• ベストアンサー

散歩の際の行動・・・

Mダックス4歳のムース♂とMダックス3歳♀のミルキーの飼い主です。 1年程前にも散歩の件でここで質問させて頂きました。(ミルキーの事です) 1年前の散歩の際の問題行動は散歩をする時に走って、両足で駆けて、肉球をすりむけると言うものでした。 その際、皆様の助言のおかげで、今では、駆けようとするとダメとリードをグィッと引っ張ると、両足で駆けるのをやめ、小走りにですが、散歩できるようになりました。小走りだと肉球もすりむけないようです。 その際、助言して頂いた皆様本当にありがとうございました。 ですが、まだあれから1年ですが、何度、ダメと引っ張ろうとも駆けようとするクセは治らず、グイグイ引っ張る力もかなりすごいです。 ウチは2匹飼っているので散歩の際は必ず2匹で行動します。 その際、ムースは色んな所の匂いを嗅いだり、おしっこをしたり、トコトコ歩き、引っ張る事なくすごく散歩が楽しそうにしています。 ですが、ミルキーは散歩に出る際も玄関からリードを見せるとすごく泣き喚き、何とかリードを付けると一目散に飛び出そうとします。 (その際は先住犬のムースを先に出しています) 外に出てから、一目散に走り、その間道路に出るまでずっと泣き喚いてます。 その後はムースが色んな場所の匂いを嗅いだり、おしっこをする間、ぐいぐい引っ張り、前へ前へ進もうとします。 ダメとグィッとリードを引っ張ると一応は止まりますが常に散歩の行く先を見て、私の顔を散歩中に一度も見ません。 その後はずっと前だけを見て、どんどん進もうとします。 匂いを嗅いだりする事もまったくなく、おしっこも散歩中にはしません。 (公園などに行った際にノーリードになったりすると、外でおしっこはしますので外で出来ないとゆうことは無いと思います。) 散歩の時間は40分くらいでその間ずっと前だけを見て、駆けようとし、引っ張られ、小走りになり、またそれを忘れて、駆けようとしの繰り返しです。 ムースはゆっくり歩き、私の顔を見ながら、散歩し、とても楽しそうですが、ミルキーはハァハァと息遣いも荒く、全力疾走をしたいばっかりです。 散歩が楽しくできてないような気がします。 でも出て行く際には興奮してますので散歩は好きなんだと思うんですが・・・ ムースにゆっくり散歩させてあげたいと思っても、飼い主の私もミルキーが駆けようとしないかばかり、気になり、ムースに満足に散歩させてあげれてないような気がします。 ムースも小さい時はそうでしたが、1歳すぎるくらいには落ち着きも出てきて散歩も今の状態になりました。 普段からムースに比べるとミルキーは確かに落ち着きは無いですが、家の中だと、吠える事も無く、おっとりした性格です。 ミルキーが興奮するのは、散歩の時と車に乗った時にだけです。 そのような散歩の行動の際に治したりする方法ってあるのでしょうか?? また、散歩の際に匂いを嗅いだりしないのは何か原因があるのでしょうか?? 難しい問題かと思われますが、ムースもミルキーも楽しく散歩できるように出きる事があれば全てやってあげたいと思ってます。 ご助言あれましたら是非よろしくお願いします。

  • muumy
  • お礼率68% (11/16)
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

我が家にもダックス♂リッキー、♀ミルク1歳9ヶ月(どちらも)がいます。ミルクはとにかく吠えます。走ります。リッキーはいろいろ臭いをがぎます。2匹一緒の時は、リッキーが止まってクンクンしていると ミルクは吠えます。躾け教室に通っていますが、なかなか上手くいきませんでした。家は、二人で散歩しています。 最近始めたのが、ミルクが吠えたらリードを踏みます。泣き止むまでその場立ちどまっつています。だまったら歩く。これをやっていたらあまり吠えなくなりました。歩き方も歩くというよりまさに駆けるですが、私が早足で歩くとミルクも早くなるのでなるべくゆっくり歩くようにしています。 私は中3の娘といろんな話をしながら散歩してます。どなたか家族で一緒に散歩してくれるかたがいるといいですね。 リードをはずすについては反対です。 近所のおじいちゃんが、ラブラドールを散歩中にリードを外して遊ばせていて電車に接触してなくなったそうです。いつも散歩コースで。 おじいちゃんはすごく自分の事を責めていたそうです。こうなると飼い主さんもわんちゃんもかわいそうです。 長くなってすみませんでした。

