• ベストアンサー

妊娠していたらX線検査は大丈夫ですか?

妊活中なのですが、歯科の定期検診やカゼなどの症状で病院を受診するのをためらっています。もし妊娠していることに気がつかないで、X線検査を受けたり、薬を飲んでしまったらと思うと心配だからです。 とはいえ、どこかを受診するたびに、いちいち「妊娠している可能性があるかもしれません」とも言いにくいのです。気にしなくてもだいじょうぶでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.4

妊活中だからといって、1年365日いつでも妊娠の可能性があるわけではありません。 排卵後から生理予定日1週間後くらいまでが、妊娠が進行中なのを知らずに薬を飲んだりX線検査を受けたりする可能性がある時期です。 ですから、その日が排卵の前なのか後なのかを把握しておけば、本当に可能性があるときだけ申し出ることが可能なはずです。 もちろん、アプリなどに生理日を入力するだけで周期を予測するのは駄目で、最低でも基礎体温を測って、今現在の体内の状態を正確に把握しておく必要があります。

nostarsyariko
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

基礎体温をつけて自分の月経周期がつかめれば、歯科の定期検診などは、月経から排卵までの時期に予約を入れることができると思います。妊娠していることを知るためには、基礎体温をつけてみてください。高温期が2週間以上続いたら、妊娠の可能性があります。また妊娠検査薬を使って確認してみるてください。もし検査薬が陽性になっていたら、産婦人科を受診して、ちゃんと妊娠しているかどうか調べてもらってください。

参考URL:
http://pregnancy.youblog.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。

• show1968
回答No.6

気にしないのはマズイと思います。 内科は勿論、歯医者でもしばしば初診時に問診票を書かされるのは、 いちいち「妊娠している可能性がありますか?」と聞かない為です。 微妙な年齢の人に口頭で聞くとマズイ事もありますしね。 貴方の場合は妊娠しているか定かでなくても「可能性あり」に 印をするか書きこめばいいんです。 そうすれば使ったらマズイ薬を避けてくれるし、 妊娠何か月かによって使える薬も違うらしいんで、 「何か月?」と確認されることもありますから、 そこで初めて「妊活中なんです」と話せばいい事です。 ちなみに、昔の事ですが 医者で風邪薬を貰って三週間後妊娠が発覚した経験ありです。 生理不順だったんで。 「薬飲んじゃったー」と産科で相談して、笑われたくらいです。 X線検査はお腹をカバー(たしか鉄板)するものが用意されてますから、 肺だろうと歯だろうとそれをつけてやりますから大丈夫だそうです。 今も言うのかなー昔は妊娠してなくても若い女性は カバーをつけて検査を受けろと言われました。 きちんと書きこんでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.5

妊活中ならいつが妊娠のタイミングかは分かっているはずです。排卵日から次の生理がくるまでの間が妊娠しているかもしれない時期なわけですから、その期間を避ければいいのではないでしょうか。その2週間かそのくらいレントゲン撮影をしなかったからといって命に関わることはないでしょう。 あと、歯科なら頭蓋骨にしかX線は当てないはずですから、子宮にはさほど放射されているわけではありません。頻度が心配なら、自分の脳に何度もX線が当てられることを心配したほうがいいと思いますよ。私は必要がない限り自分の脳にX線を当てるのは望まないですけどね。 薬に関しては妊娠に影響するかどうかは薬局で薬剤師さんに相談すればいいと思います。そのために今は病院では処方箋を書いて薬局で渡すスタイルになっているわけです。いわゆる「かかりつけ薬局」で相談すればよろしいかと思います。なお、こと薬に関してはお医者さんより薬剤師さんのほうがずっとずっと詳しいです。なんてったって専門家ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.3

レントゲン撮影より、飛行機に乗る方が放射線の被爆量は多いそうですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• black2005
回答No.2

↓一応、胸部レントゲンなどは心配無用だと書いてはありますね。 下の方では歯科レントゲンの話しにも触れられています。 http://www.funinnonayami.com/7080 最終的には自己責任で、としか言えませんが・・・ 例え言いにくくても、胎児を守るためには「妊娠している可能性がある」と言うべきだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Sakura2568
回答No.1

影響があるから問診表にチェック項目があるのでは? 通い続けている場合はいちいち聞かれないかもしれませんが X線検査を受ける頻度はそう多くもないでしょうから なるべくならいちいち申告したほうがいいと思います。 検査を受けた後で妊娠が判り思い悩むよりはいいと思いますよ。 妊娠中の治療は薬も制限され歯の治療などは麻酔もできないのですごくつらいです。でもそれ以上に処置してくださる医師のほうが困ると思います。 赤ちゃんの為だけでなくあなたと医師の為にもきちんと申告したほうが良いでしょう。 出来るなら、健康状態を整えた上での妊娠が一番望ましいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。