• 締切済み

プライドの高さを直すためには。

私は今まで付き合っていない異性に甘えたりケンカのときに自分が悪くないのに謝ったりとか出来ない性格でした…。 口調が強かったりよく冷たいと言われるほうです。 自分でも自覚はありなおしたいと思っていたのですが どうしても地が出てしまいます。 そして今の彼は甘え上手で口も上手く自分が悪くなくてもまず最初に「ごめん」と言える人です。 そんな彼がなぜ私を好きになってくれたのかわかりませんが…。 彼がそんな私でも許してくれるならこのまま付き合っていけるのですが, 彼はラブラブカップルでいたい願望が強く (誰よりも1番に彼のことを考えてほしいみたいな) 自分と同等以上に自分に尽くしてほしいみたいなのです。 彼の要求にできるだけ答えたいのですが どうも恥ずかしかったり,気負いして逆に出来なかったりします。 もう少し可愛げのある性格になって上手く付き合っていきたいのですが 価値観の合わない性格同士なもので先が不安です。 まだ2ヶ月しか付き合っていないのですが1週間に1回はケンカしています; いつも彼が不機嫌になり(私はほとんど気にしないことで) その度に不満を言われ双方嫌な気分になるのでなるべくしたくないのです。 どう意識したら直せますか…?

みんなの回答

  • Aspirater
  • ベストアンサー率15% (59/375)
回答No.3

あなたのプライドというのは自己顕示という意味なのでしょう。 私は相手を嫌な思いにさせたくない、相手を気遣ってあげたいというプライドなので、なんで相手が機嫌が悪くなるのだろうと意識することに重きを置いています。自分の意見を押し通すことがプライド高いとは思えず、自分と違う感性だから自分の考え方も改めことができ、新しい価値観を構築できるため、向上していけると思う考え方です。 こんな考えですので、モチロン喧嘩もせず、話し合いが多いですし、相手の意見に折れるのではなくて、そういう考え方もあるのかと納得するという感じです。 自分のプライドは子供じみたプライドなんだと思って、大きな視野で彼を包んであげようと思ったら、恥ずかしいけど・・・彼が喜ぶかもとか、相手が気負ってるから・・・自分がやってあげようとか、お互いが相手を思った尽くしあえるというか、気遣い合える恋愛ができると思います。 価値観がちがうからこそ、楽しくないですか?? 私があなたの彼氏だったら、考えが子供だなって可愛く思えて、あなたを気分よくさせることは簡単な気がします(笑) 自分のプライドとは何なんだろうということを一度真面目に考えてみたらいいと思います。プライドという名を借りたわがままなのかも知れませんからね。自分もして欲しいし、相手も同じこと思っているのだろうと思えば、自然と相手を思いやった行動になると思いますよ。 ここで質問したのも何かのきっかけです。相手の考えを納得することが、自分を曲げると思うか、自分の考え方が広くなると思うかの違いだと思います。後者の考えだと、大人の対応できると思いますし、今彼の考えとも合致すると思います。

chill_mill
質問者

お礼

回答が遅れてすみませんでした。 自己顕示ですか。。。 確かに意固地になってた部分もあるのかなって思います。 今の彼も私のことをすごく考えてくれて 私にこうしたら喜ぶだろうなとかこう言ったらうれしがるだろうなとか 考えて行動してるって言われたことがあります。 それが「思いやり」ってことなんでしょうか? 少し考えを改めてみたいと思います。。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者さまのような女性は 同年代の男性では、そうなるかもしれません 一回りくらい上の男性であれば、そんな プライドも含めかわいいいと扱ってくれると思います

chill_mill
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 確かに私が付き合ってきた人たちはみんな年上です。。(1~5歳上) 今の彼とは4歳離れてるのでちょうどいいかな~って思ってたんですけどね。。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59278
noname#59278
回答No.1

質問者様がその彼氏の事に真剣に恋をして居無いと ほとんどの第三者からはそう感じざるを得ません。 なぜ彼氏にべったり甘え無いのでしょうか? 意味が無いではありませんか。いちゃいちゃしまっくて 他人の前でもべたべたしてください。 それをしたく無いと言って居るのですよね…。 私からのアドバイスは、その彼氏に、質問者様が どこまで私のことが好きなのかを実験してみてください。 「私の事が好きなのなら~なことをして!」とたくさん 要求してみてください。 ※~は例えば人が大勢の人が居る中でおおきい声で「好き!」 と言ってもらうなど

chill_mill
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 今の彼にはちゃんと恋してますし彼が大好きです。 ですが回答者さまのおっしゃっていることは 普通常識内ではしないですし自分がもし彼からそういわれても困ります。。 だからといって彼の気持ちを疑う心理がわからないです。 他人の前でもべたべたは高校生までだと思っている私はおかしいのでしょうか。。 一応社会人なので人様に見せ付けるような行動をしてる人をみかけると 場所を考えてほしいと私は思う性質なのであえてしません。 彼も人がいるとくっついてきませんし。 2人きりになると私も彼も甘えることはできるのですが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライドが高い私・・・

