• 締切済み

有線LANがXPからVistaにつながらない。

有線でVistaとXPをバッファローのエアーステーションでつなげています。インターネットは正常に、どちらもつながります。VistaからXPは見ることができますが、XPからVistaを見ることができません。「アクセス許可がない」と表示されます。多分、Vistaの方のセキュリティーか、アクセス許可をなんとかしないといけないのだと思いますが、何度試みてもうまくいかず、XPの方から開けません。どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

noname#111369
回答No.2

VistaにもWinXPと同様に パブリック(オールユーザ)と各ユーザのフォルダが在りますね。 で、肝心の文書は各ユーザフォルダの方に入っているのでは?。 なら、そのユーザの文書が入っているフォルダーを共有設定をするか、 (『Everyone』と『共有所有者』とに設定してね。) 肝心の文書をパブリックのドキュメントフォルダに集めるかですね。 私は動画ファイルをVista機に集めていますから、 文書とは違うのかな?。 Cドライブ全体じゃなく、文書の入っているフォルダだけを共有に設定すれば良いのでは、 で、 共有設定して『Everyone』と『共有所有者』を設定しましたか?。 『Everyone』と『共有所有者』に設定するには、 フォルダ等を右クリックして『プロパティ』をクリックして『共有』をクリックして絵設定ですね。

kikuzoh
質問者

お礼

ありがとうございました。問題は解決し、快適にLANが利用できています。VISTAの高度なセキュリティーシステムがよく分かりました。本当にありがとうございました。

回答No.1

XPの共有設定とは違い、Vistaでは複雑奇奇怪怪に成ってます。 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/040.html ネットワークと共有センターで先ずは、 ファイルの共有やパブリックフォルダの共有など必要な設定を済ませてください。 で、他のドライブやフォルダの共有は別に設定ですね。 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/041.html ファイルの共有などはLAN経由のパソコンなら『Everyone』の設定が必要かも知れませんね。 で、 『閲覧者』・『投稿者』・『共有所有者』の各レベルを設定も必要かも知れないですね。 私はDドライブにあるフォルダ1つをEveryoneにしたら、XP機からアクセスできました。 でも、閲覧者設定ですから、書き込めません、読み出しだけならそれで良いですね。 投稿者設定は書き込みも出来るそうです。 共有所有者は削除も可能だとか。 なので、XPの共有設定とは違いVostaは何段階にも設定が深いですね。

kikuzoh
質問者

お礼

ひょんなことで、いろいろうやってみたらつなげることができました。Vistaが何段階にも設定が深いことがよく分かりました。ほんとうにありがとうございました。

kikuzoh
質問者

補足

すぐに回答してしていただいて、感謝します。 publicフォルダができて、ここからはアクセスできていますが、肝心の文書とかが入っていません。Cドライブを共有しましたが、アクセス許可がないというメッセージがでます。少し前進しましたが、まだ、アクセス許可がおりません。よろしくお願いします。一応何度も挑戦してはみました。