• ベストアンサー
  • 困ってます

出産後の生活について

産前産後ともに里帰りができません。 もともとあまり丈夫でなく(病気と言うわけではありませんが)、ちょっとしたことで疲労して倒れ込み やすい体質です。医者からは、産後お手伝いしてくれる人が必要と言われていますが、お願いできる人がいません。 夫は現状のままでいけば、たいていは定時あがりの仕事です。 掃除洗濯料理ともに、教えなくてもたいていなんでもできます。 以上をふまえたうえで、アドバイスお願いします。 住まいは戸建の2階建てで、2階が寝室、1階に水周りがあります。 環境のいい2階にベビーベッドを置こうかと話しているのですが、わたしの体質で 夜中など特にお手洗いが近くなります(15~30分おき頻度で階段を上り下り) 産後1か月くらいは、寝場所を階下の居間にしたほうがいいでしょうか? ただ、わたしの寝場所を階下にしてしまうと、ベビーベッドも1階に置かなくてはなりません。 1階の部屋には、ベビーベッドを置けるだけのスペースがありません。 産後の家事はどのようにしたらいいでしょうか? 順調に肥立ちできればいいのですが、もし何か月も安静にしていなければならなくなったら どうしたものかと思っています。 (医者からは産後少なくとも1か月は寝たきりになるかもしれないと言われています) 産後の寝たきり状態が1か月つづくのは、普通でしょうか?それとも長いでしょうか? わたしの周囲では、実母は里帰りして1か月はのんびり。義母は産後1週間で退院してすぐに家事育児。それがもとで、更年期に身体を壊しています。実妹、実従妹はともに産後2日以内で退院 従妹などは、産後3日には普通に家事をし、1週間後には2階建ての住まいを階段上り下り繰り返して 重い物も持って、家具を移動させたり、大掃除していました。 わたしの出産する病院では、産後少なくとも1週間は入院となっています。 わたしの場合、母体が低身長で帝王切開の可能性も強いため、入院期間が延びるかもしれません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3074
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#142920
noname#142920

wakowellです。 他の方の書き込みを見て… もしSUZANEさんと私が似た体質で、「骨格が細く筋肉量がないきゃしゃな腕」なら、腱鞘炎になるかもしれません。(倒れやすいところで似てそうな印象を受けるので…) 妊娠-出産後って、ホルモンの関係でなりやすいらしく、私は出産前に右親指-手首を痛め、かばった左も産後にやられ、出産後4ヶ月、子供の首が座ってやっと治りました。赤ちゃんのオムツ替えさえ痛くて辛かったです。うちは夫が帰宅が遅く、お風呂も一苦労でした…。 それもあり、階段を赤ちゃんを抱えて腕や手首に負担をかけて降りる、ってのは注意かもです! P.S.もし腱鞘炎になったら、「かぐや姫」ってサポーターがとっても良かったですよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産後について

    現在妊娠8ヶ月で4月に出産予定です。 もうそろそろだなと最近おもってきたところです。 出産した後なんですが 退院してから実家に帰ろうと思っているんですが 実家が狭く2階にしか部屋がないんです。 その部屋で過ごそうとは思っているんですが 2階だと不便、かえって良かったなどがあれば教えてください。 産後は階段を頻繁に上り下りするのも疲れると聞いたことがあるので良くないのかなぁ?とも思ったりしています。 ちなみに台所やリビングなどはすべて1階にあり2階には普通のお部屋しかありません。 実家には1週間~10日帰る予定です。(今住んでいるところから実家が近いため) よろしくおねがいします。

