トナー交換のタイミング - レーザープリンタ

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのモノクロレーザープリンタ(HL-1430)を使用しています。トナー残量少ないとのランプ表示が出ていますが、印刷品質はまだ良好です。トナーが空になっても突然に印字品質が悪化することはありません。
  • トナー交換必要のランプ表示が出て、印刷ができなくなりましたが、最後に印刷した文書はくっきりと印刷されています。トナーが空になると、印字が段々薄くなるというのは誤った認識です。
  • トナー交換のタイミングは各プリンターメーカーによって異なりますが、トナーランプが点灯した時点で交換するのが一般的です。トナーが空になると突然に印刷できなくなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トナー交換のタイミング (レーザープリンタ)

ブラザーのモノクロレーザープリンタ(HL-1430)を使用しています。 何週間か前からトナー残量少ないとのランプ表示が出てました。 ドラムはまだまだ寿命が残っております。 今日印刷していた所、何枚か印刷後「トナー交換必要」のランプ表示が出て それ以上印刷出来なくなりました。 ところで、一番最後に印刷した文書ですが、くっきり濃く鮮明に印刷されています。その直後にトナーが空になるものなのでしょうか。 (昔コピー機を何年か使っていた際、段々インクが薄くなり、最後には薄い粉状での印字となりました。私の中ではトナーがなくなる際はそのように段々薄くなっていくという認識がありましたので、このような質問をさせて頂きました。もし間違っていましたらご指摘お願いいたします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

ブラザーの設計部門に訊いてみないと誰も本当のところは判りませんが、コピー複合機保守の経験上、くっきり濃く印刷されているのにエンドマークを点灯させて機械止めているのは、構造上『手遅れ』がかなり怖い機械だからではないでしょうか。 ご自身でもお書きですが、機械が出す補給表示を一切信じず、いつまでも機械を騙してトナーを補充せず使い続ける人がいると、いわゆる手遅れになることがあります。 そうなるといくら新品トナーを入れても、もう機械がトナー補給動作をせず、どんどん文字がかすれて最後には現像部内のトナー粉末が完全に無くなり、仕方なく現像剤の鉄粉が出てくる始末。。 ただこういう酷い使い方をして手遅れになっても、機械の構造によってはトナータンク、現像部、ドラムが一体となったカートリッジを交換するだけで回復し、何らダメージを被らない機械と、トナーだけを交換する構造ゆえ、手遅れによってドラム周りのメカにダメージを与え、取り返しがつかなくなってしまう機械とが存在します。 恐らくその機械は後者のパターンなのではないかと。。 なんとなく勿体ない気がする気持ちも判りますが、機械の表示を信じて交換しましょう。

problem333
質問者

お礼

くっきり印字出来たのに交換表示が出たのでプリンタの方のエラーではないかと疑っていましたが、構造上そういうものだったんですね。先程、アドバイス頂いたように新しいトナーに交換した所、ランプ表示は全て消えました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.2

  problem333 様  レーザープリンタはコピー機と同じような  原理で動作しておりますが、コピー機の場合  トナーカートリッジと別にトナーが入った  スターターと云うものがあって  カートリッジが空になっても《濃く鮮明に》  コピーされます。  プリンタの場合  矢張り「トナー交換必要」と表示が出たときには  その指示に従われた方が無難かと思います。  コピー機と異なるのはその辺りではないでしょうか。  

problem333
質問者

お礼

くっきり印字出来たのに交換表示が出たのでプリンタの方のエラーではないかと疑っていましたが、構造上そういうものだったんですね。先程、アドバイス頂いたように新しいトナーに交換した所、ランプ表示は全て消えました。有難うございました。

関連するQ&A

  • brotherのプリンタのトナー認識がおかしい

    brotherのHL-5250(レーザプリンタ)を使用しているのですが、このプリンタはトナーの残量を自動的に調べているらしく、使用が重なるとトナー交換用のランプを点灯して、印刷しなくなります。 相談したいのは、このトナー交換はどこで認識しているのかということと、無理やりでもいいので印刷を強行できないのかということです。 今回の質問に当たって、現在トナーのランプが点灯しているのですが、トナーは新品を取り換えたばかり、印刷は100枚以下で、トナーを振ったりたたいたり内部の掃除をしたりすると、たまーに印刷できたりするのですが、次の日にはやっぱりトナー切れのランプ・・・と言った具合で、非常に困っています。 不良品だとかメーカーに交換を頼め、というご意見が来そうなのですが、できればトナーの残量表示をどうにかできる方法を教えていただきたいと思っております。また、直接的なものでなくとも、同じような症状を体験したことのある方のご意見をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • モノクロレーザープリンターの印刷不具合について

