• ベストアンサー

アドルトチルドレンって?

恥ずかしながら、アダルトチルドレンの意味を知りません。アダルトチルドレンとはどんな人を言うのですか?分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.4

どんな人の事?って言われても、そりゃ色んな人がいるよ。日本人の殆どがアダルトチルドレンかもしれない、と言われてる事は知ってますか? でも、日本人が皆同じなわけはなくて、日本人にも例えば子供っぽい人とか大人っぽい人とか色々いるでしょ?一口にどんな人とは答えられないわけだ。色んな人がいるから。 どういうのをアダルトチルドレンと”定義”するのかについては、#3さんが詳しく書いてくれてますね。 で、#1さんのようにwikiで調べたらそこにちゃんと書いてある。 ある特定のアダルトチルドレンの傾向を持つ人については#2さんが言うような人も確かにいるよね。でも、全部がそうではない。その特定の人に限って言っても、ある面は子供っぽいと確かに言えるんだろうけど、ある面はすごく大人だったりする。 自分語りになっちゃうけど、例えば僕なんかは全体的に見れば(大人と言われる年齢ではあるけど)まだまだ子供なんだろうね。優柔不断なところが沢山あるし、親から精神的に自立出来ていない。そしてそういうパターンに苦しめられる事が多い。(そこが僕の生き辛さ。甘えられないんだけどさ・・・自立は出来ていないんだ。この辺は複雑かもしれないね。) でも、全部子供か?って言われたら、そうじゃないと言うよ。むしろ、子供の時は大人がやる役割をこなしてきた。家族をなだめて取り持ったり、我侭は言った事がない我慢強い子ってのが僕のアイデンティティだった。(というか、正確に言うと”我侭が言えなかった”んだけど。怖くて)そして・・・それは今でもそうなんだな。 その辺りも、とてもとても一言では言えないよ。本当に知ってもらうには、今まで僕がどんな風に感じ、どんな風に生きてきたかを話さなければならない。 皆そうだと思うよ。一言でなんて片付けられないと思う。 アダルトチルドレンの言葉とか概念自体はすごく単純。 でも、それがその人を全て表すわけじゃない。だからなのかな?アダルトチルドレンってのは他人からそう言われるものなんじゃなくて、自分で認めるものなんだ、って言われてるんだよ。結局、自分にしか分からないって事なんだろう。 一応、なんらかの共通点はあるんだけどね。何らかのパターンにはまってるだとか、そのパターンによって生き辛さを感じてるだとか。

noname#60326
質問者

お礼

長文ありがとうございました。なんとなく、子供みたいなことを言うのかな?とは思っていたのですが、もしかしたら当てはまる?自分と思い投稿しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

このサイトに詳しく書いてあります。 「アルコール依存症の親を持つ家庭に生まれ、現在大人になった人」というのが意味になります。現在では、このもともと持つ意味が拡大され、単にアルコール依存症の親から産まれた子供でなくても(仕事依存症やギャンブル依存症、摂食障害など)このアダルト・チルドレンという言葉が適用されるようになりました。この場合は、厳密に言うとアダルト・チルドレン・オブ・ディスファンクショナル・ファミリー(Adult Children of Disfunctional Family)と呼ばれ、「機能不全の家族に生まれ、現在大人になった人」という意味になります。

参考URL:
http://www.family21.jp/set/ac.html
質問者

お礼

ありがとうございました。

• neco8715
回答No.2

体は大人、心は子供という人です。 これは大人にもなって小学生見たいなことを・・・ではなく何かトラウマを持ってしまって子供のような行動を取ってしまう人たちのことです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3
質問者

お礼

• hsag
回答No.1

アダルトチルドレンとは、機能不全家庭で育ったことにより・・・・ 続きはWikipedia

質問者

お礼