• ベストアンサー

価値観

育った環境が違うので、つきあっていくなかで衝突はさけられないと思います。 もちろん、お互い違和感がないという方もいると思いますが。 あとは、思いやりがあればと思うのですが。 折り合って続けたいと思うのと、もう無理だから別れるといった境界線は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

価値観は違って当たり前。 なので、互いの価値観を分かり合う努力がどれだけ出来るか、だと思います。 譲り合える思いやりを持ちたいと思えるかどうか。 よく価値観の違いで別れる、と言いますが、あれは私は違うと思います。 価値観の違いを尊重する思いやりを持ちたいと思えなくなったから、 別れるのだと思います。 境界線は、その思いやりを持ちたいと思えるか思えないか、という所になるのかな。

1747001
質問者

お礼

私もそう思います。 私は、自分のしてしまったことを反省し、続けていきたいのですが、音信不通になってしまいました・・・

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.4

価値観はぴったり一致する方が難しいですよね。 ただ方向性が軸を同じくはしていないといずれぶつかってしまう。 価値観というのはその人の経験や考えに基づいて培われた大事な部分だからね。どんな考えでもそれなりに意味があると思うんです。 でも、一緒にいる、付き合うという関係性の中で言えば やはり価値観が異なるとどちらかがどちらかを傷つけたり、諍いは否めないですよね。受け入れる形でバランスをとることももちろん出来ます。でもそのバランスも無理をしてとっていたらいずれ崩れてしまう。そういう努力や配慮ではどうにもならないと感じたときが多分、分水嶺になるでしょうね☆

  • onchi01
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

こちらが不満を漏らすのが嫌だというポリシーで 我慢していることに気づかずに、 相手が不満ばかり言っているとき。 こちらの優しさに付け上がるとき。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

境界線というより、 譲れないもので、折り合わない事が複数重なった時です。

関連するQ&A

  • 彼女との恋愛価値観

    はじめまして。質問させてもらいます。 私には付き合って4ヶ月の彼女がいます。 合コンで知り合って、そのまま付き合う事になりました。 4ヶ月付き合ってみて、彼女が"なんでも許してくれる人"という状態に、少し違和感を感じてます。 良い悪いの境界線がほとんどなく、僕のしたい事をほぼ全て受け入れてきます。 付き合っていて特に支障はないんですが、なんでも許してくれる彼女に逆に魅力をなくなってしまいそうで、不安です。 彼女の育った環境も少し聞いたんですが、かなり放任主義(門限なし、干渉なし)の家庭で育ったみたいで、良い悪いの区別が特にないように見えます。(これが原因かはわかりません) ちなみに私は、「門限あり」「良い悪いの区別有り」で育ったので彼女の感覚(なんでもOK状態)があまり理解できません。 私は恋愛経験があまりないのですが、過去に付き合った人でこういうタイプの人はいなかったので、違和感を感じてます(嫌な時は嫌とハッキリ言ってくれました) 僕は彼女のことが好きなんですが、もしかしたら"好き"だけでは解決できない、価値観の違いがあるかなぁと思い、客観的なコメントが欲しく、投稿させていただきました。 彼女と似た境遇の方など居たら、恋愛観も合わせて教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手との価値観の違いは乗り越えられますか??

    付き合って1年半の彼女がいます。お互い30代前半で、近いうちに結婚しようと話をしていましたが、お互いの価値観が違ったり、考え方に溝があったりして、結婚を考え直し少し距離を置くことにしました。 結婚相手との価値観や考え方の違いはよくあることと思いますが、どのようにして乗り越えたり、受け入れたりしてくのでしょうか?? (1)彼女とは平均して週5~6日会い、食事なども職場でのランチ以外は一緒にすることが多いです。彼女の考え方は、食事代(外食、スーパーなど)は、私は料理をして還元しているので、僕が負担するべきだと言います。確かに料理を作ってくれることは多いですが、その分彼女の苦手な洗い物や掃除、洗濯をしたり、外出の時は荷物を出来るだけ持ったり、日々思いやっています。それは彼女のためにしてあげたいからやっているのであって、金銭的な見返りなどを考えたこともありませんでした。そこで愛情や思いやりという気持ちを、お金に換算する彼女の考え方にとても違和感を感じてしまいます。「僕のために料理をする」ことが思いやりなのなら、僕は上記のようなことなどで思いやってるつもりだったからです。彼女は「自分が料理する」ということに対して「支払いをする、ごちそうをする」ことで答えてほしい、それが当たり前、そうじゃなきゃ報われないと言うのです。ふたりの収入はほぼ同等ですし、週1~2回のデートならまだしも、ほぼ毎日2人分生活費、経済的負担を僕だけに負担しろというのは違和感を感じてしまいます。もちろん、彼女にご馳走したり、プレゼントしたりすることもありますが、それは「彼女に喜んでほしいという気持ち」を受け取って欲しいのですが、彼女は「私にいくらかけてくれた」という視点で見ている気がします。結婚後はもちろん、彼女のためにも一生懸命働くつもりですが、彼女は自分は養ってもらうからその分家事で答えて行きたい、と考えていると言いますがその考え方にも違和感がを覚えます。彼女を幸せにするために自分の役割を果たしたい、彼女にもそう思ってほしい、と考えています。 またもう一つ、彼女に結婚するのだから、自分のお金と私のお金で分けて考えないでほしい。そうしないと寂しいと言われました。僕はそう思わなきゃいけないと思い、考えを改めようとしているのに、支払いをためらう彼女に納得がいきません。 (2)僕は結婚相手に自分の弱いトコやダメなトコも含めて、受け入れてほしい。コレから長い人生、同じ目線で寄り添い合って、協力し合っていける相手を求めていました。彼女はそれぞれの役割(仕事や、家事)を果たしあって、尊敬し合える関係、お互いが努力し緊張感のある関係を築きたいと言います。 これらの価値観の違いは結婚後乗り越えられるのでしょうか?? 僕の考え方が未熟だったり、彼女の考え方を尊重しなければならないという事も理解しなければならないと思っています。。ただ、どうしても違和感がぬぐえません。 今までは、多少のことなら好きの気持ちで乗り越えられると思っていましたが、思いとどまった方がいいのかと考えるようになりました。 よろしくお願いします。

  • 兄弟と価値観が合わない。

    進学などで多感な時期をお互いにしばらく離れて過ごしたので、その変化していく過程にあまり気づかなかったのですが、兄弟が変わったなぁとここ最近感じるようになりました。 衝突を避ける為に、腹立たしく思う事もこちらは何も言わず黙っているのですが…。 将来的に私は彼とは積極的に関わりを持つことはやめると思います。 今でも腹立たしく思う火種を色々と感じているので、無理だろうなぁと思います。 本来なら、二人だけの兄弟ですから仲良くしたいなと、現時点ではそう思う心がまだあるのですが…。 だけど、やっぱり話が合わない、お互いに大切だと思うことの価値観が違うのです。 実は親も周りの親せき達も、私と同様にそう感じています。 だけど、大人になった彼は周りの人の話に聞く耳を持たず常に自分が正しいと思ってます。 これだからもうどうしようもない…。 家族や親せきからも付き合いづらいと思われてる兄弟がいる方、本来なら円満になりたいのに無理だったという経験が、兄弟間である方いらっしゃいますか?

  • 彼氏から愛される価値がないと感じてしまう

    贅沢な悩みかもしれませんが、質問させて下さい。 私は最近彼氏ができました。 とても愛されている実感があり、今まで付き合って来た人の中で素の自分で居られてとても居心地の良い方です。 愛情表現もとてもしてくれたり、 本当に思いやりを感じるので 私の事が本当に好きなんだなと感じています。 でも、私自身その愛に甘えないようにしないとと変に気張ったり、 そんなに愛されるほど良い人間じゃないところもあるのにと感じてしまい、 その愛に応えられるくらい私は相手を愛せているのかと罪悪感を感じる時があります。 甘える時は甘えるのですが、仕事終わりなどはとてもクールになってしまい 余計罪悪感を感じます。 自己肯定感は低い方ではないのですが、 プライドが高く、成果を出してこそ自分を認めることが多いので 本当の意味で自分を認められていないのかもしれません。 彼からの愛をもっと素直に受け取って、 彼にも私から愛されていると安心してもらいたいです。 この感情と向き合う方法を教えてください。

  • 夫婦の価値観について

    結婚して3年ほどになりますが、 夫の価値観というか考え方に違和感をもつことがよくあります。 とても些細なことが多いのですが、 たとえばニュース(スポーツ)など見ていても、「この選手は長くないよ、ムリだね。」 みたいなことをよく言います。 とても否定的なコメントなことが多く、聞いている方はまたか、と思ってしまい、 何も答えないでいるか、とても小さくリアクションをするだけでやりすごしてしまいます。 なんで色々な方面から物事を考えられないのかなと思ってしまうことが多いです。 単純に自分の知識を自慢したいからこういった発言をするのでしょうか? 結婚する前はあまり気になったことはなかったのですが…。 男性、女性限らずコメントお願いします。

  • 彼氏との価値観の相違・・・

    昨日、彼氏と大喧嘩をしました。 認めたくはないのですが、私たちは「相性が悪い」のです。 例えば行動の起こし方。私は将来の目標を決めて突っ走るタイプ、彼は今の積み重ねの先に将来があると考えるタイプ。どちらも正しいのですが、彼は今をおろそかにしがちな私にイラつき、私は将来のヴィジョンが全く見せてくれない彼に苛立ちを覚えます。また、私は感情的になりやすいタイプ、彼は感情の起伏が全くないタイプです。定期的に感情を爆発させる私に彼は疲弊し、何を言っても響かない(ように見える)彼に私は寂しさを覚えます。 これまでも何度となく衝突を繰り返しましたが、やはりお互い「一緒にいたい」という想いがあるため、踏みとどまってきました。しかし、昨日の喧嘩ではっきり思ってしましました。これは明らかな価値観の相違。一緒にいてもお互いのよさを打ち消しあうだけなら「別れよう」となってもおかしくない現状ではないか、と。気持ちの上では別れるなんてありえないと思っていますが、頭の中では「この人とはもう無理かも」と思ってしまう自分がいます。 でもやっぱり、彼と幸せになりたいんです。この価値観の溝を埋めるにはどうしたらよいのでしょうか。抽象的で答えにくい質問で申し訳ありませんが、どうか皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 心地よい感覚は伝わるものですか?

