• ベストアンサー

フィラリアにかかったオス犬が妊娠させても大丈夫?

オスの柴犬がフィラリアにかかっています。獣医さんが1匹~数匹のごく少数いるらしいのですが、どうしてもこの子の子供がほしいのですが、メスに妊娠させても大丈夫ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どうしてもこの子の子供がほしいのですが、メスに妊娠させても大丈夫ですか。 うちの犬(元捨て犬・♀)もフィラリアに感染していて、子どもを生みましたが、仔犬はフィラリアに感染してませんでした。 母犬から仔犬に感染しないんだから、父犬から仔犬に感染することはないはずです。 でも、感染した犬と一緒に飼ってたら、感染するリスクは高くなるでしょうね。

mosrite45
質問者

お礼

ご回答有難うございます。近所の動物病院の先生から陽性反応を受けて、その時はかなりショックでした。緊急性を除いては1匹から少数なので数年で自然消滅させれる可能性が高いので毎年血液検査をしています。万一、陽性反応が分かっていて万一メスの子にも伝染したら、自分のエゴだけで済まされなくて事前にお聞きしました。引越ししてきたばかりで不安でした、有難うございます。