• ベストアンサー

ねこを連れて散歩させたいのですが・・

部屋飼いで3歳のロシアンブルー(メス)です。1月に避妊手術を してから急に食欲が増しどんどん太ってきました。エサをカロリー 控えめのものに変えたり、一度に少しずつしか与えないようには しています。エサをねだってきてもなるべくあげないようにしている のですが、それがこちらが意地悪をしているように思っているのか しばらくあげないでいるとお皿の前にずっと座っていたりします。前までは呼ぶと必ず来てくれたのに動こうとしません。仕方なくあげると すごく喜んでなついてきます。もともとすごく甘えん坊でいつもそばに 寄ってくるのですがエサの時だけは別です・・>< 部屋もワンルームで狭くあまり運動もしないのでどうしたらいいかと考えていたのですが 少し前に首輪に紐を付けて散歩しているねこを見ました。小さい時から そうしていたそうなのですが、うちのは一人暮らしで自分以外の人間をほとんど見たことがないのでたまに人が来るとすごく怯えるので難しい(3歳ということもあります)だろうと自分の朝の散歩のついでに ここ2日ほどキャリーバッグにいれて一緒に連れていったのですが 最初は逃げ出したら大変だと思いチャックを閉めていました(網目に なっているので中から外は見えるようになっています)が少しあけて みると顔を出して外の様子を見ていました。逃げ出すようすも全く なかったのでなるべく顔を出させるようにしていました。公園の鳥等 がいると興味があるようで少し乗り出して見ていたりしていましたが 外が怖くて(今まで病院に2.3回連れて行ったとき以外はマンションの外にでたことはありません)だんだん早く部屋に帰りたくなってきたのかマンションに着くとドアを開けると一目散に部屋の中に入っていきました。ただ散歩している人に頭をなでられてもじっとしていたのには 驚きました。案外時間をかければお散歩もできるのでは・・?と思って いたら今日帰ってから吐いていました。やはりストレスが溜まっていたのでしょうか。先ほどもマンションの下の駐車場ぐらいで慣らそうと したのですが早く部屋に帰りたいみたいですごく鳴いてしまったので すぐに部屋に戻しました。やっぱりこの年齢からでは無理なのでしょうか?今もお皿の近くで座っています・・・>< 長文になりましたが 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_san
  • ベストアンサー率45% (75/166)
回答No.3

猫のお散歩は犬のようにたったか歩いたり走ったりするようなものではないそうなので、それでカロリーを消費させるのは無理だと思います。猫じゃらしで遊んだりキャットタワーで運動させるのも悪くはないかもしれませんが、猫のダイエットには食事制限あるのみみたいですね。うちの猫も去勢後太ってしまったので食事制限によるダイエットを敢行、半年で0.5kg減しました。友人に「痩せたね!」って驚かれてます。 猫ちゃんに必要なカロリーは計算していますか? ローカロリーフードに替え1回にあげる量を減らしたところで1日の総カロリーが必要カロリーを上回っていたら痩せません。肉食の猫には高タンパクのフードが最適ですが、ダイエットするのであれば高タンパクのフードを与え続けているとやはり痩せにくいので一時的にタンパク質の低いライトフードやダイエットフードに替えるのも手です。うちのもテーブルの前でずっと座り込んでいますが、30分でも無視し続けると諦めますよ。大丈夫です、猫ちゃんと質問者さんは相思相愛なんですからご機嫌をとるために食べ物をあげなくてもちゃんと愛してくれてます。その愛情に応えて長く一緒に暮らすためにもダイエットさせてあげてください。糖尿病なんかになったりしたら猫も人間も大変ですから。 うちの猫のダイエットをする時に参考にしたページのURIを貼っておきますね。宣伝されてるフードはどれも使ってませんので回し者じゃないですw最後に、急激なダイエットはかえって猫の健康を損ねることになりますので留意されてください。 http://www.p-well.com/library/report/2002/pr48.html http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category06/005.html

