• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無線親機(ブリッジ)のLAN設定

現在マンションタイプのFlets光の環境下で、ルーター機能付きモデム(NTTのRV-230SE)、PC1台の機器構成となっています。OSはWinXPです。 IPアドレスは、ルーターが192.168.0.1、一方PCは自動取得により192.168.0.21となっています。サブネットマスクは255.255.255.0です。 この状態で、B社製WHR-HP-G54をブリッジ接続で使用することにより無線LAN環境を一応構築しました。勿論、RV-230SEとPCを繋いでいたLANケーブルはRV-230SEとWHR-HP-G54間に繋ぎ替えてあります。 インターネット等、快適に動いています。 なお、無線子機のIPアドレスは、自動取得で192.168.0.22となっています。 ところで、WHR-HP-G54にアクセスし、改めて設定画面を眺めているのですが、LAN側IPアドレスは手動設定を選択し192.168.0.2に設定してあります。ところが拡張設定欄は空白のままで、つまり、デフォルトゲートウエイ及びDNSサーバアドレスを指定していませんでした。 WHR-HP-G54のヘルプには、IPを手動設定にした場合にはデフォルトゲートウエイ及びDNSサーバアドレスを指定しなければならないと記載されています。にもかかわらず、現状(指定なしの状態)ですべて正常に動いているのはどういうことなんでしょうか。

noname#201411
noname#201411

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1182
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#189141
noname#189141

> いえ、ブリッジ接続で且つIPアドを手動設定しています。 いや、マニュアルなりの説明が、「ルーターモードかつIP手動の場合」かと思ったんですが、、 よく考えれば、以下仮説のNTPを正しく設定するためには、どちらも設定が必要ですね。。 > 現在時刻をデタラメに設定したうえでNTPを確認時間1時間で設定しました。結果は1時間後に判明するかと。 1時間待たなくても、ルーターのリセット(電源OFF->電源ON)でデタラメな時間になりませんか? パソコンのように時間保持用電池みたいなのはないはずなので、同じ時間に戻って、PPPoE確立後に時間調整してるみたいです。 ---- NTPが出来ない理由 *アドレスがURLである場合、DNSサーバーの指定がないと、IPアドレスへの変換が出来ない。 *アドレスがIP直打ちである場合、ゲートウェイアドレスが分らないと、そのIPへ到達できない。  (同一ネットワーク上にNTPサーバーがあり、そこのIPを直打ちしている場合を除く) 結果、よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 先に結論を申しあげると、回答No1での貴殿のご回答どおりであることが検証できました。 >1時間待たなくても、 ↑ 仰るとおりです。 昨晩は、先ずはデフォルト云々を空白にした状態で様子を見ようと思いましたが、眠くなってそのまま就寝しました。今朝分かったんですが、空白の状態では元々スタートした時点でもウンともスンとも言わないんですよね。それで、1時間待たなければ結果が分からないものと思っていました。 今朝、アドレスを所定に入力して実行したら、直ちに現在時刻が反映されました。貴殿の説が検証されたことになります。 >*アドレスがIP直打ちである場合、ゲートウェイアドレスが分らないと、そのIPへ到達できない。 ↑ NTPサーバーについて、サーバー名入力と、サーバーIP直打の両方を試してみました。IP直打の場合はDNSサーバーの設定欄は空白でもよいのではないかと素人ながらに考えたのですが、ダメで、やはりいずれにしてもゲートウェイアドレスとDNSサーバーアドレスの両方を入力しないと機能しませんでした。

関連するQ&A

  • 固定IP環境でのデフォルトゲートウエイの指定

     WinXP-SP3、光(VDSL)で、無線LAN(TKIP)を組んでいます。  故あって、下記のように固定のIPアドレスを設定しています。 (1)NTTのルーター付モデム=(192.168.0.1) (2)無線親機=(192.168.0.2) (3)プリンター=(192.168.0.3) (4)デスクトップPC=(192.168.0.4)  で、無線の親機(Buffalo製のWHR-HP-G54をブリッジモードにて使用)の設定画面で、親機のIPアドレスを(192.168.0.2)と設定してあるのですが、同じ画面でデフォルトゲートウエイと優先および代替DNSサーバーを指定する箇所があります。  確か、固定IPの場合はこれらも指定しなければならないと教えられましたが、実際には何も設定しておかなくてもネットにつながります。  ということは、指定(多分192.168.0.1)してもしなくても同じことなんでしょうか。それとも何か差異があるのでしょうか。

