• ベストアンサー

相談にのってくれないなんて脈なし?

同じ職場の人が、気になっています。 仕事ができて、頼りになるので、 ついつい頼って、色々教えてもらったりしてしまいます。 会社の帰りに、一緒に出かけるようになり、 (誘うのはいつも私。断られたことはないです) 仲良くなれたと思っていたのですが・・・。 この前、質問があってメールをしました。 そのとき、仕事で悩んでいたので電話したくて、 メールの最後に、電話してもいいか聞いたのですが、 返信はすごく遅くて、返事も、質問に対してだけでした。 最後のほうに書いたので、見なかった可能性もあるのですが・・・。 おそらく、仕事の関係を考えて、食事などに付き合っていてくれたのではないかと 不安になってしまいました。 電話してもいいかと聞いて、スルーするなんて、脈なしでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.7

はじめまして。 仕事上の関係を重視しているのかもしれませんし、 他の方もお書きの通り、 質問にはメールで答えているし、 返信が遅くなったから、 電話はいいかな?と思われたのかな?と感じました。 もっと、違った方法で距離を縮められた方が良いかもしれません。 がんばってください。

blacktea22
質問者

お礼

そうですね、 方法は色々ありますよね! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

仕事ができて頼りになると感じているのは、あなたひとりじゃありません。そういう人は、みんなから頼りにされているのです。 ですから、そういう人はそういう「頼りにされている案件」を多く抱えているのです。だからあまりに頼られすぎると「ウザいなー」と思うものです、正直。だって彼はあなたのために働いているわけじゃないですからね。 自分の悩みを支えて解決してもらうことばかり考えているようでははっきりいって脈なしです。なぜかって?きっと彼はそんな女性に頼られてばっかりのはずだからです。似たようなライバルが現在はいなくても過去にもいっぱいいたはずです。 仕事バリバリやる彼はそれだけ負担も大きいはずです。それをちょっとは支えてあげたいと思うくらいじゃないと彼は振り向いてくれませんよ。

blacktea22
質問者

お礼

>それをちょっとは支えてあげたいと思うくらいじゃないと彼は振り向いてくれませんよ。 はっとしました。 頼っていてばかりでは、だめですね。 支えられるよううには、まだまだ難しいかもしれませんが、 まずは、もっと自立した人間になれるようにがんばります。 ありがとうございました。

回答No.5

自分なら、電話していいかといちいち聞いてくる同僚は、ちょっと面倒だと感じます。 よっぽど暇なときなら、話はべつですが、、。

blacktea22
質問者

お礼

面倒に感じられていたら、嫌ですね・・・。 そうならないように、気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.4

質問文だけでしか判断できませんが、 >ついつい頼って、色々教えてもらったりしてしまいます。 >質問があってメールをしました。 >仕事で悩んでいたので電話したくて 頼られるのが好きな人もいますが、仕事ができるということは 「向上心が高い人」でもありますのであなたの頼り過ぎにウザったく 思ってるんじゃないでしょうか。 いつまでも「教えてちゃん」じゃ関係は発展しないと思います。 今のままじゃ脈なしでしょうね。

blacktea22
質問者

お礼

そうですね、いつまでも甘えていてはだめですね・・・。 質問も、仕事で分からないところが中心で、 もっと仕事ができるようにするために質問していたのですが・・・。 もう少し、自分で努力するようにしたいです。 ありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

男です。 あなたの側が、勘違いしている可能性もありですよ。 仕事早く覚えて、一人前になる事が、一番アピールになると思う。 先輩として、後輩に育ってもらうのは、当たり前。好意とかそんなん2の次です。 後輩に、普通に指導して、公私混同しないよう、けじめをつけますね。

blacktea22
質問者

お礼

先輩ではないんですけどね・・・。 でも、頼りすぎている自分に気がつきました。 もう少し、自分が精神的に成長できるようにしたいです。 ありがとうございました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.2