    性格についてどなたかアドバイスお願いします。 私は昔からプライドが高く、認識したのは2年ほど前からなんですが、子供が産まれてから、更にエスカレートしてきたと思い落ち込んでおります。今は28歳ですが、づばり!性格は直せますか? 舅の一言 例えば、「お前!」と言われてムカついたり、育児に関して、私はのびのびと育てているんですが、私の育て方を見てない舅は「神経質にならないようにしろ」とかいちいち命令口調で言われるととても腹が立ちます。舅のことが嫌いだからなのか一言一言ムカつくのか?と思ったんですが、実父に命令口調で言われても腹が立ちます。これはプライドが高いせいです…自分勝手ともいいますよね? 自分の思い通りにならないと 、イライラします。せめて、言われた嫌な一言を流せる様な、性格になりたい!お勧めな本などありませんか?? こんな最悪な性格にさよならしたいので、どなたか助言お願いします。

  • プライドが高い私

    大学生の女です。自分でも昔から自覚はあるのですが私はプライドが高いんです。 私について書くと ・昔から負けず嫌いで勉強やスポーツなど何においても男性もライバル視していた ・何でも器用にこなしてしまう性格(勉強、音楽、スポーツまで ・男女ともに友達は多い(大人しい子からギャルまで ・家は裕福な方 ・小中高は割と優等生タイプだった ・大学卒業後は誰もが知っている大手企業に就職 ・クールキャラと言われる ・仕事できそうと言われる (バイトでも社員から褒められたことはあります ・弱い自分を見せれない(小さい頃から泣いている姿を見せるのは苦手でした 私は人になめられたり、馬鹿にされることが大嫌いです。私が尊敬している人であったり、自分が自覚している欠点を馬鹿にされるのであればそれは仕方ないと思います。 しかしアルバイト(接客業)でお客様に少しでも馬鹿にされたりだとか、上からモノを言われた時には「どうせ大した稼ぎもないくせに」や「たいした人生を歩んでないんだろうな」「かわいそうな人」と心の中で思ってしまいます。(めっちゃ性格悪いですよね(笑) きっと自分の中での怒りを周りを下げることでおさめているのだとは自覚しています。 負けず嫌いであったりプライドの高さが吉に働いた部分はたくさんあります。そうして今までの人生は順調にきていると思っています。 恋愛においては私はキャリアウーマンタイプで可愛げがないので、ここ2年ほど彼氏がいません。もっと同年代の女の子たちのように可愛らしくなりたい!と思うのですが、それをしてしまうと私が私でなくなってしまいそうです。(周りになめられそう)この時点で矛盾していますが。 好意を持ってくださる男性も中にはいますが「性格は合うけど顔が生理的に無いな」と思い拒否してしまいます。 今でも人生は本当楽しく、充実しているのですが、このままだと仕事は成功したとしても女としての幸せを掴めない気がします。 私はどうすれば良いのでしょうか?

  • ケンカの後機嫌がすぐ戻らない彼女

    今付き合ってる彼女はケンカをするとどっちが悪くても機嫌が悪くなりケンカが終わってからも機嫌がすぐに戻りません。 些細なケンカですぐ仲直りってなっても機嫌は直らないです。 で、そのせいで(いつまでも機嫌悪いせいで)自分がイライラしてまたケンカになったりします。 彼女は「すぐに戻れない性格だからしょうがない」と言ってすませます。自分はすぐに仲直りして楽しくやりたいんですがそうも行きません。自分が悪いときは機嫌とろうと言う気持ちになるんですが、彼女が一方的に悪くてもケンカしたことに対して機嫌が悪くなり結局自分が機嫌とらなきゃいけなくなります。そうなると正直疲れます。彼女も直ぐに仲直りしたいと言う気持ちはあるものプライドが許さないみたいです。 機嫌悪くなるとすぐ戻れない人居たら、どうされるのが一番か、機嫌戻りたいけど戻れないときの心境など聞かせてください。 付き合ってかれこれ2年過ぎですいい加減この性格には耐えられません。その性格以外はとても愛らしく時には家庭的でとても出来た彼女です。ですがケンカになるとその性格のせいでいつも別れが脳裏に浮かびます。 変える方法があれば是非知りたいです。 お願いします。

  • プライドが高く頑固で素直じゃない彼氏。

    これは直りませんか。今迄は私が一歩引いて上手く機嫌を取って何とかやって来ましたが、私の至らなさかもういい加減疲れました。 彼のそれらの欠点が原因でいつも同じ事で揉めます。元々無口なのにプライドが高く頑固で素直じゃなく不器用なのです。 思いやりや気使いで言わないのもありますが、とにかく思っている事を言わな過ぎです。言わないで済む事や言うべきでない事はそれでいいと思うのですが、言った方が良い事や言わなきゃ気が済まない事さえ言いません。私もそんなにお喋りな方ではないし口調も強くないしゆっくりな方なので、言う間を与えない様な事はないと思います。こちらが言って欲しいと思う事なんて殆ど言ってくれません。そしてその時に何も言わない癖にあの時はああだったとかこう思ってたのにとか、後から不満を言って来るのです。最初から素直に言ってればこんな事にはならなかったのに、という揉め方です。 話をしても改善されず、二人の為に改善して行こうという意思すら伝わってきません。そしてまた同じ事で揉める…。昨日もそんな事があったのですが。いつもは私が冷静になって一からわかり易く話してあげてなんとか角を立てずにすると、彼が少し反省の色を示してくれて、そこまで持って行くのですが、昨日はそれをしませんでした。彼が何も言わないので私も何も言わず帰って来てました。喧嘩しても私がそんな事をしたのは一度も無いのに彼からメールの一通もありません。またいつもの様にしてくれると思っているんでしょうか。私もいつもみたいなそんな内容のメールを作成したのですが送っていません。ずるいかもしれないけど私がそうしなかったら彼はどうするのか…。 将来は結婚を前提にしていますが、一緒に居る上でコミュニケーションが上手く行かないって致命的だと思うのですが。そして結婚したら、頑固さやプライドの高さは益々増長しそうな気がするのです。

  • これは束縛?それとも愛情?

    私には長くお付き合いしてる彼がいます。 その彼の言動について、質問があるのでよろしくお願いします。 私は昔から腰痛持ちで、かなり前に歩けなくなるほどの激痛に 襲われたことがありました。 最近は激痛まではいきませんが、少し歩くとしんどくなったりします。 腰痛をよくするために、運動をしようと思ってます。 彼には前から運動しろといわれ続けてきました。 3日坊主な私は長続きしませんでした。 その結果、常に腰痛があるという現状です。 近々、私が楽しみにしてたパーティーがあります。 その話を彼にしてたら 「今の腰の状態では絶対に行かせない!」と言われました。 ちょっと腹が立ってしまい 「私が楽しみにしてたことまで奪うの?」と言ったら 「自分の体のことも考えずに遊びを優先するようではお前の腰は治らない」と言われました。 その後もお互い喧嘩口調になってしまいました。 私の体のことを心配して、あえて厳しく言ってくれてるのはわかりますが 自分が楽しみにしてたことまで駄目と言われたことに納得できません。 元々嫉妬深く、異性と会うことはもちろんのこと、メールのやり取り、仕事の内容でも異性との電話は不機嫌になります。 不機嫌になって喧嘩になるのが嫌で、彼と会うときは異性からの電話やメールは気づかれないように無音にしてます。 そういうことも重なってか、今回の言動は愛情というよりも、束縛と思ってしまいます。 客観的にみると、これは愛情なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼女とケンカ

    付き合って1年半年の彼女がいるのですが、最近 特に原因があるわけでもないのにささいなことで すぐケンカになります... これって性格があわないってことでしょうか? だから衝突しちゃうのかな? 最近もうわからなくなってきました... 街とかで見るラブラブカップルを見ると羨ましい... 自分たちも昔はそうだったのに...どこから違って きちゃうんでしょうかね? このまま続けるべきか、別れるべきか... 昔、ずっと一緒にいようねって約束したときに 戻りたい..(涙

  • 人は変われる?

    今お付き合いして3年になる彼が居ます。 お互い30代。彼は3つ歳下です。 たくさん喧嘩もあり、私の性格的なもので大変彼を困らせています。 自分で自分の性格はあまり良い方では無い事は自覚しており、直したいとも思っています。 自己中心的 すぐ不機嫌になる 細かいとこ気にする すぐ疑う(女性関係など) マイペース 大まかに言えばこんな感じです。 喧嘩のたびに変わって欲しいと言われ、私もその時は反省し謝罪し結局は彼が許してくれるという流れになり何度も別れては戻ってを繰り返しています。 そんな中で、最近あまりにも私の悪いところが出てしまい彼が今までになく私に対して冷たく、蔑んだ対応になってしまいました。 今は少し距離をとっていて、連絡はとっているものの冷め切った内容です。 彼からは、自分の事が好きなら根本から自分を律して欲しい。でももう変わらないだろうと完全に諦められています。 もう期待していない。失望した。とも。 それでも私はまだ別れる決心がつかず、離れられずにいます。 冷たくされるのも辛いけど、離れるのも辛く。 どちらにも進めません。 客観的な意見を聞かせてもらいたいです。 宜しくお願いします。

  • 生理前に不機嫌になる事は女性は自覚しているもの?

    彼氏いわく私は生理の前になると、不機嫌・無気力になるそうです。 今まで意識してなかったので、彼氏に言われて初めて気付きました。 それはいいのですが、彼曰く 「自分の事なのになんで今まで気付かなかったんだ、頭悪いのか」 等言われ、喧嘩になりました。 生理の様子とかお腹の痛さに関しては自覚していてよく知っていますが 生理前に不機嫌になる事って、 人に言われなくても自覚しているものなのでしょうか? 私としては不機嫌になってるつもりはありませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 亭主関白でプライドの高い彼

    彼氏26歳、私25歳で同棲.付き合って2年です。 彼の性格は、 亭主関白 絶対に自分から謝らない 自分が悪いことはない めんどくさがり 仲良い時は仲良いのですが、 喧嘩になると厄介で、自分が悪いと思わないので絶対に謝ることがないので、 私も悪くないと思って謝ってくれるのを待っていると、意地の張り合いで無駄な時間を過ごしてしまうことになります。 だからいつも私が謝る形になるのですが、 多分最近はそれにも慣れてきて、 めんどくさがるのですぐに別れると言い始めます。 私も下手に出てこっちが謝れば、喧嘩をおさめられるのでいつもそうしていたのですが、 最近したケンカで、どうしても許せなくて、 相手が何か言ってくるまで待とうと思っていたら 2週間なにも言ってこなかったんです。 3ヶ月ほど前から、母子家庭の彼の実家で同居しているのですが、 2人だったらもうちょっとほおっておくこともできたんですが、 さすがにお母さんに気を遣うので、 私の方から悪いところを認めてくれる努力ができないんだったら付き合っていく自信がないと言いました。 彼が追いかけてくるタイプでないのは分かっていたんですが、 試したくなってしまって。 でもやっぱり彼から返ってきた言葉は、 俺も限界やしもう無理。でした。 彼は、私の親には結婚する気があると言います。 私にもそうは言いますが、 結婚したらもっと干渉されることになるからそれが嫌だと言ってきます。 もちろん私の両親も彼の実家に住むことは伝えてあるし挨拶にも来てくれましたが、 なんで実家に行くのに結婚しないの?と聞かれます。 私もそう思いますが、結婚の話題を出すと機嫌が悪くなるので、そういう話をすることもできません。。 私は、実家に連れてきたのにそんないつもみたいなケンカで簡単に別れるの?って思います。 自分から別れ話的なことをふっかけたとはいえ、 別れたくなのが本音です。 でも話したいと言っても彼は話を聞いてくれません。 彼は、もう本気で私と別れたいと思っているのでしょうか… みなさんはどう思われますか?? こんな状況ですが、お母さんがいたいんやったらここにいて 話せるようになったら話したらいいと言ってくれてるので、 まだ彼の実家にいる状況です。 でも本気で別れたいと思われてるなら 私もここにいる訳にはいかないし、 何より彼の実家なのに そこが私がいることによって帰りたくない場所にしてしまうのは嫌なんです。 ちなみに、彼が干渉されると感じる理由は、 何度か携帯を見てしまったことがあり、会っていた確証はないのですが元カノを遊びに誘っていたりして… 私はそれまで彼を100%信用していたぶん裏切られたという気持ちが大きく、 それ以来常に疑ってしまうようになってしまったんです。 彼の実家に引っ越す直前にもそのような喧嘩があり、 引っ越してからは初めてのケンカでこうなってしまいました…

  • 性格なのか鬱なのか?

    30歳代の弟についてです。 弟は子供の頃から、性格がネガティブで人間関係もうまく行かず、会社もすぐにやめてしまい人付き合いに苦労してきました。若い頃の友達とも疎遠になり、付き合ってる異性もいません。自分からバリアを張ってしまい、傷つきやすく、人が寄ってきません。それなのに、願望としては自分は人に認められたいと思い、褒められたいと思っているようです。他人には嫉妬し、批判します。不満なことは外では言わず、両親や兄弟に当たってきました。一言で言うと弟は「子供」です。 こんな弟が、今年に母が亡くなると、鬱な状態がひどくなってきてしまいました。 (睡眠できない、体調不良、どこにも出かけなくなった、誰とも会わなくなった、食事メニューを決められず、毎日菓子パンを食べている等) しかし、もともと以前から、ストレスがかかると1日中だまっていたり、不機嫌だったり、という感情の起伏は顕著だったので、今にはじまったことではないという印象です。 これは元々の性格なのでしょうか? それとも鬱を疑い、心療内科などに行くべきなのでしょうか?