• 締切済み

彼と一緒にいていいか悩んでいます

私は今24歳の女性で、彼は32歳です。 このまま彼と交際していいか悩んでいます。 彼は年齢的にも準備ができれば結婚したいと考えていると思います。 わたしも、将来的には結婚したいと感じてはおりますが、まだまだチャレンジしたいしキャリアを積んでいきたい気持ちもあります。 地方在住ですが、いまだに東京に出なくてよかったんだろうか、と思ってしまいます。仮に出たとしても最終的には地方にいたいとは思っていまが、一度行ってみないと気が済まないというか東京の経験も積んでこそだったのかなあ、と。 また、ワーキングホリデーで海外にも行ってみたく、それは短期の3ヶ月程でいいかとは思っております。そこに関しては短期なので問題はないかと感じております。 彼はとてもいい人で、おんなじ大学出身なこともあってか、話も合うし、楽しいし一緒にいて穏やかです。もちろん好きですけど、振り回してしまうんじゃないか、と思います。でも、やはり自分の人生なので後悔はしたくないです。 彼の年齢のことも考えると時間を奪えないと思います。 なので、わたしはまだ安定していないところもあるから、もし他にいい人がいたらそっちに行っても大丈夫という話はしております。そしたら、彼は分かったよ、と言ってもなんだかんだで今現在も他の人となることなく付き合っています。 どう整理して行ったらいいと思いますか。

みんなの回答

• csman
回答No.14

東京に行ってキャリアを積んでみたいといいますが、今の仕事上でのキャリアでしょうか、それとも趣味や特技の話でしょうか? 東京に出るのが目的ではなく、“東京でどんなキャリアを積みたいのか”判然としていないようですね。何となく都会で生活して刺激を受けたいと考えているのでしたら、やめた方が良いでしょう。東京は遊びに行く場合は面白いのですが、生活するには厳し過ぎるところです。 田舎から東京に向かう人のごく一部の人は、特定の目的(例えば国家資格取得など)をもって出向きます。こういった方々は、きとんと目的意識を持っていますので大丈夫ですが、何となく都会の雰囲気を味わいたいと思って出向いた人は、結局何も身に付かず、挫折の毎日が関の山です。 海外についても同じことがいえます。 あなたは、海外に出かける際、何か誇れるものを持って働きに出かけるのでしょうか? 3か月ほどの短期でいいと思っていることからすれば、長めの旅行程度に考えているのかなと思われました。 語学をマスターするには短か過ぎ、かといって諸外国の他人に誇れるものがないのでは、働く仲間に対して失礼です。 (英語なり、フランス語なりがペラペラなら別ですが…) かなり前に同じ職場の英会話サークルにいた女性は、日常会話にまったく不自由しないほど英語が堪能でしたが、3年間ひたすらお金を貯めてから退職し、英語力に磨きをかけるということでアメリカに行きました。 私の姪もフランス語と英語圏のカナダに行き、数年後に帰国し、外資系の職場に勤務したということがありました。 漠然と「東京」、「海外」などに単にあこがれを持っているだけなのではなかろうかと、自問してみることを勧めます。

• kurione
回答No.13

東京に行きたいので彼と別れたい・・・彼と別れたいから東京に行きたい・・・どちらなのでしょうね。勿論割り切れる話でもないのはわかる。 今の仕事がより東京でスキルアップ出来る見通し(確定)があるのですか? あるのなら、彼にはっきりと言えば良い。 ただもし、見通しもないのにただ東京に行ってみたいでは、どう考えても彼からしたら自分から逃げたいという風にしかとれない。それならば良い格好しないで「あなたのことを恋愛の対象として見れなくなった。」でいい。そして東京に行けば良い。キツい言い方をすれば、こういう場合他人からしたら、何綺麗に終わらせようとしているのかとしか思えない。確かに彼の反応は読めない。ドロドロになるかも知れない。誰でもそんな状況は嫌。あなたはまだ若い、色々と挑戦したいのはわかるし、自由です。でも彼との関係をいけない言い訳にするのは彼の年齢からすれば かえって失礼だと思う。

