• ベストアンサー

彼女の決断って…普通なのでしょうか?

友人のことです。友人には想いを寄せている男性がいました。 その方とは一度遊びに行ったのですが、その時にお相手の方に迷惑をかけてしまう出来事があったそうで、 その後何度かその男性を誘ったのですが、いいお返事がもらえなかったとのことでした。 最近その男性に彼女ができたらしいのですが、どうやら友人がお誘いの電話やメールを頑張っている最中に お付き合いを始めたらしいのです。 ただ、友人からのメールや電話にはその男性はきちんと対応されていたそうです。 ですが、友人は「付き合っていたのなら私に言わないのはおかしい。メールや電話をしてるのだから 私の気持ちは当然知っているはずなのに!!馬鹿にされた!!」と怒っています。 私としては「彼も複数の女性と交際してみて、結果的に選んだのが今の彼女。 友人は残念ながら選択されなかったのだから仕方ない」という判断なのですが…。 友人はどうしても納得いかないようです…。 友人とその男性は同じ職場なのですが、「苦しめばいい。私と同じ目にあわせてやりたい」とのこと。 正直、好きな気持ちは解るし、どうしても踏ん切りがつかないのも理解できますが、復讐って…。 正直その友人になんて声をかけたらいいのか私にはわかりません。 かけられるねぎらいの言葉はかけてきたつもりです。 自分が好きになった男性の幸せを願えば?という私に友人は「バカじゃないの?」と…。 友人は自分が世界で一番辛いようなことを言っていますが、つい最近私も失恋しました。 ですが、私は相手が私といることで嫌なら身を引くのが私にとっても幸せ…という結論に至りました。 今は彼のことを考えることもあるますが、仕事を頑張ることで成長した自分を見せたいというベクトルに向いています。 (実際に見せるかどうかは別として。見せても「ふーん?」じゃ悲しいので(笑)) そしてその男性も私の友人です。 彼は仕事上信頼できる方なので、その方に何かしらのことがかかるのも正直納得がいきません。 ですが、彼女が何かしそうなんて言えないし…。 (彼女はやはり悔しかったのか男性と仲の良かった人に失恋のことを話しています。 それも本当にどうかと思うのですが…。) 私の考えはともかくとして、友人の考えは皆さんからみたらどうなのでしょうか?普通のことですか? 復讐…なんてどんな方法を使うのか分かりませんが思い込んだら結構ねちねちことをしそうな感じではあります…。 もし何かかける言葉があるのであればそれもご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.2

逆恨みのように思えてしまいますよね。 その1度遊びに行った時に・・・例えば身体の関係があったとかでしょうか? だとしたら、まあ彼女の気持ちも判る気がしますが失敗をしたそうですしそれはなさそうですよね。 それか、彼女は「好きだ」「好きだ」と口にして伝えていたのでしょうか? それも、「私はこれだけ電話やメールしてるんだから気持ちを汲み取って」という程度だったのだとしたら 男性にはその気持ちすら伝わってなかったのかも知れませんし 復讐と言っても言ってるだけで実際は何も出来ないのではないかと思うのです。 適当に飲みに行って愚痴を聞きながら「そうだね、ひどいね、そんな男止めといて正解だったよ」というような感じで 何となくうやむやにしちゃう方向にした方がいいような気がします。 逆に事を荒立てると言うか真剣に反対したり、男性に伝えたりすると 怒りの矛先が質問者さまに向かっちゃう可能性があるので避けた方がいいかなと思います。 つき合っていたのなら思い入れも違いますが片思いの場合は割とすぐに 次にいい人が出て来たら気持ちが移っちゃったりしますし そう心配なさらなくてもいいような気がしますよ。 そう言う意味で質問者さまこそお辛い思いをしたのにご友人の事で そんなに心を痛めるなんて・・・・ お優しいお友達がそばにいるんですもの彼女だってすぐに立ち直ってくれますよ。

19xxxxxx
質問者

お礼

私もつい先日うっかり「それって逆ギレ…じゃない?」と言ってしまったんです…。 体の関係は無かったと聞いています。 彼女は自分から告白することをよしとしないタイプの女性で 「彼からの告白を待っていた」ようです。 相手の男性は「何となく好意は持っているのは分かるけれど (自分から行くほどでもないのかな)」という判断に至ったのでしょうね。 完全にタイミングを外したという感じのような気がします。 何もできずに終わることを今は祈っています。 怒りの矛先が私に向いてしまうのは悲しいですね…。 彼女の気持ちが少しでも前向きになれるように見守ってあげたいと思います。 丁寧な回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.3

普通じゃないですね。 ストーカーの一歩手前かと思います。 拝見した内容だと、男性に非はないように見えます。 よって、男性には何も知らせないであげたいところです。 まずは、静観できるならば静観で。 彼女が何か行動を起こした時には、こちらも対応しなければ なりません。 今の段階でかけられる言葉は…。 復讐のために犯罪に走るのは馬鹿らしいよ、くらいでしょうか。 とことん首をつっこむ覚悟がおありなら、 「同じ目にあわせるって、何するの?」と聞いてみて下さい。 それが法に反していれば止めるしかないですよね。 最後まで止めにまわる覚悟がない場合は、聞いてしまうと 呼び水になるので、静観で通して下さい。

19xxxxxx
質問者

お礼

そうなんですよね、男性に非はないんですよね…。 きっと彼に話をしたところで「俺が何したの?」って話にしかならないし…。 今は少し離れたところから見ています。 彼女もきっと1人でいろいろ考えていると思うので…。 何するの?って聞いたことあるんです。 そうしたら、「今は具体的にはわからないけれど…」と言っていました。 1人暮らしの子でもあるので、思い込みすぎて何かしやしないかもどきどきです。 すこしこのまま様子を見ていようと思います。 回答ありがとうございました。参考になりました。

  • b-ball
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

こんにちは。 友人の方は可愛さ余って憎さ百倍、と言ったところでしょうか? 冷静さを失ってしまっているのでしょうね。 色々な方が居るので何ともですが、今友人の方の考えに対して「その考え方は間違っている」や「そうじゃないんだよ」的な事を伝えても、多分頑なになるだけではないかと思います。 自分がかけられるとすれば、「相手を恨むという事は、その事に心を使うということ。そんなことに心を使うのは勿体ない」 位でしょうか。 失恋は本気であればあるだけ辛く、理屈じゃ割り切れない部分があるので、自分はどうなの?と問われれば友人の方と同じ行動を取ってしまうかも知れません。 可能であれば、どうか見捨てず(?)見守ってあげて下さい。 最悪でも時間が癒してくれます。

19xxxxxx
質問者

お礼

そうですね、 >「可愛さ余って憎さ百倍」、その通りだと思います。 彼女はもてるタイプなのでどこかで「落とせる」っていう打算もあったんでしょうね。 それが外れて他の子に取られた…というのに納得がいかないんですよね…。 謙虚さが少し足りなかったのかな?とも私は見ています。 もう少し側に寄って、愚痴でも言って楽になるなら聞いてあげようかと思います。 回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の決断は正しかったのでしょうか?

    21歳の女です。失恋して1週間ほど経ちました。彼と別れた原因は彼の浮気で、わたしより相手のほうが好きだからといわれました。 心が苦しくて別れて次の日に彼に私はずっと好きだったんよ、いつあなたのこと忘れられるのかな~というちょっと重いメールを送ってしまいました。 彼がそのメールに気づいたのは数日後で、電話をくれて、私のことが好きだ、正直自分もどうしたらいいかわからない。私と別れて自分も苦しい、心の整理ができるまでもうちょっと待ってほしいといわれました。 電話がかかってきたときは嬉しくて、待っていようと思っていました。でも、彼が私のもとに戻ってくるか分からず、結局私は次の日にはもう待てない、傷つくのが怖いとメールを送ってしまいました。相手の彼女にも申し訳ないことです。 今こうやって別れてよかったのかと迷っています。一回は相手を選んだけど、私のとこに戻ってきてくれたんじゃないかと…一人になるとごちゃごちゃ考えてしまいます。気持ちがあちこちふらふらしています。 同じ学校なので彼を見つけると心臓がバクバクして、まだ彼に未練がいっぱいあるのを気づきました。 好きだけど、気持ちを押し殺した私の決断はこれでよかったのでしょうか?

  • 失恋した友人にかける言葉

    私には先ほど失恋した友人がいます。 その友人の相手は部活の先輩で、友人は彼をすごく慕っていました。最初は尊敬の気持ちの方が強かったのですが、次第に異性として恋が芽生えていたようで… 相手の先輩本人はそのことに無自覚なので、友人に何気なく自分の彼女の話をしてしまったそうなのです。 友人は、彼の隣に居るだけで幸せだというほど相手のことが好きでした。 しかし、私は今まで失恋の相談を受けたことがなく、こういうときにどう声をかけてあげたらよいかわかりません。 安易に「他にいい人なんているさ」というような言葉をおくるのもどうか…と思うのですが、どうすればよいでしょうか…。

  • 別れるか別れないかの決断(長文です)