maaponya
質問者

お礼

貼って頂いたページはとても勉強になります。うちのは太り気味ぐらい です。犬やねこにも太りすぎによる生活習慣病があるなんて知りません でした。載っていたペットフードのメーカーですがいろいろあるんですね。日本ヒルズのは子猫の時に食べさせていたことがありましたが、それ以降はもっぱら2種類ぐらいの無難な値段のものにしていました。 一度本格的なダイエットフードを試してみようかと思います。先ほど グルーミングをしてたら今は横に来て寝ころがってます。ありがとう ございました。それにしても今の季節は抜け毛がすごいですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ryo-0314
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.2

肥満で家猫であれば、下の方も書いている通り キャットタワーをお勧めします。 外に出た事がない、又は外が怖いと思ってる猫を 無理やり外に出すと、ストレスで逆に病気になってしまいます。 エサも、猫を大切に思う気持ちがあれば、心を鬼にして余分に あげないようにして下さい。 貴方が余分に餌をあげる事で、猫の寿命を確実に短くしているんですよ。 もし、キャットタワーも置けないのであれば、餌皿のある所まで 障害を置くのです。 ティッシュの箱を置いたり ビデオテープを立てておいたり…。 そこを通らないと餌にありつけない事が解ると、必ず そこを通るようになります。 で、自然とダイエット。 って、これ実は犬用の運動方法なのですが、犬より猫の方が ジャンプ力もあるので、たぶん応用できると思います。 ただ、犬よりは覚えが悪いと思いますが…。

maaponya
質問者

お礼

自分では良かれと思って一緒に外出したこともねこにとっては ストレスでしかなかったんですね。エサも決めた回数しか あげないようにします、うちのねこのために。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

猫にはなわばりがあり、その範囲は非常に狭いです。 なわばり外に出ることは、非常にストレスになります。 また、予期せぬ行動をとることも考えられますので、 脱走して行方不明になるリスクもあります。 肥満が理由で運動をさせたいのでしたら、 キャットタワーを設置するとか、 遊び道具で相手をしてあげるとか、 猫が運動できる環境を、部屋の中に整えるという方向で考えられてみてはいかがでしょうか?

maaponya
質問者

お礼

そうですね。タワーはありますのでよく登っていますが、もっと遊んであげないといけないのかもしれません。無理して散歩させてもし逃げ出したりしてしまったら後悔しきれませんもんね。いろいろ興味のありそうなものを探して一緒に遊べるようにしてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 散歩に行きたい?行きたくない?

    ちょうど10歳くらいになる雑種のオス犬を飼っています。 最近目が見えなくなってきたようで、散歩の途中で段差から落ちたり躓いたり、よろけたりします。昔は勢い良く登っていた山道も途中で座り込むようになってきたので(落ちるのが怖い?)平坦な道路を散歩させています。 今まではそれでも散歩の間走り続けていましたが、昨日くらいから急に様子が変わりました。 散歩に連れて行け!と吼えるのは相変わらずなのですが、小屋のある庭から家の前まではぐんぐん引っ張って走るのに、道路に出たとたんにフラフラして、座り込んでしまいました。 しばらく様子を見ていると起き上がってゆっくり歩きだしましたが、以前のように引っ張られるくらい走ることはありませんでした。 今日も同じ様子でしたが、200メートルくらい行ったところで座り込んでしまったので、散歩には行かず引き返しました。それに大人しく従ったのも初めてです。 散歩以外にも夜になると遠吠えのように鳴いたりします。 様子が変わる前の日に、普通は1回の餌を家族が間違って2回やってしまったようで、体調が悪いのかなと思っていますが…老化だけが原因なのでしょうか? 散歩で座り込むようになったのが急なので心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫の散歩