     お世話になります。  今回は、モノクロレーザープリンターの印刷不具合についてご質問があります。  現在、富士ゼロックスのLaserwind1100 という機種を使っています。  今朝まできれいに印刷できていたのですが、先ほど印刷しましたら、印字が全体的にかすれていて、文字を読むことが難しい状態でした。    プリンターの中を見てみますと、ドラムカートリッジのドラム(緑色)の部分に、トナーと思われる粉がたくさんついておりました。  今まではそのようになったことはないのですが、これが原因でで印刷がうまくいかないのでしょうか?  このトナーと思われる粉を取り除こうにも、ドラムの部分に触れてはいけないと思うので困っています。  ちなみに、トナーカートリッジと、ドラムカートリッジは今年7月に交換しました。  交換してから、A4600枚程度しか印刷しておりません。  どのように対処したらよいのかを教えていただければと思います。  (ちなみに、このプリンターは譲り受けたものなので、説明書を持っていません)。  よろしくお願い致します。

  • HPの家庭用レーザプリンタトナーが紙を取り込まない

    メーカ純正ではないトナーを使っていてすぐに紙を印字面まで取り込まなくなってしまいました。HPの家庭用レーザープリンタでトナーとドラムが一体型のタイプです。用紙がドラムまで届いていないのだと推測していますが、これを修理できないでしょうか。 印刷ボタンを押すと用紙が取り込まれますが10センチほど進んだところで紙詰まりになり、用紙がトナーで汚れます。印字はされません。ドラムを覆うパカパカ開く部分に手を加えるか(関係ないでしょうか?)、ドラム部分だけトナーのなくなった古いものと差し替えることはできないでしょうか? 別のトナーだと紙詰まりは起きないので、この新品同様のトナーの問題なのですがトナー自体はまだ90%以上残っていて、どうにか利用したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • レーザープリンターのトナーについて

    4色(K/Y/M/C)レーザープリンターのトナーなのですが、K(黒)のトナーがなくなったので、違うメーカーのトナーを充填して印刷を再開しました。すると、黒の色がはっきりでず、薄くなってきました。違うメーカーのトナーを入れるとドラムなどに異状をきたすのでしょうか。それなら、リサイクルトナーはどうやって生産しているのでしょうか。

  • トナー交換の表示が消えません

    HL-L2320Dのプリンターを使っていますが、トナー交換の表示がでて、トナーを交換してもずっと表示が消えません。ドラムユニットが壊れてかなと思って、ドラムユニット交換してもトナー交換の表示が消えません。トナーの残量が感知できないかな?どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • レーザープリンタ ドラム交換について

    レーザープリンター HL-5350DNを使用してますが ドラム交換ランプと一緒にStatusの赤いランプが点いたままだったのでドラムを新品に交換しましたがランプも消えず印刷もできません もちろんドラムリセットも行いましたがリセットも出来ない状態です。 解決策があれば教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • レーザープリンターのトナー定着について

    レーザープリンターに詳しい方にぜひとも知恵を貸して欲しいです。 レーザープリンターはトナーを紙にのせたあとに熱で定着させるという方式だと思うのですが、この最後の「熱で定着させる」という工程をせずにプリントしたいのです。 現在はドラム式のレーザープリンターで、紙にトナーがのった時点で全面カバーを開き、強制的に止めてからドラムに巻き付いた紙をはがすといった方法をとっています。 なんの為かと言いますと転写のためです! これだと簡単にトナー転写が行えます。 もちろん手で擦ると転写先のトナーも取れてしまいますがそのほうが都合がいい作業なのでこれがベストなのです。 しかし古いゼロックスの機械なので最近エラー表示ばかりでて安定して使えなくなってしまいました。 なんとかして現販売モデル(どのメーカーでもいいです)のレーザープリンターで、熱定着ユニットを機能させずに使える方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • HL-2130 トナー交換 トナーランプ消えない

    HL2130 のトナー TN-11Jを交換しても、トナーランプが消えず、印字出来ない。 ブラザーのサポートを受けると、純正トナーで無い事が問題と有りましたが、以前は互換のトナーで印字可能でした。 互換トナーでも印字可能でしょうか? 印字出来無い原因と対応を教えて欲しい

  • 新しいトナーに交換しても「トナーコウカン」

    レーザープリンター「HL-L2375DW」を使用してますが、 新しいトナーに交換しても「トナーコウカン」と表示され、使用できない状態です。 トナーカートリッジ と ドラムユニット 共に純正品を使用してます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • レーザープリンターHL-5040 トナー

    2004年に購入したレーザープリンター HL-5040は使用頻度が少ないために本来プリントできるはずの枚数に到達する前にトナー不足のランプが付くようになりました。時々使用するたびに、トナーカートリッジを取り出して左右に振り、もとに戻すことでだましだまし使っています。トナーカートリッジが不足する以外に、中でトナーが固着するなどの影響でトナーの交換ランプが点灯することもあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう