• ベストアンサー

無線LAN、DHCPサーバーが見つからないエラーです。ルーターはBUF

無線LAN、DHCPサーバーが見つからないエラーです。ルーターはBUFFALO WHR-HP-G300Nです。PCのOSはVistaです。LANを接続しようとすると、最後のネット接続画面で「DHCPサーバーまたは、PPPoEサーバーが見つからず、ネット接続ができません」とのエラーメッセージが出ます。色々と試行錯誤しているのですが、駄目です。どうしたらよいのでしょうか。また、その無線LANでiPod touchをネット接続しようとするのですが、それもできません。ほんとに基本的なことで申し訳ありませんが、素人ですので分かりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

1、回線契約は、NTT、Yahoo、CATVとか、どこを契約したいていますか? 2、モデムの機種名は?   ルータ機能内蔵ですと、WHR-HP-G300Nのルータ機能をOFFにしなければなません。 3、子機の種類は、WHR-HP-G300Nと同じメーカ(又は他社子機名を)ですか、それとも無線LAN内臓のPC(PCメーカ名、モデル型番は)何ですか? 4、アクセスポイント(WHR-HP-G300NのSSID)はPC側で認識(電波受信状況)されているのですか? 5、WHR-HP-G300NにプロバイダのユーザIDやパスワードを設定したのなら、WHR-HP-G300NにLANケーブルで接続し、ネット接続ができるか確認する。 >DHCPサーバーまたは、PPPoEサーバーが見つからず、ネット接続ができません 6、WHR-HP-G300NにLANケーブルで接続した状態で、 スタートボタンから、「ファイル名を指定して実行」で「cmd」と入力しOK。 コマンドプロンプト画面が表示されますので、カーソルが点滅していますので「ipconfig /all」と入力し「Enter」キーをおす。 以下のように、192.168.x.xxで表示されていればDHCP ServerやIPアドレスの取得は出来ています。 C:\Documents and Settings\xxxxx>ipconfig /all         省略 Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.168 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1 DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1 DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1 上記のように表示されていなければ、プロバイダのユーザIDやパスワードを設定の入力誤りだと思われますので再確認を。 7、冒頭4点?印が解からなければ、WHR-HP-G300Nのルータ設定、子機の設定方法が変わりますので補足をしていただくと、他の回答者様からもアドバイスいただけるのではないかと思います。

naonari1
質問者

お礼

ありがとうございます。無事解決しました。

その他の回答 (3)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

ルータの設定が出来ていないのでは? プロバイダの接続設定は、どこにしてありますか? モデムや終端装置等に行っていれば、WHR-HP-G300Nは無線アクセスポイントにしなくてはいけませんし、モデムや終端装置にルータの機能が無ければWHR-HP-G300Nにネット接続設定を行う必要があり、パソコンに設定してある接続設定は必要なくなります。 設定に何処か誤りはありませんか? 「ピックアップQ&A WHR-HP-G300N」 http://buffalo.jp/pqa/wireless/whr-hp-g300n/ 「ドライバーダウンロード WHR-HP-G300Nシリーズ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g300n.html 念の為に、ファームウェアの修復された情報を見て下さい、該当しそうでしたら最新版にアップデートしてみると良いかもしれません。

naonari1
質問者

お礼

ありがとうございます。無事解決しました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

素人を自認するのでしたらいきなり無線で接続せずにまず有線で接続してネットに繋がるかどうかを確認します。OKであれば あとはゆっくり有線から無線に切り替える手順をマスターします。有線だったら繋がるという絶対的な安心感があれば落ち着いて接続に挑戦できます。(最初から無線接続に挑戦してたまたまうまく繋がった場合はネットワークの勉強が殆ど出来ていないのでパソコン追加のような時に応用が全然利きません)

naonari1
質問者

お礼

ありがとうございます。無事解決しました。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

素人の人なので、あえて厳しくポイントだけお答えします。何故なら、その機器は今後、あなたが管理していくので。 ●現象から想定して使用しているルーターのDHCPサーバー機能が動いていないだけではないでしょうか? 確認方法とか設定とかはバッファローのHPで取り扱い説明書がダウンロードできると思うのでそちらを参照してください。 また、同じようなことがQ&Aに載っていると思います。

naonari1
質問者

お礼

ありがとうございます。無事解決しました。

関連するQ&A

  • DHCPサーバが見つからない

    無線LANルータ(WHR-G300N)とOCN提供のNECモデム(PA-WD605CV)を接続し、ADSLを使用する予定ですが、BUFFALO付属のセットアップの途中で「DHCPサーバ又はPPPoEサーバが見つからないか未検出のため判別不可」と表示され先に進みません。ケーブルでも無線でも接続できません

  • 無線LANの故障?

    無線LANでのインターネット接続が突然できなくなってしまいました。 無線LAN:BUFFALO AirStation WHR-G54S PC:Windows XP (無線LAN内蔵型) 接続診断をすると「PPPoEサーバーへ接続できません」というエラーが出ます。 接続先とパスワードは間違っていないと思うのですが・・・。 あと、「DHCPサーバーが停止中です」という表示も出ていました。 プロバイダーの方に問い合わせたら(無線LANにモデムを接続するとデスクトップPCの方もネットに繋がらなかったので)無線LANが故障しているのでは?と言われました。 無線LANを初期設定に戻そうとしても固まってしまって出来ないので策が尽きてしまいました。 どうかお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANがつながらなくなった?

