無線親機(ブリッジ)のLAN設定

このQ&Aのポイント
  • 現在マンションタイプのFlets光の環境下で、ルーター機能付きモデム(NTTのRV-230SE)、PC1台の機器構成となっています。
  • この状態で、B社製WHR-HP-G54をブリッジ接続で使用することにより無線LAN環境を一応構築しました。
  • WHR-HP-G54のヘルプには、IPを手動設定にした場合にはデフォルトゲートウエイ及びDNSサーバアドレスを指定しなければならないと記載されています。にもかかわらず、現状(指定なしの状態)ですべて正常に動いているのはどういうことなんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線親機(ブリッジ)のLAN設定

現在マンションタイプのFlets光の環境下で、ルーター機能付きモデム(NTTのRV-230SE)、PC1台の機器構成となっています。OSはWinXPです。 IPアドレスは、ルーターが192.168.0.1、一方PCは自動取得により192.168.0.21となっています。サブネットマスクは255.255.255.0です。 この状態で、B社製WHR-HP-G54をブリッジ接続で使用することにより無線LAN環境を一応構築しました。勿論、RV-230SEとPCを繋いでいたLANケーブルはRV-230SEとWHR-HP-G54間に繋ぎ替えてあります。 インターネット等、快適に動いています。 なお、無線子機のIPアドレスは、自動取得で192.168.0.22となっています。 ところで、WHR-HP-G54にアクセスし、改めて設定画面を眺めているのですが、LAN側IPアドレスは手動設定を選択し192.168.0.2に設定してあります。ところが拡張設定欄は空白のままで、つまり、デフォルトゲートウエイ及びDNSサーバアドレスを指定していませんでした。 WHR-HP-G54のヘルプには、IPを手動設定にした場合にはデフォルトゲートウエイ及びDNSサーバアドレスを指定しなければならないと記載されています。にもかかわらず、現状(指定なしの状態)ですべて正常に動いているのはどういうことなんでしょうか。

noname#201411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
回答No.4

> いえ、ブリッジ接続で且つIPアドを手動設定しています。 いや、マニュアルなりの説明が、「ルーターモードかつIP手動の場合」かと思ったんですが、、 よく考えれば、以下仮説のNTPを正しく設定するためには、どちらも設定が必要ですね。。 > 現在時刻をデタラメに設定したうえでNTPを確認時間1時間で設定しました。結果は1時間後に判明するかと。 1時間待たなくても、ルーターのリセット(電源OFF->電源ON)でデタラメな時間になりませんか? パソコンのように時間保持用電池みたいなのはないはずなので、同じ時間に戻って、PPPoE確立後に時間調整してるみたいです。 ---- NTPが出来ない理由 *アドレスがURLである場合、DNSサーバーの指定がないと、IPアドレスへの変換が出来ない。 *アドレスがIP直打ちである場合、ゲートウェイアドレスが分らないと、そのIPへ到達できない。  (同一ネットワーク上にNTPサーバーがあり、そこのIPを直打ちしている場合を除く) 結果、よろしくお願いします。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先に結論を申しあげると、回答No1での貴殿のご回答どおりであることが検証できました。 >1時間待たなくても、 ↑ 仰るとおりです。 昨晩は、先ずはデフォルト云々を空白にした状態で様子を見ようと思いましたが、眠くなってそのまま就寝しました。今朝分かったんですが、空白の状態では元々スタートした時点でもウンともスンとも言わないんですよね。それで、1時間待たなければ結果が分からないものと思っていました。 今朝、アドレスを所定に入力して実行したら、直ちに現在時刻が反映されました。貴殿の説が検証されたことになります。 >*アドレスがIP直打ちである場合、ゲートウェイアドレスが分らないと、そのIPへ到達できない。 ↑ NTPサーバーについて、サーバー名入力と、サーバーIP直打の両方を試してみました。IP直打の場合はDNSサーバーの設定欄は空白でもよいのではないかと素人ながらに考えたのですが、ダメで、やはりいずれにしてもゲートウェイアドレスとDNSサーバーアドレスの両方を入力しないと機能しませんでした。

その他の回答 (4)

• hayasi456
回答No.5

WHR-HP-G54はBRモードならばあくまで中継器です。無線のLAN用HUBといったところでしょう。 パソコンにIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーの設定がされていれば(自動取得でも)、 WHR-HP-G54を経由してルーターからインターネットにつながっても不思議は無いでしょう。 ところで 私はADSLから光回線に変えても無線LAN接続ではインターネットが早くならないので何故かと思ったら無線LANルーター、子機が古く通信速度が最大でも54Mbpsでした。 電気店で相談してIEEE802.11n 対応の無線LANルーター、子機に買い換えたら早くなりました。 WHR-HP-G54も無線LANの通信速度(データ転送速度)は最大でも54Mbpsです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/?p=spec 無線LANルーター、子機を買い換えるときっと早くなります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >WHR-HP-G54を経由してルーターからインターネットにつながっても不思議は無いでしょう。 ↑ 仰せのとおりです。 仮にWHRのIPアドが192.168.11.100などと、ルーターやPCのネットアド(192.168.0.xx)とセグメントが異なっていても、インターネットには繋がります。仰せのとおり、WHRは単なる中継器ですからね。 >無線LANルーター、子機を買い換えるときっと早くなります。 ↑ 残念ながら、我が団地の環境では、有線で40メガ、無線だと高々15メガ程度しか出ないんです。 それと速度の件ですが、ダウンロードする時間よりも、サイトに繋がるまでの待ち時間の方がよほどイライラしませんか。

