• ベストアンサー

世間知らずな彼

私も彼も20代半ばです。 彼は末っ子で兄弟と歳が離れているので一人っ子のように育ちました。 彼のお母さんは心配性とちょっと過保護なところがあり、彼は私が「こんなことも知らないの??」と思ってしまうことが多々あります。 ●彼の通帳はお母さんが管理 給料が現金支給の為、保険等の支払い額(引き落とされる分)をお母さんに渡して通帳に入れてもらっている。 貯金分も別通帳に入金してもらっている。 なので彼は1人で銀行に行った事もなければ、ATMの使い方も暗証番号も知らないです。 (勝手にお金を使われたりはしていません) ●健康保険証は落とすと大変だからお母さんが保管 カード式になって財布に入れて持ち歩けるようになったにも関わらず、財布を落としたら大変だからダメらしい。 病院に行こうと思ってもカードの在り処がわからない。 これは私が「おいおい…」と思ったものです。 彼が人任せでちょっと頼りない感じがあるでお母さんが心配になる気持ちも分かりますが、この歳でATMの使い方が分からないって…と違う意味で心配になりました。 親が管理してる方って結構いるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.7

私も半年前までそんな感じでした。実家暮らしで仕事のため平日なかなか窓口へ行けないので母がやってくれてました。 でも仕事を辞めて、保険や年金などの手続きや振込の数が増えてからは「しっかりしなくちゃ」と思い、まずは通帳は自分で管理。当たり前ですが、そこからはじめました。 最近だと彼と一緒に確定申告しに行ったり、銀行や市役所へ行く用事があるときはついて行ったり、少しずつですが社会を知るようにしています。 私の彼の友達(男24歳)でもそう言うコいるみたいです。まぁ、親がいなくなれば嫌でもしっかりするのでしょうけど、早いに越したことはないですよね。

noname#53221
質問者

お礼

窓口にはなかなか行けませんものね。 自分でしっかりしなくちゃと思い、積極的に努力されていてすごいな~と思います。 彼もそう思って実行してくれるといいんですが…。 学生ならまだしも、社会人歴も長いことですし自分の事はできるだけ自分でして「自立」してほしいと思います。 wycoさんを見習って少しずつ彼にいろんなことを知ってもらいたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pocopeco
回答No.6

そんなに変だとは思いませんね。 一人暮らしをした事がなく、自己管理するタイミングを失ってるだけだと思います。 個人的な意見です。 通帳は、母の用事のついでに頼んでいる。 保険証は、カード式でも、家においている人も多いかと思います。 家族分まとめて引き出しに、とか。 わざわざ自分で管理するという自覚がないのでは? 一人暮らしした事があっても、結婚後は任せてしまって、 何も知らない夫とかも、知り合いにいます。 それが、いい悪いとか、特にないんじゃないかなぁ。 あなたの場合、 母が干渉して取り上げてるのか、 彼が無関心で、やっておいてーと任せてるのか、わかりませんが。 気になるのなら、これから教育してあげてください。

質問者

お礼

通帳は前は仕事の都合でいける時間がなく、やってもらっていたようですが、今は自分でも行く時間はあります。 ついでにとかタイミングを逃したっていうのはありますね。 保険証はなくすから持ち歩いちゃダメ!と持たせてもらえないそうです。 男の人だと独身時代は親、結婚後は奥さんに任せて何も知らないって方いそうですね。 いざという時何も知らないと困るのは彼なので少しずつ教えて行きたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

それ俗に言う完全なマザコンってやつだよ^^; 僕が女性なら 絶対にそんな男を好きにならないし 好きになった後、判明したなら 別れる。 なおせないよ。 20年以上そんな人生送ってるんだし。

質問者

お礼

マザコンですね。(^^;) 親離れも子離れもできてないんですよね~。 お母さんもこんなこともできないのよ~と言ってますが、自分が世話焼きすぎるからじゃないの?と思ってしまいます。 難しいですね…。 ありがとうございました。

• jamiru
回答No.4

世間知らずだというのであれば普通に教えれば良いんじゃないでしょうか? そこで、そんなもの知らなくても生きていける!! とか言うのであればダメでしょう。 別に「ふーん」程度のものですよ。 相手が知らなければ教える。それで良いではありませんか。 日頃から教える、教えられる事が無ければどうやって何も知らない子供を育てる事ができるでしょうか。 今のご時勢、覚えることが多過ぎて何が重要なのか判断しにくいのです。 人によって優先順位が違うのでカリカリしても仕方ないと思います。 後は、その人だけではなく友人関係をしっかりさせておくことですね。

質問者

お礼

知らなければ教えればいいのですが、私が知らなかっただけで別にお金などの管理を親がしてるのって普通なのかな?と思ったもので…。 彼には私から少しずつ教えてあげたいと思います。 ありがとうございました。

• yutama
回答No.3

結構いるんじゃないでしょうか? 男性だけじゃなく、女性も。 主人の会社の方でも、ATMで振り込みの仕方が分からないと主人に聞いてきたという事がありましたね。 (30歳すぎのかたです) 独身までは親、結婚したら妻任せで、住民票すらどこでとればいいのか、知らない人はいっぱいいますよ。 ちょっと頼りなく感じてしまいますよね。

質問者

お礼

そうなんですか?!自分の周りにいなかったのですごくびっくりしたんです。 30過ぎても分からない方もいるんですね~。 結婚したらお金の管理は任せるよといわれているのでこのままだと何にも出来ない、わからないままになってしまいそうです。 住民票のことも知らないでしょうね~(・・;) しっかりして~って思っちゃいます。 ありがとうございました。

noname#26308
noname#26308
回答No.2

20代半ばで親に管理されている人は初めて聞きました。 凄く依存されているのですね。 知り合いの方は貯金が苦手と言って、お給料の三分の一をお母さんに渡して貯金してもらっていましたが、それは自分が管理すると使い込むからと言う理由でしたが・・ ATMの使い方が分からないなんて、お母さんが入院などされたら大変ですね、少しずつ質問者様が教えていくのが宜しいのではないのでしょうか?

質問者

お礼

私も私の周りでもいないので驚いたんです。 初めは朝早く夜遅い仕事をしていて銀行に行けないからやってもらっていたらしいですが今はそんなことないんですよね。 お母さんのついでもあるかもしれないですが、いざという時何も知らないのではホント困りますよね…。 少しずつ教えていかないとダメですね!ありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

たまーにいますね。ATMを使ったことないって人……。  いないこともないですよ。  数年に1回、思い出したように「ATMの使い方を教えてください」っていう質問がこのサイトにも着ます。  でも、もし結婚を考えてるのでしたら、今のうちにちょっとカツを入れた方がいい気がしますね。

質問者

お礼

私も給料をもらうようになってから(高校生の時のバイトから)ATMは普通に使っていましたし、この歳で使えないの!?と驚いたんですがいないこともないんですね~。 結婚もする予定なので今のうちにもっと社会勉強してもらわないとダメですね! ありがとうございました!