医師・病院を紹介してください

このQ&Aのポイント
  • 喉の痛みや頭痛、吐き気などの症状が2ヶ月前から続いており、診察してくださる医師・病院を紹介してください。
  • 過去に甲状腺機能亢進症の診断を受け、治療をしていましたが、症状が悪化し、困っています。セカンド・サードオピニオンを受けようと他の病院を受診しましたが、専門の先生がいないと言われ回されるばかりです。
  • 薬物乱用を疑われ、態度が横柄な主治医に恐怖を感じており、診療が滞っています。私は薬物は使っていないのに、血液検査で体内から発見されていたら怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下の症状に対し、診察してくださる医師・病院を紹介してください。

2ヶ月前より喉の痛み・頭痛・吐き気・脇の下の熱・関節の熱・喉の痛み・全身の痛みが引きません。体表ではなく体内に熱を持っている感じです。歯茎が腫れて血が出、歯がぐらぐらします。へん頭炎かなと思っていたのですが、布団に潜っても肌寒くかなり熱もあるようで冷や汗が出ます。 背骨の(太い針で刺されるような)痛みが続いており、手足が痺れます。 お腹だけが風船のように膨らむ、足が我慢できないほど痺れる(感電しているような痛み)、頭がぼうっとなるなどの症状が続いており、今は喘息の初期のような症状(呼吸はまだ楽に出来ますが咳と軽い喘鳴?しばしば嘔吐があります) 手が熱めのお湯に漬かった後のように赤かったのですが、肌が青白く、全身の血管がマスクメロンのように青く広がってきています。 体中に汗疹のような湿疹ができ、痒く、今はかさぶたや痣になっていますが、湿疹が引きません。苦しくて、正直、重症なのではないかと思っています。 4年ほど前に一度地元国立大学病院の総合診療部に2週間ほど入院をし、甲状腺機能亢進症の診断を受け、同病院の内分泌代謝科にて治療をしていました。メルカゾール、インデラルの投与を受けたのですが、投与前よりも症状は酷い悪化の一方で、治療の初期段階において白血球の減少を指摘されたこともありました。上記の薬を飲んでも嘔吐、発熱、下痢が続き、先日は口や下腹部から(女性です)血が出て、酷く血が臭うんです。 苦しくて仕方がないのに、主治医の先生はなんだか態度が横柄で私を犯罪者のように扱うし時々無闇に身体を触ったり(触診かもしれませんが、スカートの中に手を入れたり)して、怖くて診察に行けず、また、薬物乱用を疑われているのか看護婦さんに露骨に注射器を出すよう言われたり、救急車で運ばれても診療拒否や数時間病院のベンチに放置された上、警察を呼ばれ取調べを受け『不採用なので病院にはいかないように』と指導を受け、自宅に帰されたり(その内容も薬物…シャブ?チャブ?っていう薬物?を出せとか。あえぐ息用だとわかってるんだとか。)その後救急車でも、警察を呼ぶぞと脅されたり、子供を扱うように『どうしようもないね』『売春だろ、使うなら』などと言われ、病院に連れて行ってくれなかったり。恐らく新人の看護婦さんや別の患者だと勘違いされたんだと思うのですが、扱いが怖かったので、その病院に行くことも救急車を呼ぶことも怖く、体調は酷いのに治療が滞って困っています。セカンド・サードオピニオンを受けようと他の病院を受診したのですが、大学病院にしか専門の先生がいらっしゃらないと言われるので、結局またその病院に回されて同じ結果となってしまいます。 私は本当に薬物の類は一切使っておりません。毎回血液検査をしていたのですが(血清,EDTA,SELUM等と書かれていました)もし体内より発見されていたたとしたら、怖いのですが、食物や水道に混入していたとしか思えないのです。 既往症として 喘息(2,3歳頃~)、身体の痣(10歳頃~20歳頃)、アトピー性皮膚炎(2,3歳頃~10歳頃)、貧血や疲れやすさ(10歳頃~)流れるように多量の鼻血(12歳頃~22歳頃)、帯状疱疹(13歳)があります。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 400107
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

