• 締切済み

心地よい感覚は伝わるものですか?

今までした恋愛の中でも、一度しか感じたことのない感情があります。 それをニ度目、今回感じているのですが、 無理のないというか自分も相手のことも何も我慢することも違和感もなく、受け入れられるというか。 自然体でいられる感じです。 お互いの言動やその間が心地よいと私は感じていますが、相手はどう感じているのでしょうか? 相手にも伝わっているものなのでしょうか。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

相手に伝わってるかはわかりませんが可能性はあるとは思います。ただ同じように自然体でいられるということであれば、相手は無意識の可能性も高いと思いますので、ここはひとつ小出しに自分が感じてる気持ちを伝えてみるのがいいと思います。すると相手も「あれ?言われてみれば自分も…」と意識することでさらに特別な存在に位置づけされてゆくかもしれません。 私の旦那さんは天然な感じなので、言わなきゃ何も伝わらないタイプです。でもお互い正直に何でも素直な気持ちを言い合えることで、よりノンストレスな自然体でいられる関係になれると思いますよ! 感じ合ってる気持ちを言葉で確認しあえれば、ひとりよがりにも陥らず確かです!ますますうまくゆくと良いですね(*´ω`*)

shinono4
質問者

お礼

どちらかというと相手がそういう雰囲気を作ってくれてきたのだと思います。 そこに私が心を開きは始めて 今私にとってその心地よさが続いている状態なのですが、相手もそう感じてくれていれば嬉しいしですし。 今後またどのような行動や対応をしてくるかはわからないけど、素直に接していきます。 ちゃんと言える機会が訪れればいいなと思います。 ありがとうございます!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.4

はい まちがいなく伝わります。

shinono4
質問者

お礼

相手もそう感じていてくれているなら、嬉しい幸せだなと思います。 あなたといて幸せと、素直に思いやりを持って接していこうと思います。 ありがとうございます!

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.3

伝わるかどうかは別にして、相手もそう思ってくれていたらいいなと思うのはおかしなことではありません。 ただ、相手が自分と全く同じ感情を抱いているかというのは、本当の所は本人にしか分からないものなのです。 だから相手も同じか?という問いについては「それは相手にしか分からない」という回答です。 例えば相手がとても気遣いの上手なコミュニケーション能力の高い人であった場合、それを受ける側はとても心地よいと感じます。 その位さりげなく自然に付き合うことができるスキルがあるからです。 ですが、その逆が必ずしも同じとは言えません。 相手を心地よくさせることができる人が、全く同じように心地よいかと言えば、それは相手も同じくらいのスキルが必要ということ。 釣り合いが取れている、という状態です。 もし釣り合いが取れていない場合は一方はストレスフリーで幸せ、もう一方が献身的に相手に合わせたり受け入れたり良い気分にさせたりしているだけに過ぎません。 うちは夫との関係がもっとも心地よい関係です。 お互いに独身歴が長かったので摺り合わせが難しいのではと言うこともあり、 結納から入籍までの数ヶ月限定で同棲をしました。 どれほど良い相手だと思っていても、もしここで決定的に合わないと思われる部分が見つかったらお互いに潔く別れることも覚悟しての同棲です。 実際には拍子抜けするほどすんなり共同生活ができ、出会ってから一度も喧嘩することもなく、相手に対する不満も感じることなく現在に至っています。 問題は二人で解決できますし、大抵の事は笑って済みます。 気遣いと愛情を常に感じ、自然に同じものを返すことができる、とても風通しの良い関係だと感じます。 >無理のないというか自分も相手のことも何も我慢することも違和感もなく、受け入れられるというか。 自然体でいられる感じです。 まさにこういう状態のままなので、愚痴もありません。 相手が本音はどうなのかと思ったこともありますが、夫も結婚してストレスがたまらない生活が楽だとか、結婚前に同棲をしておくべきだとかは言っているのでおそらくさほど問題は無いのでしょう。 そもそもB型なので無駄な我慢はしない人です。 質問者様が心地よい関係だと感じている雰囲気は伝わっていると思いますし、 それが良い相乗効果というかシンクロニティを生み出すこともあります。 相手がどう感じているかはまた別次元の話ですが、 少なくともあなたが幸せだと感じている様を見て嬉しいと感じてくれているとすれば相手もあなたとの時間を心地よいと感じるだろうと思います。 あなたとの時間を量ではなく質的にとても大切にしていたり、 自発的にあなたとの時間が心地よいとか安心するといった発言が出ているのならば相手も心地よいと感じている可能性は高いです。 相手にも同じように感じて貰えるよう、今まで以上に思いやりを持って接してあげれば相手も嬉しいのではないでしょうか。

shinono4
質問者

お礼

気を遣わせてしまっているという考えもありますね。。 私はだいぶ心地よさを感じてきていますが、果たして相手はどうなのだろう、同じなら嬉しいなと思っていました。 そして、私の様子が幸せそうにしているなら、相手にももちろん幸せな思いを感じてもらいたいです。 詳しい実体験もお話してもらいまして、ありがとうございます! みなさんのような温かい関係が憧れです。 思いやりを持って接していきます!

