• 締切済み

一緒に生きていきたい

初めて質問させていただきます。 実は年末から、結婚を前提に付き合ってる人がいました。 ただ、その人は今の家庭がずっと精神的に苦痛で、 奥さんとも何度も話し合いましたが、逆DV等により悩んでいました。 それもきっかけとなり、離婚をし、一度独身に戻り付き合って、 結婚をしようといわれました。 それが、奥さんとの話し合いにより2月末に離婚が白紙になってしまいました。今まで背を向けていた家族と向き合いたいとの理由でした。 でも私は彼の言葉を信じ、病気のこともあり、離婚しました。 因みに職場も、職務も一緒です。 今は新しく変わった職務に専念し、様子を見ようと思って、 そのうち時間が忘れさせてくれるだろうと思っています。 が、今まで出会った男性の中で、魂と魂をぶつけ合った恋愛をし、 残りの人生を一緒に過ごしたいと、こんなに強く思った人はいません。 出来れば彼と残りの人生を過ごしていきたいです。 でも、彼は一筋なひとです。決めたらとことんやるタイプ。 今は、ほとんど話をしません。(プライベート的な) 数年後にもう一度やり直したいと思っています。 今は自分を磨くと決めました。 もう一度輝くことが出来たら、振り向いてもらえるでしょうか? でも何年後かには、一緒になりたいと思います。 それぐらい諦められない人と出会ってしまいました。 みなさんのアドバイスをお聞かせください。

• mena6
  • お礼率77% (7/9)

みんなの回答

• tomban
回答No.3

>今まで背を向けていた家族と向き合いたいとの理由 …ここの部分が少し気になるのですね。 「逆DV」を受けるくらいな関連性なら、それなりに「時間」はあったはずです。 「背を向けていた」というのは、何を持って「向けてきた」と認識しているのかが気になります。 「自分が悪い」という認識が強いのかもしれませんね。 だから殴られる、とか家庭が不和になるとか。 思い込みが強いという事は、決めたらとことん、というのと干渉しあいます。 情熱的、というと聞こえは良いのですが、悪くとれば「選択肢が狭くしかとれない」ということでもあります。 そこらへんに「不和」の本当の理由があるんじゃないか、と私は推測します。 彼の「選択」が変わらない限りは、難しい事になるのでしょう。 あなた自身が自分磨きに精を出すのは良いことですが、それ即ち「振り向いてくれる」と考えないほうが良いのではないでしょうか?。 私が考えられるのはここまでです。 それ以上は間接的な「過干渉」になりますので、言えません。

mena6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 逆DVには奥さんの精神的かつ家庭的問題があったそうです。 それで過去に一度離婚しています。 ただ、子どもも小さく、家庭事情的にあまりいい環境ではないとの事で 再婚に至ったそうです。 子どもが出来たことで、奥さんの人生が狂ったことが、 奥さん自身にとって彼への恨みになったのでしょう。 でもそんな家庭にしたのも全て奥さんです。 温かい家庭にしたいと思っていた彼にとっては、 精神的にも肉体的にも苦痛で、離婚に踏み切るまで時間はかかったとのこと。 振り向くと考えると、変に力も入りますし、 その為に自分を磨くというのも寂しいですね。 素敵な女性になり、その結果それに気付いてくれればいいかなと言う位 であまり深く考えないように毎日を過ごしてみます。

• kei1282
回答No.2

今の考え方でどこをどう磨くのでしょうか。 結局のところ、自分の幸せだけをとことん追求するけれどもそのことによって自分以外が不幸のどん底に落ちようがかまわないってことですよね。 そういう人に自分を磨きますって宣言されてもねえ、応援する人なんて誰もいないんじゃないのかな。 他人の不幸の上に成り立っている幸せなんて愛とは呼べないよ。

• blazin
回答No.1

先の事は誰も分かりませんよ。 相手が貴方をどう思うかも含めてね。 自分を磨くと決めたのなら、そうすればよし。 その結果が実ろうが実るまいが、それは自己責任として受け止める 覚悟は確り持って☆

mena6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。空から突然降ってくるような人生もあるくらいですから。 まずは病気を治すのと、精神的にも自分を磨くことにします。 人生先が見えたら、苦しみも無いですね。 どうなるのか不安に毎日を過ごすよりも、 どんな風な将来になっていくか、楽しみに毎日を送っていきたいと思います