• ベストアンサー

ドンペリ(開封後)の保存方法は?

昨日ドンペリを頂いて開けたのですが、一度に飲みきれず残してしまいました。 一度開けてしまったら炭酸も抜けてしまってもうだめでしょうか。 開封後のなにかよい保存方法があれば教えてください。

• mimoh
  • お礼率100% (2/2)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もちろん、一気に飲まないのはだめだという認識はおありだと思います。 ワインの保存用栓はどうでしょうか? しかし今日中あたりに無理矢理でも全部のまれることをおすすめします。 シャンパンはそういうものだからです。 ちなみにシャンパンはワインと違い残しておいても、ヴィンテージ価値も付かないのが原則です。

mimoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。飲む前にあらかじめもっと調べておくべきでした。 炭酸抜けてしまう前に早めに飲むようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20060628B/ シャンパンも料理に使うことが出来ます。 おいしく飲むことはあきらめた方が良いでしょう。 シャンパンは残すことが出来ないんです。思い出のほかはね。

mimoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲む以外の使い道は考えていませんでしたので、料理は参考になりました。