• ベストアンサー

フィラリアの薬の時の検査はする?

獣医さんでフィラリアの薬を毎年購入して飲ませています。獣医さんはワンコは連れてこなくて良いとのことで、ワンコの体重などを伝えもらっているますが 一度もフィラリアにかかっているかどうかの検査などはしたことがありません 幸い何の問題もなく病気もしたことがないので 他に獣医さんに行く用もないのですがこのままでよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arry_k
回答No.4

獣医師です。 現在日本にあるフィラリア症予防薬はすべて「投与開始前には血液検査などの検査によりフィラリアの感染がない事を確認して投与して下さい」と注意書きがしてあります。これは、薬の投与を飼い主さんに任せている以上、絶対に飲ませ忘れがないとは言い切れないからです。また、飼い主が気づかない所で犬が薬を吐き出しているかも知れませんよね?それも絶対ないとは言い切れないのです。 ですから、投与前には検査で感染がない事を確認して薬を処方するのです。 また獣医師は薬局業務ではないので薬の販売は出来ません。この意味がお分かりになるでしょうか?診察していない動物に薬剤を販売は出来ないのです。獣医師法でそう定められています。フィラリアのお薬が高いのは、販売したのではなくその犬を診察してその個体にあった薬を選ぶ(これが処方といいます)技術の値段だからです。 自己申告のみで薬が貰えるという安易さは一見「便利」に映るかもしれませんが、多くの危険性と獣医師の怠慢の裏返しだと私は思っています。

waikikif
質問者

お礼

回答ありがとうございました 医師の怠慢ですか・・・とっても良い先生なんでしけどね でも一番最初に伺った時ワンコを連れて行ったのに 診察もしないで薬を処方したのでその傾向もあるような気もします 何しろ欲もない先生なのです 来年は検査していただきます

その他の回答 (4)

• babycom
回答No.5

ウチは怖いので必ず毎年血液検査をしてもらっています。  飼い主の知らないうちに犬がフィラリアに感染していて、フィラリア予防薬を飲ませてしまった場合に最悪、犬が死んでしまうこともあるそうです。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/pet/contents/cn_39.html
waikikif
質問者

お礼

それは知りませんでした 参考になりました。ありがとうございました

• nainnain
回答No.3

我が家の愛犬も先日、購入先ショップ内にある動物病院にて フィラリア血液検査をはじめてしてもらいましたというか 先任医師が必要性の説明をしなかったとのことで 改めて説明をされ検査をしてもらいました。 その場で簡単に出来る検査キットと顕微鏡による検査で 検査代2000円+フィラリア薬一回分500円×8ヶ月分でした 新しい医師の説明によりますと一年間通してフィラリア薬を使用していれば 勿論、今後の血液検査は不要とのことでした 我が家も一年間通してフィラリア薬を与えようと思っています。 費用もそれほどではないので安心のために検査をお勧めいたします

waikikif
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1年のうちの6ヶ月間飲ませています 大型ワンコのため6回分で1万円なのですが 一度検査して検査してみます

• tuki1953
回答No.2

フィラリア予防薬は、フィラリアを持つ蚊に刺され感染したとしても成虫になるまで全身を巡り3ヶ月以上かかります。この間に子虫の状態で殺してします薬です。ですから1ヶ月単位で投与するわけです。 なお、動物病院により対応は異なると思います。 毎年、検査するところもあり、初回だけ検査するとこもあり、検査方法も血液を直接、顕微鏡で診るか、検査キットで判定するなど。 あくまで推測ですが、毎年投与しているとのこと、症状もないとのこと、これらを考えれば感染しておらず必要性がないと判断しているのではないでしょうか。

waikikif
質問者

お礼

回答ありがとうございます 毎年6ヶ月投与しているので大丈夫だとは思いますが 一度検査してみます

• fake-tang
回答No.1

心配なら、診察してもらえばいいですよ。 当方のかかりつけ獣医では、注射針みたいな針の先にちょっと血を とって、血液検査。1回500円を、年1回、狂犬病の予防時に診ていた だきました。 安心のための金額としてはかなりお安いかと。 「早めに蚊が出たとか、遅い時期にまで蚊がいたっていう年もある から、いちおう、検査をしたほうが安心できるし」ということで。 ついでに、かかりつけの獣医さんのところで狂犬病の予防接種をして いただいたのは、カルテが残るので、集合予防接種時よりも確実な 健康診断が可能だと思ったから。

waikikif
質問者

お礼

回答ありがとうございました 血液検査は意外と安くできるのですね この際健康診断もいいですね