• ベストアンサー

英語ができない生徒

niyankoの回答

• niyanko
回答No.3

私は多少塾または家庭教師等の経験があるのですが、実際に拝見している訳ではないので良くは分かりませんが、その子は塾に来るのが好きで,ある意味その子の存在している場所だと思います.他の話には乗ってくるけど,英語はちょっと、というのは英語を覚えさせようとするからです.まずは,想像ですけど寂しいのだと思いますので、遊んであげることです.中学2年だからといって相当する教材を選ぶのではなく、英語で書かれた童話の本とか英語を使ったゲームソフトなど,その子の関心のある話題から教材を選んでみて,勉強する姿勢からはなれて遊びの姿勢で取り組まれたらいかがでしょうか? 過去に,塾で見放した生徒を教えた経験がありますが,その子はスローペースで進んでいきました.その子は英語を学習したい意欲があったので,スローペースながらも進みましたが。しかしあなたの担当している生徒さんはどうもそうではないようです.話し相手をしてほしいだけなのではないでしょうか?逆に言えば、英会話という方法もあります.簡単な英語を話すのはいかがですか?書けなくても話せれば,やる気も出るでしょう.ご参考までに。

colmon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、声を出しての英会話、こども英会話のように体を使った英語学習は有効ではないかと思うこともあります。ただ、人手が少ない学習塾なので、この生徒のためだけにそのような対応をする余裕がありません。となると、それが出来るスクールか家庭教師に、となってしまうのですが…親と本人が希望しません。また、他の真剣に勉強している生徒もいる空間なので、勉強する姿勢からはなれて遊びの姿勢というのも、ちょっと… 難しいのですが、アドバイスありがとうございました。