• ベストアンサー

理系で国際関係の仕事

初めまして。 今高校1年生の女子です。 タイトル通り、自分のなりたい職業が見つからなくて困っています。 私は今NZに留学していて、こっちの高校で1年過ごして日本に戻る予定です。 現在は2つの学校に在籍しているという形です。 中学生の時から理系科目が得意だったので、日本の高校では理系に進んでいます。 ちなみに理科では科学と生物を選択しています。 NZの高校では科学、地学、健康・病気について勉強しています。 やっぱり自分は理系が得意なので、それを生かした職業に就きたいのですが、 職業を探してみてもイマイチ「これだ!」と思えるものが無いんです。 研究者でもないし、医者でもないし、工学系でもないし・・・。 環境には少し興味があるんですが、それがどういう職業につながるのかもよく分りません。 そして、私は今留学しているということもあって 絶対に英語を生かして仕事をしたいです。 だからと言って、通訳とか翻訳家とかには興味がありません。 英語が使えれば就職に困らないといいますが、 私はただ英語を使うのではなくて、 海外出張とかで文化に触れつつ英語を使いたいです。 凄くわがままな職業ですが、何かあるでしょうか? そして、大学の事でも迷っています。 今までは日本で英語とか国際関係の大学に入るとばかり考えていたんですが、 親が「NZの大学に行ってもいいよ」と言うので、最近はこっちの大学で理科を学ぼうかとも思い始めました。 本当に理系の職業に就くのであれば、こっちの大学で理科を学ぶのが1番だと思うのですが、 なりたい職業がはっきりしない今のままでは 「理科を勉強して結局何になりたいんだろう」という感じです。 長文で分かりにくい質問ですみません。 ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.2

こんばんは。 >結局何になりたいんだろう」という感じです。 高校3年間で、または大学4年間も含めて答えを見つければいいですよ。 今は、悩んで悩んで・・・の時期です。 ただ、それではみもふたもないので >理系科目が得意 >環境には少し興味があるんです >海外出張とかで文化に触れつつ英語を使いたい 以上をヒントに具体的な職業を挙げてみます。 ・クリーンエネルギーを開発するエンジニア 太陽電池とか原子力発電とかその他もろもろ。化石燃料はそのうちなくなりますし、地球温暖化が騒がれる昨今、こういった技術開発は必須です。 英語がペラペラであれば、日本の企業にこだわる必要はありませんし、 日本の企業でも海外企業と仕事はしますし、活躍できるでしょう。 国際関係の大学ってピンと来ませんが、 注意として英語はただの手段に過ぎないので、 目標としないように。 英語が出来ても、他にスキルがなければ宝の持ち腐れになります。 理系の職業に就きたいのであれば、日本の大学が良いと思いますよ。NZのレベルは分かりませんが、日本の研究レベルは高いですから・・・ 一エンジニアからの助言でした。

その他の回答 (4)

  • fisker
  • ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.5

技術系の仕事をしています。 大学は工学部だったので理系ということになります。今の時代、普通に仕事をしていて英語が全く必要ないということはほとんどありません。逆に、英語「だけ」でできる仕事というのも非常に限られています。英語はあくまでもツールの一つです。 私の場合、複数の職場を経験していますが条件として英語を求められたのは今の職場くらいです。でも、英語が使えれば自然とそういう仕事が回ってきて、出張の機会も増えます。 今はとにかく、あまり対象を限定せずに何でも興味を持ったことを積極的に勉強すれば良いと思います。

  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.4

No.2です。 No.1の方の回答をみて思い出したので追加。 仕事の取引で実際にお会いして、こういう人がもっといればと思った例も挙げます。 ・海外のメーカーに就職して、日本を含むアジアをターゲットに営業・マーケティングする仕事をされる方がいました。 この方、理系の日本の大学を出ており、技術をよく理解したうえで商談・議論ができるすばらしい方でした。 現場(英語圏)の技術者と私の通訳もしてもらったので、非常に助かりました。 逆に、日本の企業に勤めて、海外を相手に営業・マーケティングするのもありでしょう。 日本にある外資系の企業を目指すのもいいんじゃないでしょうか。 職業の形はいろいろありますが、 是非、英語ができる・技術がわかる、そんな人間になってください。