  • 出産後、実家の世話にならない場合の生活についてアドバイスを

    6月末にはじめての出産を控えています。退院後、実家の世話にはならずに自宅で生活する予定でいます。 自宅に戻ってからどういうふうに生活していけばいいのか考えているところです。なにぶん初めてですのでわからないことばかりです。ご経験のある方、アドバイスをいただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。 夫は自由業で、退院直後の育児のためにまとめて休みをとることは難しいです。仕事が入らなければ休日というかんじです。時間さえあれば家事や料理は難なくできる人です。仕事で車を使っているので、帰りに買い物を頼むことも可能です。買い物は夫に頼むほか、生協の宅配を使おうと思っています。 ★2階にベビーベッドを用意するつもりですが、キッチンやトイレ、お風呂にいくたび階段をのぼりおりするのは大変なように思うので、退院後しばらくは1階のリビングで寝起きしようかと考えています。テーブル等を隅に寄せれば母子の寝具を敷くスペースは確保できるように思うのですが、フローリングのためホコリがとても気になります。私はいいとして、赤ちゃんはどういう寝具に寝かせるのがベストでしょうか? ★母には週に一度、土曜か日曜に手伝いに来てもらう予定です(お昼前~夕方くらいまで)。来てくれた母にはどんな仕事をお願いするのがいいでしょうか? ★入院前にやっておくといいことがあれば教えてください(たとえば、下ごしらえした食材の冷凍など) ★「出産直後の体に無理をさせると更年期に苦労する」なんて言われたりして、どれくらい動いていいものかとても悩んでいます。家事のうちこの程度はOK、こういう作業はやめたほうがいい…というのがありましたら教えてください。 ★その他、なんでも結構ですので経験なさったことを教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出産直後の里帰り

    現在6ヶ月の初産婦です。都内で主人と2人暮らしです。 主人は家事を一通りできる人で「里帰りする・しないは私に任せる、できる限りサポートする」と言ってくれていました。 最初は里帰りしないでいようと思っていたのですが、最近里帰りしたほうがいいかも・・と思うようになりました。 でも、なるべく主人と離れたくない、お腹の中で育つ&生まれたばかりの赤ちゃんとたくさん触れ合って欲しいので、産科退院直後に実家まで車で送ってもらえるかたずねたところ「絶対ダメ。生まれたばかりの赤ちゃんをそんなリスクにさらせない」ときっぱり言われました。 ●生後1週間の赤ちゃんの長距離移動(車で3時間、電車で2時間)についてのご意見など・・ ●実際に出産後に里帰りをされたかた、アドバイスを ●その他、里帰りについて よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

