• 締切済み

無線LANでつながらない

先日、新しいPCにBUFFALOのエアステーションWLAR-128Gを有線ケーブルでセットアップしました。これは正常に動作してネットにもつながります。今度は二つ目のPC、ノートパソコンをLANカードでつなぐ設定をしたのですがうまくいきません。接続切断ユーティリティーで接続しようとすると「アクセスポイントがみつかりません」となります。ドライバはインストール済みで問題ないのですが、エアステーションを認識しないのです。電波状態はかなり良好です。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

ノートのOSがXPの場合 ドライバを入れるだけで 接続切断ユーティリティーは必要ありません。 あと 私が経験したので PCはカードを認識し アクセスポイントも認識するのですが繋がらない という初期不良に2度当たりました。 カードを交換してもらい差し込んだだけで使えました。   以上経験談です。

Korasho
質問者

お礼

接続切断ユーティリティーが必要ないのですか・・。理屈では確かにそうですね・・。参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANの設定

    クライアントマネージャーの手動設定を行い、ESS-IDの設定を行うと、エアステーションに接続できなくなりました。IDも暗号化のキーもあっていると思います。電波状態、通信速度ともに正常に動作しています。でも、エアステーションが検出できません。いったいどうなっているのでしょう。宜しくお願いします。ちなみに無線LANはメルコのWLAR-L11G-L、OSはMeを使用しています。

  • 無線LANが繋がらなくなってしまいました。

    Buffaloのエアステーションを使い、無線LANでネット接続していました。 先日、出張先で有線で接続し、家に戻ってきたら無線が繋がらなくなってしまいました。 識別されていないようです。 プロバイダーのOCNは無線は対象外とのこと。 バッファローは電話が大変込み合っていますので、と、まったくオペレーターと通じません。 有線で今接続していますが、 どなたかおわかりの方、教えていただけないでしょうか? PCはVista、BuffaloのエアステーションはWHR-HP-Gです。 宜しくお願いします。

  • 無線状況が安定しない場合の復旧方法

    無線LANでデスクトップとノートを利用している者です。 無線ルーターとしてエアーステーションのWLAR-L11G-Lを利用しています。 本日、PCを動作させてから昨日までは正常だった無線状況が突然不安定になりました。 それ以前数ヶ月はまったく問題なかったのですが。。。 ノートを有線で接続したところ、接続状況は回復しました。 しかし、無線のデスクトップは依然として電波状況が劣悪です。 理由と復旧についてアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN しょっぱなからつまづきました…

    お世話になっています。 無線LANでパソコン2台をインターネットにつなげたいのですが・・・。 まず、親機(windows98)の接続で モデムとバッファローのエアステーションを接続するのですが、 エアステーションのWANポートとモデムのどの穴につなげていいのか分かりません。。。 今 有線でパソコンにつながっているのを外してPCという穴でいいのでしょうか? 穴のサイズ的に、”PC”か”ADSL回線”かだと思うのですが・・・

  • デスクを無線LANに

    こんにちわ  似たような質問があるのはわかってますが出来ないので質問したいとおもいます デスク dell ディメンション2004c 有線 ノート バイオ タイプSZ 無線 プロバイダー e-net ルータ バッファローエアーステーション デスクに繫げる子機 エアーステーション 今デスクが有線で ノートが無線でつながっています それで今あるデスクを無線にしようと思い なんかあった子機をつないで子機のドライバCDって書いてあるバッファローのCDをインストして検索して無線に接続したんですけどインターネットができない^^; どうしてでしょうか?

  • 無線LANがつながりません

    1台目のPCが調子悪いので、借りてきた2台目のPC(シャープメビウス windows98)にPC用無線LANカードを付け替えるため、無線ドライバーをインストールしてセットしても、エアステーションが見つかりませんとのことで、接続できません。ADSLモデムのESSD-IDも間違いなく入力しました。1台目は電波100%という表示も出て、うまくいき、同じようにやっているのですが、2台目に取り付けると、だめです。最初のここでつまずいています。エアステーションがつながれば、あとはマニュアルみて何とかできると?思いますが、何がいけないのがよくわかりません。PC用無線LANは一台ごと用意しなければならないのですかね。さて?よろしくお願いします。

  • バッファローの無線LANがつながらなくなりました

    初めまして。今まで5年ほど順調に使っていた無線LANが、先日突然つながらなくなりました。 最初は、カードがおかしくなった?もしくは、私のパソコンが異常を来しているかと思い いろいろと設定を確認し、最終、リカバリまでしたのですが同じです。 我が家には、2階に有線で接続したPC、1階のリビングでNotePCを使っています。 昨日、どんなに試しても接続できないので、NotePCを2階の有線LANPCの傍に持って行き、設定を確認しようとしたところ なんと!つながるじゃないですか。。。 バッファローのサイトで新しいドライバやユーティリティをセットアップせよとの事だったので、その時にすべて新しく設定しなおし、再び階下へ・・・ また、つながりません。昨晩、一瞬つながったのですが、今日は同じ。 またまた2階に持ってきて傍で起動すると、接続出来る。。。。そんな状態です。 結局、電波? そう思ったのですが、たかだか家の中、しかも5~6mの距離で電波が届かないなんてことあり得るのでしょうか? 今まで順調だっただけに、カードの寿命かな?とも思うのですが、やっぱりそうでしょうか? ちなみに、我が家には、以前、もう1台接続していたので、LANカードが2枚ありまして、どちらで試しても同様です。 新しいカードを購入すれば解決することでしょうか? バッファローのサイトで調べましたが、該当する件がなく、困っています。 どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 無線LANの子機が繋がらない

    無線LANで繋ごうとしているけど、子機を認識しません。 有線では繋がります。 PCはwin7 無線LANの親機はBUFFALOのWHR-300HP、 子機はBUFFALOですが型番などはわかりません。 USBに挿すタイプです。 子機の状態をディバイスマネージャーで見ると  802.11 n WLANと出ていて、 「ドライバーがインストールされていません。」と表示されます。 親機付属のセットアップディスクから、「エアーステーション 無線子機ドライバー」をインストールした後、子機を挿入して も何の反応もありません。 ちなみに子機は親機付属ではなく、知人が直前まで使っていた もので、異常は無かったそうです。 ノートPCを持ち歩けなくて困っています。 どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANに相性ってあるの?

    【BUFFALO WLI-PCM-L11GP】の無線LANカードを使用しています。 OSは【WinXP】です。 先日PCを買い換え【Win98】から変わりました。 環境は全く変わっていないのに、98に比べ、電波状態がとても悪いのです。 すぐにエアステーションに接続できなくなってしまい困っています。 PCはどちらも【dynabook】ですが、同じ種類でもやはり相性があるのでしょうか? またどうしたら改善されますでしょうか?

  • 無線LANがつながりません

    メルコWLAR-L11-Mを使っています。これには既に2台のPCを接続しています。1台は11Mで、もう一台は2Mです。この無線LANに「IBMノートX30・無線LAN付」をのせようと思うのですがうまくいきません。どうしたらいいでしょうか? メルコのエアーステーションとIBMとも「IEEE802.11b」となっています。ちなみに、この「IBMノートX30」は近所の無線ステーションには接続できます(笑)ので、故障ではないようです。