医師でもなく断言は出来ませんが血液や造血器の病気の気がします(例:白血球減少症や再生不良性貧血)などです。早めに血液内科に受診されて下さい。 この病気の専門病院(九州地方) 熊本大学付属病院・血液内科 鹿児島大学付属病院・血液膠原病内科

haruhyouby
質問者

お礼

本当にありがとうございました。受診してみます。

その他の回答 (2)

  • koizu
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.2

症状の見当はすぐにはつかないのですが、長い事つらい症状を患っておいでで、食事や夜の睡眠もろくにとれてないのではと気になりました。身体症状の診察や検査と平行して、精神科に相談して夜しっかり眠れるようにしてもらったほうが良いと思います。(眠る相談は精神科が専門です)精神的ストレスをそのままにしておくと、体の免疫機能等にも大きく影響しますので、とても大事です。

haruhyouby
質問者

お礼

ありがとうございました。 嘔吐や疲れの為食事は殆ど取れていません。お腹が膨れているので太るのがつらく、取れないのです。元々食べないのですが。 睡眠も発熱による体温上昇の為、この時期は昼にぐったりしていますので、リズムが崩れてしまっています。 母が、祖母が肝硬変で死んだ時のようなお腹をしているねと言うのでつい、不安になってしまいました。 板違いだったらすみません。

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.1

膠原病科、リウマチ科、神経内科、精神科などが適当でしょうか。 ただし上に挙げたどこの科も、ついでに標榜しているだけで 実力を伴っていない店も多いと思います。 遠回しに「あなたはここでは診られないよ」というサインが出されたら すぐに店を変えてくださいね。

haruhyouby
質問者

お礼

ありがとうございます。 膠原病科は大きな病院にしかないですね。神経内科なども当たってみます。 精神科は麻薬を疑われた時(当時学生寮在住だったので、食事に薬物が混入されていたり、睡眠中に何かされていたのかもと焦ったのですが) ずっと診察を受けていましたが、処方された薬を飲むと症状が悪化し、呼吸困難を起こす、凄い動悸で動けなくなるなど、日常生活が逆に不可能になったので、恐らくは違うかなのではないかと思っています。 個人的には例えば血液疾患などで同様の症状がないかと疑っています。 皆様も含む補足なのですが、ちなみに九州在住です。 どなたかご存知でしたら院名でお願いします。

haruhyouby
質問者

補足

補足ですが 現在20代半ばです。既往症については子供の症状ではなく、私自身の症状です。

関連するQ&A

  • 症状は落ち着いたけれど、病院へ行くべきか

    29日の夜から胃痛と嘔吐、下痢が発生。熱は37.6度。(平熱は35度台です) 30日の朝方で嘔吐は止まりました。 下痢(水便)は昨日30日、1日中続きましたが、夜からは止まって今朝までぐっすり眠れました。 昨日は、ポカリスエットのみ摂っていましたが、今朝になって食欲がでておかゆを食べました。 症状が落ち着いたようですが、休日診療の病院へ行くべきか悩んでいます。

  • 医師(病院)が信用できない。

    一児の母です。医師の診断が信じきれないんです。遡れば私自身が病気で長期入院した時の、主治医の態度や治療法に不信感を覚えてからだと思います。その後、叔母が心臓病(詳しくは聞いていません)とかかり付けの中規模病院で診断され、かなり強い薬を投与されました。衰弱が激しくて家族が専門医のいる病院に移したのですが・・かなり揉めたらしいです・・そこで肺がんと診断されました。それまでの治療を「そんなもん飲んでたらしんじゃうよ!」と言ったとか・・・叔母は手術の甲斐なく亡くなりました。   子供が一才の頃、カゼと診断され処方された薬を飲ませて三日後、高熱激しい咳と共にひきつけ、けいれんを起こしました。夜中だったので慌てて連れて行った救急病院で「喘息発作だよ!殺す気か!!」と医師に怒鳴りつけられました。怒りと、自分に対するふがいなさ、子供への申し訳なさに涙を堪えられませんでした。それからは、病院は必ず複数院に行き納得できるまで、話を聞くようにしています。多くは取り越し苦労で、同種の薬が山となる・・ですが、どうしても納得できなくて・・今度 父を介護付きの特養ホームにお願いしようという話も、家族の中で出ていてとても不安なのです。長々ごめんなさい。 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 高齢になってからのアレルギー症状

