• ベストアンサー

県道の交通規制について

駅前通りが県道に指定されていますが、最近になって観光用の大型バスが通行禁止になりました、このような規制は何処で決めているのでしょうか、大型バスが通行できなくなり商売に影響があります。規制の緩和は可能なのでしょうか、ご存知の方いらっしゃいましたならよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

>交通規制 これについては 地元自治会 ↓ 市町村 ↓ 県の道路管理者 ↓ 公安委員会 の順に 規制の要望があったんでしょう。 >規制の緩和は可能なのでしょうか、 上記のとおりの 要望になるかと 思われます。 ただ、コロコロ変えるのは 取り合ってもらえるかどうか 疑問です。

yukami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。道路自体は元々、大型バスは通行止めだったようですが、少し前の信号機の付け替えのときに標識がついたようです。近所の人も大型バス通行止めを知らなかったようですから・・交番で聞いても分からなかったのです。市のほうに掛け合ってみます。同じような立場の人がいますので、市でも観光客の誘致による活性化を推進しているようなので、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 63ma
回答No.1

通行規制の事ですから、所轄は警察ですので、そこで通行禁止の理由をお聞きになっては如何でしょうか。

yukami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本日警察に行ってきました。いつごろからかは警察でも把握していないそうです、ただ最近ではないとのことです。標識がついたのは最近なんですが・・道路自体は電柱も端に寄せて以前よりは広くなっているのですが完全に時代の流れに逆行していて納得いきません。交通課の方も理解はしてくださったのですが・・法律だから無理とのことでした。