医師・病院を紹介してください

このQ&Aのポイント
  • 喉の痛みや頭痛、吐き気などの症状が2ヶ月前から続いており、診察してくださる医師・病院を紹介してください。
  • 過去に甲状腺機能亢進症の診断を受け、治療をしていましたが、症状が悪化し、困っています。セカンド・サードオピニオンを受けようと他の病院を受診しましたが、専門の先生がいないと言われ回されるばかりです。
  • 薬物乱用を疑われ、態度が横柄な主治医に恐怖を感じており、診療が滞っています。私は薬物は使っていないのに、血液検査で体内から発見されていたら怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下の症状に対し、診察してくださる医師・病院を紹介してください。

2ヶ月前より喉の痛み・頭痛・吐き気・脇の下の熱・関節の熱・喉の痛み・全身の痛みが引きません。体表ではなく体内に熱を持っている感じです。歯茎が腫れて血が出、歯がぐらぐらします。へん頭炎かなと思っていたのですが、布団に潜っても肌寒くかなり熱もあるようで冷や汗が出ます。 背骨の(太い針で刺されるような)痛みが続いており、手足が痺れます。 お腹だけが風船のように膨らむ、足が我慢できないほど痺れる(感電しているような痛み)、頭がぼうっとなるなどの症状が続いており、今は喘息の初期のような症状(呼吸はまだ楽に出来ますが咳と軽い喘鳴?しばしば嘔吐があります) 手が熱めのお湯に漬かった後のように赤かったのですが、肌が青白く、全身の血管がマスクメロンのように青く広がってきています。 体中に汗疹のような湿疹ができ、痒く、今はかさぶたや痣になっていますが、湿疹が引きません。苦しくて、正直、重症なのではないかと思っています。 4年ほど前に一度地元国立大学病院の総合診療部に2週間ほど入院をし、甲状腺機能亢進症の診断を受け、同病院の内分泌代謝科にて治療をしていました。メルカゾール、インデラルの投与を受けたのですが、投与前よりも症状は酷い悪化の一方で、治療の初期段階において白血球の減少を指摘されたこともありました。上記の薬を飲んでも嘔吐、発熱、下痢が続き、先日は口や下腹部から(女性です)血が出て、酷く血が臭うんです。 苦しくて仕方がないのに、主治医の先生はなんだか態度が横柄で私を犯罪者のように扱うし時々無闇に身体を触ったり(触診かもしれませんが、スカートの中に手を入れたり)して、怖くて診察に行けず、また、薬物乱用を疑われているのか看護婦さんに露骨に注射器を出すよう言われたり、救急車で運ばれても診療拒否や数時間病院のベンチに放置された上、警察を呼ばれ取調べを受け『不採用なので病院にはいかないように』と指導を受け、自宅に帰されたり(その内容も薬物…シャブ?チャブ?っていう薬物?を出せとか。あえぐ息用だとわかってるんだとか。)その後救急車でも、警察を呼ぶぞと脅されたり、子供を扱うように『どうしようもないね』『売春だろ、使うなら』などと言われ、病院に連れて行ってくれなかったり。恐らく新人の看護婦さんや別の患者だと勘違いされたんだと思うのですが、扱いが怖かったので、その病院に行くことも救急車を呼ぶことも怖く、体調は酷いのに治療が滞って困っています。セカンド・サードオピニオンを受けようと他の病院を受診したのですが、大学病院にしか専門の先生がいらっしゃらないと言われるので、結局またその病院に回されて同じ結果となってしまいます。 私は本当に薬物の類は一切使っておりません。毎回血液検査をしていたのですが(血清,EDTA,SELUM等と書かれていました)もし体内より発見されていたたとしたら、怖いのですが、食物や水道に混入していたとしか思えないのです。 既往症として 喘息(2,3歳頃~)、身体の痣(10歳頃~20歳頃)、アトピー性皮膚炎(2,3歳頃~10歳頃)、貧血や疲れやすさ(10歳頃~)流れるように多量の鼻血(12歳頃~22歳頃)、帯状疱疹(13歳)があります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 400107
回答No.3

医師でもなく断言は出来ませんが血液や造血器の病気の気がします(例:白血球減少症や再生不良性貧血)などです。早めに血液内科に受診されて下さい。 この病気の専門病院(九州地方) 熊本大学付属病院・血液内科 鹿児島大学付属病院・血液膠原病内科

haruhyouby
質問者

お礼

本当にありがとうございました。受診してみます。

その他の回答 (2)

• koizu
回答No.2

症状の見当はすぐにはつかないのですが、長い事つらい症状を患っておいでで、食事や夜の睡眠もろくにとれてないのではと気になりました。身体症状の診察や検査と平行して、精神科に相談して夜しっかり眠れるようにしてもらったほうが良いと思います。(眠る相談は精神科が専門です)精神的ストレスをそのままにしておくと、体の免疫機能等にも大きく影響しますので、とても大事です。

haruhyouby
質問者

お礼

ありがとうございました。 嘔吐や疲れの為食事は殆ど取れていません。お腹が膨れているので太るのがつらく、取れないのです。元々食べないのですが。 睡眠も発熱による体温上昇の為、この時期は昼にぐったりしていますので、リズムが崩れてしまっています。 母が、祖母が肝硬変で死んだ時のようなお腹をしているねと言うのでつい、不安になってしまいました。 板違いだったらすみません。

• nackey_y
回答No.1

膠原病科、リウマチ科、神経内科、精神科などが適当でしょうか。 ただし上に挙げたどこの科も、ついでに標榜しているだけで 実力を伴っていない店も多いと思います。 遠回しに「あなたはここでは診られないよ」というサインが出されたら すぐに店を変えてくださいね。

haruhyouby
質問者

お礼

ありがとうございます。 膠原病科は大きな病院にしかないですね。神経内科なども当たってみます。 精神科は麻薬を疑われた時(当時学生寮在住だったので、食事に薬物が混入されていたり、睡眠中に何かされていたのかもと焦ったのですが) ずっと診察を受けていましたが、処方された薬を飲むと症状が悪化し、呼吸困難を起こす、凄い動悸で動けなくなるなど、日常生活が逆に不可能になったので、恐らくは違うかなのではないかと思っています。 個人的には例えば血液疾患などで同様の症状がないかと疑っています。 皆様も含む補足なのですが、ちなみに九州在住です。 どなたかご存知でしたら院名でお願いします。

haruhyouby
質問者

補足

補足ですが 現在20代半ばです。既往症については子供の症状ではなく、私自身の症状です。