• keizo99
回答No.12

この相談は、彼に悪いから見を引きたいと言う相談ですか、貴女わ、もう結論を出していますよ、自分の道を体験、一度歩いて見たいと言うことをです、彼にわ、貴方わダメをしていますよ、いい人がいたらたら、付き合ってねと、だから貴女が悩む事わないのです、人生何もかも全て貴女が思っているようにわ、行かないのがこれも人生です、男性は優しいかたですね、だから辛いのでしようが、男性の方が、女性より未練が強いのです、貴女が此れから新しい体験をされるのわ良いが、彼のためにも体験だけの人生を歩むだけでわなく、覚悟を持つて、キラリアを積める人生を歩むべきです、何となくの体験だけの人生だけならひよつとしたら何年か先に、後悔するかわかりません、取り敢えず貴女わ、今の彼れにわ、貴方の好きな人生を歩んで下さいと言ってますので、整理わできていると思います、

noname#241920
回答No.11

No.10です、またお邪魔致します。 貴女様が彼と、このまま続けていきたい気持ちが大きいならば、そのまま正直に頑張って遠距離として恋愛されていかれても良いかと思いますよ。 書ききれていない部分を綴りますね!そのワーキングホリデーの女性と男性の交際ですが、結果女性から振っております、御二人は留学の後に結婚を控えていたのですが、残念な終わり方になってしまいました。 多分、彼女が留学していなくても駄目になっていたんじゃないかな?って思います。 御二人の将来の話をされた時に男性側は違和感があり、その違和感を解決しないままの彼女の出発でしたから! なので、目先の弱い結婚等の双方の約束なら貴女様もしっかり自分の事、彼の事を考えて判断してくださいね。 ※彼は言っていました、やりたい事を輝いてこなす彼女が好きだったと! 彼は優しすぎて野心があまり有りません、彼女は凄く野心家で積極性のあるパワフルな女性でした。

monomer123
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外に行く行かないにかかわらず、相性が大事なのかもしれないと感じました。 またよく向き合いたいと思います!

回答No.10

恋愛より若いうちは色々やってみた方が良いです!失敗しても若さで立ち直れますからね。 知人は同じくワーキングホリデー英語堪能な女子と、ある穏やかな男子との恋愛を知っておりますが 2年位交際してましたが、彼女が海外で留学して、暫くしたら別れました。女性26歳、男性29歳! よく話し合って将来を決めていきましょう。彼は彼女の為に結果的に身を引きました! 好きだけど、どうしようもならなかったからね。 理不尽な別れでした、でもその男子は後悔していません。 好きな子の、やりたい事への向上心を頑張って欲しくて好きな思いを切ったそうです。 結婚の約束もしていました、婚約もしていました。 けれど交際は無理でした。 約束だけで結婚も叶いませんでした。(参考までに)

• forever520
回答No.9

40代既婚者男です。 あなたには、あなたの人生。 彼には彼の人生があるだけです。 あなたが彼の人生の未来を心配する 必要はありません。 これから先の事を決めるのは彼自身 ですから。 あなたが本気で彼を想っているなら、 何があろうとも彼と一緒になると思う わけで、そうでないという事は、あま り彼のことを愛していないという事 だと思います。つまり、 自分の将来の為に、夢の為に彼と別れ られるという事は、彼より自分のこれ からの人生に重きを置いているわけです。 誤解しないで欲しいのですが、別にあなた が悪いわけでも、おかしいわけでもありません。 問題は、あなた自身が、やりたいことを 行動に移さないで、彼に結論を委ねている 事なんです。 彼があなたと別れる決断をしてくれたら、私も動き出せると考えているなら、違いますよ。 あなたが決めて、動き出すのです。 東京でも、海外でも、何でもいいから、とにかく動く事が大切です。 もし、あなたと彼が結婚するほどの強いご縁なら、何があっても必ず結婚しますし、そうでなければ必ず別れます。 本当のご縁と出会った時には、必ずわかります。そして何振り構わず必ず結婚します。 だから、彼は関係ありません。あなた自身がどうしたいのか?だけですよ。