noname#232603
noname#232603
回答No.2

気持ちは結構表情に出ますからねー。 自分の場合は言動や間というよりも 良い表情をしている人のそばにいると 心が落ち着きます。 自分が良い印象を持っていたら 相手もそれを感じ取っている可能性は 高いと思いますね。

shinono4
質問者

お礼

話すたび対応が変わってきているというか、ラフな感じになってきていますが、それがどの方向にいっているのかはまだわかりません。 楽しく表現豊かに接するよう心がけます。 ありがとうございます!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14857)
回答No.1

伝わるというか、お互い、そう思える人っていると思います。 私達夫婦もそうで、お互い、あれこれ細かい打ち合わせも必要なく いつも無言でフォローし合えるし一緒に住んだ初日から 「何だろう?この違和感の無さ、ずっと家族として生活してたみたいな 感覚。」とお互い、思いました。 もしかしたら、結婚相手かも知れないですね。お互いそうなら。

shinono4
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 段階を踏んでお互いをわかってきていることはあり、またお互いの思っていることと違う場合でもすんなり抵抗なく受け入れられる感覚があります。 無理に合わせることもなく言いたいこともやりたいこともやっても相手も受け入れてくれている、私も受け入れられる心地よさを実感しています。 相手も何か心地よさみたいな温かさみたいな優しさを感じていてくれれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • 演技という感覚。

    ずっと、違和感が続いています。 会社に居ても、家に居ても、何をしていても、まるで「劇場」の中に、自分が居て演技をしているような、そういう感覚があります。 職場で、同僚が仕事の合間に、雑談を挟みながら話しているのが、時折聞えてくるのですが、そういう日常的な、ありふれた光景も、なんだか「芝居染みて見えるし聞える」という感じです。 始めは、自分が疑い深いからだと思っていたのですが、なんだかすごく違和感を感じます。不自然に見えるんです。みんなが演技をしてるように見えます。笑っていても、なんだかわざとらしい感じを受けます。私も、それに合わせて演技をしているような感じです。正直、苦しいです。 私と同じような感覚を、持ってる人って居るのでしょうか?なんか、全部全部、作り物という感じです。ほんとうにみんな生きてる生身の人間なのでしょうか? 変な質問ですみません。 職場なんかだと、みんな当たり障りない話で、それなりに穏やかに仕事できれば良いんだろうから、言動が演技染みてもおかしくないとは思うんですが、それにしても、違和感があります。頭では自分の感覚がおかしいんだと思っているのですが、それでも、あんまりにも周りの人が演技しているように見えると、つい心の中で、「その芝居、やめて欲しいんだけど・・・」と、イライラしたりします。別にその人を嫌ってるつもりはまるでないのに、そう思ってしまう自分が嫌です。 同じ経験されている人、居ますか? 私は、頭がおかしくなってるんでしょうか? 思い過ごしなんだろうとは思いますが、この違和感で、かなりストレスが溜まってる気がします。「演技の和」を乱すと、みんなから非難されそうで、怖いです。そもそも演技ではないと思いますが、でも芝居染みて見えてしまいます。 支離滅裂ですみません。 どうすればこの違和感を消せますか?