     生後3ヶ月半の子猫です。1ヶ月程前から、綱を付けて散歩させてます。 とは言っても、殆ど野放しで危険な時だけ綱を抑える形の散歩。 何度か繰り返してるうちに、木登りやフェンスの潜り抜けはやらなくなりました。 しかし、ご近所の方とのトラブルが耐えません。数人の人です。 1. 猫に綱を付けるのは可愛そう 2. 猫を外に出すのが可愛そう  大きく分けるとこの2点。言われるだけなら良いのですが、首輪を外されたり、 逆に綱を木に縛り付けられたり、そうかと思うと連れ帰ろうとする人まで……。 その人達に言わせると、私は飼い主失格らしいです。  猫の飼い方、しつけ方法など、オススメの方法がありましたら教えて下さい。 失敗談でも構いません。気をつける事などもあれば参考にしたいと考えてます。

    • ベストアンサー
  • 散歩で排泄しません

    生後6ヶ月になるシーズーの♀を飼っています。 3ヶ月ぐらい前から雨の日以外は毎日散歩に出かけています。 散歩は大好きですが、外で一度も排泄したことがありません。 散歩から帰ると、一目散にケージへ走って行き水を飲んで排泄 するので、いつもの40分くらいから1時間くらいに散歩時間を 延ばしてみても結果は同じです。 特に外で排泄をさせたいわけではなく、マナー的にも室内トイレで 排泄してくれるのは良いのですが、遠出の外出時など不便なので 出来れば、両方で出来れば良いのに・・・と思い質問させていただき ました。 ちなみに、トイレで排泄する場合は可能な限り『チッチ、チッチ』と コマンドを覚えさせていますが、散歩中にコマンドを言っても 全くの無視状態で、立ち止まろうともしません(笑) このようなワンちゃんは多いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 突然猫が現れた

    首輪をした痩せた猫(生後1年未満だと思われます。最初は首輪をしていることに気がつきませんでした。首輪がすこしきつそうに見えます。)が1週間ぐらい前に突然現れ、餌を欲しがったのですがその時は与えませんでした。その後、2日前に再び現れ餌を欲しがるようなのでかわいそうになり与えました。今日も現れました。疑問点があるのですが、この猫は飼い猫なのでしょうか。それとも捨て猫なのでしょうか。捨て猫であれば飼いたいと思うのですが、母が猫嫌いなため許してもらえません。また、マンションの1階なので近所にも迷惑をかけたくありません。今後どうしたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • うさぎ 散歩

    うさぎを飼ってから二年もたちます。 せっかくなのでそとで散歩をさせたいと思い、このまえペットショップで首輪を買いました。 首輪といっても首とお腹につけてそのつけたやつに鎖のような物をつけるやつです。(意味がわからないと思います。すいません。) それで、この前ためしに家の中で散歩の練習をしようと思い、試しにつけようとしたところ、暴れてつけさせてくれません(><) そこでパソコンで調べたら首だけにつける犬の首輪みたいな感じのがありました。 それをつかいたいのですが、知り合いが「うさぎは頭さえ入れば体全部入るよ」っていっていました。 うさぎって首さえ入れば体全体、本当に入るんですか? 分かりやすく言うと「首だけでは首輪が抜けませんか?」 抜けるのなら購入をあきらめようと思います。 意味が本当に分からないと思いますがよろしくおねがいします。