電話してもいいかの返事にスルーしたのは、返信が遅れてしまった(メールを見たのが遅かった)からではないでしょうか。 送ったときにタイミングよくみたのなら、それに対して何らかの返事をしたかもしれません。 相手の人にも生活があり、何らかの用事をしていた可能性やプライベートの時間を楽しんでいた可能性はあります。 頼るのはいいですが、仕事の事を仕事外の時間にまで持ち込まれるのは嫌だという人もいると思います。 今の段階ではただの同僚という間柄であり、脈があるかどうかは分かりません。 普通の休日にも出かけられるような関係になるなど、もう少し親しくなれるよう頑張ってください。

blacktea22
質問者

お礼

相手の生活、 そういうの、考えるべきでした。 今まで、わりと自分勝手にふるまってきた気がするので、 気をつけようと思います。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

脈というかさ、現時点では職場の親しい間柄じゃない? まあ、スルーしたのか気がつかなかったのかは分からないけどね。 相手はその質問に答えた時点で解決したと考えて、敢えて電話の事には触れなかったのかもしれないし。 職場恋愛は色々問題もあるしね。 焦らずに相手との距離を感じていきつつ、空気を読みながら 行動していくことじゃない?

blacktea22
質問者

お礼

そうですね、反応をみながらということは、大事ですね。 自分のことばっかり考えていた気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脈なしからの挽回

    脈なしからの挽回 先日,お見合いパーティーでとある女性とカップルになりました。 若くて美人な彼女に,気後れしてしまい,一週間メールをしませんでした。 しかし,こちらで励ましの言葉をいただき,意を決してメールをしてみたところ,なんとか返事をいただき。 ついに今週に仕事帰りに食事行くことになりました。 実にパーティーから3週間が経過しています しかし振り返ってみれば,メールを送っても二日後に返事がポツリ……また二日待って返事がポツリ… 明らかに脈なしに思えます(^-^; しかも,やっと取り付けた食事も,彼女の休日ではなく,『仕事帰りなら…』でした 考えれば考えるほど,脈なしに思えてきてなりません…… 昔 こういった状況でいくらデートを重ねても無駄だった経験あります。 いっそ初めての食事ですが,最後になりそうなので,やぶれかぶれで 『脈なしな感じは伝わってます…ただそれでも自分は真剣に結婚を考えて付き合おうと思ってます。』 と爆弾発言してみようかと思ってます。 やっぱりそれは危険でしょうか?

  • お誘いメールの返事がないのは「脈なし」?

    20代♀です。 気になる男性(30代)に「一緒に食事したいんですが、いつ頃だったらいいですか?」とメールしたんですが5日たっても返事が来ません。 彼からも「仕事が落ち着いたら食事に行きたいね」と来て、その返事として上記↑の返信をしました。 期待して誘ってみたのに…という感じです。 (異動やら何やらでバタバタしているとは聞きましたが) やっぱり社交辞令だったんでしょうか? 彼と最後に会ったのは半年前で今はメールのやりとりのみです。 久しぶりに会いたいと思っているのですが…脈なしですかね…。

  • 脈ナシでしょうか

    恋愛についての相談です。先日、2歳年上の女性(取引先)から食事に誘われ、もともと好意があったこともあり、一緒に食事に行きました。(その時の代金は一応僕が全て出しました)。 食事はいい感じに盛り上がり、帰り際にはお互いの携帯アドレスも交換しました。 しかし、その後、メールを送っても、返信はあるものの、必ず返信は翌朝で、それ以上続かないというか、わざとそういう風にしているのかと感じました。また、彼女からメールが来ることもなく、必ず僕からのメールです。食事した時は、毎日定時帰りで、休日も暇だと言っていたにもかかわらず、です。 これは脈ナシかなと思いつつも、もう一回当たってみようと、食事へのお誘いのメールを送ったのですが、返信は、その食事のことには一切触れず、「今日も暑いけど頑張ろう」みないなメッセージが来ただけでした。やっぱり翌朝でした。 もうこれは完全に脈なしで、当たって砕けるまでもないでしょうか。

  • 脈なしでしょうか?

