• ベストアンサー
  • 困ってます

脈あり?脈なし?判定お願いします。

脈ありか脈なしか、ご意見ください。 彼とは春に職場で知り合い、週に1回か隔週に1回くらいのペースで仕事が一緒になります。 初めは業務内容だけでしたが、初夏頃からプライベートな内容(家族・出身大学・学生時代・趣味・週末のこと等)も話すようになりました。 夏に職場でショックなことがあり、彼に相談したら「相手(彼の同期)を謝らせようか?」と言ってくれたり、辞めるのを引き止めてくれたりして、以前より親しく話すようになりました。 10月中旬に彼と恋愛観を話していて「好きになったら重いくらい一途、彼女がいなくて今探している。」と聞き「一度ゴハン行かない?」と誘いました。 彼が「飲み会が良いか、違う方が良いか?」と聞いたので「飲み会じゃない方が良い」と答え、アドレス交換しました。 彼の夏休みが10月末だった為、11月初めに食事に行くことになっていました。 11月初めに彼と仕事が一緒になった時「今週末は?」と聞くと「疲れているから今週は無理」と言われました。 次の週に仕事が一緒になった時に彼が夏休みの旅行土産をくれたので、お礼メールをし「ゴハンいつにする?」と聞きました。 11月中旬に食事に行き、「また行こうね」とメールすると「時間の合うときがあったら○○(私)のオススメのお店にも行きましょう」と返信ありました。 金曜に食事に行ったので、月曜にお礼のクッキーと手袋を渡しました。 (食事が高額だった為。彼は手袋を買うのを我慢して軍手を使ってました。。) お礼メールがきたので「今週もゴハン行こう?」とメールしましたが「今週は用事があるからまた今度」とのこと。 相談事があったので「相談があるから気が向いたら話を聞いて」とメールしました。「僕で良かったら話聞きます。」と返信ありました。 それから一週間、彼と会うことはなくメールもありません。 積極的すぎたでしょうか?恋愛経験が少なく、よく分かりません。 嫌われていないと思いますが、脈ありか脈なしか分かりません。 もし脈なしなら、仲良くなるにはどうすれば良いでしょう? 私は28才。 彼は27才、当直もある忙しい仕事ですがメールは必ず返してくれます。 食事した時は女性慣れしていない様子でした。(1.5キロカレーを食べる大食漢ですが、私が彼と同じ量を食べないことに驚いてました。) アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin

これから脈を感じていけるような個人的な付き合いも増やしていけるかどうか。 今はその入り口なんじゃない? 彼にとっても今までコツコツと貴方とのコミュニケーションの中で丁寧に積み上げてきた信頼関係、 親近感はそれなりに感じてるんだと思う。 感じているからこそ、単なる仕事「だけ」の付き合いという線引きはせずに。 タイミングが合えば、お互いにゆとりがあれば、もっとリラックスした時間も分ち合いましょうねと。 その気持ちも共通に持ち合わせている部分なんだと思う。 ただ、彼には焦りが無い。 直ぐに次、次という意識は無いんだよ。 あくまでそれぞれのペース、それぞれの日々があって。 その上でうまく調整できそうならその時に~位の気持ちなんだよね。 そこに貴方との温度差が少しある。 その彼の気持ちのベースには彼自身の忙しさやゆとりの無さも有るし、経験の少なさもある。 どんどん自分から動いていくタイプではないんだよね。 そういう彼に対して、貴方なりに働きかけていくスタンスは大切なんだと思う。 ただ、あまりにも働きかけ「続けて」も。 彼は受け止めるばかりになってしまうじゃない? 今は、お互いにお互いのペースを尊重しつつ。 無理なく楽しく繋がっていく事が大切なんだと思う。 そのコミュニケーションの盛り上がりの中で、自然と次の予定や相談なども絡めていく。 どうしても仲良くなりたい、脈を感じたいという力が入ると。 一方通行の働きかけが多くなったり、ご飯に行く行かないとか大きなイベントだけを急いだような、 誘いばかりを求めてしまうようなアプローチにもなってしまうからね。 今の彼のその対応のグダグダした感じは。 都合が合えば構わない気持ちもあると同時に、心から貴方と~と右肩上がりで盛り上っている訳ではない 彼の姿を現しているんだと思う。 貴方もそれは理解して。 今「だけ」を大きく捉えないで。 もう少し長い目で、丁寧に親しさの底上げをしていけば良いんじゃない? 彼にとっては、自分のペースで無理なく楽しく繋がっていける存在こそ。 色々な意味で力を抜いて、自分らしく向き合える存在なんだと思うからね☆

質問者からのお礼

長文にお付き合い頂いたうえ、真摯なアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。 彼と話していると本当に楽しくて、くつろげて、時間を忘れてしまいます。 こんな風に感じる男性に出会ったのは初めてで、焦っていました。 仰っておられるように「メールがない、約束がない」という「今」だけを考え過ぎていました。 アドバイス頂けて、少し冷静になれた気がします。 彼はとても忙しく、いつも余裕がありません。 まずは、彼の気持ちを理解できる「親しい友人」として「丁寧に親しさの底上げ」をしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ollwin

彼は現段階ではあなたに対しては友達の感情しかないように思います。 好きな人に対しては「疲れているから今週は無理」の「疲れている」とか「時間の合うときがあったら○○(私)のオススメのお店にも行きましょう」の「時間が合うとき」などの言葉は使いません。 好きでしたら疲れていても会いますし時間は相手に合わせます。 それと「今週は用事があるからまた今度」というのも好きな相手でしたら「今週は無理だけどいついつならどお?」とか予定を決めます。 今のところ脈は無いと思います。 あなたが年上ということもありますのであなたが積極的になると相手は引く可能性が高いです。 難しいですね~! 自然に会って相手の気持ちが変わるまで待つしかないんじゃないですかね? 現段階で相手に気がないと可能性は低いかも?

質問者からのお礼

長文を読んで頂き、貴重なコメント、ありがとうございます。 彼も私もかなりの人見知りで、異性と仲良くなれないというのが共通の悩みでした。 現状で彼に恋愛感情があるとは思いませんが、先日のゴハンで嫌われたでは…と、不安になっていました。 ご意見を頂けて、ちょっと落ち着きました。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • e-shops

文面だけの情報で判断しなければならないとするなら「アリ」だと思いますが、意味ないでよね。汗 この文面だけで「脈の有無」を回答する人がいるとしたら、ちょっと信用できないと思います。 女性慣れしていないのであれば、そのレスポンスが分かりにくいのは当然の事と割り切り、 自分の気持ちに素直になって、事を進めて頂ければと、応援したい気持ちでいっぱいです。^^

質問者からのお礼

長文を読んで頂き、貴重なアドバイス、ありがとうございます! いい歳して恥ずかしい話ですが、恋愛経験が乏しく、テンパってしまいました。 今まで付き合った人は、すごく熱心なタイプばかりだったので、嫌われたのかと諦めかけていました。 脈ありかも…というご意見に、ちょっとホッとしています。 諦めず、彼のペースに合わせながら頑張ってみます。 本当にありがとうございました!