• ベストアンサー

無線LAN、エアーステーションの設定について

現在、NECノートパソコン(OSはWin98SE)にて、BUFFALOのエアステーション(WHR-G54S)とBAFFALOの無線LANアダプタを使用、AOSSで接続してインターネットしています。 もう一台のパソコンVAIOタイプF(OSはWinビスタ 無線LAN内臓)も同じ エアーステーションに接続したいのですが上手くいきません。 設定の際、ネットセキュリティキーの入力画面からすすみません。 ネットセキュリティキーとは自分で考えたものを入力するのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

新しく接続したいパソコンがクライアントマネージャVに対応していればAOSS接続出来そうですが、対応していない場合は手動で設定しないといけません。 クライアントマネージャVのダウンロード先 http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html 対応していない場合の設定方法 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF12558

iku1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クライアントマネージャVは対応していないようです。 何回かインストールしようとしましたが失敗におわりました。 「対応していない場合の設定方法」大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chippysan
回答No.4

蛇足ですが、クライアントマネージャは何をお使いですか? Vista対応はクライアントマネージャVだけだったのでは。 上記ソフト ダウンロードは以下に。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html
iku1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クライアントマネージャを使えれば簡単に済むはずなのですが。 数回試しましたが、クライアントマネージャをダウンロード→セットアップの段階でエラーになってします。 ですが、別の方法で設定できました。 ありがとうございました。

• aotyu
回答No.2

NECノートを設定するときに、WEPかWPAのセキュリティーキーを設定されたと思います。 設定していなければ、新しいPCも設定なしで繋がるはずです。 自動設定だと必ず設定をしないといけないかもしれないので手動で 設定してみてはどうでしょう。 設定した覚えがないか、キーを忘れた場合はエアステーション側を リセットして再設定すれば良いと思います。 最近は無線LAN内蔵PCが多いので、設定していないときは外部からの侵入防止のため、設定した方がいいですよ。 エアステーションのマニュアルを捨ててしまった場合は、参考URLで確認を。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/
iku1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NECノートの設定時は、AOSS機能を使いスイッチを押しただけで設定しました。 エアーステーションの電源を抜いたり、リセットも試してみました。 BAIOの「利用できるワイヤレスネットワーク」が二件ありましたが エアーステーションの電源を切った際、一件は消えましが一件は表示されたままです。これって近所のエアーステーションなんですよね!! (二件のうち、どちらと設定したら良いか分からず近所の方と接続しようとしていたこともありました) セキュリティの設定も心がけたいと思います。 ありがとうございました。

• m0r1_2006
回答No.1

AOSS が何物かはしりませんが, SSID と WEP の暗号は, NEC のノートパソコンの設定と 同じ文字列を使用します. WEP は,16進で入力した方が無難です. MAC アドレスフィルタリングを使っていれば, エアステーションに,VAIO の 無線LAN のMAC アドレスを追加します.

iku1228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AOSSとはBUFFALO独自の簡単無線LAN接続ということです。 NECノートの暗号キーを控えてVAIOのネットセキュリティキー入力欄に 書き込んだら接続できました。 ネットセキュリティキーを勘違いしていたようです。(適当に自分で考えた番号だと思っていました。 m0r1_2006さんのアドバイス通りMACアドレスフィルタリングを試みましたが、「AOSS使用中のため、MACアドレスフィルタリングは使用されません。設定はできますが、無視されます。」の表示が出てくるので、実行しませんでした。 ありがとうござざいました。