    60代後半から喘息湿疹、などアレルギー症状がだんだん厳しくなってきました。 喘息はよい薬でこじらせずに済みましたが、今痒いのと湿疹に悩まされています。 そんな経験をなさった方いらっしゃいますか。近所の皮膚科アレルギー科にかかっていますが 今ひとつ良くなりません。こんな症状を克服された方いらっしゃいましたら、 どんな治療が良いのか、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • ブロンコレア(気管支漏)の治療ができる病院を探しています

    痰(たん)が出る。とにかく痰をはいてもじわじわっと痰が沸いて出てきて、すぐに痰を吐きたくなる。 痛みなどは一切なく、ただ痰が延々と出るという変な症状で、ネットで調べるとどうやらブロンコレアという病名のようです。 基本的に喘息持ちの人がなるようなのですが、私は喘息持ちではありません。 喘息やアトピーの治療に使われるステロイド大量投与で治ったというデータはありますが、それは喘息が治ったからであり、 喘息ではない私がステロイド大量投与という入院が必要で副作用が怖い治療を受けたところで効果があるかは謎です。 お医者さんもたぶんステロイドの投与は効果がないだろうと言って、もうお手上げ状態の様子。 もう気管支漏になってから3年が立ちました。早く治したいです! フルタイド(吸入ステロイド)を服用しましたが、全く症状は改善されませんでした。 誰か同じ症状の人や、奇病ブロンコレアの治療について情報がある人は是非書き込みお願いいたします。

  • 喘息、気管支炎だと思い、病院へ行きました。症状は治まりましたが、テオドールを飲み続けるべきでしょうか?

    熱が73.3分でて、咳、たん、鼻水はなかったのですが、病院へ行きました。 通常の風邪の症状とは、違っていたので、喘息、気管支炎だと思い、医者にそのようなことを告げ、テオドールを処方してもらいました。 一週間経ち、症状は治まりました。 症状は治まったのですが、まだ、テオドールを飲み続けたほうがよいのですか?

  • 症状から見た猫の病気

    昨日帰宅すると、三歳の♀猫が嘔吐(二カ所)と血尿(掘った後があるものの少ししか固まっておらず、わずかばかり砂に血がついてました)でした。 食欲はありましたが、嘔吐と血尿が出てるので、深夜でしたが病院につれていきました。 エコーで見た所、膀胱におしっこがなく、大きな石はない(小さいものはわからないですが)とのこと。 触診では異常がない、エコーの結果(尿がたまってないので尿検査ができないけど、異常はない)ということで、症状から推測すると膀胱炎の可能性が考えられるからその治療をしましょうとのことで、止血剤と抗生物質をもらいました。 そして、今朝の行動を見ていると、トイレに何回も行き、でもちょっとしか出ていなくて、血が混じっている感じでした。 食欲はあります。 私が気になっているのは嘔吐です。 膀胱炎では嘔吐も症状としてでるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 診察料

    救急外来での診察料について。去る1月2日に熱が38.6度と出ました。それで市販の解熱剤を1回飲み3日にはいったん36.8度まで下がり、安心していたのですが3日の23時にまた38度と上がり救急外来に行き、病院で検温したら36.8度と下がっていました。(風邪の症状もなく)診察の結果は熱が又上がった時でないと分からないと言はれ聴診器もあてず単に会話だけに終わりものの二~三分で終わりました。この時の領収書を見ると初診、再診料750点とあり1点10円で3割負担の2250円支払いました。こんなに高いのにびっくりしています。その病院は1月3日までは休診ということでした。この計算は合っているのかどなたか教えて下さい。