  • IPアドレス設定が毎回書き変わってしまう

    ルータを新しいのに入れ替えたところ、PC立ち上げ後に毎回IP4のアドレスを設定し直さないと外部ネットワークに接続できなくなってしまいました。 何かヒントでも良いのでご教授願います。 今まではIPアドレスを固定にしていましたが、ルータ変更後は基本的には”自動”に変更。 4台のPCを無線接続。 その中の1台だけで本現象が発生中。 この1台のみを固定アドレスにしてもダメ。 PC立ち上げ後のIP設定がどうなっているかというと、 ”次のIPアドレスを使う”になっていて、デフォルトゲートウエイが空白。さらに、"次のDNSサーバーのアドレスを使う"も空白です。 ここで、デフォルトゲートウエイとDNSサーバーを正しく設定してやるか、"IPアドレスを自動的に取得する"にしてやることで毎回OKになります。 このどちらの設定をしてやった後でも、PCの再立ち上げ後、毎回上記のような中途半端な設定に戻ってしまいます。 環境は、 WinVista 32bit ルータ:WZR-HP-G302H 暗号化なし、MACアドレスによるフィルタリングのみ 以上、宜しくお願い致します。

  • ISC DHCPからデフォルトゲートウエイが取得不可

     WindowsXP(SP3)をDHCPサーバからIPアドレスを取得する。設定にしたところ、IPアドレス、サブネットマスク、DNSサーバ、WINSサーバの情報は取得できますが、デフォルトゲートウエイのアドレスが取得出来ずにネットワークを利用することが出来ません。  手動でデフォルトゲートウエイのアドレスを設定するとネットワークの利用は可能になります。DHCPクライアントPCは100台程度で、4台がこのような状態です。  何方かこのような現象を解決した方がおられましたらご教授宜しくお願い致します。 dhcpサーバ:ISC DHCP Ver.4.0.0       サーバのログにはエラーは出ていない。 クライアントPC:WindowsXP sp3         Windows Vista sp1

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

WHR-HP-G54はBRモードならばあくまで中継器です。無線のLAN用HUBといったところでしょう。 パソコンにIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーの設定がされていれば(自動取得でも)、 WHR-HP-G54を経由してルーターからインターネットにつながっても不思議は無いでしょう。 ところで 私はADSLから光回線に変えても無線LAN接続ではインターネットが早くならないので何故かと思ったら無線LANルーター、子機が古く通信速度が最大でも54Mbpsでした。 電気店で相談してIEEE802.11n 対応の無線LANルーター、子機に買い換えたら早くなりました。 WHR-HP-G54も無線LANの通信速度(データ転送速度)は最大でも54Mbpsです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/?p=spec 無線LANルーター、子機を買い換えるときっと早くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >WHR-HP-G54を経由してルーターからインターネットにつながっても不思議は無いでしょう。 ↑ 仰せのとおりです。 仮にWHRのIPアドが192.168.11.100などと、ルーターやPCのネットアド(192.168.0.xx)とセグメントが異なっていても、インターネットには繋がります。仰せのとおり、WHRは単なる中継器ですからね。 >無線LANルーター、子機を買い換えるときっと早くなります。 ↑ 残念ながら、我が団地の環境では、有線で40メガ、無線だと高々15メガ程度しか出ないんです。 それと速度の件ですが、ダウンロードする時間よりも、サイトに繋がるまでの待ち時間の方がよほどイライラしませんか。

  • 回答No.3
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

解決してるのかもしれませんが 一言で言ってしまえば ブリッジモード の時その設定は使われないから動いているんです (親切なルータならモードによってメニューが切り替わったりします) ーーーーーーーーーーーーーー以下ルータモードでの話 ルータモードで動かしているときそこを空欄にするとデフォルトで ルータ自身のIPアドレスが自動的に設定されます(表示はされないかもしれません) デフォルトのままでもごく簡単な攻勢のネットワークであれば 意識的に設定する必要はありません   設定必須であるならば設定してないと 保存ができないとか言ったことになって   設定完了すること自体ができません      この場合はLAN側に設定したIPをそこに入力することになります 複雑なネットワーク構成になってきたりすると 全く別のIPアドレスやサブネット設定しないと動かない といった場合もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >一言で言ってしまえば ブリッジモード の時その設定は使われないから動いているんです ↑ 要は、そういうことですね。 ただ、マニュアルどおり、デフォとDNSアドは入力しておいた方が無難かも(下記NTP機能などのこともありますので)。実害はなさそうだし。 ただし、NTP機能を使う場合は必須ですね。#4回答者様へのお礼欄を参照ください。

