無線親機(ブリッジ)のLAN設定

このQ&Aのポイント
  • 現在マンションタイプのFlets光の環境下で、ルーター機能付きモデム(NTTのRV-230SE)、PC1台の機器構成となっています。
  • この状態で、B社製WHR-HP-G54をブリッジ接続で使用することにより無線LAN環境を一応構築しました。
  • WHR-HP-G54のヘルプには、IPを手動設定にした場合にはデフォルトゲートウエイ及びDNSサーバアドレスを指定しなければならないと記載されています。にもかかわらず、現状(指定なしの状態)ですべて正常に動いているのはどういうことなんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線親機(ブリッジ)のLAN設定

現在マンションタイプのFlets光の環境下で、ルーター機能付きモデム(NTTのRV-230SE)、PC1台の機器構成となっています。OSはWinXPです。 IPアドレスは、ルーターが192.168.0.1、一方PCは自動取得により192.168.0.21となっています。サブネットマスクは255.255.255.0です。 この状態で、B社製WHR-HP-G54をブリッジ接続で使用することにより無線LAN環境を一応構築しました。勿論、RV-230SEとPCを繋いでいたLANケーブルはRV-230SEとWHR-HP-G54間に繋ぎ替えてあります。 インターネット等、快適に動いています。 なお、無線子機のIPアドレスは、自動取得で192.168.0.22となっています。 ところで、WHR-HP-G54にアクセスし、改めて設定画面を眺めているのですが、LAN側IPアドレスは手動設定を選択し192.168.0.2に設定してあります。ところが拡張設定欄は空白のままで、つまり、デフォルトゲートウエイ及びDNSサーバアドレスを指定していませんでした。 WHR-HP-G54のヘルプには、IPを手動設定にした場合にはデフォルトゲートウエイ及びDNSサーバアドレスを指定しなければならないと記載されています。にもかかわらず、現状(指定なしの状態)ですべて正常に動いているのはどういうことなんでしょうか。

noname#201411
noname#201411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.4

> いえ、ブリッジ接続で且つIPアドを手動設定しています。 いや、マニュアルなりの説明が、「ルーターモードかつIP手動の場合」かと思ったんですが、、 よく考えれば、以下仮説のNTPを正しく設定するためには、どちらも設定が必要ですね。。 > 現在時刻をデタラメに設定したうえでNTPを確認時間1時間で設定しました。結果は1時間後に判明するかと。 1時間待たなくても、ルーターのリセット(電源OFF->電源ON)でデタラメな時間になりませんか? パソコンのように時間保持用電池みたいなのはないはずなので、同じ時間に戻って、PPPoE確立後に時間調整してるみたいです。 ---- NTPが出来ない理由 *アドレスがURLである場合、DNSサーバーの指定がないと、IPアドレスへの変換が出来ない。 *アドレスがIP直打ちである場合、ゲートウェイアドレスが分らないと、そのIPへ到達できない。  (同一ネットワーク上にNTPサーバーがあり、そこのIPを直打ちしている場合を除く) 結果、よろしくお願いします。

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先に結論を申しあげると、回答No1での貴殿のご回答どおりであることが検証できました。 >1時間待たなくても、 ↑ 仰るとおりです。 昨晩は、先ずはデフォルト云々を空白にした状態で様子を見ようと思いましたが、眠くなってそのまま就寝しました。今朝分かったんですが、空白の状態では元々スタートした時点でもウンともスンとも言わないんですよね。それで、1時間待たなければ結果が分からないものと思っていました。 今朝、アドレスを所定に入力して実行したら、直ちに現在時刻が反映されました。貴殿の説が検証されたことになります。 >*アドレスがIP直打ちである場合、ゲートウェイアドレスが分らないと、そのIPへ到達できない。 ↑ NTPサーバーについて、サーバー名入力と、サーバーIP直打の両方を試してみました。IP直打の場合はDNSサーバーの設定欄は空白でもよいのではないかと素人ながらに考えたのですが、ダメで、やはりいずれにしてもゲートウェイアドレスとDNSサーバーアドレスの両方を入力しないと機能しませんでした。

