• 締切済み

お金の価値観

同棲しています。彼が個人所有(おたがいの生活費用の口座は別にあり)の銀行口座等を持っていることが判明(給料が給料袋で支給されるので現金は自宅でいつも管理しています)しました。でもそのカードや通帳は家ではなく、実家なりどこかへ(といっても家ではないどこかへ)隠し持っているようなのです。結婚しているわけでもないし、それぞれの財布はそれぞれで管理しているので、なんとも言える立場ではないし、別に彼の貯金がいくらあろうとも興味はないのですが、隠していることに、すごく違和感を感じるんですよね。なんか信用してもらってない??というか。全てを見せる必要はないけれど、一緒に住んでるのに・・・っていう部分がうまれてしまいそうで。みなさんはどう思いますか?同棲という立場、恋愛の立場でもなかったのでここに敢えて記載させていただきました

みんなの回答

• sousousou
回答No.5

みなさん言われてますが普通だと思います。 22歳、女です。 質問者様は、給料を振り込みされる口座以外に 別に口座を持っていないのでしょうか!? 私は給料から天引きで別の口座に月2万円貯金 しています。 同棲を考えているものですが、隠す隠さないというより 普通なのでは・・・と思いました。 わざわざ言わないだけだと思いますよ。 給料が現金支給ということですので、 必要な分だけとってあとはその口座なりに入れてるのでは ないですか? そこまで、同棲中に管理する必要はないと思います。

• banana777
回答No.4

同棲ってそういうものだと思いますが・・・ 彼の行動はしっかりとしていていいと思います。 あなたの以前の質問にも私回答しましたが、同棲は結婚とは違うんですよ。彼の行動は同棲をしている中ではごく当たり前の行動だと思います。あなたは結婚したいんでしょうね。あせりっていうか、そんな感じがしますよ。もう少し冷静にいないと・・・。同棲中に女房面ってのが男性が一番引いちゃうと思いますよ。 同棲中の彼と結婚したいなら、彼のようにある部分はしっかりと相手を見極めることをしないと・・・。 前回も書きましたが、彼の方はきっちりと恋愛の延長上に同棲を置いてしっかりとしているところはしっかりとして多分同棲も楽しんでると思います。あなたも同棲を楽しまないと・・・。一緒に住んで楽しくなかったら結婚って思わないと思いますよ。

• dreamplaza
回答No.3

斬ります。 彼の行動は、ごく当たり前だと思います。 同棲という不安定な情況で、自分の預金を公開する方が不思議です。 信用してないと言えば、『その通り』なんでしょう。 現時点では、そういう関係なのです。 例えば彼に1億円あるとしましょう。 彼はそのことを隠すでしょうね。 財産目当てに寄ってくる女を、ふるいにかけようとして。 見て欲しいのは財産ではなく、人間性なのですから普通はね。 わたしが嫁さんに預金のことを伝えたのは、結婚式の6日前でした。 それも、大雑把に。 嫁さんの預金のことも、大雑把なことをその時に聞きました。 お互いに人間性に惚れているから、お金は二の次なんですね。 ただし、結婚すれば全く別でした。 わたしは、自分の財産をきちんと説明しましたよ。 これから一緒に本家6代目を張っていくんだから(両親は当の昔に他界)、当然のことです。 同棲と結婚とは重みが違うと言いたいのです。 結婚には×1、×2・・・がありますが、 同棲は何度失敗しても×はつかないでしょうから。

回答No.2

いきなり失礼ですが、結婚前提ではないんですよね? それなら、お金の管理は極力別々にしておいた方が良いと思います。 遊びに使うお金などは、共通の財布を作っておきそこに毎月お互い同じ金額を入れるようにするなどすると、いちいち割り勘しなくてもいいので便利だと思います。 ここの質問でも、以前「同棲中に買ったパソコン、私も10万出したのに別れた彼が持っていってしまった」とか言う質問もありました。そういうような意地汚い男性の話を聞いていると、ご質問者様の彼氏様の態度は好ましくさえ感じますよ。

• sinnkyuusi
回答No.1

同棲中ならそれが普通ではないかと…。 家族じゃなくて、あくまでも他人。 お金の管理に慎重になる事は、良い事だと思いますよ。 お金に関しては(同棲中の彼・彼女という関係にあっても)安易に考えない方が今後のためです。