    私は今22歳で今年社会人になりました。 今付き合って1年半の彼女がいますが、彼女はまだ高校2年生です。 私と彼女は特に携帯のメール等を隠すこともしないので、たまたま私が彼女の送信メールを見たら友人に「彼氏の事そこまでは好きじゃないかな。今はまだ離れないけど。」というメールを送信していました。今まで何度も「好きだよ」等と言われていただけに凄くショックを受けました。 そのメールを見たことを言い「そこまで好きじゃないなら別れようか」と言うと、彼女は泣きながら「好きだから離れたくない」と言います。そのメールの真意を聞いてみると、私の愛情が重過ぎるということが一つの原因と話しました。 私に「一緒に住みたい」などと言われたとき「私も」などと答えているのですが、そう言うのが辛いそうです。まだそこまで考えられないということで…そこまでの愛情が自分にはないんじゃないか、好きではないのでは、と思ってしまうようです。そう思うと「好きじゃない」と考えるときがあるそうです。それに関しては分かります。まだ高校生なのに「一緒に住みたい」とか言われてもどうなるか分からないしさっぱりだと思います。 しかし、そもそも私がこの話をした理由は付き合い始めて半年くらいたったとき「寂し過ぎる。私のこと本当に好き?どれくらい好き?」と何度も聞かれ、「一緒に住みたいって思ってるくらい好きだよ」と答えたのです。それからも何度も聞かれるごとにそのような愛情表現をしていましたが、ここにきてその愛情が重いと言われると何をどうしていいのか全然わかりません。これからこのような愛情表現を少なくするとまた「私のこと本当に好き??」などと聞かれ繰り返しのような気がして仕方ありません。 また、そこまで好きじゃないと思う理由として、私に逢うのがマンネリ化して飽きたと言っています。でも逢いたくなる、逢うと基本的には幸せだけど、つまらなくなる時がある。そうなると本当に好きなのか分からなくなる。その繰り返しらしいです。 また以前彼女が寂し過ぎるということで毎日15分程度電話しているのですが、疲れているときはこれも面倒になったり億劫になったりすることがあるそうです。しかし電話が欲しいと思うこともたくさんあり、私から連絡がないと凄く寂しくなることもあるようです。 ここまでの理由を言っておきながら彼女は「それでも離れたいと思ったことは一回もない。絶対離れたくない。好きだから。別れたくない。逢えないのは寂し過ぎるし、もう(私の名前)がいない生活は考えられない」と言います。矛盾ばかりなのですが…しかし私は何を言われてもどうしても「彼氏のことそこまでは好きじゃないかな」という友人へのメールの言葉が頭の中から消えません。 まだ彼女も高校生ですしこれから大学受験など多くの壁を越えていかなくてはなりません。それを承知で付き合ったのですが、彼女のことを考え、やはり別れたほうがいいのかなと思いもします。しかし、そのメールを見てもまだ彼女のことを好きな自分もいて、どうすればいいか答えが出ません。 長文で見づらい文章になってしまい申し訳ございません。ほんの少しのことでもいいので、皆様のアドバイスを頂けないでしょうか??皆様の意見を参考にさせて頂きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • すぐに決断できない

    すぐ決断ができなくて困っています どうするのと聞かれるとものすごく悩んでしまい、急かされる度に頭が回らなくなってしまいます。 友人や他人の前だと躊躇しないのですが家族の前では全くできません おそらく友人等の前では自分を抑えていたので進んで嫌な方の選択も選べただけだと思うのですが、家でまでそんなことしたくないのでどちらが自分にとって有益かとかそこまで考えてしまいきっぱり決断できなくなってしまいました。 きっぱり決断できない分友人等の前よりは自分の納得いく選択ができることは多かったりするのですが家族とかはかなり迷惑そうです。 ああいえばこういってしまうのも原因だと思うのですが… 考えてる時間が時間の無駄と言われてもその言葉はだから何となってしまいますし こういうのは自分でどうにかできるようになるんでしょうか…直せるんでしょうか

