• ベストアンサー

無線LAN、DHCPサーバーが見つからないエラーです。ルーターはBUF

無線LAN、DHCPサーバーが見つからないエラーです。ルーターはBUFFALO WHR-HP-G300Nです。PCのOSはVistaです。LANを接続しようとすると、最後のネット接続画面で「DHCPサーバーまたは、PPPoEサーバーが見つからず、ネット接続ができません」とのエラーメッセージが出ます。色々と試行錯誤しているのですが、駄目です。どうしたらよいのでしょうか。また、その無線LANでiPod touchをネット接続しようとするのですが、それもできません。ほんとに基本的なことで申し訳ありませんが、素人ですので分かりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.2

1、回線契約は、NTT、Yahoo、CATVとか、どこを契約したいていますか? 2、モデムの機種名は?   ルータ機能内蔵ですと、WHR-HP-G300Nのルータ機能をOFFにしなければなません。 3、子機の種類は、WHR-HP-G300Nと同じメーカ(又は他社子機名を)ですか、それとも無線LAN内臓のPC(PCメーカ名、モデル型番は)何ですか? 4、アクセスポイント(WHR-HP-G300NのSSID)はPC側で認識(電波受信状況)されているのですか? 5、WHR-HP-G300NにプロバイダのユーザIDやパスワードを設定したのなら、WHR-HP-G300NにLANケーブルで接続し、ネット接続ができるか確認する。 >DHCPサーバーまたは、PPPoEサーバーが見つからず、ネット接続ができません 6、WHR-HP-G300NにLANケーブルで接続した状態で、 スタートボタンから、「ファイル名を指定して実行」で「cmd」と入力しOK。 コマンドプロンプト画面が表示されますので、カーソルが点滅していますので「ipconfig /all」と入力し「Enter」キーをおす。 以下のように、192.168.x.xxで表示されていればDHCP ServerやIPアドレスの取得は出来ています。 C:\Documents and Settings\xxxxx>ipconfig /all         省略 Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.168 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1 DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1 DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1 上記のように表示されていなければ、プロバイダのユーザIDやパスワードを設定の入力誤りだと思われますので再確認を。 7、冒頭4点?印が解からなければ、WHR-HP-G300Nのルータ設定、子機の設定方法が変わりますので補足をしていただくと、他の回答者様からもアドバイスいただけるのではないかと思います。

naonari1
質問者

お礼

ありがとうございます。無事解決しました。

その他の回答 (3)

• aero1
回答No.4

ルータの設定が出来ていないのでは? プロバイダの接続設定は、どこにしてありますか? モデムや終端装置等に行っていれば、WHR-HP-G300Nは無線アクセスポイントにしなくてはいけませんし、モデムや終端装置にルータの機能が無ければWHR-HP-G300Nにネット接続設定を行う必要があり、パソコンに設定してある接続設定は必要なくなります。 設定に何処か誤りはありませんか? 「ピックアップQ&A WHR-HP-G300N」 http://buffalo.jp/pqa/wireless/whr-hp-g300n/ 「ドライバーダウンロード WHR-HP-G300Nシリーズ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g300n.html 念の為に、ファームウェアの修復された情報を見て下さい、該当しそうでしたら最新版にアップデートしてみると良いかもしれません。

naonari1
質問者

お礼

• e0_0e_OK
回答No.3

素人を自認するのでしたらいきなり無線で接続せずにまず有線で接続してネットに繋がるかどうかを確認します。OKであれば あとはゆっくり有線から無線に切り替える手順をマスターします。有線だったら繋がるという絶対的な安心感があれば落ち着いて接続に挑戦できます。(最初から無線接続に挑戦してたまたまうまく繋がった場合はネットワークの勉強が殆ど出来ていないのでパソコン追加のような時に応用が全然利きません)

naonari1
質問者

お礼

• seednyan
回答No.1

素人の人なので、あえて厳しくポイントだけお答えします。何故なら、その機器は今後、あなたが管理していくので。 ●現象から想定して使用しているルーターのDHCPサーバー機能が動いていないだけではないでしょうか? 確認方法とか設定とかはバッファローのHPで取り扱い説明書がダウンロードできると思うのでそちらを参照してください。 また、同じようなことがQ&Aに載っていると思います。

naonari1
質問者

お礼