  • 回答No.2

 お尋ねの件にて、少し確認があります。無線ルーターの底面に「AUTO←→BRI」の切替スイッチがありますが、BRI側にしていますよね?  ブリッジモードであれば、初期IP(192.168.11.100)→192.168.0.2に変更しているとの想定ですが、デフォルトゲートウェイ(ルーターIP)、プライマリDNS(ルーターIP)と設定してみて下さい。  ゲートウェイ+プライマリDNSの指定が無くても、接続出来るのは、光電話ルーター側のDNS取得・配布仕様にルールがある為で、光電話ルーターでは光NEXT+プロバイダ認証設定で接続されている状態ですが、プロバイダからのDNSサーバアドレス配布に一定のルールがあります。大抵のプロバイダはDNSサーバは固定ではなく、自動取得でOKとなっております。プロバイダ側からみると、PPPOE認証された際にプロバイダ側DHCPサーバにて、DNS-IPを自動で振る様になっております。  光電話ルーターでは、自身DHCPサーバにて、接続端末要求(DHCP自動取得)にて一定のリース期限を設けたIPを割当てます。DNSサーバについては、DNSリカーシブサーバと同様の動作にて、中継するようになっております。中継している機器として、接続端末にはDNS中継サーバとして、光電話ルーター自身IPを接続端末へ配布します。  無線ルーターの設定で、デフォルトゲートウェイ+DNSの指定が無くても動作するのはこの為です。  ただし、光電話ルーター・自身のDHCPサーバ機能+DNS中継機能がなければ、基本的には無線ルーター側にて、デフォルトゲートウェイ+プライマリDNS指定はしてあげないと宛先ルーティングされませんので、インターネット回線へは接続出来ないといった問題も出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >BRI側にしていますよね? ↑ その通りです。 >光電話ルーター側のDNS取得・配布仕様にルールがある ↑ こういうルールになっているかどうかなんて、素人には分かるわけないですよね。 まぁ、RV-230SEのような仕様でないケースを想定して、念のため、デフォルトゲートウェイ+プライマリDNS指定をせよと言っているのかも知れませんね。 >光電話ルーター・自身のDHCPサーバ機能+DNS中継機能がなければ、基本的には無線ルーター側にて、デフォルトゲートウェイ+プライマリDNS指定はしてあげないと ↑ 質問文にも記述しましたように、ヘルプには「IPを手動で取得する場合は」と書いてあるんです。私の環境がまさにそれです。手動設定したのです。つまりヘルプは、ルーターのDHCPサーバ機能を利用しない場合はデフォルトゲートウェイ+プライマリDNS指定をせよと言っているんです。しかし、仰せでは、ルーターのDHCPサーバ機能を利用しないにも拘わらず指定しなくてもよい、ということですね。この辺の深い中身は、到底私にかなうところではありませんので、これ以上の解説は結構です。

  • 回答No.1
noname#189141
noname#189141

ゲートウェイおよびDNSの設定は、ブリッジ接続したWHR-HP-G54自体がインターネットへのアクセスに利用します。 逆に言えば、WHR-HP-G54がインターネットへアクセスする必要がなければ、設定せずとも問題ありません。 > IPを手動設定にした場合には 云々は、ルーターモードで動作する場合ではないでしょうか? ブリッジ設定したルーターがインターネットへアクセスする必要がある場合を考えると、時刻同期(NTP)ぐらいしか思いつきませんが。 もし設定するのであれば、現在ルーターとなっている、RV-230SEのアドレス(192.168.0.1)を指定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >WHR-HP-G54がインターネットへアクセスする必要がなければ、設定せずとも問題ありません。 ↑ 分り易い論理ですね。 > IPを手動設定にした場合には・・・云々は、ルーターモードで動作する場合ではないでしょうか? ↑ いえ、ブリッジ接続で且つIPアドを手動設定しています。 >時刻同期(NTP)ぐらいしか思いつきませんが。 ↑ 現在時刻をデタラメに設定したうえでNTPを確認時間1時間で設定しました。結果は1時間後に判明するかと。

