はわたしが嫌いなのでしょうか? 夫は、「子供はそういうものだ、好かれようとしてどうする。」と言いますが、 本当にそうなのでしょうか? 母子関係が悪いのなら修復したいのです。 いつも諭すように注意することを心がけており、今回も怒鳴ったりせずに、お母さんはとても悲しかった。こういう嘘はいけないし、友達を無くす。というように教えました。

  • 産後レスから挑戦するも…

    夫29歳、私26歳、息子8ヶ月。 結婚2年目です。皆様のアドバイスを頂きたいと思い投稿致しました。 よろしくお願いします。 息子を妊娠時よりセックスがなく、そのまま出産しました。妊娠中私のつわりが酷かったことに加え、夫が赤ちゃんになにかあったら怖いとのことでセックスはしませんでした。 産後も日頃からキスもディープキスもハグもあります。一緒のベッドで寝ています。 産後5カ月ほど経った頃、夫からのセックス再開の雰囲気を待っていましたが無く、私から話を切り出し産後もう5カ月も経つからそろそろ再開しても大丈夫なんだよ。と言い一度セックスを試みましたが、夫が中でイケず落ち込んでしまいその日はそのまま終わりました。 それから数ヶ月…セックスはありませんでした。 そんな時、ちょっとした夫婦喧嘩になりその際にセックスレスについて私がすごく悩んでいる事。このまま夫婦なのにずっとセックスがないのが寂しい事。私のほかに相手がいるのか不安な事などを話しました。 夫はとても驚いていて、 ・私がそこまで真剣に悩んでるとは思っていなかった ・確かにセックスはしていないがレスの認識はなかった ・浮気も風俗もない ・息子に授乳したりしているので、私が息子のものという気がする ・そもそも普段からそんな気分にはならない ・私の事はとても愛している、と。 夫が言ったことは全て信じています。…が!! 先日夫がタイミングをみて、セックスしようとしてくれました。 いい感じのところまで行ったのですが、ゴムを探している間に元気がなくなってしまい、、、 その後なにをしてもダメだったので諦めました。その際夫は私に、ごめんね嫌いになった?情けなくて本当ごめんね… と謝ってきたので大丈夫だよ、また頑張ろうね!と言ったのですが 私に魅力がないから萎えてしまったのかと私自身すごく傷つきました。 夫は恐らく自信をなくしてしまっているので、更にレスに拍車がかかりそうですごく不安です… こういうときはどうすればいいのでしょうか??なにか私に出来ることや夫婦で取り組めることがあればアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 自閉傾向の子にわかってもらうには?

    息子のお友達で5歳の子です。詳しい事はわかりませんが、発語はなく、コミュニケーションは難しいと感じます。家に遊びに来られるのはいいのですが、私にとって「して欲しくない事」をされるので、来ていただく事がどうしても憂鬱になります。お母さんと一緒に来られるのですが、私が「止めて欲しい」と思う所で止めてくださらないので、私のストレスにならないように、私が彼に向けて「止めるように」働きかけています。 ただ言っている事がどのくらいわかってくれているのか、わかりません。雰囲気では止めてくれるのですが、次には同じ事、と言った感じです。この子の場合は「耳に入って聞き流している」のか「全く耳に入っていない」のか、どうすればいいのか教えてください。お母さんは体罰で教えられているのだと思います。 私にとって止めて欲しい事は、コンロのガスコックを回したり、一人で冷蔵庫を開けたり、オモチャを壊したり、寝室に入って夫のベッドで寝たり...と言ったところです。 以前はまだ色々とあったのですが、今はこのくらいに落ち着かれました。言ってもダメとは言われますが、わかってもらう方法はないのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩にもなってない

