• ベストアンサー
  • 困ってます

家庭内LANができません。

  • 質問No.3639148
  • 閲覧数182
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

パソコンは詳しくありませんので、よかったら教えてください。
今までvaioのノートパソコンでXPを使用していました。無線LAN内蔵なのでVaioのアクセスポイントで無線LANにしていました。2台目として新しくSOTECのデスクトップのvistaを購入しましたが、VaioのアクセスポイントがVistaを対応していないということなので、Vistaのほうはバッファローのエアステーションで無線LANにしています。XPとVistaをネットワークとしてつなぎたいのですが、お互い識別してないみたいです。「ローカルエリア接続」がバツになっています。XPがVaioのアクセスポイントでVistaがバッファローのアクセスポイントだとできないのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、IPアドレスがどうのこうのとなんだかわからず頭が痛いです。インターネットはつながるのですが、できたらVistaにつないだプリンタをXPで共有したいと思っています。不慣れですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (57/148)

下記アドレスの
ファイル共有 プリンタ共有 を参考にどーぞ。
お礼コメント
--1234--

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございません。
早速参考にさせていただきます。
ただ、ワークグループに同じ名前をつけてみてもダメみたいです。ファイアーウォールなどの設定も解除したのですが認識しないです。
投稿日時:2008/01/05 13:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

>VistaにつないだプリンタをXPで共有したいと思っています
それなら、プリントサーバーを入れればいいのでは。
お礼コメント
--1234--

お礼率 100% (12/12)

お返事有難うございます。そうですね、プリントサーバーがあればいいですよね。でもよかったらこれ以上お金をかけずにやりたいです。それになぜネットワークにつながらないか知りたいです。何か設定しなくてはいけないのでしょうか
投稿日時:2007/12/31 01:06