• ベストアンサー

彼女の決断って…普通なのでしょうか?

友人のことです。友人には想いを寄せている男性がいました。 その方とは一度遊びに行ったのですが、その時にお相手の方に迷惑をかけてしまう出来事があったそうで、 その後何度かその男性を誘ったのですが、いいお返事がもらえなかったとのことでした。 最近その男性に彼女ができたらしいのですが、どうやら友人がお誘いの電話やメールを頑張っている最中に お付き合いを始めたらしいのです。 ただ、友人からのメールや電話にはその男性はきちんと対応されていたそうです。 ですが、友人は「付き合っていたのなら私に言わないのはおかしい。メールや電話をしてるのだから 私の気持ちは当然知っているはずなのに!!馬鹿にされた!!」と怒っています。 私としては「彼も複数の女性と交際してみて、結果的に選んだのが今の彼女。 友人は残念ながら選択されなかったのだから仕方ない」という判断なのですが…。 友人はどうしても納得いかないようです…。 友人とその男性は同じ職場なのですが、「苦しめばいい。私と同じ目にあわせてやりたい」とのこと。 正直、好きな気持ちは解るし、どうしても踏ん切りがつかないのも理解できますが、復讐って…。 正直その友人になんて声をかけたらいいのか私にはわかりません。 かけられるねぎらいの言葉はかけてきたつもりです。 自分が好きになった男性の幸せを願えば?という私に友人は「バカじゃないの?」と…。 友人は自分が世界で一番辛いようなことを言っていますが、つい最近私も失恋しました。 ですが、私は相手が私といることで嫌なら身を引くのが私にとっても幸せ…という結論に至りました。 今は彼のことを考えることもあるますが、仕事を頑張ることで成長した自分を見せたいというベクトルに向いています。 (実際に見せるかどうかは別として。見せても「ふーん?」じゃ悲しいので(笑)) そしてその男性も私の友人です。 彼は仕事上信頼できる方なので、その方に何かしらのことがかかるのも正直納得がいきません。 ですが、彼女が何かしそうなんて言えないし…。 (彼女はやはり悔しかったのか男性と仲の良かった人に失恋のことを話しています。 それも本当にどうかと思うのですが…。) 私の考えはともかくとして、友人の考えは皆さんからみたらどうなのでしょうか?普通のことですか? 復讐…なんてどんな方法を使うのか分かりませんが思い込んだら結構ねちねちことをしそうな感じではあります…。 もし何かかける言葉があるのであればそれもご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiinu
回答No.2

逆恨みのように思えてしまいますよね。 その1度遊びに行った時に・・・例えば身体の関係があったとかでしょうか? だとしたら、まあ彼女の気持ちも判る気がしますが失敗をしたそうですしそれはなさそうですよね。 それか、彼女は「好きだ」「好きだ」と口にして伝えていたのでしょうか? それも、「私はこれだけ電話やメールしてるんだから気持ちを汲み取って」という程度だったのだとしたら 男性にはその気持ちすら伝わってなかったのかも知れませんし 復讐と言っても言ってるだけで実際は何も出来ないのではないかと思うのです。 適当に飲みに行って愚痴を聞きながら「そうだね、ひどいね、そんな男止めといて正解だったよ」というような感じで 何となくうやむやにしちゃう方向にした方がいいような気がします。 逆に事を荒立てると言うか真剣に反対したり、男性に伝えたりすると 怒りの矛先が質問者さまに向かっちゃう可能性があるので避けた方がいいかなと思います。 つき合っていたのなら思い入れも違いますが片思いの場合は割とすぐに 次にいい人が出て来たら気持ちが移っちゃったりしますし そう心配なさらなくてもいいような気がしますよ。 そう言う意味で質問者さまこそお辛い思いをしたのにご友人の事で そんなに心を痛めるなんて・・・・ お優しいお友達がそばにいるんですもの彼女だってすぐに立ち直ってくれますよ。

19xxxxxx
質問者

お礼

私もつい先日うっかり「それって逆ギレ…じゃない?」と言ってしまったんです…。 体の関係は無かったと聞いています。 彼女は自分から告白することをよしとしないタイプの女性で 「彼からの告白を待っていた」ようです。 相手の男性は「何となく好意は持っているのは分かるけれど (自分から行くほどでもないのかな)」という判断に至ったのでしょうね。 完全にタイミングを外したという感じのような気がします。 何もできずに終わることを今は祈っています。 怒りの矛先が私に向いてしまうのは悲しいですね…。 彼女の気持ちが少しでも前向きになれるように見守ってあげたいと思います。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryona_s
回答No.3

普通じゃないですね。 ストーカーの一歩手前かと思います。 拝見した内容だと、男性に非はないように見えます。 よって、男性には何も知らせないであげたいところです。 まずは、静観できるならば静観で。 彼女が何か行動を起こした時には、こちらも対応しなければ なりません。 今の段階でかけられる言葉は…。 復讐のために犯罪に走るのは馬鹿らしいよ、くらいでしょうか。 とことん首をつっこむ覚悟がおありなら、 「同じ目にあわせるって、何するの?」と聞いてみて下さい。 それが法に反していれば止めるしかないですよね。 最後まで止めにまわる覚悟がない場合は、聞いてしまうと 呼び水になるので、静観で通して下さい。

19xxxxxx
質問者

お礼

そうなんですよね、男性に非はないんですよね…。 きっと彼に話をしたところで「俺が何したの?」って話にしかならないし…。 今は少し離れたところから見ています。 彼女もきっと1人でいろいろ考えていると思うので…。 何するの?って聞いたことあるんです。 そうしたら、「今は具体的にはわからないけれど…」と言っていました。 1人暮らしの子でもあるので、思い込みすぎて何かしやしないかもどきどきです。 すこしこのまま様子を見ていようと思います。 回答ありがとうございました。参考になりました。

• b-ball
回答No.1

こんにちは。 友人の方は可愛さ余って憎さ百倍、と言ったところでしょうか? 冷静さを失ってしまっているのでしょうね。 色々な方が居るので何ともですが、今友人の方の考えに対して「その考え方は間違っている」や「そうじゃないんだよ」的な事を伝えても、多分頑なになるだけではないかと思います。 自分がかけられるとすれば、「相手を恨むという事は、その事に心を使うということ。そんなことに心を使うのは勿体ない」 位でしょうか。 失恋は本気であればあるだけ辛く、理屈じゃ割り切れない部分があるので、自分はどうなの?と問われれば友人の方と同じ行動を取ってしまうかも知れません。 可能であれば、どうか見捨てず(?)見守ってあげて下さい。 最悪でも時間が癒してくれます。

19xxxxxx
質問者

お礼

そうですね、 >「可愛さ余って憎さ百倍」、その通りだと思います。 彼女はもてるタイプなのでどこかで「落とせる」っていう打算もあったんでしょうね。 それが外れて他の子に取られた…というのに納得がいかないんですよね…。 謙虚さが少し足りなかったのかな?とも私は見ています。 もう少し側に寄って、愚痴でも言って楽になるなら聞いてあげようかと思います。 回答頂きありがとうございました。