    先日、初めて2人で食事に行った同じ会社の男性の先輩に、 帰りに、お礼のメールとおやすみなさいメールを送りました。 絵文字をほとんど使わない人なので、こちらも遠慮して、最後に 小さなハートをつけて送りました。 週末、返信がなかったのですが、月曜日に会社メールで、 「携帯がとうとう壊れて(前から調子は悪かった)、返信できなくて ごめんね」という返信が送られてきました。 返信の末尾には、「こちらこそ、またどこか行きましょう」とありましたが、これって、脈なしってことでしょうか。

  • デート後反応。脈なし?

    先日、知人の紹介で知り合った女性と初めて食事をしました。 その後、相手からお礼と、簡単な感想のメールが来ました。 それに対して、私も簡単な感想と一緒に「お互い忙しいけど機会があればまた会いましょう」 と送り、最後に「仕事頑張ってください」と送りました。 そのメールに対して返信はないものと思っていたんですが、 「ありがとうございます。仕事頑張ります。」という趣旨の返 信がありました。 「また会いましょう」ということには触れられていませんでした。 メール文では脈なしかと思うですが、私であれば次が考えれない 方には、「○○頑張ってください」的な完結しているメールに対し ては返信しないのですが... やはり、脈なしでしょうか?

  • これって脈なしですか?

     最近職場の先輩を好きになり、少し前からメールのやりとりを始めました。その中で、「今度食事に行きませんか」と誘ったら、OKの返事が来ました!  それで、先日一緒に食事に行ったのです。結構自然に話もできて、私としては結構いい感触かも?・・・と思い始めていたのですが、話していく中で、彼は私が「職場の一後輩」という存在であることをにおわせ始めました。まずお勘定の時「後輩にあんまりおごったことないから」と言い、結局おごってもらいました。その後の会話でも「後輩ともっとコミュニケーションをとりたい」と言っていて、最後の別れ際には「今度は他の後輩を誘って行きましょう」と言われました。  やはりこれは全くの「脈なし」なんでしょうか?彼はかなりシャイと聞いていて、自分から誘わないと聞いていたので、私から思い切って誘ってみたのですが、こんなことを暗に言われてしまい、かなりショックです。脈がないなら、最初に行くのを拒んでほしかったです。  皆さんどうかアドバイスをお願いします。

  • 脈なしでしょうか?

    脈なしでしょうか? 気になっている男性がいます。2人で2回、食事に行きました。 その男性はもともとメールの回数が少なく、返信がとても遅いです。 そのことについて触れてみたら「あまりメールはしない。どうしてもの用事があればかな」と。 その2回目の食事に行ってからも変わりません。 そして「OOに行こうよ」とメールしましたが返信がありません。1日経ちました。 脈なしでしょうか・・・。 何か仕事が忙しいとかあるなら教えてくれればいいのにと思います。 以前メールに関して聞いたときに「私からばかりメールしてもいいの?」と聞いたら「いつでもいいよ」と。 でも2回目の食事で私が何か嫌なことを言ってしまったのかな。等も気になります。 ひとまずメールはしない方がよいのでしょうか?

  • 脈なしですよね?

    一ヶ月前に職場である女性を食事に誘いました 面識がある程度で話したことはなかったんですが、「みんなででもいいですか?」という事だったので 僕の連絡先を教え、次の日に相手から番号とアドレスを書いた紙をもらいました 早速、数人での食事に誘ったのですが「行けそうな日聞いておきます」という事でした で、その2日後くらいに直接「ご飯行けそうですか?」と聞いてみると 「いつでもいいんですか?」ということだったので「いいです」と返すと また聞いてみますと言われ、2週間くらい待ちましたが返事がありませんでした その間、メールはしていたのですが返信がなかったり、返信内容の中に質問に対する返事がなかったりしていました とりあえず駄目もとで断られようと思って 具体案を出して「食事にいきましょう」ってメールで誘うと代替案をだしてくれて思いがけず行けることになりました それからはメールで返信が遅れた時なんか、すみませんと断りを入ったりしました 先日食事に行って楽しい時間を過ごせました その日のうちにお礼メール送って「よかったら今度食事に行きませんか?」と言ったんですが それには返答がなく翌日お礼メールが来ました 職場ですれ違う時には、いい意味なのか悪い意味なのか分かりませんが 明らかにこっちを意識してる感じはみられます 直接誘った時もそのような感じで恥ずかしがってるのか困ってるのかは判別ができませんが・・・ ただ食事に行った時に僕の印象を楽しそうに仕事してるとか、意外と何ヶ月前のことも覚えてたりするので 嫌われてはいないと思います 今は脈ナシだと思うのですが、これからどんどん積極的に誘ってみようと思ってます 恋愛に発展する可能性はありそうですかね?

