• ベストアンサー

はやおきはさんもんのとく

tamioogataの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、tatumi100さん。 先ず「得」と「徳」のどちらが正しいのかに付いてですが、一般的に日本国内で発行販売されている辞書に記載されている漢字が正しい漢字として(明かな誤記、誤印刷を除く)認められるようです。 「三文のとく」の場合は辞書によって「得」だったり「徳」になっていりするようですので両方正しい(どちらでも良い)と思われます。 私の個人的な意見としましては、「三文」と言う金銭的な値を表す文句に続く語句なので「得」の方がしっくり来る気がしますが、あくまでも個人的な意見です。 格言の意味に付いては、元の語源の意味はtatumi100さんが聞いたような意味であった「家康の(家ほうは寝て待て)に似ている?」らしいですが、昔から勤勉だった日本人の国民性の影響で「朝寝坊をしていないで早起きして働きなさい」とか、子供を教育する時に「早起きをすれば得が有るのだよ」といった様に寝坊して怠けている若者や子供を諭したり教育したりする時に使われるようになったみたいです。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます