福岡で受入可能な病院を教えて欲しい

このQ&Aのポイント
  • 福岡県近辺で機能している血液内科を教えてください
  • 27歳女性が福岡県で受け入れ可能な病院を探しています
  • 大学病院での治療が滞っており、転院先を探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

医療機関が麻痺しているので福岡で受入可能な病院を教えて欲しい

27歳地方大都市在住女性です。幼い頃より喘息と悪い貧血持ちです。4年前に甲状腺機能亢進症が発覚し、東京の日赤から地元の大学病院総合診療部に入院しました。以後伊藤病院と地元の大学病院にかかり、08年5月頃までは治らないなりに投薬治療をしていたのですが、08年5月ごろ、突然血液内科にまわされることが決まりました。その日は採血だけで終わったのですが、その次の診療回に突然主治医が性的な発言をしたり、薬物の話をし出しました。私は薬物を使ったことがないので、キョトンとしていると、見ると周囲の看護婦がみんな新任の人で金髪とか化粧がケバかったのです。その日は日中待合室におり、夕方6時になると処置もされずに帰されたのですが、その日以来大学病院の中がおかしくなってしまいました。その後10ヶ月にわたり「気胸は桔梗という店があるから中州に戻れ」「不良性は不良のSEXでしょう」「白血病は白痴です」「貴方の名前は・・・さんの偽名でしょう」などという発言と性的なものも含む暴力を受けており、治療が滞っています。救急車からも「癌は癇だから暴れるだろう、精神科は?知能は低いんだろ」などと下ろされる始末で、転院予定先の病院へのカルテの誤った電子情報の即時共有もあり、ちょっと全救急病院の機能が停止しているようです。血液内科に回されるにあたり、溶血状態と結核、肝腎臓の異常を指摘されており急性骨髄性白血病の疑いとの高察を戴いたことがあり、治療が滞っていることに不安で一杯です。現在は腎臓・肝臓疾患と紫斑、高熱、足の麻痺が認められており、緊急処置を希望しています。現在では薬物起因が殆どであると判明したAIDSと間違われて看護婦レベルで集団で治療拒否され病院がパニックに陥ったのかなぁと思うのですが、現在福岡県近辺で機能している血液内科を教えてください。未だ行政相談もあちこちの病院の受付電話も中国・朝鮮系の発音の人が出たりして繋がらない状態です。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a2unit
回答No.4

少々的外れかもしれませんが・・・  急性骨髄性白血病で紫斑、高熱、神経症状があればどのような状態であっても診察は可能です。  現状で、鼻出血等あるようならば、貧血も考えられますので、救急車で行って見ては如何でしょうか?  性的な暴行がもしあるのならば、診療を拒否して、違う病院に行くことをお勧めします。  ただ、気になるのは病態の状況説明が、中途半端であるのと、文面から若干支離滅裂な印象を受けつつも、やはり中途半端加減があるので、詳細な病態をもっと正確に書いたら良いお答えがいただけるのではないでしょうか。    実際の患者様と関わりがあって思うのですが、いたづらなら、もっと違ったいたずらを考えませんか?

usecheck
質問者

お礼

神経症状はありますかね??脳神経系の身体症状はありますが。背骨が痛いしときどき足が麻痺しているんです。「癌(がん)は癇(かん)のこと」「気胸は桔梗というお店所属」といわれるのもイヤですし、不快だったのですが、のちに確認したところ、先天性免疫疾患である急性骨髄性白血病(私の場合看護婦が発する言葉の状況判断より小児白血病)をAIDSだと間違われたようです。先天性・小児発病の重篤な慢性疾患の場合、小児管理扱いなので成人後も内科受診希望をしても小児科にまわされるのですが、その関係で、まだ産んでいない子どもを医療機関に連れて行かない児童虐待を疑われたりしていたようで、若い他科の看護婦さんたちのミスであることが発覚しています。情報も医療情報の電子化によりネットワークを通じてばぁっと広まってしまうので、どこも同じような扱いで、困ってしまったんです。

usecheck
質問者

補足

脳神経系って脳神経内科・外科のことで、精神科・神経科のことではないですね。神経内科に回すべきところを精神科に回されたことがあって、紛らわしいので困ってしまいますよね。

その他の回答 (3)

• ebisu2002
回答No.3

まず妄想性人格障害の可能性があるか無いかを精神科で判断していただき、無いとなればそこから適した診療施設を紹介してもらい診療情報提供書の発行を受けて受診してください

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3
usecheck
質問者

お礼

高熱や嘔吐・下痢・背骨の痛み・体中の青アザ・気分の悪さなどは精神科で治るものですかね??血液疾患は妄想ですか?妄想だったらいいのにな。

noname#85678
noname#85678
回答No.2

精神科の診察をおすすめします。

usecheck
質問者

お礼

高熱や嘔吐・下痢・背骨の痛み・体中の青アザ・気分の悪さなどは精神科で治るものですかね??

• sumiwaka
回答No.1

申し訳ないのですが、全救急病院の機能停止という事情がよく分からないのですが、かなり逼迫されてるという事はお見受けいたします。 福岡県近辺ということは福岡県内ではなく、近隣の県ということでしょうか? それともタイトルにあるように福岡県内なのでしょうか? 判断が付きにくいのですが、福岡県医師会に問い合わせをされてはいかがでしょうか。 福岡県医師会のサイトです http://www.city.fukuoka.med.or.jp/

usecheck
質問者

お礼

福岡市近辺です。東区南区から通える病院全麻痺でした。治療部門は普通に機能しているのかもしれないけど、少なくとも看護婦がギャルだったし、「気胸はお花のことでしょう?」とか「医者に色目使ってるから医者が心配して優しくなるのよ」とか言い出す人が多く、看護婦じゃないっぽかった九大病院も九州医療センターも九州中央病院も千早病院も国立療養所福岡病院もがんセンターも福岡日赤も飯塚病院も篠栗病院も済生会も、2-3日前も改めて受付電話の段階から「は?受け入れられませんよ、伝染すでしょう?性病かなんか」と意味不明なことを言われる始末で、診療拒否といった感じです。九大病院の救命センターや外来の医師も違う名前で呼んで性的なことを言ってみたり、2歳3ヶ月(私の年齢の27歳ではなく27ヶ月の子どもの話)の子どもの虐待を疑われているのでどうのこうのと言われたり、正直、診察ではなく暴行されたり非難されたりするだけで、困っています。医師会も、大丈夫でしょうか??骨髄性白血病(祖母が脊椎カリエスではないかと言う)の緊急治療出来る病院を探しているのですが。

usecheck
質問者

補足

看護婦じゃないっぽかった。九大病院も九州医療センターも ですね。「。」が消えている・・・。