• 締切済み

プライドの高さを直すためには。

私は今まで付き合っていない異性に甘えたりケンカのときに自分が悪くないのに謝ったりとか出来ない性格でした…。 口調が強かったりよく冷たいと言われるほうです。 自分でも自覚はありなおしたいと思っていたのですが どうしても地が出てしまいます。 そして今の彼は甘え上手で口も上手く自分が悪くなくてもまず最初に「ごめん」と言える人です。 そんな彼がなぜ私を好きになってくれたのかわかりませんが…。 彼がそんな私でも許してくれるならこのまま付き合っていけるのですが, 彼はラブラブカップルでいたい願望が強く (誰よりも1番に彼のことを考えてほしいみたいな) 自分と同等以上に自分に尽くしてほしいみたいなのです。 彼の要求にできるだけ答えたいのですが どうも恥ずかしかったり,気負いして逆に出来なかったりします。 もう少し可愛げのある性格になって上手く付き合っていきたいのですが 価値観の合わない性格同士なもので先が不安です。 まだ2ヶ月しか付き合っていないのですが1週間に1回はケンカしています; いつも彼が不機嫌になり(私はほとんど気にしないことで) その度に不満を言われ双方嫌な気分になるのでなるべくしたくないのです。 どう意識したら直せますか…?

みんなの回答

• Aspirater
回答No.3

あなたのプライドというのは自己顕示という意味なのでしょう。 私は相手を嫌な思いにさせたくない、相手を気遣ってあげたいというプライドなので、なんで相手が機嫌が悪くなるのだろうと意識することに重きを置いています。自分の意見を押し通すことがプライド高いとは思えず、自分と違う感性だから自分の考え方も改めことができ、新しい価値観を構築できるため、向上していけると思う考え方です。 こんな考えですので、モチロン喧嘩もせず、話し合いが多いですし、相手の意見に折れるのではなくて、そういう考え方もあるのかと納得するという感じです。 自分のプライドは子供じみたプライドなんだと思って、大きな視野で彼を包んであげようと思ったら、恥ずかしいけど・・・彼が喜ぶかもとか、相手が気負ってるから・・・自分がやってあげようとか、お互いが相手を思った尽くしあえるというか、気遣い合える恋愛ができると思います。 価値観がちがうからこそ、楽しくないですか?? 私があなたの彼氏だったら、考えが子供だなって可愛く思えて、あなたを気分よくさせることは簡単な気がします(笑) 自分のプライドとは何なんだろうということを一度真面目に考えてみたらいいと思います。プライドという名を借りたわがままなのかも知れませんからね。自分もして欲しいし、相手も同じこと思っているのだろうと思えば、自然と相手を思いやった行動になると思いますよ。 ここで質問したのも何かのきっかけです。相手の考えを納得することが、自分を曲げると思うか、自分の考え方が広くなると思うかの違いだと思います。後者の考えだと、大人の対応できると思いますし、今彼の考えとも合致すると思います。

chill_mill
質問者

お礼

回答が遅れてすみませんでした。 自己顕示ですか。。。 確かに意固地になってた部分もあるのかなって思います。 今の彼も私のことをすごく考えてくれて 私にこうしたら喜ぶだろうなとかこう言ったらうれしがるだろうなとか 考えて行動してるって言われたことがあります。 それが「思いやり」ってことなんでしょうか? 少し考えを改めてみたいと思います。。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

質問者さまのような女性は 同年代の男性では、そうなるかもしれません 一回りくらい上の男性であれば、そんな プライドも含めかわいいいと扱ってくれると思います

chill_mill
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 確かに私が付き合ってきた人たちはみんな年上です。。(1~5歳上) 今の彼とは4歳離れてるのでちょうどいいかな~って思ってたんですけどね。。。 回答ありがとうございました。

noname#59278
noname#59278
回答No.1

質問者様がその彼氏の事に真剣に恋をして居無いと ほとんどの第三者からはそう感じざるを得ません。 なぜ彼氏にべったり甘え無いのでしょうか? 意味が無いではありませんか。いちゃいちゃしまっくて 他人の前でもべたべたしてください。 それをしたく無いと言って居るのですよね…。 私からのアドバイスは、その彼氏に、質問者様が どこまで私のことが好きなのかを実験してみてください。 「私の事が好きなのなら~なことをして!」とたくさん 要求してみてください。 ※~は例えば人が大勢の人が居る中でおおきい声で「好き!」 と言ってもらうなど

chill_mill
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 今の彼にはちゃんと恋してますし彼が大好きです。 ですが回答者さまのおっしゃっていることは 普通常識内ではしないですし自分がもし彼からそういわれても困ります。。 だからといって彼の気持ちを疑う心理がわからないです。 他人の前でもべたべたは高校生までだと思っている私はおかしいのでしょうか。。 一応社会人なので人様に見せ付けるような行動をしてる人をみかけると 場所を考えてほしいと私は思う性質なのであえてしません。 彼も人がいるとくっついてきませんし。 2人きりになると私も彼も甘えることはできるのですが。 回答ありがとうございました。