総合病院での治療について

このQ&Aのポイント
  • 母親が総合病院に入院し、心不全と脳梗塞の治療を受けています。
  • 膠原病の症状があり、ステロイドやヘパリンの治療が優先されています。
  • 総合病院での循環器や消化器内科の診察が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

総合病院での治療について

75歳の母親が脳梗塞と心不全になり、総合病院に入院しています。 元々不整脈があり、心肺性脳梗塞と思います。 膠原病の症状がある為、主治医が血液内科の医師になってしまいましたが、血液の数値で心不全BNP500が分かっているのに 心エコーで詳しい心臓の検査をしていただけません。 膠原病の治療でのステロイドや脳梗塞の血栓を溶かすヘパリンが優先の為、頻脈100~110で呼吸が息苦しい状態で、酸素吸入しています。 ステロイドのプレドニン治療で膠原病の数値が芳しくなく、腎臓機能や肝機能の数値も悪くなり、多臓器不全になるかもしれないから覚悟するように言われました。 モルヒネなどの麻薬を使う緩和ケアまで勧めてくる始末です。 母親は、右腕のマヒは残りましたが、両脚は動いています。 目は開けますが、返答が無い意識状態です。 総合病院で、循環器や消化器内科の医師に診て頂くのは難しいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他科に、コンサルトはしてないですか? 病院の体質にもよると思うのですが、大きな病院の医師というのは、自分の専門外は疎い場合が多いです。しかも、医師が忙しくて、医師が直にカルテを持って、他科診療依頼しないと難しいかも知れませんね。 ただ、BNP500と言うことは、重症心不全は間違いなさそうなので、検査より治療優先しているのではないでしょうか? とにかく、母を大切にしているので、何とかして貰いたいという意志表示をすべきです。 医師も、一所懸命しないとやばいと感じると、ある程度まともな医師ならば手を抜かないものです。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

(Q)脳梗塞と心不全になり (A)「心不全」というのは、誰の言葉ですか? 医師がそのように言ったのでしょうか? 文面からでは、誰がどのように診察したのか、わかりません。 (Q)元々不整脈があり、心肺性脳梗塞と思います。 (A)心肺性ではなくて、「心原性」でしょう。 「と思います」というは、診断名を聞いていないということ? (Q)BNP500 (A)これだけでは、心不全とは言えない。 心原性脳梗塞では、BNP値が跳ね上がることが知られている。 他の心不全を示す診断結果は何ですか? どうやら、医師とのコミュニケーションがうまく取れていないようです。 まずは、疑問に思っていることを、医師と話し合ったらいかがでしょう。