  • シマリスの散歩について

    シマリスのことで毎度ご回答いただき本当にありがとうございます 今日初めてのケージから出して部屋を散歩させました。初めてだから楽しんではしゃいでたのか警戒してたのかわかりませんが活発に動いてました。しかし呼んでも来ないし、手に餌を乗っけても反応してくれないし・・・まあ初めてなのでそんな早くに手乗りとかはまずないと思ってたので初めから期待はしてませんでした。当然リスから目は離さないようにしてました。ケージの中のときは外からひまわりの種とかを見せたら寄ってきてくれててケージから出しても餌には反応してくれると思ってましたが反応なしで部屋を探検してました。手乗りとかなついてくれるのには時間が必要なのはよく承知しています。ですから明日からも安全に気を付けてケージから出してあげようと思いますが散歩について質問があります。お手数ですがどうかご協力ください。 ・まず散歩も時手乗りや手に餌を乗っけてたべてくれたりするようにしつけていくのに散歩時どのように接していけばいいですか?ケージ内では餌は受け取ってくれましたがいざ人間に近くなるとやっぱ怖いんですかね?少しずつ距離を縮めていくしかないのはわかってますが散歩時の接し方を教えてください ・散歩を終えた時ケージに戻す方法ですが手に乗ってもくれないし当然自分から戻ったりもしません。終えた後ケージに戻すいい方法はありますか? 今日はどうしても戻ってくれなかったのでリスに申し訳ない気持ちでいっぱいでダメとわかっててわしづかみで戻しました。でももうかわいそうなのでわしづかみはしたくないです。お願いします 最後になりますが餌に反応してくれなかったのはおなかがいっぱいだったのかも?という風にあとから思いました。ですから散歩させるときはケージから出す前におやつは上げないほうがいいんですか ね? 長くなりましたがどうかご回答くださいお願いします

  • 猫に首輪

    十年以上にわたって家族でトータル二十匹以上の猫に関わって来ました。今屋内に2匹、庭に3匹います。そのためにこれ以外のよその猫たちも我が家をサロンのようにして訪れます。 隣組の常会で外で猫を飼わないように、特に他所の猫に餌を与えないように、飼い猫は屋内に留め、必ず首輪をつけ、外へ出す時は紐をつけて飼い主が付くようにといわれました。つまり犬と同等の扱いをせよということです。 庭の猫は順次遠くへ運んで捨て、屋内の2匹は出来るだけ外へ出さないようにしようと考えています。 でも、首輪をつけたり、散歩についていくのはちょっと戸惑いがあります。ご近所をみても、犬ですら放し飼いしているところもあります。全国的に見て猫の犬的飼い方は常識なのでしょうか? ちなみに九州の市域、山間に近い一個建ての団地です。

    • 締切済み
  • 犬の散歩のことで困ってます。

    うちの犬、甘えん坊なのか、散歩の請求が激しいのです。(外犬、中型犬) 夜の9時に散歩に行くようにしても、それが2~3日続くと8時ぐらいから鳴きだすしまつです。必ず、その時間に行く・・・というわけにもいかなくて、待たすとうるさくて・・・ご近所のこともあるので、家で用を足してから散歩するようにしたらいいかなーと思うのですが、家では、かならz図と言っていいほど用足しをしません。散歩の時じゃないといけないみたいです・・・キューンキューンの声が聞こえると、お隣さんの、苦虫かみつぶしたような顔がちらついて気が気じゃありません!何かいい方法ないでしょうか?家で(庭)用を足すようにさせる方法があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 散歩の際の行動・・・