20代後半既婚女性です。 先月出産しました。 初めての妊娠でさらには双胎妊娠(要は双子)のため帝王切開、 しかも産前産後里帰りできず、 夫は多忙で帰宅は遅く土日祝日もなく援助は当てにできない。 こういう条件だったので、 私は「産褥入院」をしました。 産褥入院とは、助産院で産褥期のママのお世話と 赤ちゃんのお世話を手伝ってくれる入院のことです。 私は総合病院を退院した後、助産院に向かい、 そこで5泊しました。 今思うと、産褥入院しなくても何とかなったかな? と思わなくもないですが、 とにかく育児に関してはど素人だったので、 助産師さんのやり方など勉強になったし、 家事は一切しなくて良いので楽でした。 また、その時マタニティブルーに陥っていたので、 助産師さんが話し相手になってくれたのがありがたかったです。 マッサージなどもしてもらえましたし。 ただ、この入院は高額です。 一泊30000円×5泊分で、150000円でした。 もちろん保険外です。 でも産後があまりにも心配なら、こういった制度を利用することも 有益だと思います。 また、産褥入院後は、育児が大変な場合は市のファミリーサポートセンターや シッターなどをすぐに手配できるよう、出産前に登録を済ませておきました。 (実際はなんとかなっているのでまだ利用はしていませんが) 買い物は生協で玄関まで持ってきてもらうようにしています。 食事は生協の食材でなんとかし、作れなかったときは夫に弁当を 買ってきてもらう。 洗濯は手を抜きようがないのでちゃんとやるしかないですが、大変な時は (干すのが大変とか)晴れの日でも乾燥機利用。 掃除は必要最低限。 まぁそんな感じで一ヶ月乗り切りました。 今は出産から一ヶ月半が経ちますが、 もう生活は普通に戻りましたね。 双子を連れてスーパーで買い物など、体力勝負でどんどん 家事をしています。(私がしないとどうしようもないので) とにかく利用できるものは利用する(金はかかりますが)。 まずはどんなサービスがあるか調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。30代主婦です。去年第一子を帝王切開で出産しました。 私は帝王切開の傷が痛くて、それをかばうような抱き方をしていたため、すぐに腱鞘炎になってしまいました。関節も痛くて、産後は実家で母のサポートがあっても毎日フラフラでした。1ヶ月実家にいる予定が2ヶ月に・・・。3週間くらいは布団は敷きっぱなし、赤ちゃんが寝てくれたら昼間でも寝るようにしました。(といっても簡単には寝てくれないし、すぐ起きるんですが・・・。) アドバイスとしては、せめて始めの1ヶ月は1階に布団を敷いて赤ちゃんと添い寝するのがいいと思います。添い乳のやり方を出産後病院で指導してもらうと、自分も楽だし赤ちゃんも上手に寝てくれますよ。 新生児はウンチの回数も多いので、手を洗えるところが近い方がいいです。 あと、今のうちに近くの子育て支援センター、助産師さん、食材等の宅配サービス、保育園の一時預かり、など調べて置くといいですよ。 うちはおうちコープを頼んでいますが、オムツなんかも扱ってるので重宝してます。 助産師さんは、乳腺炎になったときにおっぱいマッサージに来てもらいました。育児のアドバイスもしてもらって本当に心強かったです。 保育園の一時預かりはたぶん2ヶ月くらいからかとは思いますが。 あと、私の住んでる所では、3ヶ月までは上限何時間までとか、サポーターさんが無料で育児を手伝いにきてくれるサービスもありますよ。私は登録に行くのが面倒でお願いはしなかったのですが、探してみるといろいろなサポートがあると思います。 産後は無理をしないのが一番、とにかく赤ちゃんのことと自分のことを第一に考えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は、1階にベビーベットを置きそのよこで、私は布団を引いて寝ていましたが、ベビーベットは必要なかったです。1階に布団を二つならべて、一緒に寝たほうがよいでしょう。  そのほうが、楽だと思います。    産後の家事は、旦那さんにも手伝ってもらうべき。 貴女にっとて一番負担になるものを、紙に書いて、張っておけばよいのではないのでしょうか?    1か月寝たきりは、私もそうでした。 1か月くらいは、無理しないほうが。 惣菜買うのもよし。それで、旦那さんが文句を言うなら、自分でつくらせればいいと思います。   私は、帝王切開でしたので、退院後もお腹が引きつった感じで怖かったので、無理はしませんでした。ちなみに、縫った所は裂けないといわれましたが、怖くて(>_<)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#142920
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 >母体が低身長で帝王切開 >病気と言うわけではありませんが)、ちょっとしたことで疲労して倒れ込みやすい体質 わ、私かと思いました! 似てます。 5ヶ月児を帝王切開で(破水し陣痛来ず、児頭骨盤不均衡で)産みました。 10+1日入院でした。(子供のほうの事情でプラス) 私は実家に帰ってのんびりしてしまったのですが…(^_^;) 実家では、2階に寝床を作り、階段上り下りでした。 ただ、SUZANEさんのトイレの頻度を考えると、1階の方がいいと思います。 というのは、  「けっこう寝る方だった私の赤ちゃんでさえ、夜何度か授乳で起され、添い乳を知らずに一回一回覚醒して寝不足でふらふらだったので、そういう初期の体力消耗時が心配」 だからです。 私は階段のせいだけではないと思いますが(帝王切開後もすぐ歩かされたし)、今、骨盤が緩んでるのか開きっぱなしなのか、歪んでて、右足がおかしくて、しびれたりしてます。(今週整体に行くつもりです。)それも心配です。 寝たきりが1ヶ月も続くのはまれだと思いますが、なくはないです。 また、体力がない人は用心したほうがいい気がします。(私はかなりしてました。杞憂でしたが…) 赤ちゃんの個性によっては、3から6ヶ月くらい、夜あまり眠れないこともありますので、そういう意味での用心も必要かもですね。 私はベビーベッドはあったものの、なんとなく同じ布団で寝るもの、という感じだったので、ベッドはほとんど使いませんでした。 寝相がいいほうでしたら、小柄な分、リビングには自分の布団だけ置いて…ってのも可能かと思いますよ。 (多分、寝相がそんなにいいほうでなくても、本能的に大丈夫な気はします) ご安産をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 帝王切開での出産

    先日、妹が帝王切開で出産しました 術後の経過も良いので1週間後には退院となる予定です 退院後の事ですが、妹は里帰りをして実家で1ヶ月ほど過ごす事になります 実家の母は他界し、現在父のみがおります そして私は実家から1時間ほどの場所へ嫁ぎ、現在8ヶ月の妊婦です 家事は父が普段からしていますので、大丈夫との事なのですが...私は退院初日から実家に3泊し妹の育児を手伝おうと思っています そこで、妹が帝王切開ということもあり良く分からないのですが、手伝いをする上で気をつけてやるべき事がありましたら教えて下さい 私自身、出産経験はあるのですが自然分娩でしたので、帝王切開の苦しみというか辛さが分からないので...

