• ベストアンサー

無線LAN、エアーステーションの設定について

  現在、NECノートパソコン(OSはWin98SE)にて、BUFFALOのエアステーション(WHR-G54S)とBAFFALOの無線LANアダプタを使用、AOSSで接続してインターネットしています。 もう一台のパソコンVAIOタイプF(OSはWinビスタ 無線LAN内臓)も同じ エアーステーションに接続したいのですが上手くいきません。 設定の際、ネットセキュリティキーの入力画面からすすみません。 ネットセキュリティキーとは自分で考えたものを入力するのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

新しく接続したいパソコンがクライアントマネージャVに対応していればAOSS接続出来そうですが、対応していない場合は手動で設定しないといけません。 クライアントマネージャVのダウンロード先 http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html 対応していない場合の設定方法 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF12558

iku1228
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 クライアントマネージャVは対応していないようです。 何回かインストールしようとしましたが失敗におわりました。 「対応していない場合の設定方法」大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chippysan
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.4

蛇足ですが、クライアントマネージャは何をお使いですか? Vista対応はクライアントマネージャVだけだったのでは。 上記ソフト ダウンロードは以下に。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html
iku1228
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 クライアントマネージャを使えれば簡単に済むはずなのですが。 数回試しましたが、クライアントマネージャをダウンロード→セットアップの段階でエラーになってします。 ですが、別の方法で設定できました。 ありがとうございました。

  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)
回答No.2

NECノートを設定するときに、WEPかWPAのセキュリティーキーを設定されたと思います。 設定していなければ、新しいPCも設定なしで繋がるはずです。 自動設定だと必ず設定をしないといけないかもしれないので手動で 設定してみてはどうでしょう。 設定した覚えがないか、キーを忘れた場合はエアステーション側を リセットして再設定すれば良いと思います。 最近は無線LAN内蔵PCが多いので、設定していないときは外部からの侵入防止のため、設定した方がいいですよ。 エアステーションのマニュアルを捨ててしまった場合は、参考URLで確認を。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/
iku1228
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 NECノートの設定時は、AOSS機能を使いスイッチを押しただけで設定しました。 エアーステーションの電源を抜いたり、リセットも試してみました。 BAIOの「利用できるワイヤレスネットワーク」が二件ありましたが エアーステーションの電源を切った際、一件は消えましが一件は表示されたままです。これって近所のエアーステーションなんですよね!! (二件のうち、どちらと設定したら良いか分からず近所の方と接続しようとしていたこともありました) セキュリティの設定も心がけたいと思います。 ありがとうございました。

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.1

AOSS が何物かはしりませんが, SSID と WEP の暗号は, NEC のノートパソコンの設定と 同じ文字列を使用します. WEP は,16進で入力した方が無難です. MAC アドレスフィルタリングを使っていれば, エアステーションに,VAIO の 無線LAN のMAC アドレスを追加します.

iku1228
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 AOSSとはBUFFALO独自の簡単無線LAN接続ということです。 NECノートの暗号キーを控えてVAIOのネットセキュリティキー入力欄に 書き込んだら接続できました。 ネットセキュリティキーを勘違いしていたようです。(適当に自分で考えた番号だと思っていました。 m0r1_2006さんのアドバイス通りMACアドレスフィルタリングを試みましたが、「AOSS使用中のため、MACアドレスフィルタリングは使用されません。設定はできますが、無視されます。」の表示が出てくるので、実行しませんでした。 ありがとうござざいました。

関連するQ&A

  • バッファローの無線LAN接続

    無線LANの接続がうまくいきません。バッファローのエアステーションと無線LANカードを使っています。エアステーション(親機)のすぐ隣でAOSSをしてみるのですが、みつけられないって言うんです。なぜでしょうか? いったんエアステーションとモデムの電源を落として30分以上たって再接続をしても、やっぱりできませんでした。前に1回、できたときもあったのです。同じ場所で同じ条件だったのですが。どうすればAOSSができて、接続ができるのか、ぜんぜんわからずに困っています。パソコンのこともLNAのこともまったく詳しくありません。アドバイスお願いします。

  • 無線LANが繋がらなくなってしまいました。

    Buffaloのエアステーションを使い、無線LANでネット接続していました。 先日、出張先で有線で接続し、家に戻ってきたら無線が繋がらなくなってしまいました。 識別されていないようです。 プロバイダーのOCNは無線は対象外とのこと。 バッファローは電話が大変込み合っていますので、と、まったくオペレーターと通じません。 有線で今接続していますが、 どなたかおわかりの方、教えていただけないでしょうか? PCはVista、BuffaloのエアステーションはWHR-HP-Gです。 宜しくお願いします。

  • 無線LANバッファロー エアステーション WHR-G54S/P

    バッファロー エアステーション 無線LAN WHR-G54S/P この商品は、ウインドーズvisutaで、使えますか。教えてください。

  • どちらのエアステーション使うべきか?