  • voice128
  • ベストアンサー率30% (46/150)
回答No.3

質問を拝見し、なりたいものが見つかったときのために 今を一生懸命過ごしてほしいなと思いました。 私は就職してから本当にやりたいことが見つかりました。 それは畑違いの事でしたけど(笑) 高校も2年3年と進んでいくうちに考えも変わってくるでしょうし、 本当にやりたい何かを見つけるための大学生活もあると思うのです。 決めつけず、今は幅広い視野を求めることを優先させれてはどうですか? 質問の答えになっておらずにごめんなさいね。

  • yatsu0812
  • ベストアンサー率51% (74/145)
回答No.1

予め断っておきますが、私がこれから書く内容は経験談に基づきますので、これが回答ではありません。これからの高校生活、大学生活で本当にやりたい職業を見つけてください。 理系の企業、しかも生物、科学を専攻しているのであれば、バイオ技術、医療関係などが真っ先に頭に思い浮かびます。そしてこれらの企業に関わらず、どこの企業においても英語が話せる、読めることは優遇されます。 例えば、医療関係ですが、医者や看護士だけが医療関係ではありません。そこで使われる薬や医療機器は様々なメーカーで作られています。そのようなところでは生物などの知識が役に立つと思います。そして、そのような現場での英語は海外の書物を読む際、また多くの医療関係企業は外資系との付き合いが多いので、英語でのコミュニケーションが役にたつと思います。 ちなみに日本の理系企業に就職するのであれば、日本の大学で学ぶのをお勧めします。日本の大学も学力的にはすばらしいです(廃れているとこは廃れていますが)し、また就職するとなると日本の文化があります。NZの大学やその文化に慣れ親しんでしまうと、いざ日本での就職の際にカルチャーショックを受けることがあります。そうならないためにも、日本の企業に就職するのであれば日本の大学が良いと思います。 >私はただ英語を使うのではなくて、 >海外出張とかで文化に触れつつ英語を使いたいです。 企業に入ってすぐには海外出張はいけませんよ・・・。その企業で任せられるほどにスキルアップしなければ難しいでしょう。ですので、少なくとも3年ぐらいは海外出張は行けないぐらいの気持ちでいてください。 ちなみに英語をフルで活用したいのであれば、商社がお勧めです。基本的には海外から物を輸入して、日本に販売するので、海外との交渉はもっぱら英語です。 私自身、高校に入るまでは数学がとても好きで、中学校時代とある先生の数学に関する本を読み、その先生に会いたいがために、その高校に進学しました。てっきりそのまま、数学の道を突き進むかと思いきや、高校で物理に目覚め、この物理を応用できないものかと思い、大学は工学部へ進学、4年間物理を中心に勉強し、就職の際には光学系大手企業の研究職に就職しようと思いましたが、本当に研究がやりたいのかなぁ・・・と思い、就職したのは技術系商社の営業です。 そこで全く分野違いの製品の営業をし、海外出張も経験。人事を経て、今では福祉系に勤めています。 ※要するに人生どこで何が変わるか分かりません。 > 「理科を勉強して結局何になりたいんだろう」という感じです。 今から何になるというよりかは、その好きな学問を究めることも大事です。究めずに「何になりたいんだろう」ではなく、勉強したものを活かせる企業に就職しよう!と視点を変えてみたらいかがでしょうか? そうすると、今まで勉強したものが無駄にならず、かつ適職に出会えるかもしれません。 長文になりましたが、まだ高校一年生ですので思い悩むより、がむしゃらに今できることを頑張ってください。 私みたいに年をとったあと、あの時もっとやっておけばよかった・・・。と思わないように!です