関連するQ&A

  • アドレス変換 家庭内LANのWebサーバーに外部から接続したい。

    よろしくお願いします。 固定IPを取得して家庭内LANのWebサーバーを立ち上げてWAN側からアクセスしたいです。 ブロードバンドルーターで(MELCO WZR-HP-G54)アドレス変換を設定をしているのですが、WAN側から固定IPを指定するとどうしてもルーターの設定画面が表示されてしまいます。 ルーターをはずしてモデム-PC直結であればうまくいくので、アドレス変換がうまくいっていないのでは?と思うのですが… [アドレス変換] ルーターの設定でアドレス変換→使用する。 グループ WAN側IPアドレス プロトコル LAN側IPアドレス LAN側ポート 操作 Group1 ***.***.***.*** HTTP(TCPポート:80) <--> 192.168.11.2 HTTP(TCPポート:80 [WANポート] デフォルトゲートウエイ→プロバイダより指定されたIP WAN側MACアドレス→デフォルトのMACアドレスを使用(**:**:**:**:**:**)←ルーター WAN側IPアドレス→手動でプロバイダより指定されたIPアドレスとサブネットマスク [WAN側ネットワーク設定] ホスト名→空欄 デフォルトゲートウェイ→プロバイダ指定のIP DNS(ネーム)サーバアドレス→プライマリ&セカンダリ共にプロバイダ指定のIP WEB設定のポート番号→80 WAN側からのPING→応答する。 プロバイダには固定IP取得時にPCのMACアドレスで登録していますが関係あるのかなぁ?

  • LANにルーターが2台の場合

    一つのLANにルータが2台有り、それぞれ回線につながっています。もしルータが2台ともDHCPサーバ機能がONの場合、パソコンはどちらのルータをデフォルトゲートウエイとして確立するのでしょうか、IPアドレスの若い方とか、優先順位は有るのでしょうか?

  • L3スイッチ ルータの機能

    ルータと言えば、パーソナルユーズのブロードバンドルータしか触ったことがなかったので、 ルータにNAPTは標準と思っていたのですが、間違いだった様に思います。 通常のブロードバンドルータは デフォルトでNAPTが設定されていたり、パケットフィルタが設定されていたり、 WAN設定 LAN設定 デフォルトゲートウエイの設定 DNSサーバの設定など あります L3スイッチのルータはルーティングテーブルだけなのでしょうか

  • ネットワーク情報

    こんにちは。 Visual Basic.net 2008 + .NetFramework3.5 にて開発をしております。 この時に、サブネットマスク、デフォルトゲートウエイ DHCPの有無、DNSサーバのIPアドレスなどを取得したいのですが どのようにしたらよろしいでしょうか。 .netは不慣れでよくわかってません。 ご教授お願いいたします。

  • iPADの次にPCを無線化したい

    私の友人宅(IT関係はズブの素人)では以前から有線LAN環境でした。NTTの光です。ルーター機能付きモデム(NTTのRV-230SE)とノートPC1台(N社製PC-LL550HG、VISTA)の機器構成です。 最近、iPADを購入、そのため無線親機(B社製WHR-300HP)を購入し、RV-230SEに繋げてiPADを快適に使用しているそうです。 RV-230SEはデフォルトでIP=192.168.1.1なので、想像するに、元々のPCのIPはRV-230SEのDHCP機能により192.168.1.xxとなっているかと思われます。 この状況で上記無線親機の切替えスイッチを「AUTO」としてRV-230SEに接続し、PCは無線親機に繋ぎ替えてあるそうです。然る後、iPADの無線接続設定をした模様です。 この友人からPCの無線接続を依頼されており、目下、事前勉強をしている段階です。 前置きが長くなりましたが、ココで質問です。 ・親機のIPアドレスは、192.168.1.xxとなっているのでしょうか、それとも、出荷時(デフォルト)とかいう別のもの(例えば192.168.11.xx)などのままなのでしょうか。要するに、親機のIPアドレスは、自動的にRV-230SEやPCと同じセグメントに変更されているのでしょうか。 なお、前提は、友人はズブの素人であるということです(IPアドレスなどの知識はない)。 ・また、iPADの接続に際し、AOSS機能を使用した場合と使用しなかった場合とでは前項の答えはことなってくるのでしょうか。それともAOSSは全く別の問題でしょうか。

