• 締切済み

妻が不倫していた

mitiminaの回答

• mitimina
回答No.8

先の質問も拝見しました。 私は30代の既婚者です。 質問者様から見れば未熟な若輩者でしょう。 でも、そんな青二才ですが、二つの質問文を見て思うことが沢山あります。 奥様の家出は、男性との関係、離婚経験者の友人の影響が、原因ではありません。 枝葉末節論です。 因果応報、お二人が築かれた何十年かの結婚生活の結論がこの今の状況なのです。 奥様に、慰謝料請求するのは質問者様の法律上の権利かもしれません。 それでは、質問者様は少なくともお二人が幸せになるような努力をしてきたのでしょうか? 奥様が(そして質問者様が)、結婚して「幸せになる」権利を手に出来るよう、努力、いえ、義務を果たしてきたのでしょうか? 自分がやってきたことを棚に上げ、「男が原因」って??? 何故他の男性を求めたのか、家を出たのか・・・ 奥様の気持ちを考えましたか? 質問者様のように、夫の仕事がとても忙しく、家庭での時間が取れなくても、上手くいっている夫婦もあるのです。 もちろん、夫婦ですから、奥様にも足りないことがあったのかもしれません。 奥様の男性ありき、離婚経験者の影響ありき・・・ではないのです。 今までのお二人の結婚生活の果てに「男性」「家出」があったのです。 本当に愛しているのなら・・・ 御自分のしてきたことを今までのことを棚にあげて、水に流すなんて、ずいぶん高飛車なこと仰らず、奥様が一番望むことに協力する・・・思い切って家を処分するなり、ローンをご自分の支払いにするなり、金銭的なことから解放して身軽にしてあげるなど、別居生活の支援をする、今までの非を謝罪する、これからは奥様の好きにしていい・・・くらいの度量を見せたら・・・関係の改善の第一歩になるかもしれませんね。 奥様の家出を、奥様のせい、男性のせい、離婚経験者の友人のせいにしないで下さい。 お二人の、そして質問者さんの長い年月を掛けて築いてきた結婚生活の実りが「これ」です。

kazenoyama
質問者

お礼

おっしゃるとおりかもしれません。 アドバイスありがとうございます。