• ベストアンサー

ねこを連れて散歩させたいのですが・・

部屋飼いで3歳のロシアンブルー(メス)です。1月に避妊手術を してから急に食欲が増しどんどん太ってきました。エサをカロリー 控えめのものに変えたり、一度に少しずつしか与えないようには しています。エサをねだってきてもなるべくあげないようにしている のですが、それがこちらが意地悪をしているように思っているのか しばらくあげないでいるとお皿の前にずっと座っていたりします。前までは呼ぶと必ず来てくれたのに動こうとしません。仕方なくあげると すごく喜んでなついてきます。もともとすごく甘えん坊でいつもそばに 寄ってくるのですがエサの時だけは別です・・>< 部屋もワンルームで狭くあまり運動もしないのでどうしたらいいかと考えていたのですが 少し前に首輪に紐を付けて散歩しているねこを見ました。小さい時から そうしていたそうなのですが、うちのは一人暮らしで自分以外の人間をほとんど見たことがないのでたまに人が来るとすごく怯えるので難しい(3歳ということもあります)だろうと自分の朝の散歩のついでに ここ2日ほどキャリーバッグにいれて一緒に連れていったのですが 最初は逃げ出したら大変だと思いチャックを閉めていました(網目に なっているので中から外は見えるようになっています)が少しあけて みると顔を出して外の様子を見ていました。逃げ出すようすも全く なかったのでなるべく顔を出させるようにしていました。公園の鳥等 がいると興味があるようで少し乗り出して見ていたりしていましたが 外が怖くて(今まで病院に2.3回連れて行ったとき以外はマンションの外にでたことはありません)だんだん早く部屋に帰りたくなってきたのかマンションに着くとドアを開けると一目散に部屋の中に入っていきました。ただ散歩している人に頭をなでられてもじっとしていたのには 驚きました。案外時間をかければお散歩もできるのでは・・?と思って いたら今日帰ってから吐いていました。やはりストレスが溜まっていたのでしょうか。先ほどもマンションの下の駐車場ぐらいで慣らそうと したのですが早く部屋に帰りたいみたいですごく鳴いてしまったので すぐに部屋に戻しました。やっぱりこの年齢からでは無理なのでしょうか?今もお皿の近くで座っています・・・>< 長文になりましたが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dog_san
回答No.3

猫のお散歩は犬のようにたったか歩いたり走ったりするようなものではないそうなので、それでカロリーを消費させるのは無理だと思います。猫じゃらしで遊んだりキャットタワーで運動させるのも悪くはないかもしれませんが、猫のダイエットには食事制限あるのみみたいですね。うちの猫も去勢後太ってしまったので食事制限によるダイエットを敢行、半年で0.5kg減しました。友人に「痩せたね!」って驚かれてます。 猫ちゃんに必要なカロリーは計算していますか? ローカロリーフードに替え1回にあげる量を減らしたところで1日の総カロリーが必要カロリーを上回っていたら痩せません。肉食の猫には高タンパクのフードが最適ですが、ダイエットするのであれば高タンパクのフードを与え続けているとやはり痩せにくいので一時的にタンパク質の低いライトフードやダイエットフードに替えるのも手です。うちのもテーブルの前でずっと座り込んでいますが、30分でも無視し続けると諦めますよ。大丈夫です、猫ちゃんと質問者さんは相思相愛なんですからご機嫌をとるために食べ物をあげなくてもちゃんと愛してくれてます。その愛情に応えて長く一緒に暮らすためにもダイエットさせてあげてください。糖尿病なんかになったりしたら猫も人間も大変ですから。 うちの猫のダイエットをする時に参考にしたページのURIを貼っておきますね。宣伝されてるフードはどれも使ってませんので回し者じゃないですw最後に、急激なダイエットはかえって猫の健康を損ねることになりますので留意されてください。 http://www.p-well.com/library/report/2002/pr48.html http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category06/005.html

maaponya
質問者

お礼

貼って頂いたページはとても勉強になります。うちのは太り気味ぐらい です。犬やねこにも太りすぎによる生活習慣病があるなんて知りません でした。載っていたペットフードのメーカーですがいろいろあるんですね。日本ヒルズのは子猫の時に食べさせていたことがありましたが、それ以降はもっぱら2種類ぐらいの無難な値段のものにしていました。 一度本格的なダイエットフードを試してみようかと思います。先ほど グルーミングをしてたら今は横に来て寝ころがってます。ありがとう ございました。それにしても今の季節は抜け毛がすごいですね^^;

その他の回答 (2)

• ryo-0314
回答No.2

肥満で家猫であれば、下の方も書いている通り キャットタワーをお勧めします。 外に出た事がない、又は外が怖いと思ってる猫を 無理やり外に出すと、ストレスで逆に病気になってしまいます。 エサも、猫を大切に思う気持ちがあれば、心を鬼にして余分に あげないようにして下さい。 貴方が余分に餌をあげる事で、猫の寿命を確実に短くしているんですよ。 もし、キャットタワーも置けないのであれば、餌皿のある所まで 障害を置くのです。 ティッシュの箱を置いたり ビデオテープを立てておいたり…。 そこを通らないと餌にありつけない事が解ると、必ず そこを通るようになります。 で、自然とダイエット。 って、これ実は犬用の運動方法なのですが、犬より猫の方が ジャンプ力もあるので、たぶん応用できると思います。 ただ、犬よりは覚えが悪いと思いますが…。

maaponya
質問者

お礼

自分では良かれと思って一緒に外出したこともねこにとっては ストレスでしかなかったんですね。エサも決めた回数しか あげないようにします、うちのねこのために。 ありがとうございました。

• z_574625
回答No.1

猫にはなわばりがあり、その範囲は非常に狭いです。 なわばり外に出ることは、非常にストレスになります。 また、予期せぬ行動をとることも考えられますので、 脱走して行方不明になるリスクもあります。 肥満が理由で運動をさせたいのでしたら、 キャットタワーを設置するとか、 遊び道具で相手をしてあげるとか、 猫が運動できる環境を、部屋の中に整えるという方向で考えられてみてはいかがでしょうか?

maaponya
質問者

お礼

そうですね。タワーはありますのでよく登っていますが、もっと遊んであげないといけないのかもしれません。無理して散歩させてもし逃げ出したりしてしまったら後悔しきれませんもんね。いろいろ興味のありそうなものを探して一緒に遊べるようにしてみます。ありがとうございました。