その他の回答 (4)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

WHR-HP-G54はBRモードならばあくまで中継器です。無線のLAN用HUBといったところでしょう。 パソコンにIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーの設定がされていれば(自動取得でも)、 WHR-HP-G54を経由してルーターからインターネットにつながっても不思議は無いでしょう。 ところで 私はADSLから光回線に変えても無線LAN接続ではインターネットが早くならないので何故かと思ったら無線LANルーター、子機が古く通信速度が最大でも54Mbpsでした。 電気店で相談してIEEE802.11n 対応の無線LANルーター、子機に買い換えたら早くなりました。 WHR-HP-G54も無線LANの通信速度(データ転送速度)は最大でも54Mbpsです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/?p=spec 無線LANルーター、子機を買い換えるときっと早くなります。

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >WHR-HP-G54を経由してルーターからインターネットにつながっても不思議は無いでしょう。 ↑ 仰せのとおりです。 仮にWHRのIPアドが192.168.11.100などと、ルーターやPCのネットアド(192.168.0.xx)とセグメントが異なっていても、インターネットには繋がります。仰せのとおり、WHRは単なる中継器ですからね。 >無線LANルーター、子機を買い換えるときっと早くなります。 ↑ 残念ながら、我が団地の環境では、有線で40メガ、無線だと高々15メガ程度しか出ないんです。 それと速度の件ですが、ダウンロードする時間よりも、サイトに繋がるまでの待ち時間の方がよほどイライラしませんか。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

解決してるのかもしれませんが 一言で言ってしまえば ブリッジモード の時その設定は使われないから動いているんです (親切なルータならモードによってメニューが切り替わったりします) ーーーーーーーーーーーーーー以下ルータモードでの話 ルータモードで動かしているときそこを空欄にするとデフォルトで ルータ自身のIPアドレスが自動的に設定されます(表示はされないかもしれません) デフォルトのままでもごく簡単な攻勢のネットワークであれば 意識的に設定する必要はありません   設定必須であるならば設定してないと 保存ができないとか言ったことになって   設定完了すること自体ができません      この場合はLAN側に設定したIPをそこに入力することになります 複雑なネットワーク構成になってきたりすると 全く別のIPアドレスやサブネット設定しないと動かない といった場合もあります

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >一言で言ってしまえば ブリッジモード の時その設定は使われないから動いているんです ↑ 要は、そういうことですね。 ただ、マニュアルどおり、デフォとDNSアドは入力しておいた方が無難かも(下記NTP機能などのこともありますので)。実害はなさそうだし。 ただし、NTP機能を使う場合は必須ですね。#4回答者様へのお礼欄を参照ください。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.2

 お尋ねの件にて、少し確認があります。無線ルーターの底面に「AUTO←→BRI」の切替スイッチがありますが、BRI側にしていますよね?  ブリッジモードであれば、初期IP(192.168.11.100)→192.168.0.2に変更しているとの想定ですが、デフォルトゲートウェイ(ルーターIP)、プライマリDNS(ルーターIP)と設定してみて下さい。  ゲートウェイ+プライマリDNSの指定が無くても、接続出来るのは、光電話ルーター側のDNS取得・配布仕様にルールがある為で、光電話ルーターでは光NEXT+プロバイダ認証設定で接続されている状態ですが、プロバイダからのDNSサーバアドレス配布に一定のルールがあります。大抵のプロバイダはDNSサーバは固定ではなく、自動取得でOKとなっております。プロバイダ側からみると、PPPOE認証された際にプロバイダ側DHCPサーバにて、DNS-IPを自動で振る様になっております。  光電話ルーターでは、自身DHCPサーバにて、接続端末要求(DHCP自動取得)にて一定のリース期限を設けたIPを割当てます。DNSサーバについては、DNSリカーシブサーバと同様の動作にて、中継するようになっております。中継している機器として、接続端末にはDNS中継サーバとして、光電話ルーター自身IPを接続端末へ配布します。  無線ルーターの設定で、デフォルトゲートウェイ+DNSの指定が無くても動作するのはこの為です。  ただし、光電話ルーター・自身のDHCPサーバ機能+DNS中継機能がなければ、基本的には無線ルーター側にて、デフォルトゲートウェイ+プライマリDNS指定はしてあげないと宛先ルーティングされませんので、インターネット回線へは接続出来ないといった問題も出ます。

