無線LANが繋がらない!インターネット接続できないトラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光と契約して無線LANでインターネットをしようとしたが繋がらない。BUFFALOのWHR-G301Nを使用しており、Windows XPを使用している。
  • NTT西日本の工事終了後、エアナビゲータのCDの手順に従って設定を行ったが、インターネットに接続できないエラーが表示される。
  • 親機とパソコンをLANケーブルで接続する手順ができないため、該当の手順は実施していない。ワイヤレスネットワークの接続は確認されているが、問題は解決しない。バッファローに電話しても応答がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANが繋がりません。

無線LANが繋がりません。 この度、フレッツ光さんと契約し、無線でインターネットしたいと思ったのですが、ネットに繋がりません。 無線LANはBUFFALOさんのWHR-G301N。 OSはWindows XP。 NTT西日本さんの工事終了後、エアナビゲータのCDの流れに沿ってやったのですが、最後ネットに繋がりませんでした。 インターネットに再接続すると、「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」と出ます。 エアステーション設定ガイドの、『「無線LANでインターネットにつながらない」を解決する』から沿っていきましたが、「親機とパソコンをLANケーブルで接続します」は、LANケーブルが二つないため、親機とパソコンとをLANケーブルで接続できないのでこの項はやっていません。 一応、ワイヤレスネットワークの接続は「接続」状態にあります。 色々見てみたり試してみたりしましたが、繋がらず、どうしたらいいのかわかりません。 バッファローさんに電話もしてみましたが、混み合っておりなかなかつながりませんでした。 どなたかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss99
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

NTTの工事の際、光ターミナルという機械を設置され、現在その機械とBUFFALOのルーターとを接続されていると思いますが、そもそも光ターミナルとパソコンとをLANケーブルで直接つないでネットにつながる状態になっているでしょうか? 工事終了後は必ず光ターミナルの初期設定が必要になります。(おそらく事前にNTTから届いた書類にセットアップ用のCDがあるかと思いますが) もし、この設定をされていないのであれば、この初期設定をやってからもう一度ルーターの設定をしてみた方が良いと思います。 なお、LANケーブルはNTTの光ターミナルに付属していませんでしたか?ルーターにも付属しているはずなので、2本あると思いますが…

choco-tip
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! おかげさまで、無事ネットにつながりました! 初期設定をしていなかったのが原因でした。 インターネット接続設定をするのにそのページが繋がらなかったので、先に無線の設定をしようとしていました… LANケーブルで直接パソコンに繋いで、初期設定をするんですね…! 何か今確かめたら図とかもちゃんと載っていました… …何でずっと気づかなかったのか……何とも初歩的なことでした。申し訳ないです。。。 本っ当に助かりました!ありがとうございます! ちなみに、LANケーブルはNTTさんの置いていった箱の中(VDSLとCTUの)には入っていませんでした。

その他の回答 (1)

  • itosin_4
  • ベストアンサー率48% (118/241)
回答No.1

親機のルーターの設定でプロパイダーのIDとパスワードを入力しましたか。 ルーターを使うのが初めてですとPCの今までインターネット接続ソフト又は設定を削除しましたか

choco-tip
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます! 無事、ネットにつなぐことが出来ました。 その設定が出来ていなかったのが原因のようです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • Buffalo WHR-G301Nでの無線LAN接続

    Buffalo WHR-G301Nでの無線LAN接続に関する質問です。 Macintosh のOS 10.4.11を用いてBuffalo WHR-G301Nにより無線LAN 経由でインターネットへの接続を試みています。現状無線親機に対する接続には成功しますがインターネットには接続出来ません。ブラウザを開くと「インターネットの再設定を行う」の画面になり「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」のようなメッセージが出力され接続に失敗します。 どなたか原因をご存知であればお教え願えませんでしょうか?

  • 無線LANがつながらない。 ケーブルモデムが原因?

    ・インターネット回線:CATV ・ケーブルモデム:FUJIKURA FCM-140U ・無線LAN親機:BUFFALO WHR-G300N ・無線LAN子機:WLI-UC-G300N 上記環境でインターネット接続できていたのが、数日前から接続できなくなりました。無線LAN親機のメッセージは「DHCPサーバ、PPPoEサーバが見つからない」です。 現状では、  ・ケーブルモデムとPC直結ではネット接続OK。  ・同型の無線LAN子機は複数台あるが全て×。  ・無線親機と子機はつながっている。 です。 親機が故障でインターネットを中継できていない?と思い、知人から同じ無線LAN親機を借りて試したのですが、同じ状況になりました。 ・・・とすれば無線LAN親機でなく、ケーブルモデムがおかしいのでしょうか? でもケーブルモデムとPCを直結してこの質問を書いています。。。 あるいはケーブルモデムやCATV回線と無線LAN親機自体が適合しないもので、今までたまたま接続できていただけなのでしょうか? おわかりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 無線LANを使ってのインターネット接続

    現在、ケーブルテレビのZAQで有線でインターネットに接続しています。 先日、i Pod Touchを購入したので、無線LANに変更しようと思い、バッファローの無線LAN機器を購入しました。 i Podのみを無線で接続し、パソコン本体は無線LAN機器とつないでこのまま有線で利用したいと思っています。 同封のCD-ROMで確認し接続してみたところ、 『インターネットに接続可能かDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。』 というメッセージが表示され、うまくインターネットに接続できませんでした。 従来通りのつなぎ方に戻して、ネットで検索しても、そのような質問はなく、うまくいかない状態です。 ちなみに機器はバッファローのWHR-G301Nという機種です。 どなたかネットに詳しい方、ご回答お願いします! .