  • 脈なしでしょうか?

    同じ職場の好きな男性と何度か2人で食事に行ったり出掛けたりしていました。 ほとんど私からの誘いです。 だけど映画の誘いメールはスルーされています。 スルー=脈なしってことですよね? 映画は奥手でシャイな男性には少し重たい誘いだったんでしょうか? 今まで2人だけの内緒話や愚痴話などをしてきたので腑に落ちない部分があって・・・ 職場では今まで通り普通に接してくれます。本人に直接聞けなくて>< また食事など気軽に誘っても大丈夫だと思いますか?

  • 脈あり脈なし

    脈あり?脈なし? 私は今、社内に好きな男性がいます。私26歳、男性27歳。 同じ職場にいる時期はだいたい半年ですが、広いフロアで席が離れている上に全く仕事で関わることのない存在でした 。 それが、3週間ほど前に初めて話すきっかけができ、それ以降、社内のSMSのようなもので毎日メッセージのやりとりをするようになりましたた。 とは言っても、いつも私のほうからメッセージを送ります。 とは言え、とても反応が良く感じるし、私への質問も多く、メッセージのやりとりを楽しいと言ってくれています。 そもそも、話すようになる前から、私はお互いに意識していると感じていました。自分で言うのもなんですが…。 そしてつい先日、仕事終わりに食事に行く約束をし(私から誘いました)、その彼は私の好みを聞いてくれたり、レストランの予約をしてくれて、ご馳走してくれました。 食事はとても楽しくて、盛り上がったと思っています。 早めに解散し、私は帰りながらメールを送りました。感謝と、楽しかったことを伝えるメールです。 それに対し、彼のほうからは「楽しんでもらえたならよかった。こっちもすごい楽しかったです。でも、緊張しておもしろいことが言えなくてごめんね。また飲みにでも行きましょう」という内容の返信があり、そのあと2通ほどやりとりし、また明日、という感じでメールは終了しました。 私はとても好感触だと思っていたのですが、それ以降、会社でのメッセージのやりとりが以前よりも乏しいです。 ちなみに彼の仕事は私よりも忙しく、食事に行った日も、本当はまだ仕事があったのですが、それを放置して約束の時間に来てくれました。 そのため、次の日からの仕事が更にハードになり、忙しいようです。 そんな中今日も社内メッセージを何通かしていて、「今度、スイーツでも食べに行ってリフレッシュしませんか」というメッセージを私が送信したのを最後に、返事がありません。 私のことを見る視線や、会話したときの瞳など、てっきり好意を持ってくれていると思ってしまったのですが、ただの勘違いでしょうか? 遠くでも振り返って私を見たり、食事の帰りに「危ないよ」と道路で私を守ってくれたりするのですが、関係ありませんか? あと、彼は人見知りで人と話すのが苦手だと、最初に言っていました。 でも、私と話すときはとてもニコニコ笑ってたくさん話してくれます。 でも返信がなくて、凹んできました。どうなんでしょう? 補足 あと、社内メッセージ送るときも携帯メールするときも、必ず私からで、彼から送られて来たことがないのですが、それはどう考えるべきでしょうか? でも、携帯の番号交換しましょう、と言ってくれたのは彼ですし、メッセージやメールには必ず顔文字や音符マークを入れてくれています。 すみません、好き過ぎて考え過ぎですよね。。全てにおいて私からなので、自信がなくなってきました。