  • 別れた彼女と仲良く…。

    互いに高3で、自分は男です、 付き合う以前からとても仲が良く、居心地がよく、互いに同性の友達でもこんなに素でいられるのはいないよ。というような感じでした。 そして、二ヶ月前にこちらから付き合おう。と言い、付き合うこととなりました。 そのころは、「すごく安心できる人だからただ一緒にいたくて、どこか行くにもその人といきたい。」というような感じでした。 しかし、付き合い時間が経つにつれ、こちらからのアプローチがどんどん強くなることに相手は違和感を覚え始めたようです。きっと相手が感じる「友達から彼氏になったこと」に対しての気持ちの整理がついてなかったのでしょう。 そのことは後々彼女から話してもらいました。 違和感を覚え、それにショックを受け、二人で悩んだ挙句、別れることになりました。 彼氏としての振る舞いに違和感を覚え、それを受け入れられなかったようです。例えば、体調を崩した時に「そばにいてあげたかった!」とか、付き合う前までは言わないようなことを言ったからだと思います。友達から彼氏彼女になったという現実を整理させてあげる時間を作らなかった自分が悪いと思っています。 しかし彼女は「受け入れられなかった自分が悪いんだ」と言いました。 それも悲しかったです。 そして、「今でも大切だよ。でもこれは友達としての好きで、彼女彼氏として持っていけない感情だったんだと思うんだ。」そう言われました。 しかし、「一年生の頃好きだった。でも◯◯(自分です)に彼女がいたから諦めた」「一年生のときに友達が◯◯のこと好きって言ってすごい焦ってた」などと、告白した時に色々話をしてくれました。それを思うと恋愛感情はあったのではないか。と思います。 付き合ってからも「会いたい」や「電話する?」と聞くと「する!!」などと答えたり… 別れる際に「前と同じみたいに居心地のいい関係になりたいね」と話したら「うちもそうなりたい!」と言ってきました。付き合う前のように無理のない、居心地の良い関係をしたいです。 しかし、やはり相手のことはまだ好きで、とにかくずっと一緒にいたくて、どこに行くのにもその人と行きたいなと思ってしまいます。キスもしたい、抱きしめたい。恋愛感情もあります。 キスや抱きしめることをしたくて付き合いたいのではありません。とにかく一緒にいたいんです。そしてなまにはキスや抱きしめることもしたい。そう思っています。 これは…復縁するのは厳しいでしょうか?

  • 体の感覚が鈍く、

    1週間程前から体の感覚が鈍くなりました。頭を触っても指が触れている感覚が鈍く、体の他の場所も同じような感じです。 それまで、体温は高い方だったのに、1週間前からは手の指が冷たく、体も冷えています。数日前の夜、体ががたがた震え、過呼吸になりました。 この1週間で、内科、神経外科、神経内科に通い、夜、頭の違和感がひどく急病院にも行きました。CTスキャン、血液検査もしましたが、問題はないと言われました。 違和感とは、体のパーツが本来収まるべき所に収まっていない感じです。 年齢的に更年期障害か、もしくはそれまで2ヶ月間のダイエットによる栄養不足かもしれないと言われ、現在、ビタミンB12、抗不安薬、睡眠導入剤を服用し、月曜日に心療内科にも行くことになりました。 今回まで、健康で病気になったことなどなかったのに、1週間ですべてが大きくかわってしまいました。 心療内科に行ってみないとはっきりしませんが、体の違和感により夜も眠れません。ダイエットはそう厳しいものではなく、症状が現れてからは努めて栄養を摂っています。 病院にも通いますが、参考にしたいので、アドバイスしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 明日夜 別れてしまうかも(好きだけど)

    こんばんは。いつも拝見してます。 社内恋愛の彼と半年になりますが、 色々とお互いの価値観の相違が出てきました。私も いままでの経験上 言って解決するものしないものがあると思ってまして、いくつかは自分なりに伝えてきました。今回彼が1週間ほど出張して、その間ほとんど連絡がなかったこと(メールが2回程度)に非常にさびしさを感じました。前から彼には微妙な距離感(会っていてもです)を感じてて 今回のことでよりいっそう その気持ちがはっきりしました。 何よりも彼がさびしいと感じないこと。それが 辛いのです。でもさびしいという感情は 相手に「さびしいと思ってよ」といって 持ってもらうものではないような気がすることから 彼の心の中に私はいないんだと思いました。 どうしてもこの気持ちが我慢できず 明日言いたいことがあるからと約束をしましたが 別れてしまうかもしれません。 「そんなの早急すぎる!」「価値観の違いは 埋まらない」等アドバイスがあれば お願いします。 夜分に失礼します。

  • 女性の方に質問です。 胸を触られることについて。(長文です)

    タイトルにあるように、女性の方に意見をお聞きしたいです。 実は先日もこの件がらみで質問させて頂いたのですが、 もう少し意見を頂きたく、新たに内容を搾ってお聞きしたく質問しました。 ちなみに、以前は友人とのスキンシップの境界線といった感じで質問しました。 先に断っておきますが、はっきりって不快に思われる方もお見えになるかと思います。 不快に思われた方がいましたら、申し訳ありません。 以下、質問です。 先日、「仲の良い女友達の胸を触る」ということがありました。 前提として、彼女と自分とはお互いに恋愛感情はない、とお互いが認識はしています。 少なくともお互いが言葉に出してそう言っています。 彼女に恋愛経験はなく、自分にはいくらかあります。 経緯を簡単に話すと、自分にどこまでされても違和感(不快感)を感じないか、というお互いの興味の元 「頭をなでる、手をつなぐ、私が抱きしめる、私を抱きしめる・・・ といった感じで、服の上から胸を触る」までいってしまいました。 その時点で、これ以上先も平気だったら困るから、といってやめたのです。 彼女は自分自身が触っているかのようにまったく違和感を感じなかったそうです。 自分とは3年の付き合いで、信頼できる(望んでいないような嫌なことはされない)から。 だから、部屋にあげたり、同じベッドで朝まで寝たりできるんだ、と言ってました。 また、彼女自身、男性を好きになったことが今まで一度もなく、好きな人がいないからこそ、違和感を逆に感じなかったのかもしれない。 とも言っていました。 (実はお互い恋愛感情そのものがうまくわからない、といった話を良くしています。) 好きな人がいたら、その人以外の人にそんなことされたら、嫌と感じるだろう、といった趣旨です。 だから逆説的に「もしかしたら○○(質問者)が好きなのかもしれない」という話になりました。 そこで、質問なのですが ・胸を触れることについて、違和感、不快を感じるのはそもそもなぜ? ・信頼できる相手でも平気なのは何故か? 一般的に言って、すごく不自然なのはお互い理解しています。 しかし、彼女自身も何故平気だったのかわからず、そして自分としてはどう取ればいいのかわからず、質問させて頂きました。 限られた中で詳しくお伝えすることが非常に難しく、何か追記すべきこと等ありましたら言って頂けたらと思います。 非常に長く乱文となってしまいましたが、ご意見いただければ幸いです。

  • 復縁をした方へ。

    付き合う前から大親友であった彼女がいます。 お互い無理をせず、居心地がよく、 安心できるような関係。悩みも打ち明け合っていて、お互い誰よりも頼れる存在でした。付き合う前にも付き合ってからも相手からもそう言われました。 安心感もあり、いつしか恋愛感情も芽生え、こちらから告白をし、付き合うことになりました。相手も二年前から好きだったと言っていました。本当にこれはお世辞ではありません。 しかし、付き合ってから、自己満足のような接し方になってしまい、それに違和感を覚え、別れることになりました。自分が悪いのです。 別れる際、本当に本当に大切な存在だけど、これは友達としての好きだったんだも思う。 と言われました。 付き合う前のような、居心地の良い安心できる関係に戻りたいです。 相手もそう言っていました。 別れ話も明るく終わり、別れてから4日目である昨日、ついついLINEしてしまいました。電車で会い「部活お疲れ」と話した後、面白い画像を送って笑わしてやろうと思ったからです。付き合う前からこのようないたずらはしていて、今回も笑いをこらえてるようでした。 その後も続き、とても元気で、明るい内容でしたが、素を出しきれていない。そんな感じでした。返信も以前より遅く、やはり別れた後では少し気まずい空気です。4日目でそんな中、LINEを続けていってもいいのでしょうか? 最終的には復縁もしたいと思っています。しかしその前に、無理のない関係となり、相手を支えてあげたいです。 今、どうすれば良いのでしょうか… 相手に、他に大事な人が出来てしまうのではないか。もう自分は必要のない人間になってしまうのではないか。とても不安です。いつも考えてしまい、辛いです。

  • 元カノと仲良くなりたい

    付き合う前から大親友であった彼女がいます。 お互い無理をせず、居心地がよく、 安心できるような関係。悩みも打ち明け合っていて、お互い誰よりも頼れる存在でした。 安心感もあり、いつしか恋愛感情も芽生え、こちらから告白をし、付き合うことになりました。相手も二年前から好きだったと言っていました。本当にこれはお世辞ではありません。 しかし、付き合ってから、自己満足のような接し方になってしまい、それに違和感を覚え、別れることになりました。自分が悪いのです。 別れる際、本当に本当に大切な存在だけど、これは友達としての好きだったんだも思う。 と言われました。 付き合う前のような、居心地の良い安心できる関係に戻りたいです。 相手も同じ気持ちのようです。 別れ話も明るく終わり、別れてから3日目である昨日、ついついLINEしてしまいました。 とても元気で、明るい内容でしたが、素を出しきれていない。そんな感じでした。急に戻ることなんてやはりできません。そんな中、LINEを 続けていってもいいのでしょうか? 最終的には復縁もしたいと思っています。しかしその前に、無理のない関係となり、相手を支えてあげたいです。 今、どうすれば良いのでしょうか… 相手に、他に大事な人が出来てしまうのではないか。もう自分は必要のない人間になってしまうのではないか。とても不安です。いつも考えてしまい、辛いです。

  • 久しぶりだね と言っちゃう時の感覚

    互いに恋愛感情があって男性からの誘いで二人で会ったりメールする関係の中、 次のデートまでの間 忙しかったりで時間が空くとします。 10日くらい会うこともメールもなくて、女性からメールが来た時 「久しぶり」と応えるのは どんな心境なのでしょう? ちなみに、私は同性の友達や異性の友人に10ぶりにメールしても 久しぶりとはなりません、、、 ということで、10日くらいの間隔で久しぶりと感じる相手とはもう少しマメに連絡とってもいいのでしょうか?