    今までした恋愛の中でも、一度しか感じたことのない感情があります。 それをニ度目、今回感じているのですが、 無理のないというか自分も相手のことも何も我慢することも違和感もなく、受け入れられるというか。 自然体でいられる感じです。 お互いの言動やその間が心地よいと私は感じていますが、相手はどう感じているのでしょうか? 相手にも伝わっているものなのでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 女性の方に質問です。 胸を触られることについて。(長文です)

    タイトルにあるように、女性の方に意見をお聞きしたいです。 実は先日もこの件がらみで質問させて頂いたのですが、 もう少し意見を頂きたく、新たに内容を搾ってお聞きしたく質問しました。 ちなみに、以前は友人とのスキンシップの境界線といった感じで質問しました。 先に断っておきますが、はっきりって不快に思われる方もお見えになるかと思います。 不快に思われた方がいましたら、申し訳ありません。 以下、質問です。 先日、「仲の良い女友達の胸を触る」ということがありました。 前提として、彼女と自分とはお互いに恋愛感情はない、とお互いが認識はしています。 少なくともお互いが言葉に出してそう言っています。 彼女に恋愛経験はなく、自分にはいくらかあります。 経緯を簡単に話すと、自分にどこまでされても違和感(不快感)を感じないか、というお互いの興味の元 「頭をなでる、手をつなぐ、私が抱きしめる、私を抱きしめる・・・ といった感じで、服の上から胸を触る」までいってしまいました。 その時点で、これ以上先も平気だったら困るから、といってやめたのです。 彼女は自分自身が触っているかのようにまったく違和感を感じなかったそうです。 自分とは3年の付き合いで、信頼できる(望んでいないような嫌なことはされない)から。 だから、部屋にあげたり、同じベッドで朝まで寝たりできるんだ、と言ってました。 また、彼女自身、男性を好きになったことが今まで一度もなく、好きな人がいないからこそ、違和感を逆に感じなかったのかもしれない。 とも言っていました。 (実はお互い恋愛感情そのものがうまくわからない、といった話を良くしています。) 好きな人がいたら、その人以外の人にそんなことされたら、嫌と感じるだろう、といった趣旨です。 だから逆説的に「もしかしたら○○(質問者)が好きなのかもしれない」という話になりました。 そこで、質問なのですが ・胸を触れることについて、違和感、不快を感じるのはそもそもなぜ? ・信頼できる相手でも平気なのは何故か? 一般的に言って、すごく不自然なのはお互い理解しています。 しかし、彼女自身も何故平気だったのかわからず、そして自分としてはどう取ればいいのかわからず、質問させて頂きました。 限られた中で詳しくお伝えすることが非常に難しく、何か追記すべきこと等ありましたら言って頂けたらと思います。 非常に長く乱文となってしまいましたが、ご意見いただければ幸いです。

  • 価値観について

    こんにちは、婚活中のアラフォー女です。 この前、婚活パーティで知り合った方と飲みに行きました。 代行で帰るとメールにはありましたが、結局車で帰りました。 いつも、2,3杯位ならこんな感じで、仕事は営業なので 捕まるとクビになるそうです。飲む店は、市内に散らばっているので その方の家からは20分もあれば行けます。 その話までは、真面目な感じで好感が持てたのですが、 この話で少々冷めました。これから結婚するかも?知れない人が、 真面目そうに見えていたのに、すごく違和感を感じました。 そうでもないという事なのでしょうか?

  • 昔のアニメのニヒル役

    アラフォー女性ですが私はニヒル役のキャラクターが好きでした。 私なりに見方をまとめてみましたが皆様はいかがでしょうか? コンドルのジョー:変にキザらしさが少なく渋さとカッコ良さがある。 浪花十三:このなかでは一番ニヒルさが少なく、陽気な面も多く気短か。クールと熱血の衝突というよりお互い短気で衝突といったところ。 峰一平:クールな面が多く熱血役と衝突も多いがキザらしいかっこ良さがある。協調性が少ない。こちらはお互いの主張を曲げないという点で衝突。 剣鉄也:他作品のクールな人と違って思いやりな要素が少なく無感情で冷たい。しかし他キャラクターとの対応は変に暑苦しさがある。 神隼人:キザでニヒルさがあるがへそ曲げた対応もさわやかで熱血漢や3枚目を凌ぐ芸当が出来るところがさりげないカッコ良さを醸し出す。