    Mダックス4歳のムース♂とMダックス3歳♀のミルキーの飼い主です。 1年程前にも散歩の件でここで質問させて頂きました。(ミルキーの事です) 1年前の散歩の際の問題行動は散歩をする時に走って、両足で駆けて、肉球をすりむけると言うものでした。 その際、皆様の助言のおかげで、今では、駆けようとするとダメとリードをグィッと引っ張ると、両足で駆けるのをやめ、小走りにですが、散歩できるようになりました。小走りだと肉球もすりむけないようです。 その際、助言して頂いた皆様本当にありがとうございました。 ですが、まだあれから1年ですが、何度、ダメと引っ張ろうとも駆けようとするクセは治らず、グイグイ引っ張る力もかなりすごいです。 ウチは2匹飼っているので散歩の際は必ず2匹で行動します。 その際、ムースは色んな所の匂いを嗅いだり、おしっこをしたり、トコトコ歩き、引っ張る事なくすごく散歩が楽しそうにしています。 ですが、ミルキーは散歩に出る際も玄関からリードを見せるとすごく泣き喚き、何とかリードを付けると一目散に飛び出そうとします。 (その際は先住犬のムースを先に出しています) 外に出てから、一目散に走り、その間道路に出るまでずっと泣き喚いてます。 その後はムースが色んな場所の匂いを嗅いだり、おしっこをする間、ぐいぐい引っ張り、前へ前へ進もうとします。 ダメとグィッとリードを引っ張ると一応は止まりますが常に散歩の行く先を見て、私の顔を散歩中に一度も見ません。 その後はずっと前だけを見て、どんどん進もうとします。 匂いを嗅いだりする事もまったくなく、おしっこも散歩中にはしません。 (公園などに行った際にノーリードになったりすると、外でおしっこはしますので外で出来ないとゆうことは無いと思います。) 散歩の時間は40分くらいでその間ずっと前だけを見て、駆けようとし、引っ張られ、小走りになり、またそれを忘れて、駆けようとしの繰り返しです。 ムースはゆっくり歩き、私の顔を見ながら、散歩し、とても楽しそうですが、ミルキーはハァハァと息遣いも荒く、全力疾走をしたいばっかりです。 散歩が楽しくできてないような気がします。 でも出て行く際には興奮してますので散歩は好きなんだと思うんですが・・・ ムースにゆっくり散歩させてあげたいと思っても、飼い主の私もミルキーが駆けようとしないかばかり、気になり、ムースに満足に散歩させてあげれてないような気がします。 ムースも小さい時はそうでしたが、1歳すぎるくらいには落ち着きも出てきて散歩も今の状態になりました。 普段からムースに比べるとミルキーは確かに落ち着きは無いですが、家の中だと、吠える事も無く、おっとりした性格です。 ミルキーが興奮するのは、散歩の時と車に乗った時にだけです。 そのような散歩の行動の際に治したりする方法ってあるのでしょうか?? また、散歩の際に匂いを嗅いだりしないのは何か原因があるのでしょうか?? 難しい問題かと思われますが、ムースもミルキーも楽しく散歩できるように出きる事があれば全てやってあげたいと思ってます。 ご助言あれましたら是非よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩に連れて行きたいのですが・・・・

    生まれて1年目になり、ようやく散歩に連れてきました。 そして・・・・ さぁ自宅も見えてきた・・と犬も水が早く飲みたいのか私の前を歩いていました。 自宅の近くに道路、車が結構行き来する道路があるのです。 あ、、、、やばい、、犬が道路を渡ろうとしていたのです。。。私は引かれる・・・と一瞬思いましたが 何とか向こうへ無事に渡りました。ですが、私はまだ手前の道路で渡っていなかったのです。。 すると犬は私を探しているのかキョロキョロしていました。 私と目が合い、犬は私のところへ戻ってき・・・「ガシャーーン!」・・・・・・・車にひかれちゃったのです(泣 大丈夫か?と見てみるとまだ生きてるではないか、、、生きていたのです。 「ガシャーン」という音と同時に犬は自宅へ猛ダッシュで走っていきました。 この行動が今一判らなかったのですが。。運よく軽い怪我ですみました。 そこで次の日 散歩に行こうと思い玄関を開けたのですが犬がやってきません。 昨夜の事故が原因なのでしょうか。。散歩行くよ~と言うといつもやってくるのですが 体が震えて怖がっていました。それでも何とか外まで連れ出しましたが全く動きません。 もう散歩は出来ないのか・・・と1年以上散歩していません。そして昨日散歩に連れて行ったのですが 1年前と同じく全く動きません。どうすればよいでしょうか。。。早く散歩に連れて行きたいのです。 もちろん、もうあのような首輪等を外して散歩はさせません。リハビリの方法などを教えていただけないでしょうか? 本当にお願いします。

    • 締切済み