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >BRI側にしていますよね? ↑ その通りです。 >光電話ルーター側のDNS取得・配布仕様にルールがある ↑ こういうルールになっているかどうかなんて、素人には分かるわけないですよね。 まぁ、RV-230SEのような仕様でないケースを想定して、念のため、デフォルトゲートウェイ+プライマリDNS指定をせよと言っているのかも知れませんね。 >光電話ルーター・自身のDHCPサーバ機能+DNS中継機能がなければ、基本的には無線ルーター側にて、デフォルトゲートウェイ+プライマリDNS指定はしてあげないと ↑ 質問文にも記述しましたように、ヘルプには「IPを手動で取得する場合は」と書いてあるんです。私の環境がまさにそれです。手動設定したのです。つまりヘルプは、ルーターのDHCPサーバ機能を利用しない場合はデフォルトゲートウェイ+プライマリDNS指定をせよと言っているんです。しかし、仰せでは、ルーターのDHCPサーバ機能を利用しないにも拘わらず指定しなくてもよい、ということですね。この辺の深い中身は、到底私にかなうところではありませんので、これ以上の解説は結構です。

noname#189141
noname#189141
回答No.1

ゲートウェイおよびDNSの設定は、ブリッジ接続したWHR-HP-G54自体がインターネットへのアクセスに利用します。 逆に言えば、WHR-HP-G54がインターネットへアクセスする必要がなければ、設定せずとも問題ありません。 > IPを手動設定にした場合には 云々は、ルーターモードで動作する場合ではないでしょうか? ブリッジ設定したルーターがインターネットへアクセスする必要がある場合を考えると、時刻同期(NTP)ぐらいしか思いつきませんが。 もし設定するのであれば、現在ルーターとなっている、RV-230SEのアドレス(192.168.0.1)を指定してください。

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >WHR-HP-G54がインターネットへアクセスする必要がなければ、設定せずとも問題ありません。 ↑ 分り易い論理ですね。 > IPを手動設定にした場合には・・・云々は、ルーターモードで動作する場合ではないでしょうか? ↑ いえ、ブリッジ接続で且つIPアドを手動設定しています。 >時刻同期(NTP)ぐらいしか思いつきませんが。 ↑ 現在時刻をデタラメに設定したうえでNTPを確認時間1時間で設定しました。結果は1時間後に判明するかと。

関連するQ&A

  • 無線LANの設定について

    最近、無線LANを買い換えたのですが(BUFFALO WHR-G54Sに買い換えました、以前使用していたWER-A54G54を子機にして使用しようと思っていました)、色々設定をいじくっているうちに、設定のページが表示されなくなってしまいました、最後に設定したのは、IPアドレスを自動取得にするようにしたら表示されなくなってしまいました。 自分の持っているPSPで接続してみると、IPアドレスが取得できずにタイムアウトと、xbox360の接続ではIPアドレスは確認が取れているみたいなのですが、DNSで失敗と出てきてしまいます。 あと以前使っていたときは2重ルーターだったので、 WHR-G54Sは今親機として使っていて、ブリッジにして接続しています(以前2重ルーターだったため)ルーターに変更して再度接続してみたのですが、今度はインターネットにすら繋がらなくなりました。。。 構成は、親のPCと自分のゲーム機を無線で繋いでる状態で、自分の使っているPCは親機の無線LANから有線で繋いでいて、自分のPCだけはネットに繋げれます。 分かりにくい説明かもしれませんが、分かる方教えてもらえませんか??