    約3ヶ月、夫と必要最低限の会話しかしなくなりました。 自分から話しかけることができなくなり、次第に夫も話しかけてこなくなりそのままです。 今はぼーっとしてしまうことも増えて涙も出てくるようになりました。 きっかけは結婚記念日に夫が仕事と嘘をついて1人で遊びに行っていたことが発覚したこと(ちなみに浮気などではありません)、煙草を子どもの妊娠とともに禁煙したと言っていたことが全くの嘘であったこと、微々たる金額ですが、子どものお金を使い込んでいたことの3つです。 煙草に関して、ほぼ毎日夕方の忙しい時間に「コンビニに行ってくる」と外出していて度々トラブルになっていました。産後の初めての育児でほとんど寝られず、唯一手伝ってもらえるお風呂の時間も「子どもが男の子だから将来は入れなくなるし今のうちに入っておきなよ」と、自分はソファーでスマホ。やめてと伝えると「僕は1人時間が欲しい人かも」とどこかで必ず外出。煙草の臭いもたまにするし、ライターが置きっぱなしにしてあって子どもが手にしていた時には冷や汗が出ました。それでも まさか〜と、なんと3年間も夫を信じていましたが遂に息子を連れて「一服してくる」と出て行こうとしたのでさすがに止めました。本人は覚えていないそうですが。そこで発覚という流れです。 なので、1人の時間をとっていなかったことはありません。1日羽を伸ばしてきてもいいよ、と伝えてもやる事がないからといつも引っ付いてくる人だったので、結婚記念日に黙って一人で、というのにもびっくりしました。 お金は、明細を見たらコンビニでお菓子を買いまくってたのと今までしてた借金に当てられていました。 以前から2人で決めた約束を守らない、忘れ物をよくする、スマホでずっとゲームをしているというストレスがたまっていました。 約束は私が2人で決めた気になっていただけかも知れません。 忘れ物は物理的に財布やカード入れをどこかに忘れるのもあるのですが、2人で出かけた思い出やらも忘れるので日記をつけるのが日課になりました。 スマホは隙あらばずっといじっています。ご飯の時間も子どもの寝かしつけ中もトイレでも、子どもが寝た後に2人で過ごそうと誘ってリビングに行ってもずっとです。「これじゃコミュニケーション取れないよ」と言うと「僕は同じ空間にいるのがコミュニケーションだと思ってるけど。ていうかコミュニケーションて何?」と言われました。過去にも育児で「〇〇するの助けて」「一緒に協力してほしいんだけど」と言っても「よくわからない」理解してくれないことがありました。私も助けてがわからないのがよくわかりませんでした。 いろんな問題について私が夫に「話し合いたい」と言って呼んで、話し合いをするにしても私が泣いて感情的になってしまい(絶対一度ぶちまけてしまいます…)、冷静になってから改めて話をするのですが「どうして怒ってるのかわからない」と言います。そして話し合い中に「あ、そういえば〇〇だったな…」と関係ない話を挟んでくることもあり、あれ?と思うことが多いです。 夫が言うには「昔から僕は他人に興味がない。」「僕は不満はない」と、壁があるような、やり取りができないと言うか、何か夫は他人事のような気がするのです。 そして私に「あなたも好きなようにすればいいのに」と言います。好きにしたら家庭が回りません。 自分で考えても話し合う、忘れないように書く(日記やらホワイトボードに今日の予定を書くなど)話し合いの終わりにはなんの話し合いをして結論を確認するなど、効果があるのかないのかわからないことしかできません。 自分で添い遂げると決めて結婚した人なので諦めずに関係を良くしていきたいのですがどうしたらいいのかわかりません。 長文になりましたが、どなたかいい方法を教えていただけないでしょうか。

  • 4歳男児、なかなか寝ない!

    4歳男児の母です。 毎日21時すぎには寝室へ。 寝付くのは22時~23時の間。 寝室へは息子一人でいきます。 これは2歳くらいからずっとです。 お気に入りのオモチャを一つもって 「おやしゅみなさい」とハグして寝ます。 寝付くまでの一時間~一時間半 息子はとにかくうるさいです。 走り回ったり、ベッドから離れたりすることはないですが、ベッド上でゴロゴロ、クネクネ、回転・・・などなど。 あと、必ずおしゃべりしだします。 (私や私の母は「お友達がきた!」と表現しています) 完全に一人芝居、楽しそうに架空のお友達との世界がひろがり、終いには歌い出します。 途中何度か「寝なさいよー」と声をかけ、その時は静かになりますが、またお友達との会話?が再開します。 時々息子のテンションが高すぎてイラッとすることがありますが・・・叩いたりはしません。ひたすら無視してます。 寝つきが悪いのは保育園での昼寝が長いから?と思い、お昼寝時間短縮をお願いしました。 が、 先生頑張っても起きない。 起きても不機嫌。 帰宅後そっこーで寝る。 で、肝心の夜寝ない。 だったので、お昼寝時間短縮は諦めました。 もともとかなり眠る子で 乳児期も起こさないとミルクも飲まないで、ずーーっと寝っぱなしの子でした。 最終的にはぐずることもなく 一人で寝付くのですが、少々時間がかかりすぎかなぁ・・・と。 朝の起床はだいたい6時すぎ。 7時すぎには自宅を出ないと、私の仕事が間に合いません(母子家庭です) 4歳児ってこんなものでしょうか? 息子はマイペース、おっとりさん、気弱ななくせにビッグマウスで良く喋ります。 皆さんはどのように寝かしつけていますか?また、皆さんの子供にも「お友達」がきたりしますか?(笑)