  • 恋愛感情や、好きな人ができる感覚がよく分からないのです。

    僕は27才で彼女いない歴=年齢で恋愛未経験、もちろん童貞の男です。 今現在の恋愛格差社会の中では最底辺です。 恋愛の蟹工船の乗組員みたいな感じです。 実は僕は恋愛感情がよく分かりません。 好きな人=付き合いたいというのがよく分からないのです。 ちゃんと女性に興味はありますし、性欲もあります。 学生時代から友人と「彼女欲しいな~恋してぇな~」という話もしていました。 グラビアアイドル誰が可愛いかみたいな話も普通にしてきました。 今も彼女ができたら何がしたいかなと考えることもあります。 でも、昔から好きな相手ができたことがないのです。 恋愛に憧れてはいましたが、好きな子ができたのは物心ついてから一度もありませんでした。 それは社会人になっても変わらず、周りからは年に何回か男色家扱いされてきました。 合コンに参加したり、紹介してもらったりも何回もあったのですが、一度も好きになったことはありませんでした。 実は2年前に前の会社の後輩の女の子が気になって仕方なくなったことはありました。 可愛くて雰囲気も性格も良い子で、これが恋か? 付き合えるように頑張ってみるか・・・と思ったのですが、結局「付き合いたい」とは思いませんでした。 理由としては凄く物静かな子で、そこが彼女の良さではあったのですが、一緒にいて楽しいか?幸せか?と言われたらそうは思えませんでした。 僕の頭の中の妄想的な部分もありますし、相手を思う気持ちも欠落していたのだと思います。 僕自身、今までは一人で不自由を感じたこともないですし、周りが恋愛で盛り上がる中、一人でも生きていけるという決意が自分の誇りでもありました。 しかし、さすがに人恋しさを感じえない状況もあって今は「恋に恋している」状況です。 今までは「常に人恋しいないや寂しいなんて愚か」と思って見下していましたが、まさか自分がそうなるとは思いませんでした。 出会いのお話は頂くので合コン等にも参加しますが、相変わらず好きな相手はできません。 今までは彼女いない歴=年齢でも特に気にしなかったのに最近は劣等感を感じてイライラしてしまいます。 ただ、好きな相手がいないので感情の向け先(負の感情ではありません)が見つかりません。 さすがに自分でも精神的な欠陥があるのではないかと思っていて、一度精神科に行こうと思うくらい真剣に悩んでいます。 普通の人から見れば本当におかしな悩みであると思うのですが、アドバイスを頂けるとありがたいです。 長くなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • かわった関係・・・友達?親友?恋人?

    とても仲の良い女の友達がいるんですが、何と言っていいか・・・ とりあえず、彼女じゃないんです。 お互いはっきりと恋愛感情があるわけでもないんです。 ただ、どちらとも「一番仲の良い異性」ってくらいの好意はあるって感じで。 前置きはこんなとこで、これからが悩みの本題なんですが・・・ 最近、よくスキンシップが増えてきました。 最初はお互い凝り性なのでマッサージしあいっこしたりだったのが、 今だと一緒の布団で寝ちゃったり、じゃれあって抱きしめあったり。 その中で気づいたんです。 どこがお互いの触れていい限界なんだろう?って。 その子は自分のことが弟みたいだって言ってすごく気を許してくれてました。 でも、友達にしてはふれあい過ぎだよね?って。 で、どこが境なのか、と。 当然、了承の元ですが、胸を触りました。 彼女はまったく違和感もいやな感情もなかったそうです。 「このままじゃ、きっとどこまでされても違和感を感じなさそう」 彼女は男を好きになったことがないらしく、 「好きな人がいないから、嫌悪感を感じないのかも。  (逆説的に言えば)あんんたのことが好きなのかもしれない。」 と言われました。 ってことで、それ以上はやめたのですが、そんなことってあるのでしょうか?長々と申し訳ないですが、よかったら意見をください。