  • 男性に対して狭量な友人について

    男性に対して狭量な友人について 友人の話ですが、紹介である男性と一度会いました。そして、何度かメールのやりとりをしていたようなのですが、おそらく相手の男性は乗り気なのでしょう「会いたい」「今度どこどこに行きましょう」といったメールを送ってくるようになりました。友人は、乗り気ではないようなのですが… ある時男性が「浜崎あゆみが好き」という話から、浜崎あゆみの話題ばかりになってきて、友人はそれに対し「そんな話ばかりで、ひきます」と返したそうです。すると「今度から気をつけます。ライブ会場にはもっとすごい人いるよ」という浮かれた文章で(友人の言葉ですが)きて、更に友人は「自分は普通のファンだから、オタクじゃないからみたいな、自己正当化はおかしい」と返したそうです。それからメールが途絶えたそうです 友人的には(元々乗り気ではないのだし)「もうメールが来なかったら来なかったでいい」らしく… 私としては、友人の考えも「相手は自分をよく知ってほしいから話すのであって、もっと寛容でもいいのでは」と思うんですよね(でも相手の男性に対して感じる事も「一度しか会ったことがない人に対して調子に乗り過ぎなんじゃ?」というのもあるのです。親しくなったらある程度色んな話してもいいとは思いますけど…) 友人は「家族、友人より短い期間の男性を信じ、緊張せず楽しく過ごせるか、っていうとなかなかできないし会話も相手の態度によってたまに穿った返答をしてしまう。それではこの先も良い恋愛はできないし、そういう人間にはそういう末路しか待ってない事も覚悟しなければいけない」と自分で言っていますが…今まで付き合った彼氏に対してもそんなだったようです 友人の事だけに、心配になります 性格を変える事は難しいでしょうが、今回に限らず(また会ったら違うかもしれないですが友人にその気がないから付き合いに発展するのは厳しいかもしれないですし)この先の出逢いがあって、友人が心から相手を愛し幸せになれるのが一番いいなと思います 友人にアドバイス出来る事ってありますかね…

  • こんな男性って…普通いますか?

    私(20歳)はmixiを通してある男性(23歳の大学生)といま、メールや電話をしています。 出会いの始まりは、男性からのメッセージです。 私のプロフィールを見て気になったようで、メッセージをくれたのです。 私はよくこういったメッセージを他の男性からも受け取りますが、ほとんどスルーします。 だけど、今回の彼はとても真面目そうだったので、メールや電話を始めました。 彼のプロフィールを見る限り、周りからとても信頼されて優しいステキな人だという印象を受けました。 彼の多くの友達が彼を認めていました。 そして私に送ってくれた写メが私のタイプでもありました。 「こんな人と一緒になれたら幸せだな」とは思ったのですが 問題はここからです。 私の性格や趣味、生き方などにとても関心や好意を持ってくれたのですが 後々、メールや電話をしてたら、とても甘い言葉をかけられました。 「俺のこと、信じて欲しい」とか「認めて欲しい」「早く会いたい」 「俺達、合うと思うねん」とか。 これって軽いですよね?でも、どこか熱意が伝わってくるので悩んでいます。 メールも十数件や電話を一回しかしてないのに ここまで言われたんです。 私は最近、失恋したばかりなので、もう傷つきたくないと思い 彼に感じたことをすべてぶつけました。 「私の事、まだ何も知らないのに、どうしてそこまで言えるの?」というと 「俺のこと信じられへんのは当然やけど、ゆっくりで良いから理解してほしい。 信じようってする気持ちだけは持ってほしい」と言われました。 「甘い言葉言われて、嬉しいけど、嘘な気がして信じられへん」とも言うと 「ごめん、それは俺の癖やねん。でも本当のことしか言ってない」と…。 「俺と付き合って!」ということも自然と促されます。 私はそれでも、ずっと彼の事を疑う事を続けていますが 彼はそれでも良いと言ってくれます。 彼の優しくてとても積極的な姿勢に好意を持ってしまいます。 でも、男性ってこんな状況で女性を好きになることってあるんですか? 私は彼が軽い男に見えて仕方がないのですが とても熱心です。(でも彼が信じられません) イケメンで友達も多く信頼されてる彼が、こんな私の事を 気に入るとは思えない。 この先、この男性と真面目に恋愛していくのか それとも引くべきなのか悩んでいます。 長文失礼しました。 ちなみに、私は人と群れたりするのが嫌いで、思い立ったら即行動するアクティブな奴です。 とても周りから不思議がられるキャラで、彼はそんな私を気に入ってくれたようです。(恐らく)

  • 自分の決断は正しかったのか、、

    30代男性既婚者です。 今年に入ってからある女性と付き合いました。 妻には罪悪感がありつつも、その女性を愛してしまいました。 しかし、辛い決断でしたが別れを告げました。 理由は、自分と付き合っていることがその女性にとって 良いこととは思えなかったからです。 大切な時間を無駄にさせてしまっているという 考えが頭から離れませんでした。 彼女のこれからの幸せを祈っているという強がりを どこまで続けられるかわかりません。 やはり自分は彼女を幸せにすることは出来ないんですよね? この決断が正しかったのか、、、わかりません。 皆様はどう思われますか? ご意見頂ければと思います。

  • 怖い?普通?