muumy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミルクちゃんの行動まさにうちのミルキーと同じです。 吠えるとリードを踏むんですね。一度やってみたいと思います。 2人で散歩させれれば良いのですが、仕事から帰って来て、疲れてる旦那にお願いするのは少し気を引けてたのですが、しつけの為にお願いしてみようと思います。 家の周りは田舎で車の交通が激しく、ノーリードで散歩させるのはあまりにも危険なので、リードは絶対はずさないでおこうと思います。 お気づかいありがとうございます。 がんばって、夫婦2人で散歩してしつけしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • barokari
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

こんばんわ★ 確かに難しい問題ではありますね(>_<) 私の場合ですので参考までにですが・・・ その場合は二頭一緒には散歩はさせないようにします! ムース君を先に散歩に連れて行き、その後にミルキーちゃんを連れて行きますが、そこからしつけを開始します! まずはミルキーちゃん一頭で引っ張らない様トレーニングをしていき、引っ張らなくお散歩が出来る様になったらそこからムース君と一緒の散歩に連れて行きます。 そこで大人しくしないようであれば、ムース君よりも前に出たい!という心理があるかもしれません! 家族内(ムース君を含め)の順位をはっきりとさせた方がいいとおもいます★ 普段の生活では落ち着いているのであれば、散歩中のミルキーちゃんの心理を理解するのが一番の近道になると思います。 先ほど書いたようにムース君、飼い主さんをリードしようと引っ張ったり、散歩中に匂いも嗅がないで一直線に行きたい場所ががある可能性もありますね。 散歩に行った時におやつをくれた人が居た場所に行きたがったり、トイレをする場所へいつも急いで行くなど・・・ どの様な状況にしろ引っ張ってもミルキーちゃんの望むものはなく引っ張らないで歩いた方が良い事があると学習させ、順位を気にしているならばきちんと導いてあげ、それから二頭の散歩にしていきます。 長々とすいません(>_<)

muumy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば、ムースとミルキーを別々に散歩させたいのですが、ムースを連れていく際にミルキーを家の置いておくと、道路を挟んだ向かいの道路からでも聞こえるくらい大きい声で遠吠えを始めるんです・・・ 最初は別々に散歩させて、じっくり躾しようと思ったのですが、私の家はペット可の集合団地なんですが、飼っている人はだいたい半々くらいで、お隣さん、上の方に最初のうちは謝ってたのですが、続いていくとだんだん嫌な顔をされるようになり、近所迷惑の事を考えるとやっぱり一緒に散歩させてしまうようになってしまいました。 順位の事ですが、確かにミルキーはムースよりわがままで手を焼いていますが、ご飯の際もお菓子をあげる時も可愛がる時もムースを優先して行ってるのですが、やっぱりまだ自分の方が上と思ってるのでしょうか?? 難しいです;; でも、親切に丁寧にご回答頂いて、本当にうれしいです。 ありがとうございます。

  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.2

まず、公園でノーリードはマナー違反です。 そしてムース君?だけで散歩し、じっくり時間をかけてリードマナーを教えましょう。 犬の性格は個々それぞれですが、コントロール出きるか否かは、すべて飼い主さんのリーダー力にかかってることです。

muumy
質問者

補足

公園とゆうか、市の多目的広場みたいなもので、時間帯により、犬をドックランにして遊ばせれる所なので、ご心配はいりません。 ありがとうございます。 ムースとミルキーを別々に散歩させたいのですが、どちらか1匹を置いておくと、問題のミルキーの方が、道路を挟んだ向かいの道路まで聞こえる大きな声で鳴くのでそれも出来なくなりました・・・ もし、できるならしたいのですが、私の家はペット可の集合住宅ですが、ペット可と言えどペットを飼っているのは世帯内の半々くらいでお隣さん、上の方に対しての、ご近所迷惑も考えますとやはり、別々で散歩に行くと言うのは出来ないです;

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

まず始めにとても読みずらいです 意図的でしょうか?

muumy
質問者

補足

意図的に読み辛くしているつもりはありませんが、他の方は分かって頂いております。 分からなければ、回答、御助言は結構です。

関連するQ&A

  • 散歩でオシッコをしない!

    4ヶ月になるダックスですが、 獣医さんに「そろそろ散歩をしないと、 散歩でオシッコをしない犬になりますよ」と言われて、 3日前くらいから朝と夕方散歩をするようにしています。 でも、おしっことウンチをしないんです。 うちには中庭があるんですが、中庭に出したときは 中庭でするんです。でも、散歩に行ったときには しません。だから、散歩から帰ってきてリードを付けたまま 中庭に行くと、中庭ではオシッコをするんです。中庭でさせるように してもいいんですが、やっぱり散歩でできるようにした方が イイと思うので散歩でオシッコをさせたいんですが、どうすれば 散歩でオシッコをしてくれますか?? うちの犬は、よく寝るんですが、起きると必ずオシッコをします。 だから、起きたらすぐに散歩に行ってみたら、外でオシッコをしました。 でも、寝起きでないと外でしないんです。 この、寝起きに散歩の方法を続けて、外でオシッコをしたら 褒めてあげればいいんでしょうか??それとも、散歩をずっとしている うちに、オシッコをするようになりますかね?? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 散歩の際、犬がリードを引っ張る

    ミニチュアダックスを飼っていますが、 散歩の際、リードを伸ばすと必ず、自分の好きな方向に 飛び出し引っ張ります。リードを短くし、横を歩くようにすると横について歩きます。 うまい調教の仕方ありませんか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 散歩時の行動について

    現在、Mダックス(9ヶ月)を飼い始めて2ヶ月になります。 ご相談は、以下の散歩の際の行動についてです。 ・臭い嗅ぎについて  最初の頃は、全くといって良いほど臭い嗅ぎをしなかったのですが、  最近はしつこいくらいにしています。  走ってる途中にも急に止まって嗅ごうとしたりします。  その際、リードを軽く引っ張って「行くよ」と言っても、なかなか  動こうとしません。  しゃがんで呼んだり、おやつで釣ると動くのですが、この様な  対処方法を根気よく続けていくしかないのでしょうか? あと、人や犬に対しての以下の行動なのですが、いったいどういう意図なのでしょうか? ・人に対して  後ろから人が近づいてくると停止して、通り過ぎるまで  じっと見ています。でも、その人が話しかけてくると  逃げようとします。 ・犬に対して  近寄ってくると逃げようとするのですが、むこうが離れて  いくと追いかけようとします。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 散歩後の足

    みなさん(室内犬を飼ってる方)は外に散歩に行ったあと、 足はどうされてますか? 拭くだけでは、どうも汚れや匂いなどが取れないし、 散歩は一日に数回行くので、(家であまりトイレをしないので) 毎回ゴシゴシしていると肉球を痛めそうで心配です。 私は毎回、水で洗っていますが、2匹いるのですごく大変です。 でも洗わないわけにはいかないし。。。 みなさんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。

    • 締切済み
  • 犬の散歩について

    ミニチュアダックスの2歳のオスを飼っています。 散歩ができなくて困っています。 外に出るのは大好きなのですが、外に出ると家の前を20m位の間は匂いをかぎながら歩くのですがそれで終わりです。長距離歩こうと思って家の前から歩き出そうとするとふんばって先に進もうとしません。少し太りぎみなので歩かせないといけないと思い、家の見えなくなるところまで抱っこして連れて行くとそこからは15分位の散歩コースは歩きます。ちなみに尻尾は下がりぎみです。 生後6ヶ月位から外を散歩し、最初は後ろをついて歩いてきたのですが、オートバイが近くをすごい勢いで走り抜けてから歩かない状態になってしまいました。 他の犬のように家の前からどこにでも歩くようになってもらいたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 急に散歩で歩かない・・

