妊娠検査薬の結果について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬で検査し、陰性と表示された場合、病院で妊娠が確認できるのか。
  • 妊娠初期症状がなく、ストレスの強い生活を送っているため、別の病気の可能性があるか。
  • 妊娠検査薬を再度使い、陰性かつ生理が来ない場合、産婦人科に行くべきか。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬の結果について

妊娠検査薬についてです。 生理が一週間以上来ておらず、疑わしい行為もあった為(アフターピル服用済み)妊娠検査薬で検査を行ったところはっきりと「陰性」表示でした。 このまま来ない場合また一週間後妊娠検査薬を使おうと思っており、また二回目で陰性かつ生理が来てない場合産婦人科に行こうかと思っているのですが、病院ではっきりと妊娠してるかをちゃんと検査できるのでしょうか? また現時点で妊娠の可能性はあるのでしょうか? 妊娠初期症状については全く症状がない代わりに、私生活で数ヶ月以上非常にストレスの強い生活を送って実際に何度も体調を崩していた為別の病気の心配もあり、この場合婦人科より内科を受診した方がいいのでしょうか? 色々質問攻めですみませんがご回答のほどよろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.2

アフターピルを飲んでから、どのくらい経過していますか。 アフターピルは女性ホルモン製剤(もしくは女性ホルモンと同じ作用のある薬剤)で、服用することで現在進行中の生理周期を壊して妊娠を防ぐものなので、その周期の生理予定日は当てにならなくなります。 アフターピルを飲んでから出血があるまでの期間は、そのときの生理周期の進行状況によって数日から2週間前後と幅があります。 基礎体温を測定するなどして現在の生理周期の進行状況を把握していない場合、服用時に生理周期が予定通り進行していたかどうか不明なため、一番長い期間プラスアルファで様子を見る必要があります。 具体的には、アフターピルを服用して3週間出血がない場合に妊娠検査薬を使用してください。 ただ、陰性でもそれまでに出血がないのなら、結果にかかわらずアフターピルを処方された婦人科にでも行ったほうがいいでしょう。 ちなみに、内科では婦人科系のことは詳しく分かりません。 生理が来ない以外に症状がないなら、行っても何も分からないと思います。

mekomeko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても詳しくて参考になりました。ちなみにアフターピルは3日前に服用しました。 少しパニックだったので落ち着いて様子を見つつどうしても来ないようなら婦人科に行ってみようと思います。 ありがとうございました…!

その他の回答 (1)

• kinoko328
回答No.1

アフターピル服用して検査も陰性だったのなら、妊娠の可能性は低いと思います。 それでも生理が来なくて病院で検査したいのなら生理予定日から3週間以上経ってから行ってください。 エコーで胎嚢が確認出来れば妊娠してます。 ただ女性の体は本人が思ってる以上にデリケートで、生理周期もストレス等で簡単に乱れます。 生理不順もそのストレスのせいかも。 妊娠したくないのにしたかも知れないのは凄く不安だとは思いますが、考えすぎは逆効果です。 なるべく気にしないようにしましょう。 体が心配なら総合病院の内科から行かれたらどうでしょう。

mekomeko21
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 もう少し待って様子を見てみようと思います。 こんなことは初めてだったので正直パニックになってましたがご回答頂いて少し落ち着きました。