    友人の悩みです。 3年前、友人は5年間つきあっていた彼(50代独身男性)に別れを告げました。 彼に対して好きだという感情が無くなってしまったからです。 彼も理解してくれて円満な別れだったのですが 別れた後、年に1度電話がかかってくるらしいのです。 よくある話なのですが友人は「怖い」と言います。 ・かけてくる日が毎年12月23日の夜11時台と決まっているらしく どうしてその日にこだわっているのか気味が悪い ・普通の50代男性なら別れた女性に電話をするような幼稚なことはしないはず という理由です。 彼は結婚をするつもりで友人とつきあっていたので 友人曰く今でも自分に未練があり、諦めてくれていないのではないかと 言います。 別れたときに「連絡とかとってもいいのかな」と聞かれ 「全然かまわないよ」と答えたのがいけなかったのかもしれないと反省しています。 私は特に悪い方に考えることはないと思うのですが、みなさんはどう感じますか? この彼あぶないですか? 友人は来年も電話が来たらどうしよう、刺されたりしたらどうしよう と非常に悩んでいます。 私が大したことないと言っても納得していません。 どんな厳しい意見でも構いません。 何か言っていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • どうしても憎い人がいます

    私はすごく憎くて許せない人がいます その人は私の事を4年半もの長い間騙していました。 その人とは今は全く連絡を取っていませんが どうしても許す事ができません。  これだけ人を傷つけておいてノウノウと何事もなく生きているのが許せないのです 色々検索をしてある言葉を見つけました 最高の復讐は忘れること 最高の復讐は自分が幸せになること 自分以外の人で同じような事で悩んでいる人がいたら 上記の言葉をかけると思います。 励ますと思います でも、4年半も私自身が騙されていたので 上記の言葉で納得する事ができません。 最高の復讐は自分が幸せになること・・・ 私が幸せになってもその憎い人とは絶縁したので 私がどういう生活を送っているかどうかなんて分からないです。 私は今憎しみの真っ只中にいるので 相手に「ああこれがバチなんだなあ」と思えるようなことをしないと 気がすまないのです。 他人にしっぺ返しやバチが当たる事を望むなんて 私自身が卑しい人間だと非難があるかもしれませんが それだけ許せない人です。4年半という大切な時間を無駄にしました。 こんな私が少しでも救われるようなアドバイスを下さい そして どうして「最高の復讐は自分が幸せになること」なのかも 知りたいです。 絶縁しているからその後の私の事を知りうる事がないのになぜ幸せになって見返してやれと言われるのかが理解できません。

  • これが普通…??

    付き合って7ヶ月の彼氏がいますが 最近合わないのかな、別れた方がいいのかな…と思ってきました。 私は過去の恋愛のトラウマもあり、好きなどの好意を あまり相手に見せないようにしています(重いと思われたくないため) 彼に依存もしたくないので付かず離れずの距離をとってます。 でも彼は私のその行動を冷たいと言ってきます。 トラウマの理由も彼は知っています。 昨日寝る時に甘えたら「なんだよ~」と言われ甘えさせてくれませんでした。 たまにあります。 「冷たいって私に言うけど、自分だって冷たいじゃん」と言ったら 「基本が冷たいからいきなり甘えられても困る。 お前は甘える時と甘えない時の差が激しすぎる」と言われました。 これが私自身の普通なのに基本が冷たいというのが よく分からなかったので例えば何?と彼に聞いてみたら 「仕事で遅く帰って来ても労いの言葉もない。思いやりが足りない。 お前の普通がそれなら、俺もお前の普通に合わせるよ。 無理に変える必要もないし。 片方が好き好きってベタベタしても意味がない。 俺だけそんな風になってたら俺が余計に寂しくなるから」と。 彼とは同棲してます。 確かに思いやりに欠ける部分はあると思います。 しかし、彼も彼で思いやりが足りない部分など多々あります。 私に指摘してくるたびに、自分だって出来てないくせに!!って 思うことが何度もあります。 なので素直に分かったと言えないし納得もできません。。。 彼の考えが普通なんでしょうか…? 私が欠けてる部分が彼にも出来てない場合、 指摘しても上手く言いくるめられ、 結局「お前が変われば俺も変わる」となります。。。 ああ言えばこう言います。。。 私自身過去の恋愛のトラウマから学んだ事も多く その時にこれからは同じ失敗しないようにしようと決めたのに その行動が今裏目に出てるみたいです。。。 しかしまた過去みたく辛い思いは二度としたくないです。 よく他人は変えられないと言いますが私が変わったところで 彼が変わってくれるのかの確信もないです。。。