• ベストアンサー

ぱるるのカードについて

自分は通帳しか持っていないのですが、カードを作れば郵便振替やatmから現金を引き出しできるのでしょか? 今の通帳は、暗証番号がありませんでした。 通帳を持っていてカードを作るだけなら未成年でもいいんですか?

• ba-do
  • お礼率4% (2/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.3

キャッシュカードが有れば郵貯ATMで簡単に無料で入手金出来ます。 コンビニATMや銀行ATMでも手数料は掛かりますが入出金出来ます。 1)郵貯ATMのメニュー画面で「お引出し」を選択します。 2)キャッシュカードを挿入したら、暗証番号の入力。 3)引出金額を入力、確認画面で・・・ というような手順です。 「郵便振替」について。 通帳を開いて「郵便振替口座開設」のところに○印が有りますか? 有れば「郵便振替」が出来る口座ですが、「暗証番号」が無いとの ことなので、そのままでは郵貯ATMでは手続きは出来ませんよね。 キャッシュカードを発行すれば「暗証番号」も設定されますので、 カードだけで「郵便振替」が出来るようになります。 >通帳を持っていてカードを作るだけなら未成年でもいいんですか? 自分の通帳なら「未成年」は何ら問題は無いですよ。 通帳と印鑑と 本人確認書類(保険証など)を持って、最寄りの郵便局で。

その他の回答 (2)

• purity_mv
回答No.2

カードを作ればATMの利用は可能ですが、郵便振替の利用とは別問題です。  貯金口座にセットされた郵便振替口座が既に開設されているなら、カードの申込み以外に手続きは必要ありません。郵便振替口座が開設されていないなら、カードの申込みとは別に郵便振替口座開設の手続きが必要になります。

• Naoki7110
回答No.1

カードを作れば郵便振替やATMから現金を引き出しは可能です。 ちなみに通帳でも暗証番号を設定すれば可能です。 参考URLの「カードサービス」をご覧になってください。 またカードを作るのも未成年でも問題ないはずです。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sc000000.htm