    こんにちは、よろしくお願いします。 無線はBUFFALOのWHRーG301Nを使用しています。 今までは普通に使えていたのですが、いきなりつかえなくなりました。 アンテナはすべてたっているのですが、ネットを開くたびに「AirStation にログインが必要です。」 とでるようになりました。 エアステーションに入ったら、 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」 とでてしまいます。 毎回節電のため、モデムとルータのコンセントを抜いていたのですが、 それがいけなかっったのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 有線ルーターと無線ルーターを併用したいのですが

    最近ノートパソコンを買ったので、無線ルーターを用意して以前から家にあった有線ルーターと繋いで使おうとしたのですが、何度やってもインターネットに繋がりません 「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、PPPoEサーバーがありません」と出てしまいます。 有線ルーターには電話回線も繋がっているので無線ルーターに切り替えるわけにもいかないので困っています。 有線ルーター→NTT 無線ルーターはBUFFALOのAirStation WHR-HP-GNです。

  • 無線LANを使ってのインターネット接続

    現在、ケーブルテレビのZAQで有線でインターネットに接続しています。 先日、i Pod Touchを購入したので、無線LANに変更しようと思い、バッファローの無線LAN機器を購入しました。 i Podのみを無線で接続し、パソコン本体は無線LAN機器とつないでこのまま有線で利用したいと思っています。 同封のCD-ROMで確認し接続してみたところ、 『インターネットに接続可能かDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。』 というメッセージが表示され、うまくインターネットに接続できませんでした。 従来通りのつなぎ方に戻して、ネットで検索しても、そのような質問はなく、うまくいかない状態です。 ちなみに機器はバッファローのWHR-G301Nという機種です。 どなたかネットに詳しい方、ご回答お願いします! .

  • ipod touch無線LANについて

    iPod touch無線接続について質問 iPod touchを無線LANに接続したいのですが SSIDとWEPキーを入力すのには成功したんだけれども ルーターっていうのとDNSが空欄になっています。 それが原因なのか「ページを開けません」という表示がされます。 ルーターとDNSはどうやったらわかりますか?? PCはWindowsXP F30/795LSBL 無線LANはBUFFALOのWHR-HP-AMPG/PHP ちなみにBUFFALOとNECという機械がLANケーブルで接続されています。 私はPCについてのことなどが苦手なのでなるべくわかりやすくお願いします。 iPod touchは最新のバージョンにしてあります。

  • 無線LAN設定でDHCPサーバに接続できない

    SONYブルーレイディスクレコーダー(EW520)を購入し、自宅の無線LANに入れようとすると、認証はできるが、「DHCPサーバと正しく通信ができません」のMSGが出て、ブルーレイ本体のIPアドレスが設定されない事象が発生しています。無線ルータはBUFFALO製のWHR-Gで、IpadやノートPC、WI-U、iphone等は正常に無線LANに接続しDHCPサーバからIPアドレスも正常にふられています。どなたか同様の事象で解消できた方法や確認ポイント等あればご教授いただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 無線LANルーターについてお聞きします!

    無線LANルーターについてお聞きします! iPod touchをネットに繋げたくてNECのAtermWR8300N PA-WR8300N無線LANルーターを買ったんですけど接続できません になってしまいますわかりやすくやり方書いてあるサイトないでしょうか?

  • 無線LANのDHCPサーバーの検出について

    現在、ケーブルテレビのインターネット回線を使用し、プラネット製の無線LANをパソコンに有線で繋ぎアクセスポイントとして使用していますが、今回 バッファロー製のWHR-HP-G300Nを購入しつないだのですが、DHCPサーバーの未検出ということでインターネットに接続出来ません。 どうすれば、接続できるのでしょうか? パソコンには詳しくないのですが、宜しくお願いします。 パソコンはヴィスタです。

  • 無線LANが繋がりません。

    無線LANが繋がりません。 この度、フレッツ光さんと契約し、無線でインターネットしたいと思ったのですが、ネットに繋がりません。 無線LANはBUFFALOさんのWHR-G301N。 OSはWindows XP。 NTT西日本さんの工事終了後、エアナビゲータのCDの流れに沿ってやったのですが、最後ネットに繋がりませんでした。 インターネットに再接続すると、「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」と出ます。 エアステーション設定ガイドの、『「無線LANでインターネットにつながらない」を解決する』から沿っていきましたが、「親機とパソコンをLANケーブルで接続します」は、LANケーブルが二つないため、親機とパソコンとをLANケーブルで接続できないのでこの項はやっていません。 一応、ワイヤレスネットワークの接続は「接続」状態にあります。 色々見てみたり試してみたりしましたが、繋がらず、どうしたらいいのかわかりません。 バッファローさんに電話もしてみましたが、混み合っておりなかなかつながりませんでした。 どなたかよろしくお願い致します。