  • 無線LANの設定について

    ソフトバンクのadsl回線を使用しています。 モデムは、トリオモデム3-G plusです。 https://sbs.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/index.html 無線lanをする為に、 バッファローの無線lan(AirStation HighPower WHR-HP-G)を購入しました。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ パソコンが2台あるのですが、 一台目(xp)の方でWHR-HP-Gのディスクを使ってつながりました。 そして、2台目のパソコン(vista)でつなごうとした場合、 WHR-HP-Gを認識し、セキュリティーのパスワードを入力する画面が出ました。一台目ではAOSSで自動的にセキュリティー設定をしたので、パスワードが分かりません。 そこで設定画面を出そうとしたら、 「エアステーションとネットワークアドレスが異なっています。~」 と、表示され設定画面が出ません。 WHR-HP-Gは、ルーター機能をオフにしています。 同じような質問を他でもみかけました。 IPアドレスが問題のようです。 http://www.zqwoo.jp/bbsq/show_c/97415?category=8 ただ、これを読んでもよく分かりません。 IPアドレスを変更するとは、どのようにするのでしょうか? 問題が何なのか見当がつきません。 できるだけ簡単に教えてくれませんか?

  • 固定IP環境でのデフォルトゲートウエイの指定

     WinXP-SP3、光(VDSL)で、無線LAN(TKIP)を組んでいます。  故あって、下記のように固定のIPアドレスを設定しています。 (1)NTTのルーター付モデム=(192.168.0.1) (2)無線親機=(192.168.0.2) (3)プリンター=(192.168.0.3) (4)デスクトップPC=(192.168.0.4)  で、無線の親機(Buffalo製のWHR-HP-G54をブリッジモードにて使用)の設定画面で、親機のIPアドレスを(192.168.0.2)と設定してあるのですが、同じ画面でデフォルトゲートウエイと優先および代替DNSサーバーを指定する箇所があります。  確か、固定IPの場合はこれらも指定しなければならないと教えられましたが、実際には何も設定しておかなくてもネットにつながります。  ということは、指定(多分192.168.0.1)してもしなくても同じことなんでしょうか。それとも何か差異があるのでしょうか。

  • 無線LANの設定

    NTTのBフレッツが開通し、無線LANの設定をしています。 ルーター側の設定は NTTの方に聞いて設定できたのですが、 PC側の設定はメーカーに問い合わせてくださいとの事でした…。 PC側の設定をご教授ください。 PCはNEC LL550/G ルーターはRV-230SE (無線LANカードはSC-32SEをレンタル済み)

  • IPアドレス設定が毎回書き変わってしまう

    ルータを新しいのに入れ替えたところ、PC立ち上げ後に毎回IP4のアドレスを設定し直さないと外部ネットワークに接続できなくなってしまいました。 何かヒントでも良いのでご教授願います。 今まではIPアドレスを固定にしていましたが、ルータ変更後は基本的には”自動”に変更。 4台のPCを無線接続。 その中の1台だけで本現象が発生中。 この1台のみを固定アドレスにしてもダメ。 PC立ち上げ後のIP設定がどうなっているかというと、 ”次のIPアドレスを使う”になっていて、デフォルトゲートウエイが空白。さらに、"次のDNSサーバーのアドレスを使う"も空白です。 ここで、デフォルトゲートウエイとDNSサーバーを正しく設定してやるか、"IPアドレスを自動的に取得する"にしてやることで毎回OKになります。 このどちらの設定をしてやった後でも、PCの再立ち上げ後、毎回上記のような中途半端な設定に戻ってしまいます。 環境は、 WinVista 32bit ルータ:WZR-HP-G302H 暗号化なし、MACアドレスによるフィルタリングのみ 以上、宜しくお願い致します。

  • 無線LANに関して

    無線LANに関して BUFFALOのWHR-G301Nを使っています。たまに無線でのネット接続の調子が悪くなります。チャンネルを手動で変えるなどはやってみましたがある程度は効果はありましたが、まだ調子が悪いです。 そこで無線LANのMACアドレスを設定すれば繋がる無線機が指定できるということを今頃知りまして(笑)MACアドレスの設定をやれば混線などは防げる可能性はあるのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • アドレス変換 家庭内LANのWebサーバーに外部から接続したい。

