• 締切済み

HL-2130 トナー交換 トナーランプ消えない

HL2130 のトナー TN-11Jを交換しても、トナーランプが消えず、印字出来ない。 ブラザーのサポートを受けると、純正トナーで無い事が問題と有りましたが、以前は互換のトナーで印字可能でした。 互換トナーでも印字可能でしょうか? 印字出来無い原因と対応を教えて欲しい

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14200/27680)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2130 こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01) となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 出来ることは純正トナーカートリッジを取り付けるか?何度かトナーカートリッジを取り付け直す操作をしてみるぐらいです。 どうしてもダメならプリンタ自体の買い替えも考えて良いかも知れません。

回答No.1

以下のページなどは参考にされましたでしょうか? ・電源を入れたまま交換 ・プリンター本体のファームウェアが最新の状態 ・内部にトナー汚れ・付着が無い状態 この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。 右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。 (自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○) それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。 ****************************************************************** 1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。 2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。 3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。 ※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。  廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、  エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。 ****************************************************************** 【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/ 【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059 【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/ 【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857 【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854

関連するQ&A

  • トナーカートリッジ交換

    Brother HL-2240DのトナーカートリッジTN-27Jを交換し、リセットしました。 Tonerのランプがつき、ウィンドウにはフロントのカバーがあいていますの表示が出ます。 カバーは閉めてあります

  • 新品トナーにかえてもトナー切れが解消しません

    レーザープリンタHL-5350DNを使用しています。トナー切れのLEDランプが点灯したので新品トナー(純正TN-650)にいつものとおり交換しましたが、トナー切れのLEDが点灯したままです。どのような原因が考えられますでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナー交換エラー

    現在HL-3230CDWを使用しており、トナー交換表示がでたので 純正のトナーTN-293Mを交換しましたが、説明書通り交換しましたが エラーとなってしまいます。 エラーの修正の仕方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターHL-2040 の質問

    プリンターHL-2040 でドラムのランプが点灯しました。 トナーの予備 TN-25Jは持っているのですがこれの交換で良いのですか? ドラムの不良の場合はどうすれば良いのですか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナーコウカンが上手くいかない

    HL-L2365DWのトナーを交換しましたが、「トナーコウカン」のメッセージが消えません ブラザー純正のものを使っています。TN-28Jです。前回は何も問題がなかったのですが、、解決方法が分かりましたら、教えてください。ちなみに、上の部分の清掃のための作業、2,3回動かすことは、やっております。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナーを交換しても「トナーを交換」を要求される。

    プリンターは、DCP-7060D、トナーカートリッジはTN-27J トナー交換の表示により、トナーを交換しても、「トナー交換」の表示が出る。 どうすれば良いのか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 純正トナーに交換したのにトナー交換のメッセージ

    HL-L3230CDWを使っています。使い始めて初めてブラックのトナー交換の表示が出たので、取説に従って純正トナーに交換したのですが、ブラックのトナー交換の表示が消えません。対応方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナー交換エラー表示

    現在HL-3230CDWを使用しており、トナー交換表示が出たので 純正のトナーTN-293Mを交換したところ、交換表示が消えずにエラー状態と なっています。 トナー交換時には、説明書通り交換をしているのですが、エラーになって しまいます。 エラー解消の仕方を、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 新しいトナーに交換したのにトナー残量なし

    HL-L8360CDWを使っています。 トナーは全て純正品です。(TN-491 C/M/Y/BK) 問題は、新しいトナーに交換したのにトナー残量なしと認識されてしまい、印刷できないことです。 【状況の説明】 1個目のTN-491Yが残量ゼロになるまでは問題なく使えていました。 新しい(2個目の)TN-491Yと交換したところ、ガガガ…という音がプリンターから発生し、新品であるにも関わらずトナー残量ゼロと認識されました。 異常な音だったのでTN-491Yを取り外してトナーを振ってみると、カラカラ…という音がして、トナー内部に固形物が存在することがわかりました。 ネット検索により、この現象はトナー側の問題でトナーの保管状況によってはあり得ることがわかったので、新しく3個目のTN-491Yを購入し、プリンターに取り付けました。(ちなみに2個目も1ヶ月以内に購入したものですが…) しかし、異常音はないものの、このトナーも残量なしと認識されてしまいました。また、イエロー以外のトナーは正しく認識されています。 【試したこと】 ・TN-491Yを入れない場合はトナーがないという表示が出るため、トナー自体は認識されています ・再起動しても同じ挙動です 【考えられること】 ・2個目の異常のあるTN-491Yまたはその他の原因により、プリンター内部のイエロートナーに関するセンサーが故障した ・新規購入した3個目のTN-491Yは中身がない不良品 この問題に対して何か対処できる方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • HL-L2330Dのトナー交換ランプが消えない

    ■製品名を記入してください。 【HL-L2330D】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【トナー交換ランプが点灯したので、ブラザー純正の新品トナーに交換しましたが、エラーが消えず、パソコンで確認してもトナーがゼロのまま。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows7】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう