• 締切済み

関係代名詞と関係副詞

Parismadamの回答

• Parismadam
回答No.6

こんにちは。4/8のご質問ではお礼のお返事を有難うございました。 既に回答は出ていますが、簡単に補足します。 ご質問1: <理由としては、to do の目的語としてwhat が必要だからということでしょうか?> その通りです。 1.このwhatは関係詞としても疑問詞としても、訳せます。 「彼女にしてほしいこと、を教えて」(関係代名詞) 「彼女に、何をして欲しいのか、教えて」(疑問代名詞) 2.いずれの場合も、doの目的語となります。 3.what以下の節は、関係詞・疑問詞どちらの場合でも、「名詞節」としてtellの直接目的語になっています。 ご質問2: <また、where, why がだめな理由は、関係詞以降の文が完成していないからでしょうか?> その通りです。 1.他動詞doの目的語がないので、文が完成していないのです。 2.意味を考えてみても、不適切だとわかります。 例: 「彼女にしてほしい理由、を教えて」(関係副詞) 「何故彼女にして欲しいのか、教えて」(疑問代名詞) いずれの場合も、「何をして欲しいのか」にあたる目的語が必要になるのです。 ご質問3: <つまり、目的語が入っていれば○なのでしょうか?> その通りです。 1.例えばdoの目的語としてitを置けば、 (1)why: 「彼女にそれをしてほしい理由、を教えて」(関係副詞) 「何故彼女にそれをして欲しいのか、教えて」(疑問代名詞) (2)where: 「彼女にそれをしてほしい場所、を教えて」(関係副詞) 「どこで彼女にそれをして欲しいのか、教えて」(疑問代名詞) となり、文意も通じ問題なく使えます。 ご質問4: <それから、「あなたは、どこで[なぜ]彼女に(そう)してほしいかを言いなさい。の場合、どういえばいいのでしょうか?> ご想像の通り、doの後に目的語itを加えればいいだけです。 以上、各ご質問の確認といった回答になりましたが、ご質問内容から関係代名詞、関係副詞の使い方をよくわかっておられると拝察します。 ご参考までに。