• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

犬の妊娠とレントゲン検査の安全性について

  • 質問No.4032834
  • 閲覧数1389
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (28/32)

柴犬3歳メスが妊娠しました。
3月29日に交配し、今日で妊娠52日です。
43日目(5/10)に獣医さんを受診し、超音波検診を受け、妊娠確定しました。
次は、57日目(5/24)にレントゲン検査を受けて、赤ちゃんの頭数確認と、骨質検査を受けた方がよいと指導されました。

みな、レントゲン検査を受けるらしいのですが、ちょっと疑問。

人間が妊娠した場合、X線って受けないですよね?
犬は大丈夫なんですか?
獣医さんに聞けばよかったんですが、聞きそびれてしまったので、このレントゲン検査の安全性について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (76/192)

すみません犬については素人ですが、
人間でもレントゲンで悪影響があるのは妊娠初期です。
すでに身体の各部が形成された後期には人間の妊婦も必要に応じてレントゲン撮影します。
(母親の骨盤に対して赤ん坊が大きいと疑われる時など)

犬の妊娠期間って短いですよね確か2ヶ月ぐらいだったような・・・
57日だったら犬の妊娠期間でいったらそうとう後期ですよね、もう子犬ちゃんの身体の形成は終わっていると思います。
だから獣医さんもそうおっしゃってるんなら、問題ないのではないでしょうか?
お礼コメント
aminon_2004

お礼率 87% (28/32)

なるほど。
妊娠初期が危険なんですね。わかりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/31 15:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (9/20)

我が家ではシーズ-を飼っています。
今年の1月11日に無事元気な赤ちゃんを6匹産みました。
妊娠55日目にレントゲン検査うけましたよ☆
胎児の骨格が形成された出産予定日1週間ほど前にX線検査は1回で済ませる事が1番だと思います☆
何度もレントゲンをかけるのは胎児に影響がでる可能性があるので。。
元気な赤ちゃんが産まれるといいですね☆
お礼コメント
aminon_2004

お礼率 87% (28/32)

何度もレントゲンはやはり危険ですか。
よく分かりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/31 15:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (176/605)

予定日から1週間ほど前に受けるレントゲンは必要なものです。

子犬はすでにきちんと出来上がっていますので心配ありません。

人間でも出産間際ならレントゲンはOKです。
初期のレントゲンは犬も人間もNGです。

うちも必ず1週間前にはレントゲンを受けます。これで得られる情報はとても重要ですよ。
お礼コメント
aminon_2004

お礼率 87% (28/32)

身体ができあがっていれば、問題ないのですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/31 15:52