無線LANが繋がらない!インターネット接続できないトラブルの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光と契約して無線LANでインターネットをしようとしたが繋がらない。BUFFALOのWHR-G301Nを使用しており、Windows XPを使用している。
  • NTT西日本の工事終了後、エアナビゲータのCDの手順に従って設定を行ったが、インターネットに接続できないエラーが表示される。
  • 親機とパソコンをLANケーブルで接続する手順ができないため、該当の手順は実施していない。ワイヤレスネットワークの接続は確認されているが、問題は解決しない。バッファローに電話しても応答がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANが繋がりません。

無線LANが繋がりません。 この度、フレッツ光さんと契約し、無線でインターネットしたいと思ったのですが、ネットに繋がりません。 無線LANはBUFFALOさんのWHR-G301N。 OSはWindows XP。 NTT西日本さんの工事終了後、エアナビゲータのCDの流れに沿ってやったのですが、最後ネットに繋がりませんでした。 インターネットに再接続すると、「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」と出ます。 エアステーション設定ガイドの、『「無線LANでインターネットにつながらない」を解決する』から沿っていきましたが、「親機とパソコンをLANケーブルで接続します」は、LANケーブルが二つないため、親機とパソコンとをLANケーブルで接続できないのでこの項はやっていません。 一応、ワイヤレスネットワークの接続は「接続」状態にあります。 色々見てみたり試してみたりしましたが、繋がらず、どうしたらいいのかわかりません。 バッファローさんに電話もしてみましたが、混み合っておりなかなかつながりませんでした。 どなたかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss99
回答No.2

NTTの工事の際、光ターミナルという機械を設置され、現在その機械とBUFFALOのルーターとを接続されていると思いますが、そもそも光ターミナルとパソコンとをLANケーブルで直接つないでネットにつながる状態になっているでしょうか? 工事終了後は必ず光ターミナルの初期設定が必要になります。(おそらく事前にNTTから届いた書類にセットアップ用のCDがあるかと思いますが) もし、この設定をされていないのであれば、この初期設定をやってからもう一度ルーターの設定をしてみた方が良いと思います。 なお、LANケーブルはNTTの光ターミナルに付属していませんでしたか?ルーターにも付属しているはずなので、2本あると思いますが…

choco-tip
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! おかげさまで、無事ネットにつながりました! 初期設定をしていなかったのが原因でした。 インターネット接続設定をするのにそのページが繋がらなかったので、先に無線の設定をしようとしていました… LANケーブルで直接パソコンに繋いで、初期設定をするんですね…! 何か今確かめたら図とかもちゃんと載っていました… …何でずっと気づかなかったのか……何とも初歩的なことでした。申し訳ないです。。。 本っ当に助かりました!ありがとうございます! ちなみに、LANケーブルはNTTさんの置いていった箱の中(VDSLとCTUの)には入っていませんでした。

その他の回答 (1)

• itosin_4
回答No.1

親機のルーターの設定でプロパイダーのIDとパスワードを入力しましたか。 ルーターを使うのが初めてですとPCの今までインターネット接続ソフト又は設定を削除しましたか

choco-tip
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます! 無事、ネットにつなぐことが出来ました。 その設定が出来ていなかったのが原因のようです。 どうもありがとうございました!