関連するQ&A

  • サッカー関係の理系の仕事を教えてください

    私はサッカーに関係する職業にどうしてもつきたいと思っています。   運動はあまり得意ではありませんが、サッカーが本当に大好きです。   そこで教えてもらいたいのですが、サッカーに関係している職業はどんなものがあるのか、またその職業に就くにはどうすればいいのか、どのような大学を出ればいいのかを教えてください。今は高校2年生なのですが、理系のクラスにいるので出来れば理系の方面の職業で、できるだけサッカーのそばにいられる職業がいいです。よろしくお願いします。

  • 文系・理系

    私立高校に通う一年生男子です。 11月までに文系か理系かを決めなければいけないのですが、いまだにどちらか迷っています。 成績は学年で400人中150番くらい。 数学が得意、国語がやや得意、理科、英語が普通、社会がやや苦手です。 付属校なので受験のことは考えていません。 科目の好き嫌いはあまりありません。(若干古典、生物、日本史が嫌い) 大学で勉強したかったことは文系の経済だったのですが、私の成績ではいけそうにないし、理系の科目の方が得意なので理系に今傾いています。 しかし、理系は 大学で文系に比べてあまり自由な時間をとれない 学部にもよるが、たいてい女子が少ない 生涯賃金の平均が文系より少なめ とのことを聞いてまた迷い始めています。 特に大学ではサークルやバイトもやりたいので、時間が足りなくなるのには困るのです。 将来やりたい職業などはまだありません。 なにかよいアドバイスはないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 理系だと地学が選択できない

    ワタシの高校では理系選択すると地学の履修ができません。 文系選択するとできます。 ここで質問です。 1.理系ならば文系に比べて理科について幅広くあるいは深く学習する環境があって然るべきではないでしょうか? 2.地歴・公民の教育に比べて理科の教育が軽んじられている気がします。理系は地歴・公民の科目をすべて履修するから地歴・公民においては文理の差はありません。この非対称性はどこからくるのでしょうか? 3.(理系だと地学が履修できて文系だとできないというのは)他の高校でもよくみられることなのでしょうか?それともワタシの高校だけ特別なのでしょうか? 4.実際地学を勉強するには独学するしかないのでしょうか?理系で地学に興味のある人は高校のときどうしていたのでしょう?

  • 理系でもいける国際系の学部や仕事

    初めまして。 私は将来アメリカなど、海外で社会奉仕などの仕事につきたいと思っています。ですが、今は海外で働きたいという漠然な思いしかなくどういう仕事があるかよくわかりません。 また、高校の初めに理科系が得意だからということで理系に進みました。ですが調べてみたら国際系の学部は文系が多く、理系でもいける国際系があるのか知りたいです。国語ができないので、私立大学の学部でお願いします。

  • 文系か理系か?

    自分はもうすぐ文理選択をしないとならない高校1年です。 今までは理系に行くんだろうなと何となく考えていました。 理由は数学が得意で国語が得意ではないからです。 しかし理系の仕事で特にやりたいものもないので最近悩むようになりました。 かといって将来やりたいことも特に決まってないので、いまのところどっちかにまだ決められずにいます。 理系ならパソコンについて勉強したいなとおもっていて文系なら経済学部か国際関連を勉強したいと思ってます。 大学は国公立に行く予定です。英語と理科と社会はどれもわりと得意です。 なにかアドバイスてきなのがあったら教えてください。

  • 理系と文系

    高校生です。   私は理系を選択しました。 他の学校では、高校で理系を選択してもカリキュラムによっては文系の大学にいける人もいるようですが、私の学校は理系を選択したら絶対に理系の大学にしかいけないようなのです。 そして、いろいろ調べていると理系に行ったら、その分野に相当の興味関心が無ければ続かないようです…。 私は理系教科にそれほどの熱い思いをもてる自信が無いし、現時点では興味をもてません。 文系に行きたいです。 調べれば調べるほど、理系のいいところなんて無いように感じるし…。 よく、『理系から文系』は可能、と聞きますがどうすれば良いんですか? 理系出身で文系の職業って就けるんですか? 理系と文系両方を使う学科や分野はありますか? …なんだかここまで書くと、じゃあなんで理系選んだんだ。ってことになりますが、今の私の成績表を見ると明らかに数学・理科・英語がいいのです。 でも、英語をシッカリやりたいことや歴史系に興味を持っていることから文系も好きです。 また、文系に行った方が将来の選択の幅が広がるように感じるし、学んでて楽しいのです。 理系教科は点数はいいけど、楽しさが感じられず、大学でそれほど熱心にやらなければいけないとなると今から辛いのです。 なんだか、たくさん書いてしまい分かりにくいかも知れませんが何か書いてもらえると嬉しいです。

