• ベストアンサー

価値観

育った環境が違うので、つきあっていくなかで衝突はさけられないと思います。 もちろん、お互い違和感がないという方もいると思いますが。 あとは、思いやりがあればと思うのですが。 折り合って続けたいと思うのと、もう無理だから別れるといった境界線は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.3

価値観は違って当たり前。 なので、互いの価値観を分かり合う努力がどれだけ出来るか、だと思います。 譲り合える思いやりを持ちたいと思えるかどうか。 よく価値観の違いで別れる、と言いますが、あれは私は違うと思います。 価値観の違いを尊重する思いやりを持ちたいと思えなくなったから、 別れるのだと思います。 境界線は、その思いやりを持ちたいと思えるか思えないか、という所になるのかな。

1747001
質問者

お礼

私もそう思います。 私は、自分のしてしまったことを反省し、続けていきたいのですが、音信不通になってしまいました・・・

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

価値観はぴったり一致する方が難しいですよね。 ただ方向性が軸を同じくはしていないといずれぶつかってしまう。 価値観というのはその人の経験や考えに基づいて培われた大事な部分だからね。どんな考えでもそれなりに意味があると思うんです。 でも、一緒にいる、付き合うという関係性の中で言えば やはり価値観が異なるとどちらかがどちらかを傷つけたり、諍いは否めないですよね。受け入れる形でバランスをとることももちろん出来ます。でもそのバランスも無理をしてとっていたらいずれ崩れてしまう。そういう努力や配慮ではどうにもならないと感じたときが多分、分水嶺になるでしょうね☆

• onchi01
回答No.2

こちらが不満を漏らすのが嫌だというポリシーで 我慢していることに気づかずに、 相手が不満ばかり言っているとき。 こちらの優しさに付け上がるとき。

• mat983
回答No.1

境界線というより、 譲れないもので、折り合わない事が複数重なった時です。