  • ロケーションフリーベース(ソニー)のNetAV設定ができません・・

    今度海外に転勤になるので、ソニーのロケーションフリーベースステーションを購入。光ファイバーを経由して海外からネットで日本のテレビを見ようと考えました。 設定の途中までは問題なく、家の中でパソコンやPSPから視聴可能となりました。 しかし、外出先からテレビを見る設定を行ったところ、UPnPに対応していないルーター、とのことで自動で設定されず、手動でとのことですが何をどうすればいいのか全くわかりません。 IPアドレス等の情報は以下となっています。 1.ベースステーション 1)IPアドレス 192.168.11.64 2)サブネットマスク 255.255.255.0 3)デフォルトゲートウエイ 192.168.11.1 4)DNS1  192.18.11.1 2.ルーター(バッファロー BBR.4HG) 1)LAN側IPアドレス 192.168.11.1 2)サブネットマスク  255.255.255.0 3)DHCサーバー割り当てIPアドレス 192.168.11.2 何をどう設定すればいいのでしょうか。 途方に暮れています。サポートデスクは終日話し中でつながりません・・・。

  • デフォルトゲートウエイの優先順位

    Windows2003サーバー1台に2枚のLANカードを挿し、NIC1は社内ネットワーク、NIC2はインターネットへ接続させています。双方のNICにそれぞれデフォルトゲートウエイも設定しています。デフォルトゲートウエイを設定している以外ルーティンの設定はしていません。 上記の前提で、仮に全く別のIPアドレス、別セグメントのIPにPINGを打った場合、NIC1、 NIC2、どちらのデフォルトゲートウエイが優先されるものなのでしょうか?どちらのNICからpingのパケットは出ていこうとするものなのでしょうか?

  • pingでプリンターを認識できない

    PC pingコマンドで同じルーターに接続されているプリンターのIPaddressを入力しても「要求がタイムアウトしました」になります。 PC(Windows7) サブネットマスクはプリンターと同じ値 デフォルトゲートウエイ192.168.11.1 プリンター デフォルトゲートウエイ192.168.099.001 これが異なるのがよくないのでしょうか。 そうだとするとプリンターをPCと同じ値に設定すればよろしいでしょうか。 ちなみに同じルーターに接続しているmac(10.5.8)からは正常に印刷できます。上記変更した場合macのほうはどのように変更すればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 今後のXPの設定について

    似たような質問が多い中恐縮ですが、こんな方法はどうなのかな?って思ったんで、質問させて下さい。 現在、それぞれのPCに固有のIPアドレスをふって、LANを構築してます。 LANの中には、古い ウインNT もあります。 ただ、このNTは、LANに接続できて、データ等のやり取り、プリンターの共有はできるけど、外部のネットには一切繋がりません。たぶん退職された先輩が、NTをネット接続する必要性が無かったのでそういう設定にしたんだと思います。 で、4月のXPの打ち切りの際にNTと同じ様な設定にして、XPプロでしか動かせない機械を動かす為の専用機として利用できないのかな?と模索しています。最悪の場合は、ネットから完全に隔離して使うつもりですが、できればプリンターの共有の機能は残したいです。 先輩のNTの設定を見ると、共通の数値を利用している「デフォルトゲートウエイ」という項目の値だけが空欄になっています。 ネットで検索してみると、デフォルトゲートウエイをあえて設定せずに、LANに接続できてWALに接続できないという環境を簡単に作れる。という標記がありました。 そこで、4月以降XPマシンのみ、デフォルトゲートウエイの数値を空欄にして、現状のNTと同じような方法で運用しても、ネットに接続できる7、8と同じLAN内にある以上危険性は同じですか?7や8とデータのやり取りを行うというよりも、7や8と同じプリンターにXP単独で作ったデータを送りたいというようなイメージの運用なんですが?? XPのイメージバックアップのデータはあるので、明らかなウイルス感染が分かれば現状への復帰は比較的容易にできる環境ですが、知らぬ間に自分のPCが悪用され続けるような期限性がデフォルトゲートウエイの設定位では防げないようなら、ネットからの隔離しかないかと考えています。

  • ブロードバンドルータとPCの設定

    一般論としてお答え願います。 ブロードバンドルータでDHCPを有効にしている場合、PC側(WinXP)はIPアドレスを自動的に取得する、という設定以外は特に設定は不要ですが、手動の場合、IPアドレスの指定以外にゲートウェイとDNSサーバアドレスの指定って必須でしたっけ?

専門家に質問してみよう