• doraneko66
回答No.8

彼と話し合うしかないことですからね。 結婚しても遠距離生活で働いても 良いと思いますけどね。 そういう夫婦もいますからね。 ワーキングホリデーは、微妙かな。。。。 色々な噂もあるし、日本人同士でまとまって英語力が身につかない人が知り合いにいましたからね。 ここでの質問でも、家に帰れなくてレイプされ続けた。とか、ありますからね。 ま、やりたければやれば良いけど、たいした経験になっていない人が多いと思います。 ここで質問するより、よく良く彼と話し合ってみたら 良いのでは? 結婚したから、こうするべきって言う固定観念を 捨てたら、それなりのことが出来るとは思います。 結婚しても不倫のような法律違反をしなければ 自由で良いと思いますが、それもこれも彼と話し合わないとどう言う結論になるのかは、わかりません。 一応、結婚生活に関しては、もう少し価値観とか 結婚の形自体を広げて話し合っても良いと思います。

noname#246838
noname#246838
回答No.7

そうですか。 昔懐かしい感じがしました。 私…自分には何か出来る…ってよく分からない変な自信があって、都会に出たくて仕方なかったです。20代も半ばを過ぎると、可能性は次々に消えて…今自分に残ってるものって何だろ?って思った時、安定とか普通とかって退屈な日常ではなく、色々ある中でその平穏無事に過ごせるように努力する大切さを学んだ気がします。少し気を抜けばすぐ安定が不安定になってしまいます。ちょっとした事でも幸せに感じれる…そんな端から見て退屈な日常が私は幸せです。あなたの悔いなき人生はどこへ向かうのでしょうね…ご多幸を。

noname#247529
noname#247529
回答No.6

どっち行っても後悔するときはしますよ。 ただ、やっぱり今のお付き合いを続けることをオススメはしますね。 東京行くなどして時間を使い、そろそろ結婚しようかなと思うと年は30くらいでしょうか。女性が30過ぎまで結婚をせずにいて、(ネット上のいろいろな記事を見ると)そのまま生涯未婚もままある話らしいですし、子供ができないと悩む夫婦も珍しくはないでしょう。できても一人ということは多いと思います。 にぎやかな家族は望みにくい印象です。(私個人の印象です) 彼の年齢を考えているということですが、女性の出産への年齢制限の方が早いでしょう。5歳くらいは違いますから、同じ様なものと思いますよ。 逆に、都会へ出るなどして自分を試したい思いを抱えつつも日々を送ることがつらいというのもある話だと思います。ただ、今は情報が結構手に入るので、地方でも最先端を感じることはできます。海外にルーツを持つ人が増えて、地方で見かけることも珍しくなくなってきました。刺激は結構あるかと思います。 勢いのある若いうちにちゃっちゃと結婚して子供作った方が幸せには近道だとは思います。その分使わなかったお金を他で思い切って使ってみたりでいいかもしれませんね。大都市なりの問題は多々あるようですし、仕事さえあれば、やりたいことは結構とりかかりやすいのは地方かと思いますよ。 明確な目標があるのなら止めませんが、なんとなく都会に行きたいだけだと、都会で必死にもがいている人たちの中で抜きんでるのは大変そうです。 今は、勝ち組負け組に分かれる時代。東京は抜きんでると刺激があっていいですけど、じり貧の人がかなり多いってことはないですかね。

回答No.4

女の寿命は短いよ、やりたい事をして下さい!30までまだ遊びはありますよ