• ベストアンサー

英語初心者の英検の問題集

よろしくお願いします。 中1の子ですが、英語の授業で「6月・英検の募集」の話が あったそうです。 これからABC・・と 習うのに~、と 笑ってしまいましたが 塾などで英語を習っている子が多く、普通の反応だったそうです。 ( 応募する子がいたり、塾でもう受けた・・・と いう子がいたり。) このような周りの状況から、 今回は無理でも、次回か次々回に受けたいと 子どもが言い出しました。 5級から、らしく、書店で問題集を探しましたが、たくさんの種類があり、 どれを選べば よいのか 迷ってしまいました。 学校の宿題も たくさんあり、部活動も活発です。 英語も生徒が既に何らかの形で 勉強しているのが前提に 授業が進んでいるようで、初心者の子は大変そうです。 できれば、問題集は一冊だけ、にしたいと思います。 塾で 英検を取ったお友達は 塾で対策してもらったそうで 問題集は よくわからないと 話してたそうです。 英語初心者の子が 英検を勉強するにあたって どの問題集が よいのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton-san
回答No.3

英検教材の選び方の視点でコメントします。 まずは,ほかの方もおっしゃるように過去問を解くのは必須ですね。 ですが,初心者とは言え,もう1冊欲しいところです。 例えば話題に上がっている旺文社さんですと,何種類か出ていますが,最新の教材がお薦めです。 例えば,「7日間予想問題ドリル」や「Pass単」は昨年,改訂新版になっていますので,最新の試験に沿っています。 一方,「教本」は2005年以降改訂されていないので個人的には内容も古い香りがします。 英検はTOEICと比べて毎回少しずつ傾向が変わっていくので,最新の教材を買うのがいいと思います。 他社でも,新しく出版されて良書もあれば,古すぎて使い物にならないものも多いので注意です。 がんばってください。

ame-sho
質問者

お礼

こんにちは。 改訂時期がバラバラとは知りませんでした。 同じ出版社からの教材でも違うのですね。 >英検はTOEICと比べて毎回少しずつ傾向が変わっていくので,最新の教材を買うのがいいと思います。 このポイントは全く気が付かなかったです。 改訂時期をちゃんと確認して買わないといけませんね。 激励の言葉までいただき嬉しかったです。 英語初心者の子ですので、無理せず がんばります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
回答No.2

No.1です。 旺文社は3冊どころではありませんよ。 もっとあります。 全部買う必要はありません。 基本は「全問題集」「単熟語」「教本」あたりでしょう。 あとは必要があれば。

参考URL:
http://www.obunsha.co.jp/
ame-sho
質問者

お礼

旺文社さんのHPを 見てみました。 本当に たくさんありますね。 近所の書店には「教本」「全問題集」「予想問題集」がありました。 (ここで問題集が二種類あり、どちらが優先?と悩みました。) 丁寧な回答を ありがとうございました。

回答No.1

>できれば、問題集は一冊だけ、にしたいと思います。 一冊で足りるかどうかは本人の英語力と、目指す級によります。 一冊で事足りるような良い問題集が欲しいということなのかもしれませんが・・・・。 基本は旺文社『英検○級全問題集』 これが過去問題です。 全問題集だけで難しいなら、教本、単熟語、リスニングなど、足りない部分を補強しましょう。 旺文社は英検参考書の老舗ですが、CD別売がちょっと不評みたいです。 でもCDも買ったほうが良い。 他社からもいろいろ出てますね・・・・。 級ごとの目安は英検公式サイトに載っています。 http://www.eiken.or.jp/exam/index.html 周りに惑わされず、本人の英語力と目指す級までの距離感を冷静に見極めてください。 最初は5級でいいのでは? 昔は4級からしか無かったし、一年生の一学期で受ける子は多くなかったと思います。 英語力が足りていれば独学でも合格できますが、英語力が足りないまま何度も無理して受けても受かりません。 また、小学校から英語をやっていて有利に見えた子が、 中学以降で中学から英語を始めた子に追い抜かされるのも珍しくないと言われています。 2級までは6割正解が合格の目安。5級、4級は一時筆記のみ、 3級以降は二次面接があります。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/index.html
ame-sho
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 旺文社さんは 3冊くらい英検の本を出してますよね。 どれから手をつけるのがいいのか、全部必要なのかも わかりませんでした。 まず「全問題集」を見て、それから考えます。 CDが別売で あるのですね。知らなかったので、今度探してみます。 もちろん5級を目指して これから頑張っていきます。 勉強をし始めなくては いつまでも進めないので 取り掛かり口を 探していました。 5級と4級は筆記だけなんですね。 試験の内容まで教えていただき ありがとうございました。