• ベストアンサー

相談にのってくれないなんて脈なし?

同じ職場の人が、気になっています。 仕事ができて、頼りになるので、 ついつい頼って、色々教えてもらったりしてしまいます。 会社の帰りに、一緒に出かけるようになり、 (誘うのはいつも私。断られたことはないです) 仲良くなれたと思っていたのですが・・・。 この前、質問があってメールをしました。 そのとき、仕事で悩んでいたので電話したくて、 メールの最後に、電話してもいいか聞いたのですが、 返信はすごく遅くて、返事も、質問に対してだけでした。 最後のほうに書いたので、見なかった可能性もあるのですが・・・。 おそらく、仕事の関係を考えて、食事などに付き合っていてくれたのではないかと 不安になってしまいました。 電話してもいいかと聞いて、スルーするなんて、脈なしでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_010
回答No.7

はじめまして。 仕事上の関係を重視しているのかもしれませんし、 他の方もお書きの通り、 質問にはメールで答えているし、 返信が遅くなったから、 電話はいいかな?と思われたのかな?と感じました。 もっと、違った方法で距離を縮められた方が良いかもしれません。 がんばってください。

blacktea22
質問者

お礼

そうですね、 方法は色々ありますよね! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• eroero1919
回答No.6

仕事ができて頼りになると感じているのは、あなたひとりじゃありません。そういう人は、みんなから頼りにされているのです。 ですから、そういう人はそういう「頼りにされている案件」を多く抱えているのです。だからあまりに頼られすぎると「ウザいなー」と思うものです、正直。だって彼はあなたのために働いているわけじゃないですからね。 自分の悩みを支えて解決してもらうことばかり考えているようでははっきりいって脈なしです。なぜかって?きっと彼はそんな女性に頼られてばっかりのはずだからです。似たようなライバルが現在はいなくても過去にもいっぱいいたはずです。 仕事バリバリやる彼はそれだけ負担も大きいはずです。それをちょっとは支えてあげたいと思うくらいじゃないと彼は振り向いてくれませんよ。

blacktea22
質問者

お礼

>それをちょっとは支えてあげたいと思うくらいじゃないと彼は振り向いてくれませんよ。 はっとしました。 頼っていてばかりでは、だめですね。 支えられるよううには、まだまだ難しいかもしれませんが、 まずは、もっと自立した人間になれるようにがんばります。 ありがとうございました。

回答No.5

自分なら、電話していいかといちいち聞いてくる同僚は、ちょっと面倒だと感じます。 よっぽど暇なときなら、話はべつですが、、。

blacktea22
質問者

お礼

面倒に感じられていたら、嫌ですね・・・。 そうならないように、気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.4

質問文だけでしか判断できませんが、 >ついつい頼って、色々教えてもらったりしてしまいます。 >質問があってメールをしました。 >仕事で悩んでいたので電話したくて 頼られるのが好きな人もいますが、仕事ができるということは 「向上心が高い人」でもありますのであなたの頼り過ぎにウザったく 思ってるんじゃないでしょうか。 いつまでも「教えてちゃん」じゃ関係は発展しないと思います。 今のままじゃ脈なしでしょうね。

blacktea22
質問者

お礼

そうですね、いつまでも甘えていてはだめですね・・・。 質問も、仕事で分からないところが中心で、 もっと仕事ができるようにするために質問していたのですが・・・。 もう少し、自分で努力するようにしたいです。 ありがとうございました。

• acuna
回答No.3

男です。 あなたの側が、勘違いしている可能性もありですよ。 仕事早く覚えて、一人前になる事が、一番アピールになると思う。 先輩として、後輩に育ってもらうのは、当たり前。好意とかそんなん2の次です。 後輩に、普通に指導して、公私混同しないよう、けじめをつけますね。

blacktea22
質問者

お礼

先輩ではないんですけどね・・・。 でも、頼りすぎている自分に気がつきました。 もう少し、自分が精神的に成長できるようにしたいです。 ありがとうございました。

• sun1212
回答No.2

電話してもいいかの返事にスルーしたのは、返信が遅れてしまった(メールを見たのが遅かった)からではないでしょうか。 送ったときにタイミングよくみたのなら、それに対して何らかの返事をしたかもしれません。 相手の人にも生活があり、何らかの用事をしていた可能性やプライベートの時間を楽しんでいた可能性はあります。 頼るのはいいですが、仕事の事を仕事外の時間にまで持ち込まれるのは嫌だという人もいると思います。 今の段階ではただの同僚という間柄であり、脈があるかどうかは分かりません。 普通の休日にも出かけられるような関係になるなど、もう少し親しくなれるよう頑張ってください。

blacktea22
質問者

お礼

相手の生活、 そういうの、考えるべきでした。 今まで、わりと自分勝手にふるまってきた気がするので、 気をつけようと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

脈というかさ、現時点では職場の親しい間柄じゃない? まあ、スルーしたのか気がつかなかったのかは分からないけどね。 相手はその質問に答えた時点で解決したと考えて、敢えて電話の事には触れなかったのかもしれないし。 職場恋愛は色々問題もあるしね。 焦らずに相手との距離を感じていきつつ、空気を読みながら 行動していくことじゃない?

blacktea22
質問者

お礼

そうですね、反応をみながらということは、大事ですね。 自分のことばっかり考えていた気がします。 ありがとうございました。