  • 文系理系選択について。

    こんにちは、高校1年の女子です。 私の高校は2年から文系理系でクラスが分かれるので、 この1年でどちらに行くのか考えないといけません。 去年まで私は理系に行こうかな、と考えていたのですが、 理系は大学院も行かないといけないというのを聞いて嫌だなと思いました。 理系でも4年で卒業は可能でしょうか? 私は家の都合で国公立大学を目指しています。 国公立なら文系より理系の方が枠が大きくて入りやすいと聞いたのですが、 理系に進んだ人たちのその後の職業みたいなのを見ていると、 行きたいと思える職業がありません。 むしろ文系のその後の職業のほうが行きたいです。 でも、絶対これになる!と思っている職業はありません。 職業を考えてから、文理選択をするべきでしょうか? 私は数学に苦手意識を持っていません。 理科は生物と地学は苦手ですが、物理と化学は普通に好きです。 国語も英語も普通に好きですが、社会が苦手です。 これを先生に言うと理系だねと言われたのですがそう思いますか? 長くなってすいません。 私が聞きたいのは、 1、理系に進んで大学院に行かないという選択肢はありますか? またその人は卒業後どのような職業につけますか? 2、国公立大学は理系のほうが入りやすいのですか? なりたい職業を考えてから文理選択をするべきですか? 3、あなたなら私に文系理系どちらをおすすめしますか?

  • 数学は理系ですか?

    高校は文系クラスだった女子大生です。 高校生の時は、数学が得意な人って理系、と当然のように考えていましたが、数学が得意な人は理科も得意だとばかり。が、大学院で数学だけを勉強している人は理系でしょうか? 白衣は着ないし、実験もないと言います。 私の彼氏は、理科はそれほど好きではなかったそうで、大学に入ってからはあまり勉強していないとか。高校生に教えるのは無理、とか言います。その代り、数学ならどんな人でも大丈夫とか・・・。 本を読んで計算なのか覚えているのか・・・をしているだけで、パソコンもあまり、というか眺めてることが多くて、プログラムとかしないみたいだし、私達文系とどこが違うんだろう、とみてて思います。 数学を勉強している人って、本当に理系でしょうか?

  • 文理選択 理系で大丈夫?

    私は今1年なのですが、2年で文系、理系にわかれるということで、もうすぐ文理選択をしなくてはなりません。 私は今のところ薬剤師になりたいので理系に進もうと思っています。ただ、中学のときまで理科はあまり得意ではありませんでした。(どちらかというと苦手かも・・・。)数学はまあまあできる方だと思います。(大得意というわけではありません。)得意なのは英語と国語です。特に英語が得意です。こんな私ですが理系に進んでも大丈夫でしょうか。どちらかというと自分は文系かな、と思うのですが文系にはなりたい職業がありません。自分の考えは正しいのかどうか、理系に進んでも薬剤師という職業に向かってやっていけるのかどうか、助言をお願いします。

  • 類型選択で困っています。

    こんばんは。 今、高校一年です。 類型選択についてアドバイスをお願いします。 私は理系の職業に就きたくて、理系を考えているのですが、数学が苦手でついていける自信がまったくありません。 この間のテストで数学Iは特に散々でした… 理科は好きですが、得意ではありません。 英語は少し得意です。 やはり数学や理科ができないと、落ちぶれて勉強しなくなり、退学…ということになってしまうのでしょうか? 大学は国公立を考えています。 私は文系と理系、どちらへ行けば良いのでしょうか? どなたか背中を押してください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう