• 締切済み

無線LANの設定について

ソフトバンクのadsl回線を使用しています。 モデムは、トリオモデム3-G plusです。 https://sbs.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/index.html 無線lanをする為に、 バッファローの無線lan(AirStation HighPower WHR-HP-G)を購入しました。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ パソコンが2台あるのですが、 一台目(xp)の方でWHR-HP-Gのディスクを使ってつながりました。 そして、2台目のパソコン(vista)でつなごうとした場合、 WHR-HP-Gを認識し、セキュリティーのパスワードを入力する画面が出ました。一台目ではAOSSで自動的にセキュリティー設定をしたので、パスワードが分かりません。 そこで設定画面を出そうとしたら、 「エアステーションとネットワークアドレスが異なっています。~」 と、表示され設定画面が出ません。 WHR-HP-Gは、ルーター機能をオフにしています。 同じような質問を他でもみかけました。 IPアドレスが問題のようです。 http://www.zqwoo.jp/bbsq/show_c/97415?category=8 ただ、これを読んでもよく分かりません。 IPアドレスを変更するとは、どのようにするのでしょうか? 問題が何なのか見当がつきません。 できるだけ簡単に教えてくれませんか?

  • sutty
  • お礼率87% (132/151)

みんなの回答

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.2

AOSS とは、セキュリティ関連を纏めて設定する機能です。 ノートパソコンで始めから、無線 LAN に対応した機種の場合、AOSS は利用しないで、手動で設定を行う事をお勧めします。 もしくは、最新のクライアントマネージャーは、他社製品でも利用出来るとの事ですので、ノートパソコンにもクライアントマネージャーを入れて試してみる。その際は元々利用していた無線ユーティリティを止める必要が有るかも知れません。少し試行錯誤が必要かもしれません。個人的には余りしたく有りませんが・・・、メーカーのサポートに相談してみるのが確実だと思います。 個人的には、手動で wep キー(ネットワークキー)を登録し、MAC アドレス制限を設けるのが良いと思います。 上記の内容が意味不明と思われるので有れば、素直に業者に依頼する事をお勧めします。

sutty
質問者

お礼

そうですね。 AOSSだとMACアドレス制限もできないようです。 手動で設定してみます。 ご忠告ありがとうございます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

以下の方法を参考にIPアドレスを変更してください。 http://orange.zero.jp/cn927.oak/32_001.htm 変更するIPアドレスは、記載先の回答が正しいのであれば、 192.168.11.102とかが良いでしょう。

sutty
質問者

お礼

分かりました。 設定画面を出すことができました。 WEBからIPアドレスを入力したら設定画面が出てきました。

sutty
質問者

補足

お世話になります。 よく分かりません。 IPアドレスを自動的に取得するの画面まで見ました。 実際に、同じ画面を開きましたが、 どこに変更するIPアドレスを入れれば良いのかわかりません。

関連するQ&A

  • adslモデムとWHR-HP-Gのセキュリティ設定

    ソフトバンクのadsl回線を使用しています。 モデムは、トリオモデム3-G plusです。 https://sbs.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/index.html 無線lanをする為に、 バッファローの無線lan(AirStation HighPower WHR-HP-G)を購入しました。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ WHR-HP-Gのルーター機能オフにして、 トリオモデムをルーターとして使用しています。 WHR-HP-Gのセキュリティ設定はしたのですが、 トリオモデムの方でもセキュリティ設定(WEP)した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線lanルーターとモデムの接続について

    ソフトバンクのトリオモデム3-G plusと、 https://sbs.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/3gp.html バッファローのWHR-HP-Gをつないで無線lanをする場合。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ 3-G plusのLANポートから、 WHR-HP-GのWANにつなげば良いのでしょうか? 3-G plusはルーター機能をオフにして使うつもりです。 よろしくお願い致します。

  • 無線LAN設定ができず、困っています

    先日、EeePC901を購入しました。 無線LANの設定をしていたのですが、上手くいきません。 BUFFALOから「クライアントマネージャ3」をインストール し、認証完了や接続となっていて、速度も54.0Mbpsと出ているにも 関わらず、インターネットに接続しようとすると 接続が中断されました ページの読み込み中にサーバへの接続がリセットされました。 ネットワーク接続の確立中にリンクが切れました。 再度試してください。 と表示され、更新しても同じ画面が表示されてしまいました。 設定方法はAOSSで、ルータ(モデム?)はBUFFALOのWHR-G54Sを 使用しています。 教えてgooの似たような質問やWebでも調べてみましたが、 解決しなかったので質問させて頂きます。 因みにクライアントマネージャ3のステータス画面では ネットワークタイプ:インフラストラクチャモード チャンネル:11チャンネル またIPアドレスや、MACアドレスはしっかりと表示されています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの設定画面にセキュリティタブがない

    VPN接続を確立したく、、BuffaloのWHR-300HP2でVPNパススルー機能を使おうとしたのですが、設定画面にその項目がありません。 公式サイトではセキュリティータブから設定できると画像付きで紹介されていますが、セキュリティータブが表示されていないのです。 どうすればこの無線LANでVPNパススルー機能が使用できるのしょうか? モデムは、Yahoo!BBのTrio3-G PlusでADSL接続し、WHR-300HP2でワイヤレス接続しています。 ※参考URL http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15226

  • 無線LANにしたいのですが…

    無線LANの知識が浅く、いろいろ自分なりに調べましたが、 調べれば調べるほど頭の中が混乱してきてわからなくなるので、 どなたかアドバイスしていただけると助かります。 先日買い増しで2台目のPCを購入しました。 NECでカスタマイズしたのでVALUESTAR G タイプNになります。 ・Vista HomePremium SP1 ・トリプルワイヤレスLAN(IEEE802.11a/b/g準拠 SuperAG(R)対応)内蔵 ・メモリ4GB HDD320GB 1台目のPCは同じくNECでノートパソコン。 こちらも無線LAN内蔵型です。 が、現在は2台とも有線で接続しております。 モデム―ハブ―2台 というかんじです。 プロバイダは事情があり、ニフティからOCNに変えました。 OCNではADSLセット12Mシンプルというプランで、 レンタルされたモデムは富士通製の「FA11-W4」です。 契約の時、無線LAN対応のプランではないけど、 自身でアクセスポイントを用意すれば無線LANでできますよ。 パソコンが無線LAN内蔵されてるなら、 親機を買うだけでOK。とのことでした。 私のような場合、例えば、 WHR-HP-G http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ WHR-AMPG http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg/#lan WHR-HP-AMPG http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/#attack などのものを購入すればよいのでしょうか? レンタルされたモデムはルータ機能付きのモデムだと思うのですが。 モデムに無線LANカードを差し込まないとダメなのでしょうか? 例えばこのような http://help.ocn.ne.jp/ols/acca/wl/10920_c_accaw4_fuwless.html 今私の環境で無線LANをするには親機のみを購入すればいいのか。 モデムに差し込むLANカードと親機をセットで購入すればいいのか。 教えてくださいませ。 回答くださるにあたり、情報が不足していれば、 折り返し書き込みます。 宜しくお願い致します。

  • 無線親機(ブリッジ)のLAN設定

    現在マンションタイプのFlets光の環境下で、ルーター機能付きモデム(NTTのRV-230SE)、PC1台の機器構成となっています。OSはWinXPです。 IPアドレスは、ルーターが192.168.0.1、一方PCは自動取得により192.168.0.21となっています。サブネットマスクは255.255.255.0です。 この状態で、B社製WHR-HP-G54をブリッジ接続で使用することにより無線LAN環境を一応構築しました。勿論、RV-230SEとPCを繋いでいたLANケーブルはRV-230SEとWHR-HP-G54間に繋ぎ替えてあります。 インターネット等、快適に動いています。 なお、無線子機のIPアドレスは、自動取得で192.168.0.22となっています。 ところで、WHR-HP-G54にアクセスし、改めて設定画面を眺めているのですが、LAN側IPアドレスは手動設定を選択し192.168.0.2に設定してあります。ところが拡張設定欄は空白のままで、つまり、デフォルトゲートウエイ及びDNSサーバアドレスを指定していませんでした。 WHR-HP-G54のヘルプには、IPを手動設定にした場合にはデフォルトゲートウエイ及びDNSサーバアドレスを指定しなければならないと記載されています。にもかかわらず、現状(指定なしの状態)ですべて正常に動いているのはどういうことなんでしょうか。

  • 無線LANの設定

    はじめまして!!     パソコン初心者です。今回二台目にノートパソコンを購入し無線LANで接続しようとしたのですが、うまくいきません。 一台目は有線でつないでいます。ここに無線親機を繋いで、 ----モデム---無線親機----パソコンとつないだのですが、親機のインターネットポートのランプが点灯せず、モデムのLANランプも点滅しています。ちなみに、無線はバッファローのwhr-hp-gを使用しており、セットアップ画面でも、モデムと親機間が「ケーブル未接続」と出てしまいます。ケーブルは壊れていないのは確認しましたしちゃんとつながっています。親機もバッファローに点検してもらい正常でした。いったいなにが原因なのでしょうか? なにかほかに設定が必要なのでしょうか?本当に困ってます。どなたか回答お願いします。 ちなみに現在有線でつながっているパソコンは、FMV CE40X9で、モデムはフレッツADSLのNV-IIIです。

  • 無線LANの設定

    添付画像の説明を簡単にしますと、今回IP電話を導入するために、繋がっていた無線LANを外して、IP電話を設定しました。無事IP電話が利用できるようになったのですが、今度以前の状態に戻すにはどのように無線LANの設定をすれば良いか分かりません。無線LANの接続は、人まかせだったもので・・・。どうかアドバイスを頂けないでしょうか。 モデム・・・NTT/ADSLモデム-SVIII 無線LAN・・・バッファロー/エアステーションWHR-G301N

  • 無線LANについて教えてください

    こんにちは。 accaのADSLを利用していて富士通のW4というモデムを使っているのですが 今はBUFFALOのAir StationをつなげてPC以外(ゲーム関連Wii、PS3、DS、PSP)を無線LANでつないでいます。 使っていて特に問題はないのですがPC周りの配線がごちゃごちゃしていて整理したいというのと 電源を減らしたいというのがありこのモデムに差し込む無線LANカードの購入を考えています。 今使っているアクセスポイントは WHR-G54S(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/)なんですが 無線LANカードのWLI-CB-G54HP(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-g54hp/)にしたいと思ってます。 機能的に変わりなければWLI-CB-G54HPに変えたいのですが両者を比べた場合 何か差があるのでしょうか。 HPで両方の機能を見比べたのですがセキュリティ以外はあまりかわりがないようにも思えました。 さっきも言いましたがどっちもどっちというなら配線がない無線LANカードにしたいと思います。 詳しい方いらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN親機についての質問

    以前無線LANの質問をしたものです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_u/ 無線親機をこの2つのどちらかに決めようかと考えています。 普段使うのは2Fの自分の部屋で、1Fには一応ADSLの繋げるPCはあるのですが、家族が使うことがそこそこあるのです…… この場合どちらがいいのでしょうか? PCはVAIO・VGN-FS30Bです

専門家に質問してみよう