  • 別居中の住民票移動について

    夫の暴力に耐えかね、息子を連れて5月実家(新潟)に帰りました。 息子は6歳、幼稚園をただちに転園させましたが、私は東京で仕事がありました。 息子はからだが弱く、産後~5歳まで実家で過ごすことも多くありました。 今年3月に入院した後も、静養のため、新潟に1か月近く預けたので、実家には慣れています。 私は昨年アルバイトで入社、この4月に社員になったばかりで1年は続けたいと考えておりました。 今日までの3か月毎週行き来してきましたが、まだ小さな息子のことを考え、後4ヶ月後の1月退職日を決めました。 その後私は実家の家業に就職、小学校は新潟から通わせます。 夫は親権をとりたがっている離婚協議中。3人の住民票はそのままになっています。 しかしながら小学校準備が始まっていて、見学、健康診断など受けておきたいのですが、 住民票を移すことは可能でしょうか? 来年1月に移ることを予測した住民票の移動になります。

  • 出産後の生活について

    産前産後ともに里帰りができません。 もともとあまり丈夫でなく(病気と言うわけではありませんが)、ちょっとしたことで疲労して倒れ込み やすい体質です。医者からは、産後お手伝いしてくれる人が必要と言われていますが、お願いできる人がいません。 夫は現状のままでいけば、たいていは定時あがりの仕事です。 掃除洗濯料理ともに、教えなくてもたいていなんでもできます。 以上をふまえたうえで、アドバイスお願いします。 住まいは戸建の2階建てで、2階が寝室、1階に水周りがあります。 環境のいい2階にベビーベッドを置こうかと話しているのですが、わたしの体質で 夜中など特にお手洗いが近くなります(15~30分おき頻度で階段を上り下り) 産後1か月くらいは、寝場所を階下の居間にしたほうがいいでしょうか? ただ、わたしの寝場所を階下にしてしまうと、ベビーベッドも1階に置かなくてはなりません。 1階の部屋には、ベビーベッドを置けるだけのスペースがありません。 産後の家事はどのようにしたらいいでしょうか? 順調に肥立ちできればいいのですが、もし何か月も安静にしていなければならなくなったら どうしたものかと思っています。 (医者からは産後少なくとも1か月は寝たきりになるかもしれないと言われています) 産後の寝たきり状態が1か月つづくのは、普通でしょうか?それとも長いでしょうか? わたしの周囲では、実母は里帰りして1か月はのんびり。義母は産後1週間で退院してすぐに家事育児。それがもとで、更年期に身体を壊しています。実妹、実従妹はともに産後2日以内で退院 従妹などは、産後3日には普通に家事をし、1週間後には2階建ての住まいを階段上り下り繰り返して 重い物も持って、家具を移動させたり、大掃除していました。 わたしの出産する病院では、産後少なくとも1週間は入院となっています。 わたしの場合、母体が低身長で帝王切開の可能性も強いため、入院期間が延びるかもしれません。

  • 夫と一緒に寝たい

    結婚一年目で でき婚だったから 妊婦のときは別々に寝てたんですが(お腹けったらいけないから) それから一緒に寝てくれなくなりました。 ちなみに同棲を含めるともう三年一緒にいるのですが、 産後もベッドに戻ってくれるわけでもなく リビングでテレビ見たまま寝てしまうんです。 かといってHは週1くらいはあって、私が寝てても夜中に寝室へきて やることだけやって 又も涼みに行ってしまいます。 元々寄り添って寝たりするタイプの人じゃないんで、自由にしたいのはわかるんですが どーしたら又一緒に寝てくれるようになるでしょうか 本人に聞いたら暑いから狭いからと言われました。 私が持病があって体温が人より暑かったり寒かったりが激しく変わるんです。 夫は太っていて 夏場はエアコン18度強とかで 朝になると シロクマかと思うくらい寒い部屋で寝てるんです。 いろいろ考えるとベビーもいるから、やっぱり私たち夫婦が一緒に眠るのは難しいんでしょうか…