    いつも参考にさせて頂いております。 うちのわんこ(Mダックス・10カ月)ですが・・散歩の最初の10分ぐらい動きません。 我が家に来た時、散歩デビューの際も歩かなかったのですが その時は1週間ほどでちゃんと散歩してくれるようになりました。 ここ3週間程前から・・  家を出てすぐの角を曲がるとでーんと、てこでも動かなくなる。 動かないか地面に鼻をくっつけてにおいばかり嗅いでいる。 おやつや音の鳴るおもちゃを出すとその時は動く。 無くなるとまたでーんと、動かない。 ただある程度時間と距離が進めば人(犬)が変わった様に私の横について顔をあげて歩き出す。 散歩コースを変えてもわんこの行動は変わりませんでした。 散歩には行きたいようでリードを持つと嬉しそうにいています。  (1)あやしながらこのまま散歩を続ける  (2)無理やりひっぱり歩かす  (3)とまったら散歩を途中で止めて家に帰る。 今までやってきた方法ですが・・・ 皆さんも同じような経験されたことはないですか? 急になぜ??って感じで困ってます。

    • ベストアンサー
  • 小型犬の散歩ですが・・・

    生後5ヶ月のダックスを飼っています。 やっと散歩できるようになったのですが、散歩に行くと匂いを思いっきり嗅ぎ回ってなかなか前に進まないんです><; それでも根気良く、散歩させてるんですが 全然進歩しません・・・。 公園にも連れて行きましたが、全く駄目でした。 長い目で見てたらサクサク歩くようになるんでしょうか? 教えてください><

    • ベストアンサー
  • 小型犬の散歩について

    質問は二つです。 一つは愛犬(ミニチュアダックス9歳)の肉球が剥けていることについてです。 インターネットで調べた限りでは、散歩時の火傷や、引っ張られた際の擦り傷が原因とありました。 しかし、それらで言われているような痛がる素振りは全くなく、帰宅後に足を拭いても嫌がりませんし、自分の足を舐めたりもしません。 何か別の病気だったらと心配です。 その可能性はありますか? もし火傷だとしたら、散歩の前には必ずアスファルトの温度を手のひらで確認してはいるのですが、人間の手で温かいくらいだと犬は暑いのでしょうか? もう一つは散歩時間と、疲労具合についてです。 愛犬は小型犬で散歩は必要ないと言われていたので、つい最近まで特別な外出(ピクニックやドライブなど)以外では外に連れ出すことはありませんでした。 頻繁に散歩に連れ出すようになったのはつい2週間ほど前から(何気なく連れ出したらすぐに散歩を覚えてしまってせがむようになったから)で、愛犬の調子を見ながら30分~50分歩いています。 コースは上り坂と下り坂が多く、ゆるやかで平らな道はほとんどありません。 愛犬が9歳という年になってから散歩を始めたということ、坂が多いことを考慮してみた上で、この散歩時間についてご意見ください。やはり長すぎるでしょうか? 愛犬の様子を見ながら調節してはいるのですが、踏ん張ることが非常に多く、たまに疲れているのか拗ねているのかわからずコース選びに迷ってしまいます。 疲れているなら休ませてあげたいし、とにかく愛犬にとって最も良い形で散歩してあげたいのです。 愛犬家の皆様、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • さんぽのときのクンクン臭いかぎ

    私の読んだ本には、 「電信柱などに犬がクンクンするのは病気がうつる恐れがあるので、リードを引いてクンクンしないようにしつける」 とかいてありました。 私は以前にも犬を飼っていましたが、犬はクンクンした後、おしっこをひっかけるものです。 ということは、この本の主旨は、 「外ではおしっこをさせない」 という意味なのでしょうか。 それとも、 「クンクンせずに、シャーっとさせる」 という意味なのでしょうか。 排泄は家のトイレで・散歩は歩くだけが望ましい ということですかね。 みなさんはどうしていますか??

    • ベストアンサー
  • お散歩中のリードや首輪について

    3ヶ月のミニチュアダックスですが、数日前からお散歩を始めました 首輪でなく胴体式のハーネスを使って リードをつけています お散歩中になんども身体をゆすってぶるぶる するのですが、身体に合わないのでしょうか? 小さいうちは首輪でよいのでしょうか? どなたか教えてください

    • ベストアンサー