  • 産後について

    産後約1ヵ月は安静にと言いますよね 産んで入院中の1週間も入るのでしょうか? そしたら退院して3週間後から家事OKですかね? 里帰りしたくないので不安で聞いてみました! 旦那と2人でがんばりたいので出産前に退院後のおかずを冷凍しておくつもりです☆

  • 出産後の生活について

    現在7ヶ月です。 出産はまだ先なのですが、お聞きしたくて質問しました。 出産も里帰りせず、出産後も里帰りの予定はありません。 夫は仕事で帰りが遅いと思われます。 (できる限り努力はしてくれると思いますが・・・) 実母も義母も手伝いに来てくれる予定はありません。 出産後すぐに一人で子育てすることは大変でしょうか? 買い物にはいけないと思うので、宅配を利用するつもりです。 また、お風呂も夫が帰ってくるまでは入れないですよね? たとえ、20分程度とは言え、赤ちゃんから目は離せないですよね? こういう状況でやっていくつもりでいたのですが、 いろいろとみなさんの質問を読んでいて、 無理か?と思いはじめてしまいました。

  • 出産後の毎月の生活費について

    お世話になっております。よろしくお願い致します。友人が大学卒業して間もなく(5月)出産予定です。ただ、旦那様となる人が私の友人でもあるのですが、来月から働くのですが、新卒なので給料も手取り17,8万くらいだというのです。それで、今から申し上げます、必ずかかるお金が、家賃60000万、駐車場18500円、車のローン(保険込み)48000円。残りで生活のようなのですが、すみません、私は素人なので正直残りの生活費では、生活が苦しいと思います。産んでからすぐにパートでも働いた方がいいと思うのですが、みなさまはどう思われますか? また、みなさまならどのように生活しますでしょうか?

  • 出産後の生活

    よろしくお願い致します。 結婚して4年目です。 結婚して3~4年は2人の時間を大切にしたいと思い、ずっと避妊をしてきましたが、一番最近の仲良しの時にコンドームが敗れてしまい、完全に中だしの状態に・・・。 生理がピッタリ28日周期なので、次の生理が遅れれば9割がた妊娠しているとは思うのですが、もしも妊娠していたと仮定すると心配なことがあるのです。 私は身体が弱く仕事ができません。 主人の収入だけで生活をしています。 身体が弱いといっても、子供の頃とは違い入退院を繰り返すとゆうことは特に無く通院のみです。 ですから2人で生活するには問題ない収入です。 ですが子供ができたらお金がかかるので、今の主人の収入で生活ができるのかと心配になりました。 周りの方々は、子供はできたらできたでお金は何とかなると仰るのですが、やはり不安にはなります。 もし妊娠していたら、もちろん産むつもりです。 ただ正直、どのくらいお金がかかるものなのかを知りたくて、質問させていただきました。 教えてください。

  • 出産後の生活

    6月に第一子が誕生するのですが、 皆さん出産後ってどうなさっていますか? 今現在は、僕の実家に母と妹と嫁に僕自身の四人で住んでおります。 嫁は出産後は実家に1ヶ月帰ってその後は僕の実家と嫁の実家を行ったり来たりをすると言っています。 新築を建てる予定があるため、自分たちの住まいが出来るまでは、行ったり来たりを繰り返すと言っているのですが、皆さんはどうおもわれますか? 僕の実家に居れば気を使ってしまうとかそうゆう嫁の思いも分かりますが、僕からしたら考えが甘いような気がしてたまりません。 僕が嫁の実家に3ヶ月とか住むのは構いませんが、正直嫁にもらったのに、婿いりの感じがして腑に落ちません。 家を建てるにも、嫁側所有の土地で、実家の近くという…笑 提供して下さった義父には感謝の気持ちでいっぱいですが、そこまでされると自分の立場は?と最近考えてます。 皆様こんな時旦那として、どうすればいいのか、 嫁のしたいようにさせればいいのか。 お忙しいなか大変失礼しますが、 ご回答お願いします

  • 出産後の生活費について

    先週赤ちゃんが産まれ、明日退院するのですが、 嫁(赤ちゃんも)は1ヶ月程、嫁の実家で生活します。 生活費は、嫁の実家にいくらくらい渡せばいいのでしょうか?