    よろしくお願いします。 固定IPを取得して家庭内LANのWebサーバーを立ち上げてWAN側からアクセスしたいです。 ブロードバンドルーターで(MELCO WZR-HP-G54)アドレス変換を設定をしているのですが、WAN側から固定IPを指定するとどうしてもルーターの設定画面が表示されてしまいます。 ルーターをはずしてモデム-PC直結であればうまくいくので、アドレス変換がうまくいっていないのでは?と思うのですが… [アドレス変換] ルーターの設定でアドレス変換→使用する。 グループ WAN側IPアドレス プロトコル LAN側IPアドレス LAN側ポート 操作 Group1 ***.***.***.*** HTTP(TCPポート:80) <--> 192.168.11.2 HTTP(TCPポート:80 [WANポート] デフォルトゲートウエイ→プロバイダより指定されたIP WAN側MACアドレス→デフォルトのMACアドレスを使用(**:**:**:**:**:**)←ルーター WAN側IPアドレス→手動でプロバイダより指定されたIPアドレスとサブネットマスク [WAN側ネットワーク設定] ホスト名→空欄 デフォルトゲートウェイ→プロバイダ指定のIP DNS(ネーム)サーバアドレス→プライマリ&セカンダリ共にプロバイダ指定のIP WEB設定のポート番号→80 WAN側からのPING→応答する。 プロバイダには固定IP取得時にPCのMACアドレスで登録していますが関係あるのかなぁ?

  • IPアドレスを持つ会社での無線LAN設定

    会社内のネットワークを有線から無線にしようと思い、エアステーション(WHR-HP-G54)を買って設定しましたがなかなかうまくいかないので、以下やりかたでホントにいいのかどうか、詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 1.会社で使っているPCの一つのIPアドレス(グローバルIP)をWAN設定する。 2.他のPCのIPアドレスは不要になるかわり、それぞれのPCにプライベートアドレス(192.168.11.2~3.4.5…)と設定していく。 これで、つながるはずですよね。どうなのでしょう?

  • 無線LAN APの設定について

    会社のネットワークに無線LANアクセスポイントを追加し、 ローカル、インターネットの接続をしたいと思っています。 社内は、基本的には、無線LANを使用していないので、 設定がわかりません。 いろいろ試したところ、ローカルネットワークには、 入れましたが、DNSの関係だと思うのですが、インターネットに 接続できません。 接続形態は、 無線アダプター - ノートPC  ↓ 無線LAN AP(IOデータ:WN-G54/AM)  ↓ Hub  ↓ 社内基幹Hub(たぶん・・) 有線LANのアダプターの設定 IP:132.***.***.*** サブネット:255.255.0.0 デフォルトゲートウェイ:132.+++.+++.+++ 有線DNSサーバ:AAA.BBB.CCC.DDD 代替DNSサーバ:EEE.FFF.GGG.HHH 無線LAN AP設定 IPアドレス:III.JJJ.KKK.LLL サブネット:255.255.0.0 デフォルトゲートウェイ:132.+++.+++.+++ インターネットには、Proxyサーバ経由(ポート8080)です。 設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを よろしくお願いします。

  • SH-13Cをレオネットで無線接続

    実家で使用していた WHR-HP-Gをレオパレスに持ち込み SH-13Cを無線でレオネットに接続してみましたがつながりませんでしたので、解決方法ご存じの方教えてください。 ルータ バッファロー WHR-HP-G ルーター機能OFF IPアドレス:192.168.11.100 PC 有線LAN接続 IPアドレス 192.168.11.111 および 10.206.247.34 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 10.206.247.1 優先DNS 10.206.247.1 代替DNS 空欄 SH-13C 無線 AOSS接続 静的IP使用する IPアドレス 10.206.247.33 ゲートウェイ 10.206.247.1 ネットマスク 255.255.255.0 DNS1 10.206.247.1 DNS2 空欄 上記設定にて有線PCはネットに接続できましたが、SH-13Cは無線自体にはつながっていますが、その先のネットに接続できません。 設定方法に間違いがありましたらご指摘ください。 尚、実家でのBフレッツはルータ機能OFF、AOSS接続でネットにつながっていました。 (アパートでは、リセットし再度AOSS接続しています)