    今までフレッツ光マンションタイプでバッファローのエアステーションWHR-G54 /PでパソコンはXPを有線で、ウィンドウズ7を2台無線で計3台を接続して使っていました。たまにスマホなども接続して使っていましたが。。 しかしフレッツ光からau光マンションタイプに変更したため今まで接続していたバッファローエアステーションを外してauのwi-fi HOME SPOT CUBEを取り付けてもらいました。 しかし気のせいか速度が遅く重くなったような気がします。商品の詳細をみて比べてみたのですがパソコン初心者のためどちらが製品として優勢なのかわかりません。。。バッファローはかなり前に購入したため精度がひくいと思ったのですがまた元のバッファローに付け替えるべきでしょうか?それともこのままHOME SPOT CUBEを接続していたほうが良いですか? どなたか教えていただけますか? また、選択肢としてもっと性能の良いエアステーションを購入するべき(変え時?)なのかその辺もご意見くださればうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルーター {バッファロー エアステーション WHR-G54S/P}

    初心者の質問です。 無線LANルーター {バッファロー エアステーション WHR-G54S/P} この商品を現在使っています。 ノートパソコンを 購入する予定なのですが、このルーターは、何処のメーカーのパソコンでも 無線LANが 使えるのでしょうか、教えてください。

  • 無線LAN(エアステーション)の初期設定について

    無線LAN(エアステーション)の初期設定について 今度パソコンの無いところで無線LANの初期設定をしなければならなくなりました。 そこでPS3とDSで初期設定が出来ると思いますか ちなみにDSからエアステーションのセッティング画面には入れました

  • BUFFALOの無線LANの設定を教えてください。

    昨日BAFFALOの無線LAN・WHR-G54Sを購入し設定しておりますが、今ひとつうまく行きません。 無線LAN自体は通じて無線LANカード付きPCからネット接続が出来る様になったのですが、各種設定作業がうまくいきません。 具体的にはAirStation設定ツールでWEB設定ボタンを押すと 『エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。正しく設定画面を表示できない可能性があります。・・・・』 という表示が出てしまいます。表示を無視して先に進もうとしても設定画面を正しく表示することが出来ず、設定をすることが出来ません。対応策があれば教えてください。 なお、ハードウェア構成は以下のとおりです。 回線=Bフレッツ 光電話サービス併用 OS=XP セカンドエディション 無線LAN=BUFFALO・WHR-G54S

  • Win98の無線LAN接続

    Win98のノートにバッファローの無線LANカードを設定する方法を教えてください。 AirステーションでWinXPの方はAOSSと言うかんたんな設定ができたのですが98の方がわかりません。

  • エアステーションでインターネットにつながらなくなってしまいました。

    エアステーションでインターネットにつながらなくなってしまいました。 環境は、無線LANカード内蔵FMVノート Vistaと、無線LANカード(バッファロー製) を取り付けたデスクトップ XPです。エアステーションはモデム(光)につないでルーターとして使用しています。 ある日接続が不安定になったので、不用意にAOSSボタンを押してしまいFMVノートには AOSSは無意味だということに後から気づいて解除しましたが、解除してもインターネットに 接続できなくなってしまいました。デスクトップの方もです。電波自体は受信しているようなのですがインターネットブラウザではエラーになってしまい接続されません。 有線では最初つながりましたが、何回目かにはつながらなくなってしまいました。 本体のリセットや初期化もやってみましたが駄目でした。 サポートも混んでいてつながらないので教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • おすすめ無線LAN教えてください。エアステーションは?

    今、妹のパソコンと2台で、メルコのエアステーションを使っています。 パソコンの設定はすべて妹に任せきりなのですが、エアステーションの設定には苦労するようです。 難しいのでしょうか?それともどれを使っても同じでしょうか? 自分のパソコンをリカバリーしたいのですが、自分ではエアステーションの設定ができなそうなので、躊躇しています。 来春妹が実家を出る予定なので、今の設備を引き継ぐか、新しく買うかも迷っています。 おすすめの無線LANなどありましたら教えてください。