  • 出産後の生活について

    出産予定日が1ヶ月に近づいた妊婦です。 出産後の生活についてですが、やっぱり主人の実家でお世話に なることは大変でしょうか? 出産後は、お世話してくれる人が多い方が助かる!… と聞いたのですが、初めての子育て+気を遣って もっとイライラ したりするかも??…と心配です。 理由:来年3月に出来るにマンションを購入。    現在住んでいるマンションを売却後、節約のため主人の実家に    お世話になる事を検討中。(期間:約1年)    *私の実家は狭いため、同居不可能。 ●主人の実家の状況:定年後のお父さんと専業主婦にお母さんの二人  (↑日中はずーと一緒に過ごす事に…。) アドバイスよろしくお願い致します。

  • クーハン?ベビーベッド?布団?

    5月に初出産予定です。 まだ何も準備をしておらず、今日初めてベビー○ラスに行ってきたのですが色々ありすぎて混乱してしまいました。赤ちゃんが来た時の生活がよくわかってなくて。。 主に悩んでいるのが赤ちゃんの過ごす環境です。里帰りはしないので2週間くらい実母がきてくれる予定です。 2階建て戸建てに住んでいますが、実母がいる間は夜寝る時は1階の和室で赤ちゃんと過ごし、帰った後は夜は2階の寝室で過ごすのがいいかな??と思ってます。2階寝室はベッドですが、1階和室はベッドがないので布団になると思います。 2階はお風呂と寝室(と個室)で、日昼体はほとんど1階のリビング(和室の続き)で過ごすことになると思います。 母親がベッドで寝る時は赤ちゃんもベッドのほうがいいよとの病院からのアドバイスだったので2階にはベビーベッドを用意すればいいかなーと思っているのですが、1階はどうしたらいいのか迷ってます。 ■2階のベビーベッドの布団を1階に持って降りる? ■クーハンを置いて1階ではクーハンに入れておく? 今日かわいいクーハンを見かけて、1階はこれで寝かせておけばいいかも?と思いつつ、帰ってから検索してみると使える期間が短い、持ち歩くと危険といった意見を見てどうするのがいいのかなーと悩んでます。 新生児ホヤホヤから、少し大きくなってからも赤ちゃんはしょっちゅう寝ている状態なんですよね?そうするとかなりの時間を1階で過ごすことになると思うんですが、どのような環境を整えるとよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産予定日前後に夫が出張

    30歳、現在妊娠9か月、初産の妊婦です。 不妊治療を経て念願の妊娠、我が子の誕生がとても楽しみなのですが、いくつか不安なことがあり、アドバイスが欲しくて質問させていただきました。 私の実母は数年前病気で亡くなっており、実家には高齢の祖母と父だけなので、出産後に里帰りはしない予定です。 義実家は近いので、義母が産後は手伝いに来てくれると言ってくれています(詳しくどのようにするかはまだ相談できていません)。 一方、夫は平日も土日も仕事があり、最近になって、出産予定日前後1週間に出張が入っていることを知らされました。 普段の仕事なら、子供が産まれた時や退院の時などは休暇をとれると思うのですが、出張となるとそれはできないそうです。 予定日に産まれるかどうかなんてわかりませんが、いつ陣痛がくるかとドキドキしている時期や、まさに出産!という時、入院中、そして退院後の大変な時期、どこかのタイミングには必ず重なりそうで不安です。 産後は家事をせず安静にしていなければいけないと聞きますし、義母も仕事があるのでどの程度の支援が受けられるかわからず、その上夫が2週間も不在となると、考えただけで不安になってしまいます。。 このような場合、今のうちにできる対策などあるでしょうか?夫や、実家・義実家とどんな相談をしておけば安心でしょうか。 初めての出産でとても不安です。 病院は家から車で20~30分ほどのところなので、陣痛タクシーに登録しています。 今のところ、 ・ベビーベッド ・ベビーバス ・肌着や服 ・オムツ替え用のもの ・沐浴に必要なもの ・入院中 グッズ などは準備をしました。 夫や実母がいない不安を取り除きたいです(;_;) 曖昧な質問ですみません。 よろしくお願いします。