  • 医療機関が麻痺しているので福岡で受入可能な病院を教えて欲しい

    27歳地方大都市在住女性です。幼い頃より喘息と悪い貧血持ちです。4年前に甲状腺機能亢進症が発覚し、東京の日赤から地元の大学病院総合診療部に入院しました。以後伊藤病院と地元の大学病院にかかり、08年5月頃までは治らないなりに投薬治療をしていたのですが、08年5月ごろ、突然血液内科にまわされることが決まりました。その日は採血だけで終わったのですが、その次の診療回に突然主治医が性的な発言をしたり、薬物の話をし出しました。私は薬物を使ったことがないので、キョトンとしていると、見ると周囲の看護婦がみんな新任の人で金髪とか化粧がケバかったのです。その日は日中待合室におり、夕方6時になると処置もされずに帰されたのですが、その日以来大学病院の中がおかしくなってしまいました。その後10ヶ月にわたり「気胸は桔梗という店があるから中州に戻れ」「不良性は不良のSEXでしょう」「白血病は白痴です」「貴方の名前は・・・さんの偽名でしょう」などという発言と性的なものも含む暴力を受けており、治療が滞っています。救急車からも「癌は癇だから暴れるだろう、精神科は?知能は低いんだろ」などと下ろされる始末で、転院予定先の病院へのカルテの誤った電子情報の即時共有もあり、ちょっと全救急病院の機能が停止しているようです。血液内科に回されるにあたり、溶血状態と結核、肝腎臓の異常を指摘されており急性骨髄性白血病の疑いとの高察を戴いたことがあり、治療が滞っていることに不安で一杯です。現在は腎臓・肝臓疾患と紫斑、高熱、足の麻痺が認められており、緊急処置を希望しています。現在では薬物起因が殆どであると判明したAIDSと間違われて看護婦レベルで集団で治療拒否され病院がパニックに陥ったのかなぁと思うのですが、現在福岡県近辺で機能している血液内科を教えてください。未だ行政相談もあちこちの病院の受付電話も中国・朝鮮系の発音の人が出たりして繋がらない状態です。

  • ここ数ヶ月で体調が変です。

    微熱で鼻血が出やすく覚えのない痣もあります。ネットで調べれば最悪のケースでは白血病と書かれていました。 それ以外に考えられる病気というのはありますか? GWなので開いている病院が少なくかと言って救急で行くような症状でもありません。考えすぎかもしれませんが・・・ 以下、気になる症状を書きました。 <症状> ・鼻血(昔からよく出ていたけれども最近はひどく毎日のように出ています) ・微熱(毎日37度台をウロウロしている感じです。高熱は出していません。) ・痣(全く覚えのない痣が腕とひざ上にそれぞれ一箇所あります。触ると痛いです) ・歯茎の出血(糸ようじが血だらけになります) ・体重減少(食欲は普通ですが体重が少し減少しています) ・咳(空咳が酷いです。もともと喘息持ちなのでそれが原因かもしれませんが・・・) ・倦怠感(まだ三十代前半で運動もしていますが以前よりも倦怠感があり休日は動きたくありません) 嘔吐や吐き気などはありません。 特に医学に詳しい方に聞きたいのですが、この私の症状で何の病気を疑いますか?

  • うつ病で3年通院.病院をかえるべきか.

    ある未成年女性がある年の冬にうつ病発症,1年あまりで回復したが3年後の冬に症状が悪化しました. 初診の診療所で薬物療法を中心に通院治療しています.季節性もあるともいわれています.「治らないなら別の病院に行ったらどうか.」と言う人もいます. 私は慣れた病院で相談しながら治療していくほうがよいと思うのですが.うつ病周辺に詳しい方どうおもわれますか.

専門家に質問してみよう