• ベストアンサー

早起きできない状態について

早起きできない状態について 私は統合失調症の37歳の男性ですが、 「早起きは三文の徳」と言われ、 6月上旬まで3時や4時に早起き 出来たのですが、最近は、その反対に 10時や11時ぐらいまで眠ってしまいます。 早起きはしないほうがいいのでしょうか? 早起き出来ない事が悪いことに 感じてしかたないです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何も悪いことはないと思います。 仕事が何時からで、寝るのが何時からかわかりませんが、 起きなくてはいけない時間に起きられればいいのではないのでしょうか。 もし寝るのが遅くても、何時に起きようと決めて目覚ましをかけ、毎朝それを繰り返せば自然に起きられるようになるもの。 三文の徳と言われるからと なんとなくで起きようとしてもたぶん無理でしょう。 仕事へ行く1時間前には起きようとか、この時間にジョギングor散歩しようとか、この朝の番組が始まる時間にとか? なんでもいいから決めごとを作り、始めてみてはいかがでしょうか。

ishikawa-t
質問者

お礼

参考になる意見を、どうも有難う。