• koi1234
回答No.3

解決してるのかもしれませんが 一言で言ってしまえば ブリッジモード の時その設定は使われないから動いているんです (親切なルータならモードによってメニューが切り替わったりします) ーーーーーーーーーーーーーー以下ルータモードでの話 ルータモードで動かしているときそこを空欄にするとデフォルトで ルータ自身のIPアドレスが自動的に設定されます(表示はされないかもしれません) デフォルトのままでもごく簡単な攻勢のネットワークであれば 意識的に設定する必要はありません   設定必須であるならば設定してないと 保存ができないとか言ったことになって   設定完了すること自体ができません      この場合はLAN側に設定したIPをそこに入力することになります 複雑なネットワーク構成になってきたりすると 全く別のIPアドレスやサブネット設定しないと動かない といった場合もあります

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >一言で言ってしまえば ブリッジモード の時その設定は使われないから動いているんです ↑ 要は、そういうことですね。 ただ、マニュアルどおり、デフォとDNSアドは入力しておいた方が無難かも(下記NTP機能などのこともありますので)。実害はなさそうだし。 ただし、NTP機能を使う場合は必須ですね。#4回答者様へのお礼欄を参照ください。

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件にて、少し確認があります。無線ルーターの底面に「AUTO←→BRI」の切替スイッチがありますが、BRI側にしていますよね?  ブリッジモードであれば、初期IP(192.168.11.100)→192.168.0.2に変更しているとの想定ですが、デフォルトゲートウェイ(ルーターIP)、プライマリDNS(ルーターIP)と設定してみて下さい。  ゲートウェイ+プライマリDNSの指定が無くても、接続出来るのは、光電話ルーター側のDNS取得・配布仕様にルールがある為で、光電話ルーターでは光NEXT+プロバイダ認証設定で接続されている状態ですが、プロバイダからのDNSサーバアドレス配布に一定のルールがあります。大抵のプロバイダはDNSサーバは固定ではなく、自動取得でOKとなっております。プロバイダ側からみると、PPPOE認証された際にプロバイダ側DHCPサーバにて、DNS-IPを自動で振る様になっております。  光電話ルーターでは、自身DHCPサーバにて、接続端末要求(DHCP自動取得)にて一定のリース期限を設けたIPを割当てます。DNSサーバについては、DNSリカーシブサーバと同様の動作にて、中継するようになっております。中継している機器として、接続端末にはDNS中継サーバとして、光電話ルーター自身IPを接続端末へ配布します。  無線ルーターの設定で、デフォルトゲートウェイ+DNSの指定が無くても動作するのはこの為です。  ただし、光電話ルーター・自身のDHCPサーバ機能+DNS中継機能がなければ、基本的には無線ルーター側にて、デフォルトゲートウェイ+プライマリDNS指定はしてあげないと宛先ルーティングされませんので、インターネット回線へは接続出来ないといった問題も出ます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >BRI側にしていますよね? ↑ その通りです。 >光電話ルーター側のDNS取得・配布仕様にルールがある ↑ こういうルールになっているかどうかなんて、素人には分かるわけないですよね。 まぁ、RV-230SEのような仕様でないケースを想定して、念のため、デフォルトゲートウェイ+プライマリDNS指定をせよと言っているのかも知れませんね。 >光電話ルーター・自身のDHCPサーバ機能+DNS中継機能がなければ、基本的には無線ルーター側にて、デフォルトゲートウェイ+プライマリDNS指定はしてあげないと ↑ 質問文にも記述しましたように、ヘルプには「IPを手動で取得する場合は」と書いてあるんです。私の環境がまさにそれです。手動設定したのです。つまりヘルプは、ルーターのDHCPサーバ機能を利用しない場合はデフォルトゲートウェイ+プライマリDNS指定をせよと言っているんです。しかし、仰せでは、ルーターのDHCPサーバ機能を利用しないにも拘わらず指定しなくてもよい、ということですね。この辺の深い中身は、到底私にかなうところではありませんので、これ以上の解説は結構です。

回答No.1

ゲートウェイおよびDNSの設定は、ブリッジ接続したWHR-HP-G54自体がインターネットへのアクセスに利用します。 逆に言えば、WHR-HP-G54がインターネットへアクセスする必要がなければ、設定せずとも問題ありません。 > IPを手動設定にした場合には 云々は、ルーターモードで動作する場合ではないでしょうか? ブリッジ設定したルーターがインターネットへアクセスする必要がある場合を考えると、時刻同期(NTP)ぐらいしか思いつきませんが。 もし設定するのであれば、現在ルーターとなっている、RV-230SEのアドレス(192.168.0.1)を指定してください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >WHR-HP-G54がインターネットへアクセスする必要がなければ、設定せずとも問題ありません。 ↑ 分り易い論理ですね。 > IPを手動設定にした場合には・・・云々は、ルーターモードで動作する場合ではないでしょうか? ↑ いえ、ブリッジ接続で且つIPアドを手動設定しています。 >時刻同期(NTP)ぐらいしか思いつきませんが。 ↑ 現在時刻をデタラメに設定したうえでNTPを確認時間1時間で設定しました。結果は1時間後に判明するかと。