  • 無線LANの故障?

    無線LANでのインターネット接続が突然できなくなってしまいました。 無線LAN:BUFFALO AirStation WHR-G54S PC:Windows XP (無線LAN内蔵型) 接続診断をすると「PPPoEサーバーへ接続できません」というエラーが出ます。 接続先とパスワードは間違っていないと思うのですが・・・。 あと、「DHCPサーバーが停止中です」という表示も出ていました。 プロバイダーの方に問い合わせたら(無線LANにモデムを接続するとデスクトップPCの方もネットに繋がらなかったので)無線LANが故障しているのでは?と言われました。 無線LANを初期設定に戻そうとしても固まってしまって出来ないので策が尽きてしまいました。 どうかお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • CATVの無線LAN接続についてです。

    CATVの無線LAN接続についてです。 今まではcatvのケーブルモデムとノートPCでネットをやっていました。 今回無線LANを購入して設定をしたのですが、ネットにつながりません。 ローカルまではつながっているみたいなのですが 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」 と表示されます。 何回か確認してみましたが同じ結果がでました。 有線、無線でも同じ表示がでます。 誰かわかる方いますか? 環境は ネット: NCV CATV PC: ノートPC Prius Vista 無線lan親機: バッファロー WZR-HP-300NH 無線lan子機: バッファロー WLI-UC-G300HP いろいろとやってみているんですが解決できません。

  • 無線LANがつながらなくなった?

    こんにちは、よろしくお願いします。 無線はBUFFALOのWHRーG301Nを使用しています。 今までは普通に使えていたのですが、いきなりつかえなくなりました。 アンテナはすべてたっているのですが、ネットを開くたびに「AirStation にログインが必要です。」 とでるようになりました。 エアステーションに入ったら、 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」 とでてしまいます。 毎回節電のため、モデムとルータのコンセントを抜いていたのですが、 それがいけなかっったのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 無線LAN、DHCPサーバーが見つからないエラーです。ルーターはBUF

    無線LAN、DHCPサーバーが見つからないエラーです。ルーターはBUFFALO WHR-HP-G300Nです。PCのOSはVistaです。LANを接続しようとすると、最後のネット接続画面で「DHCPサーバーまたは、PPPoEサーバーが見つからず、ネット接続ができません」とのエラーメッセージが出ます。色々と試行錯誤しているのですが、駄目です。どうしたらよいのでしょうか。また、その無線LANでiPod touchをネット接続しようとするのですが、それもできません。ほんとに基本的なことで申し訳ありませんが、素人ですので分かりやすくお願いします。

  • 無線LAN

    PCを起動するたび接続しないと無線が繋がりません。 DELLのINSPIRON.1525です。モデムから無線親機に繋いでます。親機はBUFFALO、WHR-G300Nです。付属のエアナビゲータってやつをインストールしました。 初心者でもわかるように教えてもらえませんでしょうか。お願いします。

  • 無線LANがよく切れる

    最近なんですが、パソコンで、インターネットをしていると、よく、無線LANの親機とパソコンとの接続が切れます。 無線LANはバッファロー(whr-ampg)を使っているのですが、切断されたのを直すため直そうとしたら、WARPSTAR-of400といううちとは関係ない電波をこのパソコンが認識しています。。近所の無線Lanだと思いますが、そのために切れるのでしょうか? 気持ち悪いので、接続されないように、また消したいのですが、どうしたらいいでしょうか?  相手のパソコンのLANの電波のところにも、私のlanの電波が入っているのも考えられますか? 分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。 パソコン dell inspiron 530 desktop . vista home. 無線lan  buffalo whr-ampg 無線子機 usb接続のkamg54

  • 無線LANが繋げません

    PCに関してはズブの素人なのですが、引越し先で新しくネットを繋ぎました。 仕事が夕方から深夜なので、ナビダイヤルや工事をお願いするのも難しく、自分で繋ぐことにしたのですが、手順通りに進めても上手くいきません。 BUFFALOのWHR-300HP2です。 CD-Rを使用し 、マニュアルを見ながら進めていたのですが、Internet側にケーブルが接続されていません、と表示されました。 ケーブルとは有線接続の際に使うLANケーブルですよね? そしてLANケーブルを差してみたところ、「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした」と表示されて先に進めません。 周りに詳しい人もいないので困っています。 説明書を読んでも難しい単語ばかりでどれがどれかわかりません。 どこか手順が欠けているのでしょうか? 詳しい手順等を教えていただければと思います。 もしくは初心者にも分かり易いwin8での設定の手順が載っているサイトなどを教えてください。