• ベストアンサー

価値観について

こんにちは、婚活中のアラフォー女です。 この前、婚活パーティで知り合った方と飲みに行きました。 代行で帰るとメールにはありましたが、結局車で帰りました。 いつも、2,3杯位ならこんな感じで、仕事は営業なので 捕まるとクビになるそうです。飲む店は、市内に散らばっているので その方の家からは20分もあれば行けます。 その話までは、真面目な感じで好感が持てたのですが、 この話で少々冷めました。これから結婚するかも?知れない人が、 真面目そうに見えていたのに、すごく違和感を感じました。 そうでもないという事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

たいていの人は、最初はボロを出さないものです。 普段はのんで車で帰る人でも、よく思われようと、 あえて代行で帰るくらいのことをしてもおかしくありません。 よほどケチなのか、 見つからなければいいと思っている主義の人なのでしょうね・・ 結婚しても、ばれなければ何やったっていいって人だと思いますよ。 早めに見えてよかったです。 見つかったらクビなのにそんなことを繰り返しているって、 男性にとって仕事は大事なはずのものなのに、 後先考えないのか、真面目に仕事する人でないのか・・ 最初からそれでは、今後心がけのよくないところが、 ボロボロ出てくると思います。 酒気帯び運転だけでなく、あなたがイヤだと感じているところは、 受け入れたらダメです。 婚活の目的は、結婚成立そのものではなくて、結婚後も末永く幸せに暮らすことのはずです・・焦らないで。

budouame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんです、代行は?と思いましたし クビって事も、さらっと言うので驚きました。 小さな事は気にしないタイプなんですが、この問題は 小さな事ではない気がします。 メールの返信もしないまま、終わりそうです。 深い追いはやめる事にしました。

その他の回答 (6)

• hurasuke
回答No.7

価値観とか真面目とかじゃなくて、非常識です。犯罪者の一歩手前だという自覚も足りないです。どうしても飲みたいなら、ノンアルコールビールとか(おいしくはないですが)あるでしょう?理性より欲望の方が確実に強い人ですね。  あなたが将来苦労しても良いなら、付き合い継続でも良いのではありませんか?

budouame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実は、次のデートのお誘いメールがありまして、なにげにその 飲酒運転の事をふれてみました。謝ってはくれましたけど、 もっと強く代行を勧めて欲しかった・・・とも言われました。 また違う、違和感を感じました。運命の人ではなかったです。

• gigamax2
回答No.6

こんばんは。 飲酒運転に対する罰則が何故厳しくなってきているのかは貴方もご存知ですよね。彼も認識のある大人なのですから、そこは知らないはずも無いでしょう。何しろ双方身の破滅なのですから。 このようなタイプは何事も今が良ければ、バレなければ・・・と言う傾向はありますね。極端な話浮気もばれなければOKって所でしょう。 これだけで悪い人とは断言しませんが、以上のことを踏まえてお付き合いする事をお勧めします。 貴方の違和感は確かですよ。

budouame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに罰則が厳しくなっているので、危機感は感じてないと いけないと思います。見過ごしてまだ会ったりもしてみたかったのですが 今の段階でひっかかってしまったので、深追いはしないようにしました。 もっと親しく段階だと違ってたかもしれませんが・・・。 モラルについて、色々考えさせられました。

• mindassass
回答No.5

飲酒運転は人を殺す可能性もあるんですし… 私はその人をお勧めしません。

budouame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 つきつめて考えると、そこまで行きますよね。 深追いは止めることにしました。

• fizee160
回答No.4

こんにちは。 まじめじゃないでしょう。 立派な法律違反ですから。 現行の際に、警察に連絡しましょう。

budouame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり法律違反ですよね。車の話までは本当に 真面目な感じ(繊細)な感じでしたのに、飲酒運転に関しては 大胆?で違和感を感じました。 私的には、反対のタイプがまだいいと思いました。

• precog
回答No.3

>その話までは、真面目な感じで好感が持てたのですが、 >この話で少々冷めました。これから結婚するかも?知れない人が、 >真面目そうに見えていたのに、すごく違和感を感じました。 >そうでもないという事なのでしょうか? 飲酒運転は最近厳しくなったんで、飲まない人と飲む人の意識のギャップはまだあるでしょうね。 データがそろそろ出始めてるんですけど、厳罰化に効果があるかどうかは微妙という話もありますし、、、 あとは営業なら歩合制じゃないかと思いますんで、規制迎合的 (規則を守っている = 有能) ではないと思います。(ばれなきゃOKみたいな面もある職業なので)

budouame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は、飲むのですがかなり酔うので車なんて考えられないんです。 precogさんの考え方も頭もよぎりましたが、ほぼ初対面ですし 話し合う間柄でなないのです。 やっぱりモラルの違いでしょうか。

• akamanbo
回答No.1

「そうでもない」ではなく、全然ダメです。 「真面目な感じ」は、ひっかけるためのテクニックです。

budouame
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ほぼ初対面なので、先入観で決めてしまいがちです。 テクニックだとしたら、相当感じが悪いな・・と思います。